• ベストアンサー

マクドナルドで商品受け取る際に「失礼します」

マクドナルドで商品受け取る際に カウンターを隔てて店員が「失礼します」または「前から失礼します」という発言、よく耳にします。 いったい何が失礼なんでしょうか? “前から”でなければどうすれば失礼でないのでしょうか? 社内教育でしつけられているのでしょうが、実に不可思議な発言に思います。 特にマックにお勤めの経験者の方はコメントいただけないでしょうか?

  • kinco
  • お礼率33% (227/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126216
noname#126216
回答No.1

客席まで食事を運ぶ、あるいはお客様に対して直接手渡す(障害物を挟まず)ことが丁寧な接客なのです。 衣服購入時なども、店員が客にカウンター越しに商品を受け渡すときは 「上から失礼いたします」 と断りを入れますよね。 丁寧をきわめるなら、客に直接手渡すか、店の出口まで商品を渡し見送りするべきなのです。 これが一人の客を大切にする接客です。 この本来必要な最上の接客を省く必要があるため、失礼いたしますと断っているのです。 混雑時の回転率アップ狙いや、客の自主性を重んじる場合等様々な理由からでしょうが、複数の客に快適さを与えるための工夫から生まれた「失礼いたします」なのではないでしょうか。

kinco
質問者

補足

>これが一人の客を大切にする接客です。 はじめにこのマナーを決めた人、それに従う慣習・・・ 理解に苦しみます。 回答 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

先にご回答が出ていますが、 菓子店などで、カウンター越しに商品を渡す時に 『こちらから失礼いたします』とことわってから差し出してくれるようなお店では ショウケースの端を回って、お客様へ直にお渡しするのが基本サービスのようです。 マクドナルドでもテイクアウトを席で待っていたような場合は 『失礼します』無しで『お待たせいたしました』だけだったと思います。

kinco
質問者

補足

>ショウケースの端を回って、お客様へ直にお渡しするのが基本サービスのようです。 誰が決めたマナーなのか ただただ絶句です。 回答ありがとうございます

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.2

 「高いところから失礼します」ならわかるが、じゃあ下から「ハハーッ、ビッグマックでございます」と渡されたら、失礼じゃないかもしれませんが、引きます。二度と行かないでしょう。  やはり前からは失礼ではありませんね。座席の後ろから渡すとき「間から失礼します」とかならわかりますが。  「ハンバーガーとポテトでございます(^^)←スマイル」  これが一番ですね。  かなり前から、メニューから「スマイル\0」が消えたんですけど、何かあったんでしょうかね?

関連するQ&A

  • マクドナルド「ありそうでなかったポークのバーガー」

    マクドナルドのマックポークのCMで、「ありそうでなかった ポークのバーガー」と言っていますが、テリヤキは ポークですよね?なぜ、「ありそうでなかった」と 堂々と言っているのでしょうか?考えられません。 今までマクドナルドの店員さんにも「テリヤキは豚肉ですよね?」と 何度も確認していますが、間違いなく全てのお店で豚肉だと 言われています。それとも、店員さんはうそを言っている のでしょうか? 一部のブログやミクシィでテリヤキが実は 牛肉じゃなかった!と怒って騒動になっているという話を 友人から聞いたのですが、聞いたことがありますか? 私としてはずっと豚肉だと思っていたのですが、一般消費者には 当然牛肉だと思われていたのでしょうか? テリヤキが豚肉ということは、期間限定のメガテリヤキや てりたまバーガーなども全て豚肉だったということですよね? それなのに、なぜマックポークは「ありそうでなかったポークの バーガー」なのか…教えて下さい。 この件に関して、思ったこと、知っていることがあったら コメントをお願いします。アレルギーにも関わる重要な ことじゃないの?と私は思うのですが…。

  • マックの店員さんて・・

    今日のお昼にマクドナルドへ行ったのですが、そこの店員さんについてです・・ 私が注文し終わって、カウンターで待っている時急に「(なんとかかんとか)じゃねえって言ってんだろう!!」と怒鳴っていました。それも女性です。 奥にいた店員さんに言っていたのだとは思いますが(あたりまえか)、びっくり!! だって、ハンバーガー袋に入れながら、私の目の前でですもん。 一緒にいた子供は「ママが怒られたの?」とビビッテました・・・。 混んでいるお昼時でイライラしていたのかもしれませんが、他にもお客さんが沢山いたんですよ。 少し前ですが、他のマックでは月見バーガ(だっけ?目玉焼きがあるの)を頼んだら中になんと目玉焼きが入っていなかったんです。 その時はお店で食べていたのですぐにカウンターへ持っていったのですが、担当の女の子は裏の人に「・・さ~ん!卵入ってないって~!バッカだな」なんてカウンターにいながら大きな声で言っていました。 来月からハンバーガーの値段も上がるってゆうから、こんなんじゃあお客さんどんどん減っちゃうよね。 なんてゆうか、呆れてしまいます。 マックって、社員教育ちゃんとやっているのでしょうか?

  • 最近 マクドナルド 出てくるのが遅くないですか?

    私は普段 マクドナルドにはあまり行かないのですが、 最近感じるのが、商品が出来上がるのが遅いと感じます。 ドライブの途中で、立ち寄ったばあいに、商品がなかなか 出てこないので イライラします。 残飯が 出にくいように 作り置きを減らしてるのかな? バイトが 不慣れで 要領が悪い?? あと 先日 大阪のユニバーサルスタジオの横のマックは、 いつも忙しく順番待ちが 外に出ることもたまに 有ります。 注文の取り方が悪いから?? あと感じたことは、忙しいからかポテトを放り投げるのでトレーの中に散らばります。 たまにレジのオネーさんが素手でカップ内に戻してます。ちょっとね! 元々は 厨房の店員(社員)が投げるから散らかるのだけど。 効率が悪い!! 忙しいなら 無駄なことを 止めて欲しい。 他のファーストフードでも 無駄にやっていることを 感じませんか??  

  • マクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低

    以前に私が目撃(居合わせた)時のマクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低なのに腹が立ちます。 そのマクドナルドは1階と2階のツーフロアータイプのマクドナルド(通称:関東ではマック、関西ではマクド)でした。 2階席は夜中の2時になると清掃のため1階席に移動するか帰るかの選択となります。 そして、その2時になったので【アルバイトらしき店員さん】がまだ残っているお客様に「清掃なので~~~~」 っとお声かけてまわっていました。 私も店員さんに声をかけられ1階に移動することに、また、近くにいたお客さん【Aさん】も声をかけられて1階に移動すことになりました。 私は、まだ食いかけ途中だったのでトレーごと1階にもっていきました。 【Aさん】は、残っているのを口に押し込むようにして食べ終わりトレーを2階で片付けて1階に移動してました。 この時点で、まだモグモグしていたのでおそらく飲み物でも頼もうとしていたのかもしれません。 そして、【お客Aさん】は席に着き荷物を置き携帯を充電したりコンセントを入れたりし始めました。 ※充電器設置店 →→すると、1分もたたずぐらいかそのくらいで【男性店員Bさん】が来て【お客Aさん】に対して 「注文しない客は帰ってください」 と注意してました。 →その【お客Aさん】は、 「2階に居て1階に移動してくださいと言われたので移動してきたんですけどー、2階でもさっきまで注文したの食ってたんですけどー、てかまたすぐに注文して食べますよ!」 って感じで言い返してました。 →→【男性店員Bさん】は、 「あなたは2階からおりて来てない!私はそいうふうに見えてない!買った物のレシートは!!!」 と【お客Aさん】に言うと。 →【お客Aさん】は、 「2階でトレーを片付けたときに一緒に捨てましたけど~」 と言いながら【お客Aさん】はうざい店員だな~と思ってしまったのか、携帯をいじりながら質問に答えてました。 →→すると店員さんが首をもろに動かし、携帯の画面を無理やりな感じで覗き込みながら、 「なら、あなたはの注文した商品は?」 と質問してました。 →【お客Aさん】はその携帯画面を覗いてくる店員が嫌だと思ったのか体と腕を少し向きをかえて見られないようにしながら、 「何々セットとコーヒー」 っと答えてました。 ※その際も、店員さんはさらに覗き込み【お客Aさん】の携帯画面みてました。 →→そして、一瞬沈黙が流れると、【男性店員Bさん】が、 「早く注文頼みに行ってください!!!」 っと言い出してました。 →【お客Aさん】は、 「注文を頼みに行くよ!あんたがいろいろ事情聴取みたいなことするから注文頼みにいけないんじゃねーーかよ!」 と言い返すと。 →→【男性店員Bさん】は、 「今すぐ行ってください!!! だから、今すぐ行って!」 と言ってました。 →【お客Aさん】は、 「5秒程度も待てないの??注文行くって言ってるジャン!!!!」 と言い返すと。  ここでようやく【男性店員Bさん】は立ち去りました。 →【お客Aさん】は立ち上がりカウンターに行き注文するかと思えば、【カウンター店員Cさん】に話しかけ、 「あの~あの奥に居るさっきの店員さんの名前はなんて言うんですか?先ほどの件で納得できないので本社に報告したいんで教えてください。」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「なんで名前教えられないんですか?だって名札つけてるでしょ?みんな!普通になふだつけてるじゃん!何のための名札なの??」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!警察呼びますよ!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「はっ??なんで警察??ただ聞いてるだけじゃないですか!本社にクレーム言うためにさ~」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「私は危険を感じました!警察呼びます!」 と言い首からぶら下げてるセキュリーティボタンをポッチっと押してました。 するとすぐさまに、セキュリーティ会社の声が店内中のスピーカーから聞こえ、「セキュリティ・・・です。どうしましたか?」との声が! →すると、【お客Aさん】は、 「名前教えられないんだね??わかったわかった!」 と言い立ち去っていきました。 この流れについてマクドナルドの店員の言い方(タメ口混ざり・上から物事を言うなど)や【お客Aさん】に対して行った行動などについて明らかにマクドナルド側に非があり店員みんな最低だな~と感じました。 私と同じくこれを目撃していたお客さんもほかにもいますし、「あれひどくない!!なんなのここの店員は~」と言ってる人もいました。 これについてどう思いますか??

  • マクドナルドの接客は本当に客思いですか?

    いつもお世話になっております。 ふと気になることがあるので、質問させてください。 外出先でマクドナルドに時々立ち寄ります(多くて週4回くらい)。 いつも書類の束やPC等大荷物を抱えて、飲み物とちょっとした食べ物(パイとか)を テイクアウトにします。 今のマクドナルドは、基本的に手提げ袋を渡しませんよね? ですから、飲み物に一袋、パイ・バーガーに一袋で、二つの紙袋を渡されます。 とても荷物が多く、二つの紙袋を持って帰るのは大変なので、 注文するときに「袋はひとつにまとめてください」とお願いします。 でも、カウンターの女の子は「え!?あ、はい。」みたいな感じで、 後ろで準備している男の子やマネージャー等に連絡がいかなくて、 「I飲み物とパイを同じ袋でお願いします。」「え?どれ?」とゴタゴタします。 そして、「温かいものと冷たいものですが本当に同じ袋でいいですか?」と確認されます。 「大丈夫です」と答えても、結局忘れられて二つの紙袋を渡されることもしばしば。 こちらとしてはそのお店の店員さんは皆見覚えのあるレベルですし、 毎回同じ時間帯に同じようなものを頼んで、 「袋をひとつにまとめてください」とお願いしていて、 大荷物を抱えていることも明らかにわかるのに、 毎回毎回「温かいものと~」と確認され、後ろのスタッフとゴタゴタするんだろう…(++;)と 思ってしまいます。 大荷物を抱えて両手がふさがっている人に、紙袋を二つ渡して何にも思わないのかなと。。 私自身、昔マクドナルドでアルバイトをしていた経験があり(社内コンクールにも出ました)、 カウンタースタッフと後ろで準備しているスタッフは違うし、 袋を商品ごと別々に入れる方が早いということは分かっているのですが、 なんでいつもこうなんだろう…と思ってしまいます。 だったら行くなという声が聞こえてきそうですが、 ふと悶々としてしまって、どなたかのご意見を聞かせていただきたく投稿しました。

  • ミニマックの店員さんは

    ミニマックというのでしょうか。スーパーとかに入っているマクドナルドです。 普通のマックにくらべ店員さんの態度がものすごくわるいような気がする のですがいかがでしょう。やはりアルバイトスタッフの教育とか通常のマック にくらべいい加減なのでしょうか。私は普通のマックではいやな思いはしたことは ありませんが、ミニマックではしょっちゅうです。友達が買いにきて商品を渡し 終えているのにずっとおしゃべりをしたり(何人も待っているのに)持ちかえり にしたら中身が違っていたり、あげればきりがありません。ミスドとかケンタでは まああまり行かないからよくわからないというのもあるのですが、それほど 違いはないように思います。どんなものでしょう?

  • これは失礼なことでしょうか。。

    こんにちは!オークションで未使用品のマグカップを落札したいのですが、実はこの商品を誕生日プレゼントにしたいのです。しかしその渡す相手は少し遠いところ(国内)にいるので出品者さんからそのまま宅配で相手に贈りたいなあと思っております。 これは贈られる側には失礼なことでしょうか。勿論前もって贈られる相手にはこのことを話します。 どうかよろしくおねがいいたします!

  • マクドナルドでのオーダーミスについて

    マクドナルドで「ハンバーガーのピクルス抜き」「ビックマック、ポテトL,ナゲット」をオーダーして、自宅に帰り食べようとしたところ、ハンバーガーのピクルスが入っていました。妹はピクルスが嫌いなのでイラッとしていました。 その後急用で出掛けてしまい、帰宅後に買った店舗へ電話をすると「申し訳ございません。新しいのをお持ちしましょうか?」と言われたので「食べてしまったし結構です」と言うと「次回お越しの際に返金しますのでご都合の良い時にお越しください」と言われ電話番号と名前を聞かれ教えました。 その店ではオーダーミスが多く、「ポテトLサイズ」を頼んだにMサイズだったり、注文した商品と違うセットが入っていたりします。 。 今回その事も含めて上記のコメントを言ったら「1回ならまだしも続けては嫌ですよね」と言われました。「1回ならまだしも」って・・・。まあ1回くらいな許しますが。 一度は電話をしたら「間違えたのは知っていた、忙しかったから間違えても仕方がないと思った」と言われました 本部へもメールしようと思いましたが、此方が悪く思われそうでやめました。 皆さんは何度も間違われたことありますか?

  • マクドナルドのバイトを辞めたいです。

    マクドナルドのバイトを辞めたいのですが、始めてまだ約2ヶ月で辞めたいと言ってもいいのか、またどのように「辞めたい」ということを伝えたらいいのかわかりません……。 私は元々マクドナルドで4年ほどバイトをしていたんですが、県外の専門学校に通うため2ヶ月前から一人暮らしを始めたので、今の店舗に異動という形で入りました。が、学校とバイトと家事を毎日すべてこなすことに体力的にも精神的にも疲れてしまって体調を崩すことが多くなり、バイトは休めないから行くけど学校は休めるから休む、ということが増えてしまい……。わざわざ県外に来たのは勉強するためですし、このままじゃいけないというのは自分でもわかっていたので、学校に集中するためにバイトを辞めようと思いました。 ですが、上にも書いた通り、今の店舗で働き始めてまだ2ヶ月ほどしか経っていません。突然「辞めます」と言って辞めさせてもらえるものなんでしょうか? また、やはり直接店長に伝えるべきですか?辞めるなら早く言わなければいけないと思うのですが、実は今一時的に実家に戻ってきていて(一週間ほどの予定ですが)直接は行けないのでとりあえず電話で明日伝えようと思っているのですが……。電話で突然「バイトを辞めさせてください」と言うのは失礼でしょうか? その他にバイトを辞める上で気をつけることなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。 誹謗中傷や回答になっていない回答、ふざけた回答はやめてください。

  • われらの狂気を生き延びる道を教えよ マクドナルド編

    日本マクドナルドは、5月7日から、現在100円で販売しているハンバーガーや、マックシェイクのSサイズを、120円に値上げするほか、120円のチーズバーガーを150円に値上げするそうです。 マクドナルドでは、3月まで12カ月連続で、売上高が前の年を下回っていて、100円の商品を減らすことで、セットメニューの売り上げを伸ばしたい、と語っておられます。 ・・・勤続30年のマクド社員と先日話しましたが、この値上げについては当人の考え方が古いせいか、かなり批判的でした。藤田デンにも寵愛されていた彼いわく 「マクドナルドはダイエーなんや、低価格を諦めたら店つぶれんねん」だそうです。 幾多の困難を乗り越えてきた商魂マクドが、なぜ12ヶ月程度の前年比割れで挫けたのか、数字に縁遠い私には推し量ることができません。どなたか、ここで値上げをしなければならない絶対理由を教えてください。

専門家に質問してみよう