• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電子レンジでジップロックが燃えました

先日、ジップロックを電子レンジ(オーブンレンジ)で加熱していたら発火しました。。。 幸い、大事には至らなかったのですが、レンジの中が臭って、数日経っても消えません。 そこで質問ですが、 (1)臭いを消す(除去する)良い方法はないでしょうか? (2)そのまま使ったら、匂いが食品に移りますよね? (3)臭いが消えたなら、その後は安全に使用できますでしょうか? について知っている方が居れば教えて頂きたく。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • souji77

庫内をよく拭いてオーブン200℃で20分ほど空焼きをしてみる

質問者からのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 みかんの皮、コーヒーのかす、ねぎ、などなど、色々と試して みました。 結局、一番効果があったのは、250℃の空焼きでした。 空焼きは、なんとなくリスクがあるかなと思ったのですが、 効果的でした。 回答、有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ISSAC-K

レンジでチンする時って、ラップしませんか? だったら、匂い移りは大丈夫だと思いますよ。 発火によるレンジ本体へのダメージは、実際にみないとわかりません。 しばらくは、使用時は目を離さないようにすればいいんじゃないですかね。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 ジップロック(容器)に入れたご飯を温めるときなどは、 蓋を開けますし、オーブン機能でパンを焼いたりするときは ラップなどをしないので、そのような時に臭いが移らない かなと心配なのです。。。