恋愛対象として意識されているのか…

このQ&Aのポイント
  • 私は24才の社会人で、先輩に片想いしています。先輩は背が高くて明るい性格で、よく私の笑顔を褒めてくれます。最近は頻繁に視線が合うようになり、冗談っぽく触れてくることもあります。しかし、彼が私を恋愛対象として意識しているのかどうか分かりません。
  • 私は先輩に好意を抱いているのですが、彼が私を恋愛対象として意識しているのか不安です。先輩は私を可愛がってくれるけれど、ただの親しみやすい後輩として扱われているのかもしれません。また、彼には連絡先や恋人の有無についても分かりません。
  • 私は先輩に好意を抱いているけれど、彼が私を恋愛対象として見ているのかどうか不安です。彼は私に対してオープンな態度で接してくれるけれど、それがただの仲良しとしての態度なのかもしれません。また、彼には恋人がいるのかどうかも分かりません。恋愛に関して自信がない私にとって、彼の気持ちを知ることは勇気が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛対象としてみてもらえているのでしょうか…

こんにちは、初めて質問させていただきます。 私は現在24才の社会人です。去年の冬に今の職場に転職し、そこで出会った26才の先輩に片想いをしています。先輩は背が高くて明るい性格で笑顔がとても印象的です。男女問わず誰とでも仲良くできる人なので、きっとモテると思います。 先輩とは同じ部署になるのですが、配属されている部門が別なので会える日もあれば全く会えない日もあります。 出会って間もない頃は特になんとも思わなかったのですが、先輩の人柄に触れるうちに気付けばいつの間にか好きになっていました。先輩はよく私の笑顔を褒めてくれるので、そのおかげで信頼感が高まったり、わからないことを教えてくれたり励ましてくれたりするのですごく頼りになる存在です。 いつも会えるわけではないけれど、すれ違う度に私から挨拶をしたり向こうから声を掛けてくれたりするのが今はすごく嬉しいです。 そして、先輩にとって今の自分はどんな存在なのかが気になるようになりました。これは私のただの勘違いかもしれませんが、前に比べて最近はよく視線が合うようになった気がします。それにちょっとしたお喋りの中で、私が冗談っぽく話せば先輩から頭や背中を軽くポンッと叩かれるようになりました。 数日前は私の頬に少し触れてきたり、今日は私のことを呼んで、私が『?』という反応をしたらただ呼んだだけと言われました。あと、バレンタインのチョコを誰かにあげたりしたのかを軽いノリで聞かれました。友チョコを配っていたのでそれを言うと、俺もらってない~と催促されたので、先輩にもみんなと同じチョコを渡しました。(もともと本命を渡す勇気がなかったので、みんなの分と一緒に渡せたらなぁと思って持ってきたものなので、見た目ホントにプチチョコでした) チョコをあげた時に、先輩から冗談っぽく『本命じゃなかったらいらんけどね』と言われました。恥ずかしかったのと、好きな気持ちがバレるのがこわかったのでその時は私も冗談っぽく返したのですが、今思えばちゃんと素直にもう少しかわいい態度をとればよかったなとちょっぴり後悔です。 今の職場はどうやら社内恋愛が多いらしく、私の周りにも付き合っている人達がけっこういます。先輩からは可愛がってもらっているという実感はあるのですが、果たしてそれが恋愛対象として意識してくれているのか、それとも単なる親しみやすい後輩…妹のような存在としてしか扱われていないのかが私には分かりません。誰とでもオープンに仲良くできる先輩なので、私に対してもただオープンな態度で接してくれているだけかもしれません。また、連絡先や恋人がいるのかどうかはハッキリしておらず、もしかしたら既に社内の女性と付き合っている可能性もあるんじゃないかと思ってしまいます。 好きな人や彼女がいるのかどうかを自分から聞けたら楽だし早いのでしょうが、私の気持ちがバレて先輩から避けられたらどうしようと思うとなかなか勇気が出せません。また、それにより仕事に支障がでたりしてしまうのが一番こわいです。 恥ずかしながら私は今まで恋愛を避けてきたこともあり、恋愛面に関しては自信があまりありません。過去に恋人はいましたが、1人だけでした。職場の人には相談しにくいことなので、アドバイスをいただきたくて今回このように質問をさせていただきました。 (1)男性は何とも思っていない女性の頬や頭を触るものでしょうか? (2)先輩から恋愛対象として意識してもらっているのでしょうか? 文章がまとまりなくて分かりづらいかもしれませんが、よろしければご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inudog2
回答No.2

25歳男です。 私はね、はっきり言ってあんたばかじゃないの!って思いますよ!恋愛対象に決まってるでしょう!何でわからないかな~~! 仮に、恋愛対象じゃなかったら、頬を触ったり、肩をたたいたり、褒めたり、「本命がいい」と言ったり、すると思いますか?! 普通なら絶対しません。というかできないです!なぜなら恋愛対象外の人に好かれたら困るからです。 モテ男はあなたに好かれたいと思っている、というかあなたを落とそうと考えてるのです。上記の行動は女性を落とすためのテクニックです。勉強になります。そうとうやり手ですよ、その先輩。 これからあなたがすべきことは、OKアピールすることです。チョコを用意してなかったことで、先輩は「俺に興味ないのかな?」って思ってるかもしれませんよ!

a2525ya
質問者

お礼

inudog2さん ご回答ありがとうございます! inudog2さんからのご回答内容を読ませていただき、少し自信を持つことができました。 そうとうやり手…(笑) 先輩はきっとモテる人なので、私の反応をみて楽しんでいるのか、それともただ単に親しみから来る言動なのか、ちゃんと恋愛対象としてみてもらえているのか。いまだにこれを考え出すと頭がグルグルしますが、とにかく私からもきちんと態度で示そうと思います! もし本当に恋愛対象としてみてもらえているなら、すごく嬉しいしもっと仲良くなりたいなぁと思います。まずは焦らず、けれど今までよりも先輩に対してかわいい態度をとれるように頑張ります。 すごく参考になるご意見と、自信をつけてくださりどうもありがとうございました!

a2525ya
質問者

補足

少し気になりましたので補足質問失礼します。 やり手…ではあるのでしょうがガツガツは来ません。実は私の職場には他に誰からみてもいかにも女好きだという先輩がいます。 その女好きの先輩はすぐメアドを聞いてきたり、手を繋ごうとしてきたり、お願いしてないし約束もしてないのに車で一緒に帰る流れに話を進めてきたり(もちろん断りました。手も繋いでません)します。私が本気で避けた為今は行動が落ち着いていますが、女性に対してかなり押しが強いです。 私の好きな先輩もたぶんかなりモテるタイプだとは思うのですが、女性に対してあっさりしているというか、あまりガツガツさを感じません。自分ではモテないとよく言っていますが、本当に軽いノリでおちゃらけたっぷりに言う感じです。少年の心という言葉がぴったりなくらい、あくがなく若干年齢よりも子供っぽい部分があります。 だから惹かれたのかもしれませんが、たまに先輩は本当に恋愛にそんなに興味がないのかもしれないなと思うこともあります。モテるけど、それよりも友達付き合いの方が楽しかったりとかそんなタイプかな…と。 男性慣れしていないので、そこら辺がよくわかりません。だからこそドキドキするのかもしれませんが、やり手で女性の扱いが上手くても、自分から女性にガツガツしない男性はたくさんいるのでしょうか… すごいまとまりのない補足質問のような気がしますが、よければご意見をお願いします。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> いつも会えるわけではないけれど、すれ違う度に私から挨拶をしたり向こうから声を掛けてくれたりするのが今はすごく嬉しいです。 あなたを好きなことは確かでしょうけど、 それが体目的なのかどうかはまだ解りませんね。

a2525ya
質問者

お礼

yonesuke35さん ご回答ありがとうございます! 確か、というご意見をいただけて正直すごく前向きな気持ちがでてきました。 身体目的は…自分でいいながら悲しくなってきますがこれはたぶんないと思います。背が低く胸もないので、あまり男性にとっては魅力的な身体つきではないんじゃないかなぁと(T^T) とりあえずきちんと様子をみつつ頑張りたいと思います。

• inudog2
回答No.5

No2です! やり手で女性の扱いが上手くても、自分から女性にガツガツしない男性はたくさんいるのでしょうか?>>>>>>>> そのガツガツしないのが、先輩のスキルなんです。肉食系でいて、がっついたりはしない、紳士に振舞う。これも恋愛テクニックの基本ですよ。 先輩は確実にあなたを仕留められると確信するまでは、がっついたりしないでしょう。男の立場からしても、わからない時があるんですよね^^; 女性も十人十色ですから。一人ひとりいろんな表現をします。たまに「え?そんな風に思ってたの?!w」みたいな経験ありませんか?TVのロンハーで、身近にいた人が実は恋愛対象で見ていた、という場面もよく目にします。 だからあなたがサインを送るのです。「もうええんやで」と。それは女性の役目です。 そうすれば、勝手に向こうから次のステップへと導いてくれますよ!

a2525ya
質問者

お礼

inudog2さん お早いご回答ありがとうございます! あまりガツガツしないのが先輩のスキルというご意見に、なるほどと思いました。 上手なサインをおくれるかはすごく不安ですが、まずはもっと先輩の近くにいる努力をしようと思います。 ちなみに今日は向こうが公休で会えませんでした。明日も忙しいのでおそらく会えてもほんの一瞬です(T^T) やはりまだ自分から想いを伝えるには勇気が足りませんが、先輩や自分の仕事に支障が出ないように注意しつつ恋をがんばりたいと思います。

noname#175876
回答No.4

前向きだね。(笑)

a2525ya
質問者

お礼

doradoraoutputさん はい、前向きです(笑) 自分でもポジティブでよかったなぁと思います。

回答No.3

ビビってないでアタックしなさいよ。 経験を積むべき。

a2525ya
質問者

お礼

doradoraoutputさん ご回答ありがとうございます! ですよね!恐がっていたら前に進めるものも進めなくなってしまいますもんね。 今まで恋愛から正直逃げてばかりきましたが、今の好きな人のことは本当に好きなので、恐がらずに自分から頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#175107
noname#175107
回答No.1

(1)少し気があったり、仲良ければ友達でもあると思います。 (2)どうだろうね…でも、男性は好きな子をよく褒めたり、ちょっとした事にも気付いて褒めたりするからね…「彼氏いるの?」ってゆう質問したり、恋愛話を持ちかけてきたら脈ありかも。でも、本命じゃないならいらないって、何だか遠回しな感じで怪しいですね…(^^;

a2525ya
質問者

お礼

makkiy305さん ご回答ありがとうございます! そうですよね。やはり親しみやすいと、たとえ恋愛感情がなくても軽くボディタッチくらいは普通なのかなと思います。 男女問わず他の人にもけっこう自分からスキンシップをとりにいくような性格の人なので、私にもそうなのかなと少し思っていました。 よく褒めてもらえるというか、私のチャームポイントを自分は好きだと言ってくれたり、飲み会の席で周りの先輩達に、お気に入りの後輩だと紹介してもらいました。その時はまだ何とも思っていない時だったので、軽く話す程度だったのですが… ほんとに心理というか言動がわからない時があって、私だけドキドキしてしまいます(>_<) 彼氏がいないことはたぶん向こうは知っています。恋愛絡みの会話はあまりないのでほんとに怪しいです(笑) とにかく私からもアプローチ頑張ってみようと思います。丁寧なご回答ありがとうございました!