• ベストアンサー

戸籍謄本取得

役所で戸籍謄本を取得したいのですが、何を持っていけばいいのか忘れてしまいました。 身分証明書(保険証)、適当な印鑑のほかに何か要るものはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.4

本人である場合は、 ・ 印鑑 代理人が申請するときは ・ 委任状、印鑑 ・身分証明書は 必ずいるわけではないですが 最近は、本人確認をされることがあるので 持っていくべきです。 ・手数料 450円くらい

hayassida
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。 非常にありがたいです。

その他の回答 (3)

noname#96918
noname#96918
回答No.3

市区によって料金が違うと思いますが、有料のはずなので現金が必要です。 行かれる役所のホームページなどに、 戸籍謄本取得の情報があると思うので、 「○○市役所、戸籍謄本」 などと検索すると、良いと思います。

• koisikawa
回答No.2

それで十分です。あと、印紙代。

• lietti
回答No.1

それだけで、良いでしょう。 本籍地の役所で、本籍地の住所が判っていれば、 問題ないと思います。

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。 本当に感謝です。