• ベストアンサー

マックの店員さん

最近マクドナルドで食事して気になったん ですが、店員さんって結構歳いってます よね。中には白髪の方もいらっしゃいます。 確かに社員数は4000人もいるので全部が全部 間接部門にいるわけではなく、現場で活躍して いらっしゃる方も多いと思います。 当然40代、50代の社員の方でも第一線の現場で 働いてる方も多いと思います。しかし中年に もなって10代のアルバイトの子と一緒に 働いて、昼食時にはハンバーガーを食べるのって どうなんでしょうかね?忙しい昼食時 なんかついていけないし、脂っこいものは 胃が受け付けない気もします。無理してないんで しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.6

本当に好きで毎日食べている社員もいますしアルバイトの子達がきちんと調理しているか調べる為に食事以外で食べる事もあります。 いわばハンバーガーを食べるのは仕事の内です。 他社の新製品を買ってきて事務所で2~3個食べている社員もいます。 毎日の決まった食事として社員価格で安く毎日食べている人もいますし。 ロスになったバンズ(パン)に持参したジャムなど付けて食べている人もいます。 一番多いのはハンバーガー以外を食べている人が多いですよ。 弁当持参はもちろん大型量販店にテナントで入っていればおにぎりを買ってきたりレストラン等で食べて来たり、着替えをして近所のお店でランチメニューを食べて来たりと普通のサラリーマンとそんなに変わりませんよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

>しかし中年にもなって10代のアルバイトの子と一緒に 働いて・・ これが気になる方はもともと働いていない。 と思いますけど。 それが気になるja-townさんは「ここで働こう。」と思わないでしょ?

回答No.4

毎日マックなんて、まず無理です。 毎日吉野家もまず無理です。 毎日モスでも無理です。 コンビに弁当と考えるほうが良いでしょう。 普通の会社ですし。

  • chivu
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.3

社員の人はもちろん店長も厨房には入ります。 中で売り上げとかの事務的な仕事もしてますし、忙しそうです。 まぁ、お弁当だったり、コンビニや牛丼屋でも食べてたりしますよ。むしろそっちの方が多いと思います。 なかにはハンバーガーに取り付かれた社員の人もいましたけど(笑)

回答No.2

20代前半の友人(女性)は弁当持参です。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

忙しさは自分の体力と相談してやっているでしょうから、問題無いと思います。 昼食は何もマクドナルドの商品を食べなくても良いと思います。 年配の方なら弁当持参とかしてるでしょう。 若い子だって3日連続でハンバーガー食べたら飽きると思いますし。

関連するQ&A

  • 今の私の会社は、なぜ大卒を採るのか?

    工場勤務です。 どこの工場でも大体そうかと思いますが、 高卒は現場・大卒は間接部門に初期配属されます。 去年から現場がかなり忙しくなりまして、 大卒新入社員も現場に配属されました。 状況が落ち着いたら間接部門に移すのかなと思いましたが 一年経ってもそのまま。 更に、今年の大卒・院卒新入社員も現場に配属され 高卒やおばちゃん方と同じ仕事をしています。 もちろん給料は大卒なので高いです。 現場で経験を積ませて幹部候補に…とも思えません。 どうせ現場に配属するのに大卒を募集するのは何故なんでしょう?

  • 直接部門の人間のほうが優れているのは事実か?

    現場の人間だからということで直接部門出身の経営者や社員を上げたり、逆に間接部門であるために批判する言説があると思います。 こういった言説がある理由はなんですか? また、実際に統計的に直接部門出身の人間のほうが結果を残しているなどのデータはあるのでしょうか?

  • 年齢構成、年功序列とモチベーション

    私(親族)の会社(小さな製造業)は60代の人が多くて、 熟練度重視ともう安い賃金でいいということの2つで世代交代などしていません。 どちらかいえば、過去の会社みたいになっていて、新しく何かしようという姿勢に欠いてます。 例えば、仕事なく工場を休業にしても新しく仕事を探しに営業に行くとか考えません。 他、生産管理システムなども非常に古い状態です。 以前、ここで伺いましたが、専門の文系総合職がいないか軽視されていて、人事制度とか存在してなくて、機械的に年功序列になってます。 普通の会社みたいに60代で終われば、それも成り立ちますが、70代が一番上でかつその人に秩序をまとめる力がありません。本当だったら年金暮らしの年代です。 私は意外にリーダーシップとかモチベーションと言われるものは意外に若い世代(中年くらい)に存在 していると思っています。その年代が一番下になるのですが、その世代を活性化し、モチベーションを上げ、現在の会社にしたいです。 どちらかいえば、その中年組は間接部門や間接部門と兼任のポジションにいて、私を含めて親族です。当然、間接部門ということは直接部門の製造部と違って経営に近い立場にいます。 リーダーシップとマネージメントをわける考え方を聞きましたが、マネージメントをする人は製造部門にいてあまり人事など知らないのでただポストだけにいたりするだけでどういう役割をするべきかなど像を持ってません。ですので、ただ個の集まりで仕事してます。 社長は現場にいて組織をフラットにする理想と年功序列のイメージが矛盾している状態です。でもあまり創造力、自由性など感じにくい職場です。 間接部門なので、直接部門に口出すと嫌われると思いますが、聞きたいのは職人っぽくなった世界って年功序列でいいのでしょうか。 現在の会社にしてかつモチベーションを高めるようにするようにするため、間接部門のモチベーション、リーダーシップでこういう部門のみ近代化するのが正解でしょうか。以前、直接部門に口出すには時間がかかると伺いましたので、もっとのちの話にしたいと思ってます。

  • ハンバーガー店のスマイルについて

    突然で申し訳ありませんが、マクドナルド以外のハンバーガーチェーンでもスマイルって0円ですか? 0円の場合、各チェーンごとにスマイルの味は変わってくるでしょうか? こってりしているハンバーガーの味を邪魔しないように、スマイルは北乃きいのような比較的あっさり目の、それでも印象に残るような味付けの方がいいなと思うのですが、どのチェーンがオススメですか? みなさんの意見を元に今週末の昼食を決めたいと思います。

  • 白髪が多い。

    21歳女です。白髪が多いです。 今日お風呂上りに髪の毛を乾かしてると すごくわかりやすところに白髪がありました。 前から白髪が多いのはわかっていましたが あまり気にしないようにして目立つならば切っていました。 で、改めて髪の毛をかき分けて見てみると結構ありました。 20代前半なのになぜこんなに白髪があるんでしょうか。 このまま髪の毛全部白くなっちゃうのではないかと思ったりします。 若白髪ってそんな多いものでしょうか?

  • 白髪が多い人は禿げにくいって本当ですか?

    若いうちから白髪が多いと禿げにくいということを聞いたことがあります。私は30代半ばの男ですが最近白髪が急激に増え始め尚且つ生え際もM字型に後退しているような気がします。両方同時に来たらさすがにツライです・・・。出来るなら全部白髪になっても禿げないで欲しいです。

  • ふと 疑問に思いました。ラーメン屋で働いていたら 勤務中の食事はラーメ

    ふと 疑問に思いました。ラーメン屋で働いていたら 勤務中の食事はラーメンばかり食べてるんでしょうか? まかないなどが あるんでしょうか? また ファーストフード店に働いている場合、マクドナルドならハンバーガーばかり なんですか? コンビニで買ったり、お弁当でしょうか? 私は 食堂や、ファミレスの経験がありますが 種類が色々あったので 何も気にしませんでしたが 最近ラーメンを食べに行き 休憩で ラーメンを食べているスタッフの方を見て思いました。 ラーメン屋はラーメンばかり、マクドナルドはハンバーガーばかり食べているのかな、と。 宜しくお願い致します。

  • マクドナルドは健康に悪い?

    いくつかネットに散らばっている情報を見たのですが、 いまいち結論がまとまらなかったので質問させていただきます。 最近、健康の為に食事と運動に気を使い始めた質問者ですが、久しぶりに昼食にマクドナルドでもと思ったと同時に、「あれ、マクドナルドってハイカロリーだし、栄養的にどうなんだろう?」という疑問がわきあがってきました。 企業イメージは抜きにして、商品自体の栄養面からの評価が分かる方がおりましたらご回答お願いいたします。 また、ハンバーガー・サラダ・爽健美茶といった比較的ローカロリーなチョイスをした場合と、牛丼チェーンで食事をした場合との栄養面での比較に関してお話いただけると助かります。

  • 幻のハンバーガー

    昔、父親が酔っぱらってよくハンバーガーを買って帰ってきました。そのハンバーガーをどうしてももう一度食べたいのですがどこを探してもありません。ご存じの方いらっしゃいましたらどこのお店に行けば買えるハンバーガーか教えてください! ・今から、約18年ほど前に親父がよく買ってきていました。 ・大阪の新地で買っていると言っていました。 ・でその店はつぶれたと言っていました。 ・そのハンバーガーは、普通のハンバーガーと違ってローストビーフと言いますか、薄切りにした牛肉を挟んでいました。あとレタスもはさんでいたと思います。 ・おそらく包装紙等の記憶から、チェーン店のような気がします。(マクドナルドや、ファーストキッチンのような) よろしくお願いします! あの思い出の味をもう一度味わってみたいです!

  • マクドナルドでドリンク(飲み物)持参のお客さんの割合は?

    マクドナルドって、ちょっとお腹が空いたときとか、数百円しか使いたくないときとか、すごく便利ですね。 しかし、私はどうしてもマクドナルドでドリンクを頼む気がしません。セットであろうとなかろうと、ドリンクの値段は高いと思います。それよりも、同額のハンバーガーを買ったほうがいいと思います。 ドリンク(飲み物)はいまどき、ペットボトルを持ち歩いている人も多いし、自販機やコンビニですぐに購入できます。 つまり、ちょっとした食事を数百円でしたいときは、ドリンク(飲み物)を自販機やコンビニで、ハンバーガーをマクドナルドで買うのが賢明だと思うのです。 マクドナルドでちょっとしたセットメニューは600円くらいしますが、ファミリーレストランのランチも600円程度で食べれるので、マクドナルドは高い気がします。 で、主にバイト経験がある人にお聞きしたいのですが、マクドナルドでドリンク(飲み物)持参のお客さんの割合はどれくらいですか? または、店内食事で、ドリンク(飲み物)を注文しない人の割合はどれくらいですか? 僕は毎回ドリンク(飲み物)持参ですが、少数派かどうかを知りたいのです。

専門家に質問してみよう