• ベストアンサー

マックの店員さんて・・

今日のお昼にマクドナルドへ行ったのですが、そこの店員さんについてです・・ 私が注文し終わって、カウンターで待っている時急に「(なんとかかんとか)じゃねえって言ってんだろう!!」と怒鳴っていました。それも女性です。 奥にいた店員さんに言っていたのだとは思いますが(あたりまえか)、びっくり!! だって、ハンバーガー袋に入れながら、私の目の前でですもん。 一緒にいた子供は「ママが怒られたの?」とビビッテました・・・。 混んでいるお昼時でイライラしていたのかもしれませんが、他にもお客さんが沢山いたんですよ。 少し前ですが、他のマックでは月見バーガ(だっけ?目玉焼きがあるの)を頼んだら中になんと目玉焼きが入っていなかったんです。 その時はお店で食べていたのですぐにカウンターへ持っていったのですが、担当の女の子は裏の人に「・・さ~ん!卵入ってないって~!バッカだな」なんてカウンターにいながら大きな声で言っていました。 来月からハンバーガーの値段も上がるってゆうから、こんなんじゃあお客さんどんどん減っちゃうよね。 なんてゆうか、呆れてしまいます。 マックって、社員教育ちゃんとやっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.6

マクドナルドは人件費削減を徹底しており、主としてアルバイト方式を採っています。そのため、従業員の入れ替わりが激しく、1週間に1度のペースで通っても、同じ店員さんの顔を見ることは難しいでしょう。従業員の入れ替わりが激しいことの理由としてもう一つ、バイト料が安い上に仕事内容がハードということもあります。これでは、従業員の教育などやっているヒマも意味もありません。すぐ辞めていってしまうからです。 さらに、マクドナルドでは基本的に誰でも働くことができます(高校生も多いです)。バイト経験のある知人は多くいましたが、話を聞いていると、クレームや愚痴ばかりで、働くにはまともな環境ではないということでした。やる気のない、変なお兄ちゃんやお姉ちゃんばかりだそうです。 とはいえ、マクドナルドグループの店舗は全国に数え切れないほど「散らばって」いますから、店舗によって教育の度合、店長の人柄、したがって従業員の質が違ってくることも事実です。あなたは運が悪かった(?)ですね。

akanekanekane
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございます。 ちゃんと社員教育をしていないからクレームも多い→そういうのが嫌ですぐに辞めてしまう→また教育されていない人がカウンターに立つ・・・と悪循環なんですね。 確かにお昼時なんか、こっちが気の毒に思うほど急がしそうですもんね。 ハズレを引いたと思ことにします。

その他の回答 (8)

  • KM123
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.9

わたしの近所ではマックやロッテリア、ケンタッキー、モスバーガなどなど かなり競争が激しいところです。もし、akanekanekaneさん言われるような店ならとっくになくなっているでしょう。わたしは幸い、まだそのようなひどい店を見たことはありません。マックの本部では、教育マニュアルなど優れたものがあると思いますが、最終的にそれを実践するのはその店の店長やスタッフです。これだけ多数の店舗があれば本部の目が全てに届きませんから当然あたりはずれも出てくると思いますが、比較的マックは社員教育はいい方だと思います。でも、場所によっては、マックしかないところは、独占的で収益も比較的あがっていますから本部から見ても特に問題店舗とは見えにくいと思います。でも、住宅地であれば、口コミですぐ広まりますから、ライバル店舗ができればその店にとっては手遅れになるでしょうね。わたしは、そのような店を見た時はすぐ本部にメールを出します(まだ出したことはありませんが)そして、その返答が事務的な返事であれば、もうニ度とその店舗へは行きませんし、生き残れないでしょう。

akanekanekane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その店はスーパーの中にある店で、近所にライバル店がないため、結構客は入っているようです。 (私の住んでいる市は、ファーストフード店てほとんどマックなんですよ) やはり店長の教育次第ってことですか? その店長がいる間は、その店はずっとそのままかもしれませんね・・。 ハズレを引いたと思うことにします。

  • my-way
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.8

>マックって、社員教育ちゃんとやっているのでしょうか? 私は、以前にコンビニでバイトしていましたが、その程度の事は、教育されなくても出来て当然だと思います。でも、成ってないようなので、ちゃんと教育してないと思います。

akanekanekane
質問者

お礼

そうですよね、最低の常識ってものがありますよね。 特にお客さん商売は・・。 マックはマニュアルがしっかりしているイメージがあったのですが、そうでもないみたいですね。 ありがとうございました。

  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.7

マックに限らず最近では「態度の悪い店員」が増えてますよね うちの近所の松屋も態度悪いです マックも最低です だから行きません 最近は客側がおとなしすぎるんじゃないでしょうか 少しはモンクを言うべきでしょうね 言わないとわからないんでしょう 馬鹿だから、、

akanekanekane
質問者

お礼

やっぱりマック、悪いと感じますか? 店員(特にアルバイト)にとってはお客が減ろうが店がどうなろうが関係ないから、横柄な態度もとれるんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.5

補足です。 今度その店員をみたら「おまえはバカか!」ってハッキリ言ってやりましょう。 バカだから怒りません。多分笑いますよ、ソイツは。

akanekanekane
質問者

お礼

アハハ!!

回答No.4

安い店は店員も安っぽいです。電気屋でもヤマダ電機の店員は安っぽいです。品格なんてありません。服屋さんでも、しまむらの店員は安っぽいです。恥を知りません。 まあ、こんなもんだろと思っておくか、その場で怒りを爆発させるか、どっちかですね。 ちなみに僕の家の近くのマックではそんなに不愉快な思いはしてませんけど。。。

akanekanekane
質問者

お礼

なんとなく納得してしまう回答でした・・(^^ゝ よく利用する店なんですが、そこでこんな思いをしたのは初めてなんです。 はずれを引いてしまったと思うことにします。 ありがとうございました。

回答No.3

 社員教育がなってないようです。  ですが、マックは、特に昼間の書き入れ時はとても忙しいでしょうから、ついつい気が立っていたのかもしれませんね。  薄利多売の商売をする店は、どこでもこんなものじゃありませんか?  といいつつ、笑顔の素敵なおねーさんがウェイトレスをしている店に入って、ウハウハ気分で帰った経験もありますが。

akanekanekane
質問者

お礼

そうですか・・ テキパキしているベテランそうな人だったので、余計に驚いてしまって・・。 やっぱり、笑顔で迎えられると気持ち良いですもんね! また行こう、っていう気になるし・・。 (taroimoさんは別の意味ででしょうが・・!?) ありがとうございました。

回答No.2

まあ~。ハッキリ言ってそいつはバカですね。 社員教育以前の問題ですよね。 それだけですね。ただのバカだと思えば腹も立たないんじゃあないですか?

akanekanekane
質問者

お礼

そうですね・・ ハズレにあたっちゃったと思えばいいのかな・・。 でも、他の店もそうなのかなって思っちゃいますよね。 ありがとうございました。

  • applee
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.1

私は高校生のとき(8年位前)、マックの店員に「てめーら帰れよ!!てめーらみたいなやつは来んじゃねーよ!」と怒鳴られたことがあります。 試験が終わった日で、多少テンションがあがっていたかもしれませんが、いきなり店長らしき人と他2名が私たちのところにきて言ったんです。例えうるさかったにしても、まず注意という形を取るべきだと思います。納得できませんでした。 私の友達はキレて、飲みかけのジュースと、ポテトを床にばらまきました・・・(笑)それはやりすぎかもしれませんが、でもどう考えても、いきなりそれはないだろうと未だに思います。 お客様センターに電話して訴えても、「実際みておりませんので。」の一言でした。 私はそれ以来、一度もマクドナルドには足を踏み入れていません。もちろん、そこの店だけではなく、全店対象です。 なんかまたムカついてきたゾ~! というわけで、私はマクドナルドの社員教育はできていないと心から思うわけです。

akanekanekane
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ひどい経験をなさったんですね。 読んでいてこっちも腹が立ってきました!(`´) なんか、おまえらなんか来なくても、こっちは全然平気だぞ~!みたいなタカビーな感じですね。 お友達の行為も、実際その場にいた他のお客さんは心の中で拍手していたんじゃないかな・・?

関連するQ&A

  • 毎朝仕事前に寄る自宅近くのマックで店員がコーヒーしか飲まない僕を見下し

    毎朝仕事前に寄る自宅近くのマックで店員がコーヒーしか飲まない僕を見下した目で見るんだけど どうしたらいいですかね? マクドナルドのハンバーガーを食べたいとも思わないけど僕は痛風でハンバーガー類が食べれないんですよね 僕が注文する前にコーヒーを用意して待ち構えているので他のものを注文しずらいです たまに肉類以外のものを注文すると「たべるの?」と馬鹿にされたような雰囲気で対応されます・・・ 平日を避けて日曜日に行ったりもするのですが、この店員は365日とも思えるほど毎日働いています やはりコーヒーのみの客というのは嫌われるのでしょうか?

  • マック店員のサービスに期待しますか?

    マクドナルドの店員のサービスが気になることが多いです。 マック店員はマニュアルに沿っていればいいや、的な感覚に思えるんです。きっと仕事がだるいんでしょうね。 先日行ったマックでは、言葉はマニュアルにそって丁寧語(?)なんですが、お金の渡し方などが雑なんです。受け答えも言い終わらないうちに向こうがつぎのことを言い出したり・・・。愛想がないというか客をばかにしている、と思ってむかつきました。 こんな店員は本部に苦情を言ってやりたくなりましたが、ふしぎなことに「マックだから仕方ないか」、と思ってやめました。おいしいものを食べにきているわけでないし、とりあえず安くて腹におさまればいい的な感覚でマックに寄ったもので。 それに態度がぞんざいでもこれ!という悪いことはされていない。確信犯かな?苦情の言いようがなかったけど、店員の態度にはむかつくときが多々あります。 もちろんかわいく愛想のよい店員もいますが、そういうときはうれしいですね。 みなさんもマックで店員の態度に腹がたつ経験が多いと思いますが、どうやりすごします? マックは国民的だけにサービスはそこそこであって欲しい。

  • マックのアルバイト店員の対応に納得が行きません。

    マックのアルバイト店員の対応に納得が行きません。 昨日マックにハンバーガーセットを頼んだときに、本来なら450円なんですけど550円と会計になり僕は500円を出したらその店員は「550円ですよ!!早く出して下さい!!」と逆ギレされ僕は「これを全部計算してみたら450円ですよ!」と言ったら、その店員に舌打ちされ「そうでしたね!」と態度悪く、せっかくのハンバーガーがおいしくありませんでした。とりあえずそこの店長に告げ口したんですけど、若いバイトはレジのような接客より裏方の仕事をさせるべきだと思いますけどどう思いますか?あと、最近の店長さんはバイトの子に優しすぎます、コンビニの店長なんかは万引きをしている人にも警察や親に連絡せずに注意だけで返すみたいですね、バイトだからといって甘やかすのはお客さんにもバイトのためにもよくありません。皆さんはどう思いますか?

  • マックの店員さん

    最近マクドナルドで食事して気になったん ですが、店員さんって結構歳いってます よね。中には白髪の方もいらっしゃいます。 確かに社員数は4000人もいるので全部が全部 間接部門にいるわけではなく、現場で活躍して いらっしゃる方も多いと思います。 当然40代、50代の社員の方でも第一線の現場で 働いてる方も多いと思います。しかし中年に もなって10代のアルバイトの子と一緒に 働いて、昼食時にはハンバーガーを食べるのって どうなんでしょうかね?忙しい昼食時 なんかついていけないし、脂っこいものは 胃が受け付けない気もします。無理してないんで しょうか?

  • 「他のお客様が誤解なさいますので」というマックの店員さん

    うーん・・・。一理を認めますが、引っかかっていることがあります。 先日マクドナルドに行きました。 食事をしながら鞄の整理をしていました。 荷物が多かったので、一時的に隣の席に荷物を置きました。 店内はがらがらでした。 鞄の中に空のペットボトルがあり、整理に邪魔だったのでテーブルに置きました。 店員さんがテーブルふきにやってきたとき、荷物を別の席に置いている客全員に人が増えたら動かすよう依頼してきました。まあ、それは客側の当然のマナーなので、はい。と答えました。 店ががらがらでも言うんだなあ・・・と思っていたら、 ペットボトルをテーブルに置いていたので持込はおやめくださいと言われました。 あ、違うんです。ちょっと鞄から空のを出していただけで・・・(まあ、言い逃れに聞こえますよね)と答えて鞄にしまいなおそうとしたときに 「店内でお召し上がりではくても他のお客様が誤解なさいますので・・・」 と食い下がられました。 これについて、不思議な気持ちになりました。 他のお客様の誤解・・・って、何なんでしょうか。 私がマナーがおかしいと他のお客さんに思われるというのは想像できるんだけど、それは自己責任だから仕方ない。 仕方ないけどそれは店員さんから注意されることには思えない。 もしくは「マックって持ち込みOKなんだー」と、店が誤解されるという意味だったのかな。 はあ、すみません、ごそごそ。としまったんですけど、なんとなくなにかが引っかかっていて・・・。 その場でしか感じられない店員さんの物腰(荷物の件で他のお客さんが物言いにえらく起こっていたりした)にひっかかっているだけなのかもしれませんが、 いやいや店員さんが正しいよ。とか、ありましたらアドバイスお願いします。 正論は正論なんだけどね。

  • マクドナルドのタマゴ系のメニューについて

    マクドナルドのタマゴ系のメニュー(タマゴダブルマック、月見バーガー等)はなぜレギュラー化しないのでしょうか?(朝マック除く) それほど人気が無いようにも思えませんが・・・

  • マクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低

    以前に私が目撃(居合わせた)時のマクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低なのに腹が立ちます。 そのマクドナルドは1階と2階のツーフロアータイプのマクドナルド(通称:関東ではマック、関西ではマクド)でした。 2階席は夜中の2時になると清掃のため1階席に移動するか帰るかの選択となります。 そして、その2時になったので【アルバイトらしき店員さん】がまだ残っているお客様に「清掃なので~~~~」 っとお声かけてまわっていました。 私も店員さんに声をかけられ1階に移動することに、また、近くにいたお客さん【Aさん】も声をかけられて1階に移動すことになりました。 私は、まだ食いかけ途中だったのでトレーごと1階にもっていきました。 【Aさん】は、残っているのを口に押し込むようにして食べ終わりトレーを2階で片付けて1階に移動してました。 この時点で、まだモグモグしていたのでおそらく飲み物でも頼もうとしていたのかもしれません。 そして、【お客Aさん】は席に着き荷物を置き携帯を充電したりコンセントを入れたりし始めました。 ※充電器設置店 →→すると、1分もたたずぐらいかそのくらいで【男性店員Bさん】が来て【お客Aさん】に対して 「注文しない客は帰ってください」 と注意してました。 →その【お客Aさん】は、 「2階に居て1階に移動してくださいと言われたので移動してきたんですけどー、2階でもさっきまで注文したの食ってたんですけどー、てかまたすぐに注文して食べますよ!」 って感じで言い返してました。 →→【男性店員Bさん】は、 「あなたは2階からおりて来てない!私はそいうふうに見えてない!買った物のレシートは!!!」 と【お客Aさん】に言うと。 →【お客Aさん】は、 「2階でトレーを片付けたときに一緒に捨てましたけど~」 と言いながら【お客Aさん】はうざい店員だな~と思ってしまったのか、携帯をいじりながら質問に答えてました。 →→すると店員さんが首をもろに動かし、携帯の画面を無理やりな感じで覗き込みながら、 「なら、あなたはの注文した商品は?」 と質問してました。 →【お客Aさん】はその携帯画面を覗いてくる店員が嫌だと思ったのか体と腕を少し向きをかえて見られないようにしながら、 「何々セットとコーヒー」 っと答えてました。 ※その際も、店員さんはさらに覗き込み【お客Aさん】の携帯画面みてました。 →→そして、一瞬沈黙が流れると、【男性店員Bさん】が、 「早く注文頼みに行ってください!!!」 っと言い出してました。 →【お客Aさん】は、 「注文を頼みに行くよ!あんたがいろいろ事情聴取みたいなことするから注文頼みにいけないんじゃねーーかよ!」 と言い返すと。 →→【男性店員Bさん】は、 「今すぐ行ってください!!! だから、今すぐ行って!」 と言ってました。 →【お客Aさん】は、 「5秒程度も待てないの??注文行くって言ってるジャン!!!!」 と言い返すと。  ここでようやく【男性店員Bさん】は立ち去りました。 →【お客Aさん】は立ち上がりカウンターに行き注文するかと思えば、【カウンター店員Cさん】に話しかけ、 「あの~あの奥に居るさっきの店員さんの名前はなんて言うんですか?先ほどの件で納得できないので本社に報告したいんで教えてください。」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「なんで名前教えられないんですか?だって名札つけてるでしょ?みんな!普通になふだつけてるじゃん!何のための名札なの??」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!警察呼びますよ!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「はっ??なんで警察??ただ聞いてるだけじゃないですか!本社にクレーム言うためにさ~」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「私は危険を感じました!警察呼びます!」 と言い首からぶら下げてるセキュリーティボタンをポッチっと押してました。 するとすぐさまに、セキュリーティ会社の声が店内中のスピーカーから聞こえ、「セキュリティ・・・です。どうしましたか?」との声が! →すると、【お客Aさん】は、 「名前教えられないんだね??わかったわかった!」 と言い立ち去っていきました。 この流れについてマクドナルドの店員の言い方(タメ口混ざり・上から物事を言うなど)や【お客Aさん】に対して行った行動などについて明らかにマクドナルド側に非があり店員みんな最低だな~と感じました。 私と同じくこれを目撃していたお客さんもほかにもいますし、「あれひどくない!!なんなのここの店員は~」と言ってる人もいました。 これについてどう思いますか??

  • 棚からカウンターまで玩具をお客に取らせるマックのやり方

    ショッピングセンター内にあるマックのサテライト店でのことです. 今日カウンターで,子供のために「おへんじピカチュウ」を買い求めようと したところ,店員の女の子に「あそこの棚から持ってきてください」と 言われました. その指示に従い商品を取りに行きましたが,それが置いてある棚は, 他のお客さんの行列の向こう側にあったのです. そこで私は疑問に思いました. せっかくカウンターを介して対面販売をしているわけですから, 普通なら,店員が差し出すのが当たり前のような気がします. それをわざわざ,”神様”であるお客にさせるのは,カウンター内にいる 店員の行動範囲のエリア内に,そういった景品や玩具を置く余裕スペースが まったくないからではないかと仮説を立てました. おそらく,他の理由として,在庫のあるなしをお客に把握させるためとか, 商品を取りに行く動作が,他のお客の購買心をそそらせる効果があるといった 戦略的なものもあろうかと思いますが,やはり,最も大きな理由はカウンター内 の場所の問題ではないかと思うのです. 私の仮説は正しいでしょうか? (それほど,ギリギリのところでの厨房設計をしているのでしょうか?)

  • マクドナルドの店員って上から物事言うの?愛想も悪い

    マクドナルド(マック・マクド)の店員って上から物事言うの?愛想も悪いです! 2013年の1月から12月までマクドナルド(マック・マクド)巡りしてたんだけど、マクドナルド(マック・マクド)の店員ってなぜあれほど上から物事言うの?しかも愛想も悪い。 なんか客を見下してるかんじがするのは自分だけですか? たとえるなら、嫌な先輩が後輩に接するときみたいな態度? だからといってこっちがでかい態度とってるわけでもないのに・・・・・ もちろん、全員がそうってわけじゃないけどほぼあてはまる!!!! 特に、東京都の大田区内(最寄り駅JR蒲田駅)(最寄り駅JR大森駅)のマクドナルド(マック・マクド)は最悪! ※店舗名非公開 ちなみに私は生まれも育ちも東京都23区!上京人ではありません。 地方のマクドナルド(マック・マクド)はどう?

  • 気になる店員

    一回しか会ったことのない男性店員が、 二回目に話した時に内容まで覚えてくれていて、 それから変に意識してしまいます。 以前はすっぴんでしたが、違う日に化粧して行った際はカウンター越しに目が合ったり、 また違う日には、店員が他の人と話しながら通りすがりにチラチラ見てきました。 私だと気付いてくれてるんでしょうか? 店員目線でしたら客をどういった時にチラチラ見ますか? 例えば服装がオシャレとか

専門家に質問してみよう