• ベストアンサー

マック店員のサービスに期待しますか?

マクドナルドの店員のサービスが気になることが多いです。 マック店員はマニュアルに沿っていればいいや、的な感覚に思えるんです。きっと仕事がだるいんでしょうね。 先日行ったマックでは、言葉はマニュアルにそって丁寧語(?)なんですが、お金の渡し方などが雑なんです。受け答えも言い終わらないうちに向こうがつぎのことを言い出したり・・・。愛想がないというか客をばかにしている、と思ってむかつきました。 こんな店員は本部に苦情を言ってやりたくなりましたが、ふしぎなことに「マックだから仕方ないか」、と思ってやめました。おいしいものを食べにきているわけでないし、とりあえず安くて腹におさまればいい的な感覚でマックに寄ったもので。 それに態度がぞんざいでもこれ!という悪いことはされていない。確信犯かな?苦情の言いようがなかったけど、店員の態度にはむかつくときが多々あります。 もちろんかわいく愛想のよい店員もいますが、そういうときはうれしいですね。 みなさんもマックで店員の態度に腹がたつ経験が多いと思いますが、どうやりすごします? マックは国民的だけにサービスはそこそこであって欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbmau
回答No.9

マックで4年バイトをしています。 確かに接客が行き届いている店、いない店がありますよね。私も客として行く時、気になる時があります。 フランチャイズか直営かはあまり関係が無い気がします。コンビニなどと違いフランチャイズでも店長は本社の社員しかなれませんから、きちんとした接客を教育している店もいっぱいありますよ。 たとえハッキリと悪いところがなかったとしても、不愉快な態度をとられたらクレームつけても全然OKだと思います。直接言わなくともマックのHPから送れば本部からその店舗に連絡が行きます。 店側からすれば、そういったクレームを挙げてくれるお客様はむしろありがたいはずです。 そういう意見があることによって、改善できるチャンスがあるわけですから。

ma_trix
質問者

お礼

>本部からその店舗に連絡が行きます。 これ、本当ですか。これを訊いたら今度からHPから送ってみようと思いました。またその店に行ってきて嫌な思いをしてきます。 フランチャイズ マックってフランチャイズあったんですね。私が行った店はFCだったのかも。 つくづく思うんですが、接客に向かない人がなぜ接客業に応募するんでしょうね。。。泣くのは客ですよ。

ma_trix
質問者

補足

経験者の方に訊きたいのですが、失礼な店員にどう言ったらその店員が反省して対応を考えてくれると思いますか? 「そんなやり方やめなさい」 「接客業向いてないんじゃない?」 「そんな応対だったら、本部に報告しとくからね」 ちなみに私はいい接客をしてくれた人も本部に報告したいと思っています。かつてユニクロでは報告したことがあります。

その他の回答 (10)

回答No.11

本部にクレーム入れた場合、そこから店長もしくはFCオーナーへ通告。 再教育、謝罪があります。 なお、マックHPでFCへのクレームメールしたことあります。(特別サービス値段関係) その後行ったらなおってました。 どこでも、クレームは紳士に受け止めるはずです。(まともな企業は)

ma_trix
質問者

お礼

店長に報告されるのですね。それを聞いて安心。でも、店長がどうしようもなかったら・・・。 マックはまともな企業であるような気がします。一部の店員を抜いては。

noname#161731
noname#161731
回答No.10

新しい(入って10年以内の)社員教育をもう一度見直して欲しい! そうすりゃ、バイト教育もしっかりするだろ。 今、マックで現役バイトしてますが、電話、従業員の対応にはハタハタ呆れます。 あだ名で呼んでもタメ口聞いてもいいから、暴が付く物だけは止めろよ!って感じです。 この前、電話で暴言はかれましたからね。ヲィ!職権乱用だろ!? お客さんの前ではいい面しやがって~新聞社にたたき出してやろうか?って思いましたもの。

ma_trix
質問者

お礼

マックの内部はひどいんですね。従業員はやはりどこのうまの骨かわからないですよね。バイトに対しても暴言はいてはいけません。

回答No.8

接客が良い人もいますが、中には悪い人もいますね。 客から金を取る商売なんだから、悪い接客でゆるされるはずがありません。そのような接客教育できていない店舗の責任者の問題でしょう。そのような店にはもう2度と行かなければいいのです。それが自由主義・資本主義ですも。みんなで接客の悪い店はボイコットして、売り上げを落とし、それでその店が潰れてしまえば良いのですから。

ma_trix
質問者

お礼

それでその店が潰れてしまえば良いのですから そうですね。ただ、マックが悪いというよりもその女の子がどうも気に入らないという理由なんで。 私もバイトを採用したり教育する立場にありますが、人手不足がきびしいのかな~とマックに同情します。

• itami
回答No.7

どっちかと言えばクレーマーな私ですが、確かにマックはしぶとい! 会社規模がでかいし、バイトの数半端じゃないからね~。教育が行き届かない分接客は雑なほうだね。 直営と、フランチャイズ系に分かれているみたい?でどうも店舗により意識に差があるようです。 経験から言って、相手はマシーンなので気にするだけ無駄。(単価安いからね) 基本的にこの場合 その店舗には行かない 株を購入して株主総会に出る(資金があればネ) バイトに不慣れなマック株主優待券を出して購入してみる(チケットショップにもあるけど) まっ この辺がベターなんじゃない? 非合法な方法もあるだろうけど、所詮下っ端に食ってかかったとしてもたかがしれてます。

ma_trix
質問者

お礼

>所詮下っ端に食ってかかったとしてもたかがしれてます そうそう、そのとおりなんですよ。相手は下っ端だけに(私とは10才くらい離れているかも)つまらんことを言ってもね~。店長がいれば気をつけるように言っていたかも。

• jetcat
回答No.6

こんにちは。 高校時代マックでバイトしてました^^; わざと「スマイル下さい。」とか「ロ○テシェーキちょうだい」とか 朝食メニューの時間に「ハンバーガー下さい。」など言ってくるお客さんが意外に多くて 「こっちはそのせりふはもう聞き飽きてるんだよ!」と 思いながらも笑って接客してました。 店員の態度が悪い店はおそらくマネージャーや店長の質が悪いお店と思われます。 また同じ地域数店舗を取り仕切るスーパーバイザーも 見回り方が甘いのでしょう。 ですのでその場で注意してもだめだと思います。 やはりこの際は思い切って本部に言ったほうが効きそう・・・ 私がいたお店は無駄口をたたこうものなら「ラウンド(掃除)行って来い!」と 怒られたものです。。。 また、店員の態度が悪いお店はお店全体の士気もなさそうですね。 作る側も不潔かも・・・。 これは余談ですが カナダの郊外にあったマクドナルドでは バイトの女性店員がガムをかんでいてレジを抱え込みながら 頭ごなしに「何にするの?」みたいな態度で接客してました。 ポテトのケチャップをお願いしたら5つくらいまとめて 投げてよこすしびっくりしました。

ma_trix
質問者

お礼

すごいカナダ店ですね。向こうだから許せるのかも。 見回りが甘いのかも知れませんね。やっぱり言っておいたほうがよかったんですかね?今度行ってみてその店員がまた同じ態度したら報告しようと思います。

• chun851
回答No.5

こんばんは。 私のよく利用するマックはとても感じがいいです。言葉遣いや礼儀正しいし(マニュアル通りなら当然ですが)地元では、子供にアルバイトさせるならマックがいい、って感じです。 <<言葉はマニュアルにそって丁寧語(?)なんですが、お金の渡し方などが雑なんです。受け答えも言い終わらないうちに向こうがつぎのことを言い出したり・・・>> <<愛想がないというか>> マニュアル全部覚えるの大変なのでは?愛想ふりまく余裕もないのでは? <<こんな店員は本部に苦情を言ってやりたくなりましたが、ふしぎなことに「マックだから仕方ないか」>> やはり、マニュアルにのっとって仕事を進める企業ですから、お店のためにも、しかるべき立場の人に言ってあげた方がよろしいかと思います。 マニュアル通りに仕事をこなすことが良いか悪いかは別として、個人の判断で(マニュアルが無い)仕事をされるとかえってこちらが不愉快になることの方が多いかもしれませんね(ma trixさんが行ったマックの店員は別ですが)しかし今の世の中マニュアル無しは無理なんですかね?

ma_trix
質問者

お礼

>お店のためにも、しかるべき立場の人 お店はどうなってもいいんですが、そのとき新人がそのぞんざいな店員に指導受けてました。その新人を助けてあげたかったです。男の店員と話すことが好きなようで、客前でも雑談している店員に新人指導させるなんてそこのマックはおかしいのかも。

回答No.4

マックで働いています。 まだ 始めて7ヶ月ですので そんな大きな事は言えませんが クルーによって 接客の態度の差がとても大きいのは否定できません。 私は ミスタードーナツでも バイトをしたことが有るのですが マックは とにかくスピードを要求されます。 ミスタードーナツで馴染んでしまっている接客態度は 時に「丁寧過ぎて 時間がかかっている」と言われます。 「マックは 丁寧の上に かつスピードを要求される」と 教えてもらったこともあり 丁寧に越したことはないが お客様が要求されているのは 早さ、とも言われました。 なので「いいのかな~?お客様 気分を害しないかな~?」という クルーの接客態度は確かにあります。 でも 私の働いているお店では それはいけない・気持ちよく食事をして行ってもらおう、と クルー皆で意見を出し合い検討したりするノートを作ったり インフォメーションとして張り出したりして 善処策を取っています。 そういう店もあるということで…。

ma_trix
質問者

お礼

そういう店があることはわたしにとってうれしいです。 たぶん都会の店だと思います。 やっぱり郊外店は意識が低いのかも。。。 そのぞんざいな店員が素直そうな新人を指導してました。新人さんをいじめているようで新人を助けてやりたくなりました。教育する人くらい選ばないといけませんよね?

• TT250SP
回答No.3

期待してはいないと思ってるのですが、郊外の客の少ないマックだと、仕事が暇で時間を持て余しているのか、バイト員だけで無駄口拍いている事がありますね。 酷い時は、近所の友達らしき人間が来て大声で客の目を見計らうわけでもなく大笑いしてたり。 そういう時は「暇なら掃除くらいしろよな」と思いますね。 アルバイトで時間給とは言え、客には関係無いですもんね。 マニュアル言葉も、まぁ、今時の未成年には仕方無いかなぁと思います。 どうせ学校でも先輩や先生とタメ口きいてるんでしょう。 尊敬語とか、いきなり話せといっても無駄でしょうけど、せめて丁寧語を覚えてから接客業に従事してほしい。 キレても無駄ですよ 昔、本屋のレジが片手で私に雑誌の入った袋を突きつけて、頭は隣の店員に向いて会話していた時はキレました。 差出された紙袋を「はたいて」やったんですがキョトンとしてましたね。 情けなくて、「お客さんへ手渡しするときは客を見て両手で出すのが普通と違うか?」と言って出ましたが マックって、声小さいから何度も聞かなくちゃ判らないし、いちいち注文を反復すから気が短い私には向かないのかも。 ガソリンスタンドや吉牛の元気さが欲しいな

ma_trix
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。 やはりマックに期待しないですか。 本屋の話はわかるわかると思いつつも、その場の雰囲気が伝わってきました。TT250SPさんも思わず困ったでしょうね。 >何度も聞かなくちゃ判らないし 同じく。私も気が短いのかも。

• elkiti
回答No.2

都会のマクドは対応も早くていいのですが、今住んでいる田舎のマクドは、手際が悪くて最悪です。 レジがなかなかあかなくてずっと待っているのに、後ろでたくさんの人が働いているのに、誰も注文を聞きにレジに出てこない!ハンバーガー作るのにそんなに人手がいるんかい!っていつもイライラします。 なので、たいていドライブスルーします。これなら、順番にきちんと聞いてくれるし、対応も中で注文するよりも早いからです。 田舎だから、鍛えられていなんでしょうね。

ma_trix
質問者

お礼

やはり田舎のマックはひどいところ多いかもしれません。 先日行ったマックは郊外店でした。 ただ、都会のマックもじっと注文を考えられないオーラを店員が出していますよね。あれもどうにかならないものでしょうか。

• kamasoe
回答No.1

たかだか学生(とは限らないけど)のアルバイトに そこまで求める必要はないと思います。 本部に連絡するのは自由ですがくれぐれも 『クレーマー』とみなされないように ご注意下さい。

ma_trix
質問者

お礼

なるほど~、ゆるせる派ですか。 kamasoeさんは、店員がおつりをなげて手に渡してもたぶんなにも感じないでいられるのでしょうね。 うらやましい