• ベストアンサー

ジップロックなどにいれ冷凍する際について

ジップロックなどにいれ冷凍する際について 保冷袋に食材や漬けにして冷凍する際など 「空気を抜いて冷凍庫へ」 などが一般的みたいですが 空気が入ったまま冷凍すると問題があるのでしょうか? 先日鶏肉の味噌漬けを染み込ませるため玉ねぎ、鶏肉を入れ 保冷袋に味噌だれをいれ、揉みこんだものを冷凍庫へ入れたのですが 入れる際うまく空気を抜けず口を閉じて袋を押してみるといくらか空気が入ったままでした めんどくささで気にせず冷凍庫へ入れ 今日様子を見たのですが、特にこれといった変化はなく 空気を入れたままでも問題ないんじゃないか? という疑問が湧いたのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

>空気を入れたままでも問題ないんじゃないか? 劣化の内容は、食材が凍るまでの時間が問題で空気に触れる面積が多いほど 食材から水分が抜け、細胞の破壊が進みます。 つまり解凍後に食べるのに問題は無くても、味や食感は落ちることがあります。 まあ、凍らせるものによっては細胞が壊れることで美味しくなるものもあるようなので 一概に悪くなるとは言えないのですけどね。 今回の鶏肉の味噌だれ漬けの場合は、鶏肉の周りを味噌だれが満遍なく着いていたことで 劣化が抑えられたのでしょう。

tsukiguma
質問者

お礼

空気が入ると通常劣化するのですか? なるほど、次から気を付けます 回答ありがとうございます