• ベストアンサー

ジップロックは体にいいですか?

今日は。いつもお世話になっております。 ジップロックなどのパック類を購入して使用してみたいと 思いつつ、あれをそのままレンジなどで使っていると、 体にはどうなのかなーと不安を覚えます。 どうなんでしょうか? 使いやすそうだなと思うものの、 体に害がないのかと悩んでしまいます。 回答どうぞよろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.1

現在の科学では無害とされています。心配ならパイレックスなどの耐熱ガラスをお使いになるのをお薦めします。 それが無理なら冷凍したジップロックなどはを流水で10秒ぐらい解凍し陶器製の皿に移してレンジ過熱することをお薦めします。 ラップなどにも使われるポリエチレンなので今のところ無害ということになっています。 タッパなどのポリプロピレンも今のところ無害となっています。 現在有害と言われるのは、ビニール類(PVC)・ポリカーなどやプラスティック類が環境ホルモン(生物のホルモン作用をかく乱する物質が検出される)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無害なんですね。そう言われると安心してしまいます(笑)。 パイレックスは普通の感じで愛用してるんですが・・・。 さっそく購入する勇気がもてました!

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

素材そのものは無害だと聞いています。それに、冷蔵庫や冷凍庫での保存をはじめ、お弁当や、親しい方にお惣菜を分けて上げる時なんかも、とにかくとても便利ですよ。  ただ、袋状のものですから、一度使ったあとは、隅々やシール部分なんかはくれぐれもよく洗ってよく乾かして下さい。案外汚れが残っていることも多いものですので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくNo.1さんのアドバイスで買ったんです! 使ってみて、使いやすいです!