恋愛対象として意識されているのか…

このQ&Aのポイント
  • 私は24才の社会人で、先輩に片想いしています。先輩は背が高くて明るい性格で、よく私の笑顔を褒めてくれます。最近は頻繁に視線が合うようになり、冗談っぽく触れてくることもあります。しかし、彼が私を恋愛対象として意識しているのかどうか分かりません。
  • 私は先輩に好意を抱いているのですが、彼が私を恋愛対象として意識しているのか不安です。先輩は私を可愛がってくれるけれど、ただの親しみやすい後輩として扱われているのかもしれません。また、彼には連絡先や恋人の有無についても分かりません。
  • 私は先輩に好意を抱いているけれど、彼が私を恋愛対象として見ているのかどうか不安です。彼は私に対してオープンな態度で接してくれるけれど、それがただの仲良しとしての態度なのかもしれません。また、彼には恋人がいるのかどうかも分かりません。恋愛に関して自信がない私にとって、彼の気持ちを知ることは勇気が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛対象としてみてもらえているのでしょうか…

こんにちは、初めて質問させていただきます。 私は現在24才の社会人です。去年の冬に今の職場に転職し、そこで出会った26才の先輩に片想いをしています。先輩は背が高くて明るい性格で笑顔がとても印象的です。男女問わず誰とでも仲良くできる人なので、きっとモテると思います。 先輩とは同じ部署になるのですが、配属されている部門が別なので会える日もあれば全く会えない日もあります。 出会って間もない頃は特になんとも思わなかったのですが、先輩の人柄に触れるうちに気付けばいつの間にか好きになっていました。先輩はよく私の笑顔を褒めてくれるので、そのおかげで信頼感が高まったり、わからないことを教えてくれたり励ましてくれたりするのですごく頼りになる存在です。 いつも会えるわけではないけれど、すれ違う度に私から挨拶をしたり向こうから声を掛けてくれたりするのが今はすごく嬉しいです。 そして、先輩にとって今の自分はどんな存在なのかが気になるようになりました。これは私のただの勘違いかもしれませんが、前に比べて最近はよく視線が合うようになった気がします。それにちょっとしたお喋りの中で、私が冗談っぽく話せば先輩から頭や背中を軽くポンッと叩かれるようになりました。 数日前は私の頬に少し触れてきたり、今日は私のことを呼んで、私が『?』という反応をしたらただ呼んだだけと言われました。あと、バレンタインのチョコを誰かにあげたりしたのかを軽いノリで聞かれました。友チョコを配っていたのでそれを言うと、俺もらってない~と催促されたので、先輩にもみんなと同じチョコを渡しました。(もともと本命を渡す勇気がなかったので、みんなの分と一緒に渡せたらなぁと思って持ってきたものなので、見た目ホントにプチチョコでした) チョコをあげた時に、先輩から冗談っぽく『本命じゃなかったらいらんけどね』と言われました。恥ずかしかったのと、好きな気持ちがバレるのがこわかったのでその時は私も冗談っぽく返したのですが、今思えばちゃんと素直にもう少しかわいい態度をとればよかったなとちょっぴり後悔です。 今の職場はどうやら社内恋愛が多いらしく、私の周りにも付き合っている人達がけっこういます。先輩からは可愛がってもらっているという実感はあるのですが、果たしてそれが恋愛対象として意識してくれているのか、それとも単なる親しみやすい後輩…妹のような存在としてしか扱われていないのかが私には分かりません。誰とでもオープンに仲良くできる先輩なので、私に対してもただオープンな態度で接してくれているだけかもしれません。また、連絡先や恋人がいるのかどうかはハッキリしておらず、もしかしたら既に社内の女性と付き合っている可能性もあるんじゃないかと思ってしまいます。 好きな人や彼女がいるのかどうかを自分から聞けたら楽だし早いのでしょうが、私の気持ちがバレて先輩から避けられたらどうしようと思うとなかなか勇気が出せません。また、それにより仕事に支障がでたりしてしまうのが一番こわいです。 恥ずかしながら私は今まで恋愛を避けてきたこともあり、恋愛面に関しては自信があまりありません。過去に恋人はいましたが、1人だけでした。職場の人には相談しにくいことなので、アドバイスをいただきたくて今回このように質問をさせていただきました。 (1)男性は何とも思っていない女性の頬や頭を触るものでしょうか? (2)先輩から恋愛対象として意識してもらっているのでしょうか? 文章がまとまりなくて分かりづらいかもしれませんが、よろしければご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inudog2
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.2

25歳男です。 私はね、はっきり言ってあんたばかじゃないの!って思いますよ!恋愛対象に決まってるでしょう!何でわからないかな~~! 仮に、恋愛対象じゃなかったら、頬を触ったり、肩をたたいたり、褒めたり、「本命がいい」と言ったり、すると思いますか?! 普通なら絶対しません。というかできないです!なぜなら恋愛対象外の人に好かれたら困るからです。 モテ男はあなたに好かれたいと思っている、というかあなたを落とそうと考えてるのです。上記の行動は女性を落とすためのテクニックです。勉強になります。そうとうやり手ですよ、その先輩。 これからあなたがすべきことは、OKアピールすることです。チョコを用意してなかったことで、先輩は「俺に興味ないのかな?」って思ってるかもしれませんよ!

a2525ya
質問者

お礼

inudog2さん ご回答ありがとうございます! inudog2さんからのご回答内容を読ませていただき、少し自信を持つことができました。 そうとうやり手…(笑) 先輩はきっとモテる人なので、私の反応をみて楽しんでいるのか、それともただ単に親しみから来る言動なのか、ちゃんと恋愛対象としてみてもらえているのか。いまだにこれを考え出すと頭がグルグルしますが、とにかく私からもきちんと態度で示そうと思います! もし本当に恋愛対象としてみてもらえているなら、すごく嬉しいしもっと仲良くなりたいなぁと思います。まずは焦らず、けれど今までよりも先輩に対してかわいい態度をとれるように頑張ります。 すごく参考になるご意見と、自信をつけてくださりどうもありがとうございました!

a2525ya
質問者

補足

少し気になりましたので補足質問失礼します。 やり手…ではあるのでしょうがガツガツは来ません。実は私の職場には他に誰からみてもいかにも女好きだという先輩がいます。 その女好きの先輩はすぐメアドを聞いてきたり、手を繋ごうとしてきたり、お願いしてないし約束もしてないのに車で一緒に帰る流れに話を進めてきたり(もちろん断りました。手も繋いでません)します。私が本気で避けた為今は行動が落ち着いていますが、女性に対してかなり押しが強いです。 私の好きな先輩もたぶんかなりモテるタイプだとは思うのですが、女性に対してあっさりしているというか、あまりガツガツさを感じません。自分ではモテないとよく言っていますが、本当に軽いノリでおちゃらけたっぷりに言う感じです。少年の心という言葉がぴったりなくらい、あくがなく若干年齢よりも子供っぽい部分があります。 だから惹かれたのかもしれませんが、たまに先輩は本当に恋愛にそんなに興味がないのかもしれないなと思うこともあります。モテるけど、それよりも友達付き合いの方が楽しかったりとかそんなタイプかな…と。 男性慣れしていないので、そこら辺がよくわかりません。だからこそドキドキするのかもしれませんが、やり手で女性の扱いが上手くても、自分から女性にガツガツしない男性はたくさんいるのでしょうか… すごいまとまりのない補足質問のような気がしますが、よければご意見をお願いします。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

  > いつも会えるわけではないけれど、すれ違う度に私から挨拶をしたり向こうから声を掛けてくれたりするのが今はすごく嬉しいです。 あなたを好きなことは確かでしょうけど、 それが体目的なのかどうかはまだ解りませんね。

a2525ya
質問者

お礼

yonesuke35さん ご回答ありがとうございます! 確か、というご意見をいただけて正直すごく前向きな気持ちがでてきました。 身体目的は…自分でいいながら悲しくなってきますがこれはたぶんないと思います。背が低く胸もないので、あまり男性にとっては魅力的な身体つきではないんじゃないかなぁと(T^T) とりあえずきちんと様子をみつつ頑張りたいと思います。

  • inudog2
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.5

No2です! やり手で女性の扱いが上手くても、自分から女性にガツガツしない男性はたくさんいるのでしょうか?>>>>>>>> そのガツガツしないのが、先輩のスキルなんです。肉食系でいて、がっついたりはしない、紳士に振舞う。これも恋愛テクニックの基本ですよ。 先輩は確実にあなたを仕留められると確信するまでは、がっついたりしないでしょう。男の立場からしても、わからない時があるんですよね^^; 女性も十人十色ですから。一人ひとりいろんな表現をします。たまに「え?そんな風に思ってたの?!w」みたいな経験ありませんか?TVのロンハーで、身近にいた人が実は恋愛対象で見ていた、という場面もよく目にします。 だからあなたがサインを送るのです。「もうええんやで」と。それは女性の役目です。 そうすれば、勝手に向こうから次のステップへと導いてくれますよ!

a2525ya
質問者

お礼

inudog2さん お早いご回答ありがとうございます! あまりガツガツしないのが先輩のスキルというご意見に、なるほどと思いました。 上手なサインをおくれるかはすごく不安ですが、まずはもっと先輩の近くにいる努力をしようと思います。 ちなみに今日は向こうが公休で会えませんでした。明日も忙しいのでおそらく会えてもほんの一瞬です(T^T) やはりまだ自分から想いを伝えるには勇気が足りませんが、先輩や自分の仕事に支障が出ないように注意しつつ恋をがんばりたいと思います。

noname#175876
noname#175876
回答No.4

前向きだね。(笑)

a2525ya
質問者

お礼

doradoraoutputさん はい、前向きです(笑) 自分でもポジティブでよかったなぁと思います。

noname#175876
noname#175876
回答No.3

ビビってないでアタックしなさいよ。 経験を積むべき。

a2525ya
質問者

お礼

doradoraoutputさん ご回答ありがとうございます! ですよね!恐がっていたら前に進めるものも進めなくなってしまいますもんね。 今まで恋愛から正直逃げてばかりきましたが、今の好きな人のことは本当に好きなので、恐がらずに自分から頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#175107
noname#175107
回答No.1

(1)少し気があったり、仲良ければ友達でもあると思います。 (2)どうだろうね…でも、男性は好きな子をよく褒めたり、ちょっとした事にも気付いて褒めたりするからね…「彼氏いるの?」ってゆう質問したり、恋愛話を持ちかけてきたら脈ありかも。でも、本命じゃないならいらないって、何だか遠回しな感じで怪しいですね…(^^;

a2525ya
質問者

お礼

makkiy305さん ご回答ありがとうございます! そうですよね。やはり親しみやすいと、たとえ恋愛感情がなくても軽くボディタッチくらいは普通なのかなと思います。 男女問わず他の人にもけっこう自分からスキンシップをとりにいくような性格の人なので、私にもそうなのかなと少し思っていました。 よく褒めてもらえるというか、私のチャームポイントを自分は好きだと言ってくれたり、飲み会の席で周りの先輩達に、お気に入りの後輩だと紹介してもらいました。その時はまだ何とも思っていない時だったので、軽く話す程度だったのですが… ほんとに心理というか言動がわからない時があって、私だけドキドキしてしまいます(>_<) 彼氏がいないことはたぶん向こうは知っています。恋愛絡みの会話はあまりないのでほんとに怪しいです(笑) とにかく私からもアプローチ頑張ってみようと思います。丁寧なご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社内恋愛はないと言われました。

    以前から 何度も 好きな人の事で ここで相談させていただいているものです。 片思いの相手 同じ年の上司が 彼女とお別れした情報を得て  彼女がいた時から 「 誰かいい人紹介して 」 と 言われていたのですが、 本日の会話でも 「 今 彼女探している。 」と 冗談ぽく言うてはったので 勇気を出して 冗談ぽくやけど 笑顔で 「 私!!! 」 と 自分を指さして 言ってみました。 以前 「 社内では 付き合うの嫌 ありえない。 」 みたいな事を言っていたのが その後 「 基本は 社内で付き合うのは考えられない。 」 と 言うことが緩くなっていたのに 今日は 「 ありえん!! 社内ではないは!! 」 と はっきりと言われてしまいました。 その後 すぐ 「 職場が違ったら ありえるかもしれんけど 」 と 。。。 こういう彼を 振り向かせるには どうしたらいいでしょうか??? ちなみに 下ネタ大好きな方なんで めちゃ ディープな下ネタも  バンバン平気で私に 言ってくるので。。。 それ位 私を女としてみていない状態す。

  • もう私は恋愛対象外?

    私には好きな人がいるのですが、その人とはとても仲が良く、相手の家に泊まったり(何もなし)、二人でご飯を食べに行ったり、みんなの前で「まあ大好きだからね(笑)」等と冗談を言い合える仲です。 先日、異性の先輩に誘われてちょっとしたお祭に二人だけで行きました。 仲良い先輩だったので軽い気持ちでOKしたのですが、二人で出店を見て回っていたら、私の好きな人に遭遇してしまいました。 好きな人は男友達と来ていました。 それ以降、遊びに誘ってもやんわりと断られてしまいます。今まで断られることはなかったのですが…。 やはり、先輩を彼氏だと思ったのでしょうか?(好きな人と先輩は知り合いです。) もし、彼が私に好意を持っていてくれたと仮定すると、現在の私はもう冷められているのでしょうか?恋愛対象外ですか? 会話は普通にしてくれます。 友達には「彼(私の好きな人)、絶対気があるよ」と言われていて、私も一番仲良い人だったので、そうだったらいいなと思っていたし、周囲にいつも「付き合ってるの?」「付き合っちゃえば?」と言われるほど近い存在だったので、すごく気になります。 調子に乗っているわけではないのですが、気分を害されてしまった人がいたら申し訳ありません。 因みに、先輩といるところを見られたのは6日前です。 皆様の意見、体験談などありましたら回答よろしくお願いします。

  • 恋愛対象として見られたい

    大学二年の男です。女性から恋愛対象として見てもらえるにはどうしたらいいでしょうか? 友達は男女問わず、すごく多いです。「友達多いね」ともよく言われます。よく、女友達と2人で遊びに行ったり、高校の後輩を家に送って行ったりして、後輩との関係も良好です。しかし、全然恋人ができません。 今までずっと、そのうち恋人が出来るようになるさと思ってそれほど気にはしてきませんでしたが、20歳を超えて、周りの友達にも恋人が居る人が増えてきて、真剣に不安になってきました。今まで恋人が居た事はありません。 皆からは、「優しい」とよく言われます。男友達にも、「誰にでも優しすぎて恋愛対象に見られないんじゃ?」と言われました。優しいと言われることはとても嬉しいのですが、怒ったりする事が出来ないので、後輩からもたまになめられる?こともあるし、自分の意見を主張できなかったりすることもあります。 女後輩からも、先輩のこと好きですよーってこないだ言われたけど、多分先輩として好きで居てくれるんだと思います。 今までも、恋人を作ろうと思って、好きになった人に懸命にアタックしてきました。 しかし、一回も成功したことなく、何回も振られています。友達としてしか見られないと言われた事もあります。 この間も三年間片思いした人に、三回告白しましたが振られました。その時、本当に自分が嫌になり、髪を出来るだけ明るく染めて、自分を変えようと思いました。 優しすぎる人はダメですか?友達の悩みを聞いたり、キューピットばっかりやってる自分のポジションを本当に変えていきたいです。 もうどうしたらいいのかわからなくなってます。アドバイスお願いします。

  • 恋愛はそう簡単に行かないもの

    皆さんは、 恋愛はそう簡単に 行かないものだと思いますか? それとも、簡単に 行くものだと思いますか? 私は、そう簡単に 行かないものだと思ってます。 例えば、 好きな人が出来ました。 その好きな人には 恋人がいてると知って、 そこで終了になったり、 そもそも、 恋人を作る気がないと言われて、 とりあえず、 これで終了となったり、 好きな人には、 他に好きな人がいて、 そっち方面に行っていて、 そこで終了となったり、 好きな人が 同じ職場の 社内の人とします。 その好きな人は、 社内恋愛をやらないようにしている。 社内恋愛を厳禁にしている。 と、言われ、 そこで終了となったり、 などなど、あるじゃないですか。 そう甘くはないと 考えたりする 場合もあるんですよね。 彼氏彼女も、 誰もが出来るとは 限らないですし、 彼氏彼女が欲しいと 望んでいる人には 言い方失礼かもしれないですけど、 望んでいても、 今まで、彼氏彼女が 全く出来なかったりする場合も 考えられたりするので、 本当に簡単じゃないと思いました。 皆さんは、どっち派になりますか?

  • 恋愛対象になりますか!?

    社内で10歳年上の先輩が気になっています。 私は26歳、先輩は36歳です。 知り合ったのは私がまだ大学生でバイトしてた6年前です。今は正社員で働いています。 支店が違うので、あまり会わなかったのですが、悩み事を相談にのってもらい、親しくなりました。 先日たまたまメールをしていて、ふとした会話から休日に一緒に買い物に行くことになりました。 先輩の方から連れてってくれるって言ってくれました。 元々憧れていたので、私は気になってるのですが、年下だし、大学生の頃から知ってる先輩にとって私は恋愛対象になるのかどうか分かりません。 相手にしてもらえるのか不安で、積極的にいけません… 実際のところ、人それぞれだとは思うのですが、こんな年下…恋愛対象になりますか?? お互い彼氏彼女がいないことは話してます。

  • 仲良くなりたい!!けど恋愛対象外??

    こんにちは。いつもお世話になってます。 実は、学校で仲良くなりたいと思う人男の子がいるんです。 とても明るくて楽しくて、いつも笑顔でいて。 今はまだ知り合い程度なので、もっと仲良くなりたいと思っています。 しかし、接点はあまりなく、廊下ですれ違うのも時々で。 その人とは「仲良くなりたい」のですが「好き」「付き合いたい」ではありません。 仲良くなりたいと思った子に自分から話しかけたりしたコトがあまりなく、 今までは周りに恵まれ、向こうからきてくれるというコトでやっていたので こういう時にどうしたらいいのかわかりません。 好きな人だと「仲良くなりたい」と言えるのですが 異性に「仲良くなりたい」と言っておきながら「恋愛的な気持ちではない」 みたいなのはいいのかわからず、そうする勇気がありません。 恥ずかしながら、挨拶などはできるのですがそこから広げられないのです。 何かいい手だてはないでしょうか?? ※思いついたのは共通の友達、というコトなのですが他にもあるでしょうか??

  • 職場での片思い。私は恋愛対象外なのでしょうか。

    職場で片想いしている男性がいます。 私は現在28歳、彼は30歳。お互いに独身で恋人はいません。最近彼をずっといいなと思っています。 この間仕事の合間に彼と話すことがあり、そのタイミングでアメをあげたのですが「○○(私)からアメをもらった」と周りの同僚に話してたみたいです。 周りに話すのは別に気にならないのですが、そんなことを話すのって私のことを恋愛対象として見てないですよね…?もし彼が私のことを少しでも意識してくれていたら黙っているんじゃないだろうかと。だとしたら、これまで私が少しずつ遠回りにアプローチしてきたことも全部彼の同僚にバレてるのではないかとちょっと不安になってます。 アメ一粒のことで考えすぎ&しょうもないことだとは分かっていますが、彼のことが気になっているので毎日こんな小さいことにも一喜一憂してしまってます。。。本当にくだらない質問で申し訳ありません。 ちなみに先月のバレンタインは用意する時間がなくて結局あげられませんでした。 当日「ごめんね、チョコないよ」と伝えたら冗談っぽくぶーぶー言いながらふくれっ面でした。そして「ふーん、じゃあ△△君(私と同じ部署)にあげれば?」と口を尖らせて言われたので「あげるわけないじゃん。あげるなら□さん(彼)だけだわ」と言ったところ急に無口になってしまい、、、しばらく沈黙が続いたあと何事もなかったように会話して別れました。好意には気づいているんでしょうけど、なんとなく遠まわしに「対象外」と思われているような気がします。 私は恋愛経験が少なく(変な人にばかり好かれることばかりです・・・)、彼も恋愛に対して積極的な感じは全く見受けられません。今まで恋人らしい人はできたことがない?とかなんとか。休日は寝ていたり部屋で1日過ごすことが多いみたいです。

  • 親友から告白されたけど恋愛対象として見れない

    人として凄く尊敬していて大好きな親友から告白されました。 タイトルの通りですが、彼を恋愛対象として見たことがなくお兄ちゃんのような存在だと思っています。そのため正直恋人になって手を繋ぐとか抱きつくとかは考えられませんし、考えたくありません。 そうは言っても、私にとって彼は代わりの利かない大事な存在です。我儘ですが私は彼と今と変わらぬ親友関係のまま仲良くして貰いたいです。告白に対する返事をして今の関係が壊れることや大切な親友を失うリスクを考えると怖くて仕方ありませんが、彼はさぞ勇気を出して気持ちを伝えてくれたと思います。なので、かわしたり流したりといった失礼なことはしたくありません。私も誠意をもって彼に付き合えない旨を伝えたいです。 しかし、大事な人だからこそ傷つけたくなくて言葉選びに慎重になり、何と言えばいいか凄く悩んでいます。皆様が同じ立場ならなんとお伝えしますか?参考にさせてください。

  • 私は彼の恋愛対象ですか?

    職場に4歳上の先輩がいます。 先輩は既婚者です。結婚して5年になるそうです。子供もいます。 しかし最近、職場で先輩と2人になると、先輩が恋愛の話に話題をもっていきます。 そこで、さり気ない流れですが、先輩から以下の質問をされました。 ・付き合っている人はいるの? ・どんな人がタイプ? ・モテるでしょ? 1年ほど一緒に働いていて、こんな話題や質問を先輩からされることはありませんでした。 なので、もしかして気にかけられているのかな?と疑い始めました。 他にも気になる行動として、 ・容姿をほめてくれた ・髪型を変えたらほめてくれた ・会話が途切れても、目が合ったまま、逸らされなかった ・携帯での連絡メールに絵文字が使われるようになった ということがありました。 これは、単なる同僚としてのコミュニケーションのつもりなのでしょうか? それとも、彼の中に、私に対する恋愛感情みたいなものがあるのでしょうか? 先輩は仕事面では私の憧れなので、親しくなれたらという思いはあります。 でももし、先輩に恋愛感情があるのなら、私が親しくなりたくても、社会人としてそれなりに態度に気をつけないといけません。 なので、先輩の最近の態度が恋愛感情なのか、私の勘違いだけなのか、皆さんの判断をお願いします。

  • 社内恋愛

    社内恋愛で恋人と同じ職場の人やりにくくないですか? 彼女と同じ職場ですが仕事がやりにくいです。失敗したりした時彼女に見られたり‥‥変に意識してしまいます。まわりに内緒で付き合っています。社内恋愛してる人、内緒ですか?