• 締切済み

マクドナルドでバイト

マックでのバイトを考えている18歳女子です。 コンビニでのバイトも面接に受かり、これから始めるのですが、あまり入れないのでマックとWワークをしようと考えました。 私がアルバイトをしようと考えているマックはドライブスルー24時間営業の店舗です。 さらに検索したところ「マクドナルド中央地区本部」とありました。 私は専門学校が午後からなので、午前中に働けるとなると、やはり24時間営業はコンビにかマックかファミレス… 好きな時間に気軽に入れられる、とのことでしたのでマクドナルドのアルバイトを希望しました。 でも、上記した通り「本部」で「ドライブスルー」だとかなり大変なイメージがあります。 これといって駅から近いわけではないので (ただしスーパーの横)、近所の学生や子供づれのお母さんたちをよくお店では目に見ます。 見た感じはつらそうではないのですが… ドライブスルーはよくイヤホンを付けていますよね? 店員全員がイヤホンを付けるのでしょうか? 本部となると、店員の方もバイトの方も厳しいですか? それから、朝のバイトはどのようなことをするのでしょう? 機械操作が苦手(以前魚屋のバイトでしょっちゅう打ち間違いをしていました)な私にも出来るでしょうか? 質問が多くて申し訳ないです。 マックは傍から見ると専門用語ばかりで、一人前になれるか不安で・・・ どうせやるなら、やりがいを感じる仕事がしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• inajii
回答No.2

時間がずいぶんと経ってしまいましたが、参考になるような回答がないなのでお答えします。 ドライブスルー付きのマックはたいがい売れると見込んで立つ店舗です。交通量の問題や立地環境がそこそこの売れ行きだとスルーは付いてないです。なので売上は結構ある店舗だと思います。駅の近くではないということで、朝よりもレギュラーメニューに変わる時間が混むでしょうね。昼~夕方にかけては主婦でにぎわいます。夕方~夜は学生。ちなみに、ドライブスルーのイヤホン(ワズと言います)は、出勤してカウンターを担当する人達のうちの3~4人だと思います。毎日、毎時間、シフトのメンバーを見て担当を決めます。2階もある大型店舗なら2階にいても注文を取る事があります。その時注文は頭の中で覚えておき、後でレジに打ち込みます。 本部というのは、数あるマックの拠点の様な所ですので高売上、高来客数はもちろん、近隣のマックとも連携を取りやすい場所にあるということです。マックのお偉いさんがたまに来る拠点だと思います。本部は気が抜けないですが厳しさはどこも一緒です。 朝は、基本的にカウンターと厨房とに別れた作業なので大丈夫です。ボタンを押したり、お茶系の飲み物作ったり。だいたい機械の温め作業です。簡単ですよ!お金の管理はマネージャーさんがやってくれます。 レジへの打ち込みは色とりどりになっているので基本間違えが少ないです。わかりやすい画面になっています。 大丈夫です!誰だって初めてって嫌なもんです。やりがいはその後に付いてくるものですから(^^)あ、あと、朝専門さんならパン屋さんもいいですよ。5時半位から10時位までカウンターだけの仕事もあるので。マックと違ってノンビリ進みます。 参考になったでしょうか。頑張ってくださいね(^u^)

回答No.1

やりがいを求めながら、厳しいのが嫌って意味が分かりませんが。 朝なんてセットしか出しませんから、すぐ慣れますけどね。