• ベストアンサー

仲良くなりたい!!けど恋愛対象外??

こんにちは。いつもお世話になってます。 実は、学校で仲良くなりたいと思う人男の子がいるんです。 とても明るくて楽しくて、いつも笑顔でいて。 今はまだ知り合い程度なので、もっと仲良くなりたいと思っています。 しかし、接点はあまりなく、廊下ですれ違うのも時々で。 その人とは「仲良くなりたい」のですが「好き」「付き合いたい」ではありません。 仲良くなりたいと思った子に自分から話しかけたりしたコトがあまりなく、 今までは周りに恵まれ、向こうからきてくれるというコトでやっていたので こういう時にどうしたらいいのかわかりません。 好きな人だと「仲良くなりたい」と言えるのですが 異性に「仲良くなりたい」と言っておきながら「恋愛的な気持ちではない」 みたいなのはいいのかわからず、そうする勇気がありません。 恥ずかしながら、挨拶などはできるのですがそこから広げられないのです。 何かいい手だてはないでしょうか?? ※思いついたのは共通の友達、というコトなのですが他にもあるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

誰でも相手が恋愛対象にされていなくても仲良くなりたいというのであれば、悪い気はしないと思います。 その男の子も友達は増やしたくないはずはないでしょう。 挨拶ができるのならやはりそこから会話を広げていくのが一番いいと思います。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 「恋愛対象にできない」とかではなくて、 自分には好きな人がいるし、友達になりたい!!って純粋に思うのです。 挨拶から会話を広げる、大切ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tukimayu
回答No.5

たぶん自分で気づいてないだけで、十分彼を恋愛対象としてみてますよ。ただよく知らないから、恋愛だとは思ってないだけで。 男も女も自分の好みの範疇から友達をチョイスするもんです。好みじゃない人間と友達になる人っていないでしょ。 グループで仲良くしてて、もっと仲良くなりたいと思うなら友達感情として自然ですが、知り合い程度なのに彼の明るさ、楽しさ、笑顔に惹かれているのは、十分彼を男として好きだと思いますがどうでしょう? でもあくまでも恋愛ではないと思うなら、自分からガンガンいくべきではありません。確実に誤解されます。 ここはやっぱり少しずつ外堀を埋めていく(共通の友達を作る)しかないでしょうね。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 んー。そうなんですかねぇ。自分には好きな人がいて、ホント好きだし、 友達になりたい人は、純粋に仲良くなりたいなー色々話せるようになりたいなー って感じで、付き合うとかは考えられないのですが・・・。 結構顔の広い人で知り合いになる前もちょくちょく見かけてて いい感じの人だなーって思ってたんですが、どぅなんですかねぇ。 自分としてはそういう気持ちはないつもりなんですが。 そうですよね、やっぱ誤解されちゃいますよねぇ。 頑張りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

その子がクラブに入っているなら同じクラブに入るとか その共通のお友達から彼の趣味とか好きそうな事とか曲とか 聞き出してもらってそのネタから攻めるとか・・・。 ベタですいません。 異性の友達が多い分は困らないですよ。 そこから横に広がる(彼の知り合いの中に良い人いるかも)知れませんし。 変にウワサにならないように距離を取れれば異性でも 良い友達になりますけどね。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 んークラブとかはないので・・・。昔はそういう手もありだったんですけどねぇ(泣) 趣味とかから攻めるのありですねっ。 良い友達になれれば、と思います。ありがとうございました。

• enigma77
回答No.2

単に暇つぶし相手と言うことですよね。 もしそんな付き合い方をしたいと言われても、私なら、あなたがよほど可愛い子でない限り、ウザイし、バカバカしくってお断りですね。 回答になってませんが、こんな男もいると言うことでヨロシク。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 いや、暇つぶし相手とかではなく・・・。 普通に異性の友達とかいません!? 異性間の友情は成り立たない派の方ですか?? あたしは同性異性関係なく友達はいて、そんな感じになりたいのです。 ただ、「友達になりたい」と言って友達になったコトがないので どうしたらいいかな、と思ったのです。 よほど可愛くないと友達にならないっていうと、 かなり交友関係限られてしまうと思うのですが・・・。 難しいですね。ありがとうございました。

• pan_hiro
回答No.1

emichiiさんが思うように、共通の友達ってゆうのもありだけど、あなたの友達が彼のこと好きになったら応援できるタイプ?それとも争っちゃう? まっ、そのときになってみないと判らないか・・・。 でもまあ、まずグループ交際から初めて、友達より早く告ることだね。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 応援できると思います。好きな人は他にいるので。 ただ本当にとてもいい人で、こういう人と友達になりたい、と思ったのです。 そうですね、グループがいいかもしれませんね。ありがとうございました。