• 締切済み

マクドナルドでバイト

マックでのバイトを考えている18歳女子です。 コンビニでのバイトも面接に受かり、これから始めるのですが、あまり入れないのでマックとWワークをしようと考えました。 私がアルバイトをしようと考えているマックはドライブスルー24時間営業の店舗です。 さらに検索したところ「マクドナルド中央地区本部」とありました。 私は専門学校が午後からなので、午前中に働けるとなると、やはり24時間営業はコンビにかマックかファミレス… 好きな時間に気軽に入れられる、とのことでしたのでマクドナルドのアルバイトを希望しました。 でも、上記した通り「本部」で「ドライブスルー」だとかなり大変なイメージがあります。 これといって駅から近いわけではないので (ただしスーパーの横)、近所の学生や子供づれのお母さんたちをよくお店では目に見ます。 見た感じはつらそうではないのですが… ドライブスルーはよくイヤホンを付けていますよね? 店員全員がイヤホンを付けるのでしょうか? 本部となると、店員の方もバイトの方も厳しいですか? それから、朝のバイトはどのようなことをするのでしょう? 機械操作が苦手(以前魚屋のバイトでしょっちゅう打ち間違いをしていました)な私にも出来るでしょうか? 質問が多くて申し訳ないです。 マックは傍から見ると専門用語ばかりで、一人前になれるか不安で・・・ どうせやるなら、やりがいを感じる仕事がしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • inajii
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.2

時間がずいぶんと経ってしまいましたが、参考になるような回答がないなのでお答えします。 ドライブスルー付きのマックはたいがい売れると見込んで立つ店舗です。交通量の問題や立地環境がそこそこの売れ行きだとスルーは付いてないです。なので売上は結構ある店舗だと思います。駅の近くではないということで、朝よりもレギュラーメニューに変わる時間が混むでしょうね。昼~夕方にかけては主婦でにぎわいます。夕方~夜は学生。ちなみに、ドライブスルーのイヤホン(ワズと言います)は、出勤してカウンターを担当する人達のうちの3~4人だと思います。毎日、毎時間、シフトのメンバーを見て担当を決めます。2階もある大型店舗なら2階にいても注文を取る事があります。その時注文は頭の中で覚えておき、後でレジに打ち込みます。 本部というのは、数あるマックの拠点の様な所ですので高売上、高来客数はもちろん、近隣のマックとも連携を取りやすい場所にあるということです。マックのお偉いさんがたまに来る拠点だと思います。本部は気が抜けないですが厳しさはどこも一緒です。 朝は、基本的にカウンターと厨房とに別れた作業なので大丈夫です。ボタンを押したり、お茶系の飲み物作ったり。だいたい機械の温め作業です。簡単ですよ!お金の管理はマネージャーさんがやってくれます。 レジへの打ち込みは色とりどりになっているので基本間違えが少ないです。わかりやすい画面になっています。 大丈夫です!誰だって初めてって嫌なもんです。やりがいはその後に付いてくるものですから(^^)あ、あと、朝専門さんならパン屋さんもいいですよ。5時半位から10時位までカウンターだけの仕事もあるので。マックと違ってノンビリ進みます。 参考になったでしょうか。頑張ってくださいね(^u^)

回答No.1

やりがいを求めながら、厳しいのが嫌って意味が分かりませんが。 朝なんてセットしか出しませんから、すぐ慣れますけどね。

関連するQ&A

  • マクドナルドでバイトをしようか迷っています。

    マクドナルドでバイトをしようか迷っています。 今年の4月に大学2年生になります。 今、セブンイレブンでバイトをしているのですが、 時給が安く、その割に仕事が忙しいことと、 ずっと同じシフトで変えられないので、マクドナルドに変えようかと悩んでいます。 マクドナルドでもし働くことになったら、キッチンをやりたいと思っているのですが、 マクドナルドの仕事は難しいでしょうか・・・。 マックで働いている友達には大丈夫だと言われるのですが、 食べに行くと、みんな物凄くテキパキしているし、大丈夫かな?と 心配になってなかなか勇気が出ません。 マクドナルドでアルバイトをしている方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • マクドナルド店について

    平成31年1月27日(日)16時30分頃、私がマックセットを買うため、 ドライブスルーで注文して、支払をしょうとしたとき、「沢山のカードが 使える様になっていました」がチャージ(1000円から)するための機器が ありません。チャージは他店のチャージ機器があるところでチャージして きてほしいとのこと。その為、現金支払いになりポイントが付きません。 平成の終わる今、高齢者にとっては便利なようで不便です。 質問です。 なぜ、マクドナルド店はチャージ機器を置いてないのでしょうか。 教えて下さい。又、この質問について東海市の渡内店の店員からは本部に 意見を言えないシステムになっているのでお客様から本部へ質問して下さ いとのこと、これではいつまで経っても店の改善ができない時代遅れのブ ラック企業かなと思いました。

  • マクドナルドがこれでいいのでしょうか?

    私は先月から24時間営業ドライブスルーありのマクドナルドでバイトをしているのですが、最近とても理不尽な事に遭っています もちろん入って一ヶ月も経たない私が満足に出来る仕事はお会計くらいで、注文取りも最近やっとスムーズに出来るようになってきた程度で一人前なんて到底言えないレベルです でも、バイトを始めた時点で最低限自分の出来ることはしよう。と決めていてマナーや接客態度には本当に気をつけているつもりです 言われた仕事は「はい」と返事をしてやるようにしていますし、先輩の話は目を見て聞いています。お客様にだってちゃんとアイコンタクトしますし、ご不満があるようでしたらきちんと頭を下げているつもりです 普段いるマネージャーさんは「出来ることを徐々に増やせばいいよ」と言ってくれていて、私も自分のペースで頑張っていたのですが、先日初めて同じ時間帯に入ったスターと呼ばれるランクの方、同じ時間帯だったクルー、その日のマネージャーに言われたことや指示されたことに少し疑問を抱いています(偶然ですが3人とも凄く評判が悪い方でした) その時間帯は夜ピークと呼ばれる時間帯で、ドライブスルーが凄く混んでいました 私はお会計とコンディメント(ソースやガムシロ)の取り揃えをしていたのですが、その時点で既になぜかクルーに突き飛ばされたり、睨まれたり・・・と悔しかったのです頑張っていましたが、あまりの忙しさにお会計を交代 マネージャーさんの指示で商品の取り揃えに移ったのですが、そこでスターの方に「余計なことしないで!貴方はゴミ捨てて」と言われゴミ箱の整理に入りました。しかし今度はマネージャーさんに「ゴミなんか後でいいから取り揃えして!」と言われ、私は余りにも悔しくて怒りを通り越して涙まで出できそうでした(仕事中にそんなヘマはしませんが) その後、結局お会計に戻ったのですが、今思っても凄く悔しいです 私は最低仕事を全部覚えるまでこのバイトをやめないと誓っているので、いずれまたそのスターの方・マネージャーの方と一緒になることがあると思います マックは自由だったり、権利を尊重していると聞いたことがあります これは言うべきなのでしょうか?それとも仕事が出来ない私が単に悪いのでしょうか 入って一ヶ月程度の私が言うのもあれかもしれませんが、私の働くマックはコミュニケーションが取れてない気がします このまま我慢すべきか、とりあえず誰かに伝えるべきか悩んでいます マックの方針や、こんな状況の打破方法を教えてください お願いします

  • マクドナルドのバイトについて

    宜しくお願いします。 マクドナルドでアルバイトを考えている、子持ち主婦です。色々と事情を考え、シフト制で仕事が出来、夜から深夜に勤務が出来ると言う事で、マクドナルドでアルバイトを考えています。 そこで実際に仕事をされている方で、教えて頂きたい事が、夜22時から3-4時間の仕事の需要は有りますか?曜日は特に希望は有りません。 希望店舗は24時間営業の店舗で、私自身学生時代、約5年間のクルー経験が有ります。

  • マクドナルドのCMの女性は誰?

    今CMで流れています、マクドナルドの24時間ドライブスルーのCMで、 深夜に働いている女性店員は、誰ですか? わかる方、お願いします。 また、タレントさんであれば、所属等もわかればお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • マクドナルド(マック マクド)のバイトで、他の店舗に異動したい。

    マクドナルド(マック マクド)のバイトで、他の店舗に異動したい。 僕は、今大学1年生でマクドナルドでバイトしています。 このマクドナルドのバイトを始めて7ヶ月目ぐらいです。 僕は大学のクラブに所属していて20時くらいからしかIN出来ません。 ですが、今僕が働いている店は22時に閉店する店舗で、 22時の閉店以降はクローズ作業などをして、23時15~30分には終わってしまいます。 なので、次の日に余裕がありもう少し長く入りたくても入ることはできません。 INする時間は変えれないので、もう少し長く働ける24時間営業の店舗に異動したいと思っています。 それと、異動したい理由はもうひとつあり、 ものすごくわがままですが、僕はクローズ作業(閉店の為の作業)が苦手です。 クローズ作業をするくらいなら、その時間もハンバーガー等をつくる仕事をしていたいです。 しかし、実際24時間営業の店舗の夜はどういったシステムになっているのかはあまり分からないし、 その店舗にはドライブスルーもあり(今の店舗にはありません。)よく分からないことが多いです。 どなたか、24時間店舗で働いている(働いていた)方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。 こうした理由から、今の店舗ではなく24時間営業の店舗に異動したいと思っているんですが、 その場合マネージャーや店長に相談して見るべきか、一度今の店をやめて新規で出直すべきか どっちのほうがいいと思われますか?(ちなみに、希望の店舗は今の店舗から近いです。) どなたか詳しい方教えてください。

  • マクドナルドの深夜のみドライブスルー営業について

    最近、ドライブスルーがあるマクドナルドの店舗は 24時間営業になってきていますが、深夜はドライブスルーのみの営業が大半のようです。 この場合、自転車でもドライブスルーで購入できるのでしょうか? 買いに行きたいけど恥ずかしいのでまだ試したことがないのです。 過去に自転車とか徒歩で実験したとかの記事は調べて結構ありますが、それは店内で営業中の話であって、確かに危険なので断られるのも判りますが・・

  • マクドナルドのドライブスルー

    深夜24時間営業のマクドナルドに原付バイクで行ったら、 只今の時間はドライブスルーのみの営業なので、「徒歩・バイクでご来店の方には販売出来ません。」と断られてしまいました。 確かに、ドライブスルーとは「車に乗ったまま買い物できる」という意味なので、バイクはダメだという理屈は通っていますが、商品を売ってもらえなかったことに驚きました。 そして、あの24h OPENとぴかぴか光った看板の表示はおかしいんじゃないかと思います。 普通、24h OPENって書いてあったら、ドライブスルーのみだとは思わず、普通に販売してくれるって思いませんか? どうなんでしょうか??

  • マクドナルドのバイトは髪が黒くないとだめなのでしょうか?

    こんばんは。女子・学生です。 2つ目のバイトとしてマクドナルドを考えているのですが、髪の毛は黒くないといけないのでしょうか? 今日お目当てのマックの前を通り過ぎつつ見てみたのですが、そんなじっと見ているわけにもいかずよく見えませんでした。 私の髪の色はそんな明るい色ではないと思いますが明らかに黒ではないです。 今のバイトをしていて、働くって大変だけど楽しい!と思って新しく応募しようと思ってます。ですがバイトばっかりでもいけないので時間的に融通が利き学校からも近いのでマックを選んだのですが、どうなのでしょうか?

  • マクドナルドのバイト シフトについて

    マクドナルドでのアルバイトを考えている学生です。 シフトに関しての質問です。 週に3日程度バイトしたいと考えています。 平日は学校があるため夜7時から3時間ほど、 土曜日は1日空いていて、日曜日は週に1度の彼氏とのデートの日なので朝7時から3時間程度しかできません。 このような都合では、マクドナルドでのバイトは難しいでしょうか? また、シフト提出をする際は、たとえば1日空いている日があるとしたら、その中で自分で好きな時間を書き込むのでしょうか? それともお店側が決定するのでしょうか? マクドナルド経験者の方、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。