• ベストアンサー

マック店員のサービスに期待しますか?

マクドナルドの店員のサービスが気になることが多いです。 マック店員はマニュアルに沿っていればいいや、的な感覚に思えるんです。きっと仕事がだるいんでしょうね。 先日行ったマックでは、言葉はマニュアルにそって丁寧語(?)なんですが、お金の渡し方などが雑なんです。受け答えも言い終わらないうちに向こうがつぎのことを言い出したり・・・。愛想がないというか客をばかにしている、と思ってむかつきました。 こんな店員は本部に苦情を言ってやりたくなりましたが、ふしぎなことに「マックだから仕方ないか」、と思ってやめました。おいしいものを食べにきているわけでないし、とりあえず安くて腹におさまればいい的な感覚でマックに寄ったもので。 それに態度がぞんざいでもこれ!という悪いことはされていない。確信犯かな?苦情の言いようがなかったけど、店員の態度にはむかつくときが多々あります。 もちろんかわいく愛想のよい店員もいますが、そういうときはうれしいですね。 みなさんもマックで店員の態度に腹がたつ経験が多いと思いますが、どうやりすごします? マックは国民的だけにサービスはそこそこであって欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbmau
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.9

マックで4年バイトをしています。 確かに接客が行き届いている店、いない店がありますよね。私も客として行く時、気になる時があります。 フランチャイズか直営かはあまり関係が無い気がします。コンビニなどと違いフランチャイズでも店長は本社の社員しかなれませんから、きちんとした接客を教育している店もいっぱいありますよ。 たとえハッキリと悪いところがなかったとしても、不愉快な態度をとられたらクレームつけても全然OKだと思います。直接言わなくともマックのHPから送れば本部からその店舗に連絡が行きます。 店側からすれば、そういったクレームを挙げてくれるお客様はむしろありがたいはずです。 そういう意見があることによって、改善できるチャンスがあるわけですから。

ma_trix
質問者

お礼

>本部からその店舗に連絡が行きます。 これ、本当ですか。これを訊いたら今度からHPから送ってみようと思いました。またその店に行ってきて嫌な思いをしてきます。 フランチャイズ マックってフランチャイズあったんですね。私が行った店はFCだったのかも。 つくづく思うんですが、接客に向かない人がなぜ接客業に応募するんでしょうね。。。泣くのは客ですよ。

ma_trix
質問者

補足

経験者の方に訊きたいのですが、失礼な店員にどう言ったらその店員が反省して対応を考えてくれると思いますか? 「そんなやり方やめなさい」 「接客業向いてないんじゃない?」 「そんな応対だったら、本部に報告しとくからね」 ちなみに私はいい接客をしてくれた人も本部に報告したいと思っています。かつてユニクロでは報告したことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

本部にクレーム入れた場合、そこから店長もしくはFCオーナーへ通告。 再教育、謝罪があります。 なお、マックHPでFCへのクレームメールしたことあります。(特別サービス値段関係) その後行ったらなおってました。 どこでも、クレームは紳士に受け止めるはずです。(まともな企業は)

ma_trix
質問者

お礼

店長に報告されるのですね。それを聞いて安心。でも、店長がどうしようもなかったら・・・。 マックはまともな企業であるような気がします。一部の店員を抜いては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161731
noname#161731
回答No.10

新しい(入って10年以内の)社員教育をもう一度見直して欲しい! そうすりゃ、バイト教育もしっかりするだろ。 今、マックで現役バイトしてますが、電話、従業員の対応にはハタハタ呆れます。 あだ名で呼んでもタメ口聞いてもいいから、暴が付く物だけは止めろよ!って感じです。 この前、電話で暴言はかれましたからね。ヲィ!職権乱用だろ!? お客さんの前ではいい面しやがって~新聞社にたたき出してやろうか?って思いましたもの。

ma_trix
質問者

お礼

マックの内部はひどいんですね。従業員はやはりどこのうまの骨かわからないですよね。バイトに対しても暴言はいてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

接客が良い人もいますが、中には悪い人もいますね。 客から金を取る商売なんだから、悪い接客でゆるされるはずがありません。そのような接客教育できていない店舗の責任者の問題でしょう。そのような店にはもう2度と行かなければいいのです。それが自由主義・資本主義ですも。みんなで接客の悪い店はボイコットして、売り上げを落とし、それでその店が潰れてしまえば良いのですから。

ma_trix
質問者

お礼

それでその店が潰れてしまえば良いのですから そうですね。ただ、マックが悪いというよりもその女の子がどうも気に入らないという理由なんで。 私もバイトを採用したり教育する立場にありますが、人手不足がきびしいのかな~とマックに同情します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itami
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

どっちかと言えばクレーマーな私ですが、確かにマックはしぶとい! 会社規模がでかいし、バイトの数半端じゃないからね~。教育が行き届かない分接客は雑なほうだね。 直営と、フランチャイズ系に分かれているみたい?でどうも店舗により意識に差があるようです。 経験から言って、相手はマシーンなので気にするだけ無駄。(単価安いからね) 基本的にこの場合 その店舗には行かない 株を購入して株主総会に出る(資金があればネ) バイトに不慣れなマック株主優待券を出して購入してみる(チケットショップにもあるけど) まっ この辺がベターなんじゃない? 非合法な方法もあるだろうけど、所詮下っ端に食ってかかったとしてもたかがしれてます。

ma_trix
質問者

お礼

>所詮下っ端に食ってかかったとしてもたかがしれてます そうそう、そのとおりなんですよ。相手は下っ端だけに(私とは10才くらい離れているかも)つまらんことを言ってもね~。店長がいれば気をつけるように言っていたかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.6

こんにちは。 高校時代マックでバイトしてました^^; わざと「スマイル下さい。」とか「ロ○テシェーキちょうだい」とか 朝食メニューの時間に「ハンバーガー下さい。」など言ってくるお客さんが意外に多くて 「こっちはそのせりふはもう聞き飽きてるんだよ!」と 思いながらも笑って接客してました。 店員の態度が悪い店はおそらくマネージャーや店長の質が悪いお店と思われます。 また同じ地域数店舗を取り仕切るスーパーバイザーも 見回り方が甘いのでしょう。 ですのでその場で注意してもだめだと思います。 やはりこの際は思い切って本部に言ったほうが効きそう・・・ 私がいたお店は無駄口をたたこうものなら「ラウンド(掃除)行って来い!」と 怒られたものです。。。 また、店員の態度が悪いお店はお店全体の士気もなさそうですね。 作る側も不潔かも・・・。 これは余談ですが カナダの郊外にあったマクドナルドでは バイトの女性店員がガムをかんでいてレジを抱え込みながら 頭ごなしに「何にするの?」みたいな態度で接客してました。 ポテトのケチャップをお願いしたら5つくらいまとめて 投げてよこすしびっくりしました。

ma_trix
質問者

お礼

すごいカナダ店ですね。向こうだから許せるのかも。 見回りが甘いのかも知れませんね。やっぱり言っておいたほうがよかったんですかね?今度行ってみてその店員がまた同じ態度したら報告しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.5

こんばんは。 私のよく利用するマックはとても感じがいいです。言葉遣いや礼儀正しいし(マニュアル通りなら当然ですが)地元では、子供にアルバイトさせるならマックがいい、って感じです。 <<言葉はマニュアルにそって丁寧語(?)なんですが、お金の渡し方などが雑なんです。受け答えも言い終わらないうちに向こうがつぎのことを言い出したり・・・>> <<愛想がないというか>> マニュアル全部覚えるの大変なのでは?愛想ふりまく余裕もないのでは? <<こんな店員は本部に苦情を言ってやりたくなりましたが、ふしぎなことに「マックだから仕方ないか」>> やはり、マニュアルにのっとって仕事を進める企業ですから、お店のためにも、しかるべき立場の人に言ってあげた方がよろしいかと思います。 マニュアル通りに仕事をこなすことが良いか悪いかは別として、個人の判断で(マニュアルが無い)仕事をされるとかえってこちらが不愉快になることの方が多いかもしれませんね(ma trixさんが行ったマックの店員は別ですが)しかし今の世の中マニュアル無しは無理なんですかね?

ma_trix
質問者

お礼

>お店のためにも、しかるべき立場の人 お店はどうなってもいいんですが、そのとき新人がそのぞんざいな店員に指導受けてました。その新人を助けてあげたかったです。男の店員と話すことが好きなようで、客前でも雑談している店員に新人指導させるなんてそこのマックはおかしいのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

マックで働いています。 まだ 始めて7ヶ月ですので そんな大きな事は言えませんが クルーによって 接客の態度の差がとても大きいのは否定できません。 私は ミスタードーナツでも バイトをしたことが有るのですが マックは とにかくスピードを要求されます。 ミスタードーナツで馴染んでしまっている接客態度は 時に「丁寧過ぎて 時間がかかっている」と言われます。 「マックは 丁寧の上に かつスピードを要求される」と 教えてもらったこともあり 丁寧に越したことはないが お客様が要求されているのは 早さ、とも言われました。 なので「いいのかな~?お客様 気分を害しないかな~?」という クルーの接客態度は確かにあります。 でも 私の働いているお店では それはいけない・気持ちよく食事をして行ってもらおう、と クルー皆で意見を出し合い検討したりするノートを作ったり インフォメーションとして張り出したりして 善処策を取っています。 そういう店もあるということで…。

ma_trix
質問者

お礼

そういう店があることはわたしにとってうれしいです。 たぶん都会の店だと思います。 やっぱり郊外店は意識が低いのかも。。。 そのぞんざいな店員が素直そうな新人を指導してました。新人さんをいじめているようで新人を助けてやりたくなりました。教育する人くらい選ばないといけませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

期待してはいないと思ってるのですが、郊外の客の少ないマックだと、仕事が暇で時間を持て余しているのか、バイト員だけで無駄口拍いている事がありますね。 酷い時は、近所の友達らしき人間が来て大声で客の目を見計らうわけでもなく大笑いしてたり。 そういう時は「暇なら掃除くらいしろよな」と思いますね。 アルバイトで時間給とは言え、客には関係無いですもんね。 マニュアル言葉も、まぁ、今時の未成年には仕方無いかなぁと思います。 どうせ学校でも先輩や先生とタメ口きいてるんでしょう。 尊敬語とか、いきなり話せといっても無駄でしょうけど、せめて丁寧語を覚えてから接客業に従事してほしい。 キレても無駄ですよ 昔、本屋のレジが片手で私に雑誌の入った袋を突きつけて、頭は隣の店員に向いて会話していた時はキレました。 差出された紙袋を「はたいて」やったんですがキョトンとしてましたね。 情けなくて、「お客さんへ手渡しするときは客を見て両手で出すのが普通と違うか?」と言って出ましたが マックって、声小さいから何度も聞かなくちゃ判らないし、いちいち注文を反復すから気が短い私には向かないのかも。 ガソリンスタンドや吉牛の元気さが欲しいな

ma_trix
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。 やはりマックに期待しないですか。 本屋の話はわかるわかると思いつつも、その場の雰囲気が伝わってきました。TT250SPさんも思わず困ったでしょうね。 >何度も聞かなくちゃ判らないし 同じく。私も気が短いのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.2

都会のマクドは対応も早くていいのですが、今住んでいる田舎のマクドは、手際が悪くて最悪です。 レジがなかなかあかなくてずっと待っているのに、後ろでたくさんの人が働いているのに、誰も注文を聞きにレジに出てこない!ハンバーガー作るのにそんなに人手がいるんかい!っていつもイライラします。 なので、たいていドライブスルーします。これなら、順番にきちんと聞いてくれるし、対応も中で注文するよりも早いからです。 田舎だから、鍛えられていなんでしょうね。

ma_trix
質問者

お礼

やはり田舎のマックはひどいところ多いかもしれません。 先日行ったマックは郊外店でした。 ただ、都会のマックもじっと注文を考えられないオーラを店員が出していますよね。あれもどうにかならないものでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.1

たかだか学生(とは限らないけど)のアルバイトに そこまで求める必要はないと思います。 本部に連絡するのは自由ですがくれぐれも 『クレーマー』とみなされないように ご注意下さい。

ma_trix
質問者

お礼

なるほど~、ゆるせる派ですか。 kamasoeさんは、店員がおつりをなげて手に渡してもたぶんなにも感じないでいられるのでしょうね。 うらやましい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マクドナルドの店員って上から物事言うの?愛想も悪い

    マクドナルド(マック・マクド)の店員って上から物事言うの?愛想も悪いです! 2013年の1月から12月までマクドナルド(マック・マクド)巡りしてたんだけど、マクドナルド(マック・マクド)の店員ってなぜあれほど上から物事言うの?しかも愛想も悪い。 なんか客を見下してるかんじがするのは自分だけですか? たとえるなら、嫌な先輩が後輩に接するときみたいな態度? だからといってこっちがでかい態度とってるわけでもないのに・・・・・ もちろん、全員がそうってわけじゃないけどほぼあてはまる!!!! 特に、東京都の大田区内(最寄り駅JR蒲田駅)(最寄り駅JR大森駅)のマクドナルド(マック・マクド)は最悪! ※店舗名非公開 ちなみに私は生まれも育ちも東京都23区!上京人ではありません。 地方のマクドナルド(マック・マクド)はどう?

  • 店員の態度

    店員の接客態度が最悪で、腹が立ってきます。 某ショップ店員の接客態度が最悪で、改善を促すよう忠告したいのですが、どこへ言えばよいですか? また、正しい苦情の伝え方も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 店員の愛想、そんなに気になりますか?

    私の母が、お店の店員の愛想を執拗に気にして、気に入らない時は、食事中にも関わらず、家族の前でいつまでも文句をブツブツ言い始めます。 たしかに、店員があまりにも無愛想だと不快になるかもしれませんが、母を見ていると、お店に行くことよりも、店員の愛想があるかどうかばかり気にしているようにしか思えず、家に居る時でさえ、「あのお店のあの店員の態度嫌な感じ。」と、思い出しては、文句を言い出します。 先日、とあるお店で食事をした時も、お店を出た途端に「あの店員の態度、駄目だよね!!」と、言い出し、私は店員のことなど気にせずに食事をしていたので、また文句が始まったな(-_-;)と思いました。 かと言って、母は1人ではお店に入れない人なんです。 私からすれば、文句があるなら、1人でお店に行って、面と向かって店員に苦情を言えばいいと思うんです。 最近は、毎日文句ばかり並べるので、私の娘も嫌がるようになりました。 "無愛想だったら文句言ってやる!!"という気持ちは、相手にも伝わると思うんです。 "私は客だから!!"という上から目線はどうなんだろう? 皆さんは、店員の愛想、気になりますか?

  • 態度の悪い店員に苦情を言いたい

    こんにちは。 この間飲食店へ行ったのですがそこの女店員が態度が悪く (威圧的な偉そうな口調、箸を叩き付けて置く、他の店員に話しかけて 堂々とこちらを指差しながらニヤニヤ&睨みつけ、会計もその人だったんですが、わざとらしくニヤつきながら2倍の料金を取られそうになり謝罪の言葉も無かったです。) おまけに数日後にもう一度お店に入って私に料理をはこんでくるときに 私の顔を見るといやそうな顔をして 「かわってよ。」と言って別の店員さんに料理のワゴンを押し付けて 厨房に入って行きました。 押し付けられた店員さんもびっくりしているし、近くにいたお客さんにも 聞こえるような声だったのでとても恥ずかしく、くやしいし ものすごくいやな思いをしました。 (私からはその店員にそんな事をされるような言葉づかいも態度も取った事は全く無いです。本当に意味がわからない状態です。) 料理がおいしいお店だったのでよく利用していましたが その店員のせいで二度と行きたくなくなりました。 こういう訳であの店員がいまだにのうのうとバイトしていると思うと腹が立ってしょうがないので、お店に苦情を出したいのですが そのお店自体に連絡したほうが良いでしょうか? それとも、本部へ連絡したほうが一番きつく注意してもらえますか? (本当は店員に直接言いたかったのですが・・・。) あと、よろしければみなさんのこういった店員絡みのむかつく体験談を聞かせてください。 んも~、腹が立っちゃって誰かとこの怒りを共有したいです! 書いてるうちにまた怒りがふつふつと沸いてきました。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ミニマックの店員さんは

    ミニマックというのでしょうか。スーパーとかに入っているマクドナルドです。 普通のマックにくらべ店員さんの態度がものすごくわるいような気がする のですがいかがでしょう。やはりアルバイトスタッフの教育とか通常のマック にくらべいい加減なのでしょうか。私は普通のマックではいやな思いはしたことは ありませんが、ミニマックではしょっちゅうです。友達が買いにきて商品を渡し 終えているのにずっとおしゃべりをしたり(何人も待っているのに)持ちかえり にしたら中身が違っていたり、あげればきりがありません。ミスドとかケンタでは まああまり行かないからよくわからないというのもあるのですが、それほど 違いはないように思います。どんなものでしょう?

  • 店員の接客態度

    とある飲食店での店員の接客態度に腹が立ちました。それだけではなく諸々を含めて問題が多かったため、店舗か本部へクレームを入れた方がいいのか悩んでいます。 そこは初めて訪れた店で、客層が若く店員も若い人の多い店でした。料理の値段は平均的です。 まず、料理が出てくるまでの待ち時間が異常に長く、30分以上待たされました。にもかかわらず、「お待たせ致しました」や「お待たせして申し訳ございません」の謝罪の一言もありません。出された料理ですが、値段の割に、待たされた割に不味くて嫌になりました。 そして、極めつけは店員の接客態度です。 帰り際、ある若い店員と目が合ったため、「ご馳走様でした」の意味も込めて一応会釈だけはしておきました。すると、「もうお前は来るな」と言わんばかりの小汚ない愛想笑いの顔を向けられ、非常に不愉快でした。また死んだような目でこちらを見たり、死んだような顔で接客する店員もおり、この店はもう末期症状だと感じました。 最後に言わせてもらいますが、これらは私の主観や思い込みではなく事実です。 こうした店は、改善されない限り数年後には閉店のパターンが多いです。店員のレベルの低さに応じて客層も悪くなり、やがて閉店に追い込まれます。 これはクレームを入れてもよいのでしょうか?皆さんは、どう思われますか? ご回答お願いします。

  • マックでとても失礼な女性店員がいました

    先日入ったマックの店員の接客態度が非常に悪くて一日中機嫌が悪いまま過ごしてしまいました。 セットのアイスコーヒー頼んでガムシロとミルク付けるのを言ったのにミルクがなくてミルクを指摘したら商品の方のミルクを頼もうとしてました。 だから小さいミルクの方だと言ったら放り投げるようにミルクをガムシロと離れたところに置いてるから強く注意して謝罪を求めたのに無愛想で高圧的に謝り、更に全然目が反省していない様子で他の接客をしようとしていたからせっかくの朝の時間が台無しにされてしまいました。 結局店長が出てきてその人は奥に引っ込んで返金はしてもらいましたが、私は接客した本人から誠意ある謝罪を望んでいたのにみんなお金で解決するんでしょうかね? 因みにその女性店員は高校生と言うより20代後半くらいの人でした。

  • 一部の洋服屋の店員はなぜ高飛車なんですか。

    一部の洋服屋の店員はなぜ高飛車なんですか。 丸〇の中に入っているような一部の洋服屋の店員はなぜ高飛車なのですか。 高飛車な態度を取ると洋服が売れるのでしょうか。 格式が高いみたいな雰囲気を出してるつもりなんでしょうか。 態度が悪くて人間としてなっていないような印象を受けるのですが。 丸〇の中にあったあるお店では、お客の前なのに店員同士で口喧嘩をしてました。 お客のこともバカにしてましたし。 接客マニュアルに高飛車な態度を取るっていうのがあるんでしょうか。 皆さんは強引な接客や高飛車な態度にどう対処されてるかも教えてください。

  • 態度が悪い店員に

    ロードサービスの店員が態度が(口調)悪い場合文句を言えますか?しかも、強引にされて破損した場合文句を言えますか?。何か、何故か私が対応することになり、当事者では無いですが親戚のおっさんみたいな口調で、しっかり金を取られて腹が立ったのですが、泣き寝入りですか?。

  • 無愛想な店員がいて買い物のたびに不快な思いをします

    近所にショッピングセンターがあります。 その店舗内にある日用雑貨を売ってる某チェーン店のレジに以前から「感じ悪い応対をする男の店員」がいて、買い物するたびに不快な思いをします。 他の店員は感じが良いので、感じの良い店員がいるレジに並ぶようにしてるのですが、ときどき、その感じ悪い店員が1人しかいない日もけっこうあって、そういう日はその感じ悪い店員がいるレジに いかざるを得ないのです。 具体的にどう感じ悪いかというと *客に対して、いつも怒ったような、ふてくされたような応対をする。 *絶対に笑顔はみせない。(笑っているのを一度も見たことがない。) *レジで1万円札を出したりすると露骨に嫌な顔をする。 *なにかしゃべるときも、いつも怒ったような無愛想でなげやりな口調である。 *おつりの渡し方が乱暴で、客がつり銭を落としても知らん顔をしている。 などです。 こういう場合、本部などに電話して苦情を言ったほうがいいのでしょうか。 その感じ悪い店員は数年間、勤務してるようですが正社員ではなくバイト(フリーター)だと思います。 他の客からも苦情がきてるのかどうかはわかりません。 仮に苦情を言って、その感じ悪い店員が上から注意されたとしても痛くもかゆくもないのではないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNを使用しているが、ファックスの受信ができない状況が発生している。
  • 液晶画面には受信中と表示されているが、実際には受信されていない。
  • 電話は利用可能であることから、ファックスの設定や接続に問題がある可能性がある。
回答を見る

専門家に質問してみよう