• ベストアンサー

ミニマックの店員さんは

Pingaの回答

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.3

わたしもマックで数年アルバイトしていました。 マックは大部分が直営店なのですが、一部ライセンシーといってフランチャイズの形態でやっている店舗があります。また、カウンターが2台くらいしかないサテライト店というのもあり、これは近くの直営店の支店のような扱いです。事務所も同じでスタッフも2店を行ったり来たりします。でも、ライセンシーでもサテライトでも、マニュアルは共通なので、スタッフの教育については異なる点はありません。 わたしは#2でNaodon1020さんが書かれているスイングマネージャーの経験もあります。オーダーを出す役割はP/C(プロダクト・コントローラー)といいまして、たしかにスイングマネージャーや社員マネージャーが担当することは多いです。でも、基本的にはお店全体を仕切る役目なので、個々のバイトに細かく指示を出したり、気になる点があれば注意したりするものです。いま振り返れば、けっこうキツイこと言ってましたねぇ(笑)。でも当時はそれが当たり前で、「やる気ないなら帰っていいよ」と言い切れるくらいの雰囲気がありました。 何年か前、店舗数が急激に増えたころから、レベルが下がったなぁと感じています。できたばかりの店や、競合の少ない店はとくにそうです。いくら素晴らしいマニュアルがあっても、それを徹底させるだけの余裕が時間的にも人的にも足りないのだと思います。19700605さんが利用なさる普通のマックは古くからある店で、スーパー内のマックは比較的新しい店だったりしませんか? 逆に、古くからありすぎると、いつも同じメンバーで馴れ合いが起こりレベルが下がるというケースもあります。学生アルバイトが多い店舗や時間帯だと卒業したり時間割が変わったりするたびメンバーが入れ替わりますが、主婦やフリーターが多いとそれも少なくなります。 ちなみに社員はだいたい2年前後で異動をします。店長一人が変わるだけで、お店全体の雰囲気がすっかり変わることもあります。やはり本部にクレームつけるのが特効薬ですね。そこまでしなくても、そのマックが入ってるスーパーの「お客様の声ボックス」みたいなものを利用してみるのも、多少の効果はあるかもしれません。

19700605
質問者

お礼

私がいつも不愉快な思いをするのは、やはり新しいお店です。近くに大学とかもないので、主婦やフリーターの店員さんが多いように感じます。学生バイトのほうが勤務時間も短いので、だれないのでしょうかね。あんまり手際が悪くお喋りも多いので、「奥の人、次にてりやきバーガーのバリューセット頼むから作っといて」と叫びたくなるくらい時間がかかります。うしろにたくさんのひとが並んでいるのに だれとだれが結婚したとかはなしている場合ではないと思うのですが・・やはり店長なのでしょうね。その店は同じ店員さんではないのに不愉快なことが多いのです。