• 締切済み

ジップロックで味噌作り

皆様よろしくお願いいたします。 ただいまジップロックを使用して手作りの味噌を今年1月中旬より仕込んでおります。仕込んだ後1週間に一度上下を返すとあったのでそのようにして4ヶ月たったのですが、水分(たぶんたまりというものでしょうか?)他質問欄よりわかったのですが、この後これは袋を開けて混ぜたほうが良いのか、このままにして置いてよいのか、何気に仕込み味噌表面にごくごくうっすらと黒いものが浮いているような・・・白っぽいものも浮いているのですが、こちらは問題ないようなことが他サイトに書かれていたのですが。 このような状態で今後の処理を知りたいのですが、どうしたらよいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 0913
回答No.2

#1です。 お礼の投稿ありがとうございます。 黒い部分はスプーンやしゃもじ等ですくって取り除いて捨てましょう。 お味はどうでしょう? 愉しみですね^^V

• 0913
回答No.1

黒いカビは食べられません。 早めに取り除きましょう。 多分、ジップロックに封入する時に雑菌が混入したんでしょう。ジップロックでなくてもなる事があります。 で、もう食べ時じゃないでしょうか? 私は2ヶ月で食べ始めています。

syrup159
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。2が月で食べ時とは!ちょっと食べてみようかなとは思いますが。黒い部分は取り除けばよいのでしょうか?