• ベストアンサー

プライドが高い(?)新入社員への指導

otya-tyaの回答

• otya-tya
回答No.8

>「一社会人として」という色合いが濃いものなので、 ひとまず「周囲と適切な方法でコミュニケーションを取り、円滑な人間関係を作れること」を目標にしています。 これってなかなか難しいですよね。育ってきた環境や親からのしつけで全く異なる常識が出来上がってしまいますから。  彼自身を客観的に見せるというのはどうでしょう。電話の応対を録音して本人に聞かせるとか、接客時の様子をビデオに撮ってみるとか。また、逆に彼に指導者の役をして質問者様が彼のような対応をしてみるとか。  人から見れば自分はこんなんだったんだと反省させることができればいいんですがね。  あまり悩みすぎないようにがんばって下さい。

noname#16511
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分がどういう言動をとっているのかを客観的に見せてみるのはいいかもしれません! 一度、彼と同じ態度をとってみて反応を見たいと思います。