• 締切済み

19歳です。20歳だと偽って派遣就業したのですが…。

現在19歳なんですけど、生活苦から歳を1つごまかして派遣で働いています。 契約期間が延び、社会保険に強制加入ということになったのですが… 年金手帳とやらも作らねばならないみたいだし、とても大事になってきました。 年齢詐称したことをひどく後悔しています。 年齢詐称したまま年金手帳を作ることは出来るでしょうか? 年齢詐称したまま社会保険払っても、ちゃんと効力を発揮してくれるでしょうか? ダラダラと長文すみません。

みんなの回答

• nikuq_goo
回答No.7

国民年金は年齢要件(20歳以上)強制加入ですがですが、厚生年金は一定の要件を満たすと強制加入となります。 一定の要件とは ”厚生年金適用事業所に正社員相当として勤める”事です。年齢要件は上限が70歳となるだけで下限はありません。 未成年の厚生年金加入は住民票や戸籍謄本の提出から始まるはずです。社会保険庁ではその手の情報を保持していないため、まず収集するわけですね。厚生年金の場合、会社が代行して事務を行うため確実に会社に知られます。 正直に話しましょう。

回答No.6

年齢詐称と、学歴詐称は、法的には罪ではないそうです。 損害を出すとどうか分かりませんが。 ただ、年齢詐称したまま年金加入してしまったら複雑だと思います。というか、手続きの段階で発覚するはずです。 ここは、正直になった方がいいのではないでしょうか。 また、未成年だと、労働法の関係で会社が少しあたふたするかもしれません(未成年者の労働基準があったりします)。 念のため全てを覚悟する必要もあると思います。

• neumann
回答No.5

>年齢詐称したまま年金手帳を作ることは出来るでしょうか? 年金手帳は自分から作るものではなく、20歳になると役所から送られてくるものです。 当然役所側では住民の生年月日を把握してるのでウソは通用しません。 そんなわけで、クビを覚悟で会社に真実を話しましょう。

noname#17531
noname#17531
回答No.4

まず、年齢詐称は雇用規約?などで雇用主に対しての重要な規約違反にあたり、この場合は雇用主(派遣先企業)から解雇処分されるに十分なものであるだけでなく、派遣会社に登録されているのであればそこからも登録末梢を言い渡されるまたは今後、紹介をしないというパターンになります。雇用主に正直に(素直に)現状を報告してみてください。それで解雇になるかもしれませんが、言わないままで年金手帳の手続きの際におかしいぞということになるよりは弁解の余地はあります(ないに等しいですが)。

• chirolin
回答No.3

労働契約にあたり、重要なことを偽って採用されたのなら、雇用主から契約解除されても文句は言えないと思います。 そのまま雇用を継続してもらえたら恩の字と思い、早いうちにすべて話した方がいいと思いますよ。

• koisikawa
回答No.2

誕生日とか書くわけだし、20歳並みの仕事してきて立派なもんですよ。  正直にいうしかないです。  公文書偽造の方が、ヤバイです。

• nayu-nayu
回答No.1

年金手帳は役所のお仕事ですので・・・役所に対して年齢を偽装するワケにはいかないでしょう。 雇用主に素直に話すしかないのでは?