• ベストアンサー

愛知県(名古屋市)の方へ(免停についての質問です)

いつもお世話になってます。 30日免停の場合、まず出頭命令日に平針に出頭します。 その日のうちに講習を受けるとなると、1日の講習で済みますよね? その講習を受けて、30日免停から1日免停に短縮されたとします。 そうしたら、免許証は、その日のうちに返ってくるのですか?それとも次の日ですか? あと、1日の講習では、筆記試験はありますか?また、車に乗っての講習はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>免許証は、その日のうちに返ってくるのですか?それとも次の日ですか?  2回平針に出頭した記憶がありませんので、 その日のうちに帰ってきたと思います。 ただし、もちろん当日の運転はできません。 >1日の講習では、筆記試験はありますか? 簡単な試験のようなものはあったと思いますが、 本試験ほどのレベルではありません。 普通なら不合格の扱いにはならないでしょう。 >また、車に乗っての講習はありますか? 直接はクルマには乗りませんが、 シミュレータによる教習があります。 これも試験の類ではありません。

kyarorain
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 その日のうちに返ってくるんですね。 簡単な試験というのは本試験(より内容は簡単な)のようなマークシートなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 9456376
回答No.2

停止期間は筆記試験の点数できまります。29日短縮から短縮無しまで有ります。

kyarorain
質問者

お礼

筆記試験というのはマークシートのような物なのでしょうか?