• 締切済み

ロッテリアって、斜陽ですか?

大型スーパーの中に、ロッテリアとケンタッキーがならんで入っています。いつも、子供の意見でケンタしか利用しませんでした。でも、今日は日曜というのもあってか、ケンタは長蛇の列。なので、初めてロッテリアに入ってみました。待ち列はゼロです。 もちろん、すぐに席について食べたのですが、その間15分ていどカウンターを見ていてなにか違和感を覚えました。 それは、笑顔がないのです。わたしが見ていたあいだ、見事に誰一人として笑わないのです。能面のようとはこのこと。 マニュアルに笑顔という教育がないのだろうとは思うのですが、それでも個人の裁量で、ひとりやふたり笑顔を見せてもいいだろうと思うのですが。 もしや、笑ってはダメ、とマニュアル化されてるのではないかと思うほどです。 言葉遣いにしても、「○○円お返しになります」という娘もいれば「○○円お返しでーす」と言う娘もいます。 おそらく、マニュアルの徹底がなされていないのだとは思います。 ファーストフードに好み以外のクオリティーを求める人もいないと思うので、ケンタと比べたこの人気のなさは、これなのでしょうか。 マックが近くにないので比較できませんが、笑顔ゼロ円ですからね。 ほかの地域のロッテリアはどうですか?

noname#34846
noname#34846

みんなの回答

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.4

ロッテリアの経営に関しては以前から云々されていましたが、どうもここにきてロッテリア単独として生き残るのではなく他の勢力と共同で経営することを模索しています。 ウードビジネス研究所の報告より。 ■「バーガーキング」が日本再上陸。ロッテとリヴァンプが共同でバーガーキングジャパン設立、米国バーガーキング社とFC契約締結。ロッテリアとのシナジーも見込む。2007年夏に一号店オープン。(2006.12.15)

noname#108709
noname#108709
回答No.3

以前、久しぶりに私の地域のロッテリアに入った時のことですが、 店員3人が3人ともおばさんで、違和感とがっかり感がありました。 お客だけではなく、働く側からしても、ロッテリアよりマクドナルドのほうが人気があるのではないか、と思いました。 また、今年の11月頃、私の地域の別のロッテリアが閉店し、そこはMr.ドーナッツになりました。 やっぱり、斜陽になっていると思います。

  • jetcleo2
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.2

先日、数年ぶりにロッテリアに行きましたが、 その時のカウンターの若い女性スタッフはとても感じの良い人でした。 今まで行ったファーストフード店の店員のなかで一番でしたね。 「ロッテリアも良いじゃん」と思ったくらいです。 その店の店長の問題ではないでしょうか? 是非会社に意見を送ってあげてください。

参考URL:
https://lotteria.jp/inquiry/index.html
noname#33272
noname#33272
回答No.1

私の最寄の駅、隣の駅共に特に違和感はなかったと思います。たかが、100円のチキン、シェイクでも普通に笑顔の人もそうでない人もいたと思います。100円だからと態度を変えるような人はいなかったと思います。ケンタッキーがたまたま隣併せにあると、まあ、チキンに関してはケンタッキーの方がおいしいとか素材がいいなどあるからはっきりとした違いが出たのではないでしょうか。 余談ですが、個人的にはモスバーガー>Wendy's>ケンタッキー>ロッテリア>マクドナルドの順がおいしい順、好きな順ですが、モスは高いし、他は近くにない店もあるので、近くにあるロッテリアを利用することが多いです。

関連するQ&A

  • クリスマスの悪夢 ケンタッキーで11時間待つ人々

    ふり返れば1年前、予約していたケーキを取りに行った帰り道のこと、中途半端な昼過ぎですから、すぐに買えるであろう、とタカをくくっていたのですが、いざ行ってみるとKFC のドライブスルーは長蛇の列になっていました。それでも、「店内に入って注文すべき」と、その暇人たちを尻目に、私はドアを開けました。 すると店員に、 「ただいま11時間待ちになっております」などと言われてしまったのですが、店員いわく、揚げたては無く、今から揚がる物も先約がおり、順番がくるのが11時間先、しかし持ち帰り用のカチンコチンのだったらあるらしい、とのこと。私はそれを30ピースほど持って帰りました。 家ではシタクも済んでおり、私のケーキとケンタ待ちでした。嫁ハンが電子レンジをチーン、ケンタのいい匂いが立ちのぼり、パーティーは始まったかのように思えました・・・その時は。 鳥の揚げ物の中で一番おいしいのはケンタ、そしてその思想は子供たちにも受け継がれ、全員がケンタ好きなのですが、一口食べて感じました、いつにないこのクサミ・・・マズイ・・・アカン・・・アカヘン!・・・。結局一人1個も食べ切れることなく、うちの犬も途中で食い飽きるほど大量にケンタが残飯になってしまいました。 今思う、どうしてこんな残念な結果となったのでしょうか、どなたか教えてください。

  • ケンタッキーのチキンの大きさって…。

    昨日も「骨なしケンタッキーお試し4ピースパック」を買いました。 オリジナルチキン×2 骨なしチキン×2 ポテト1 の内容で『今だけ210円オトク」と宣伝していましたが、『お得なパック』のチキンの大きさって、普通に買う1ピースチキンより絶対に小さいですよね? 「パックには小さいチキンを選ぶように…」ってケンタのマニュアルにあるのでしょうか?  『今だけオトク』と言いながら、小さいチキンを選んで入れるようなら「トク」ではないですよね? ご存知の方、回答宜しくお願いします。

  • 残念なところが出まくりな文章だと言われました

    2chで以下のような質問をしたところ、「なんかいろいろ残念な所が出まくりな文から察するに キミはもう何も言わない方がいいと思う」と言われてしまいました ナンパして知り合った女性といろいろメールして、話すこともなかったんでしばらく間をあけていたら、「○○が長蛇の列で大変だった」とメールが来た いろいろと大変だったねと返すと「しかも、パンフが売り切れで紙一枚なのに1000円とられました。でも、好きな作家さんと会えてよかったですww」と来た 好きな作家さんの名前が気になったんで「おーそれはよかったね。どの作家が好きですか」と書いて送ったんだが、返事が一向に帰ってこない… 追撃メールとか送るべきなんだろうか どういうところが残念なんでしょうか 質問しても返ってこないので、なぜ、残念なのか教えてほしいです

  • 発行当日のみ有効の未使用切符は後日払い戻し不可能?

    発行当日のみ有効の未使用切符は後日払い戻し不可能? お世話になります。 普段自転車通学で滅多に電車に乗らないムスメ、 私大受験中で連日最寄のJRの駅から650円ほどの駅に通っています。 試験終了後は切符売り場が長蛇の列になるため、当然ながら 「帰りの切符は到着時の今、先にお求めになってください~」なのですが、 それさえもが長蛇の列だったため、なんと、明日と明後日の分も…と、 発行当日有効の650円の切符を、3枚まとめて買ってしまったのです!! 家に持ち帰り、「これで明日乗れるよね?」って…おいおい。 回数券と同じだと思っていたようです。 未使用なので払い戻しできないか窓口で聞いてごらん、と言ったのですが 「恥ずかしいからやだ!!!」 確かにお恥ずかしい話で申し訳ありませんが、 ダメ元でお伺いします。ご存知の方ご教授下さい。 こういった切符は、払い戻しは不可能でしょうか? 自販機で購入したものでもちろん未使用です。 ちなみに発行日から2日経過しています。 万一可能な場合、やはり発行駅でないとダメでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m。

  • 真水論?

    真水論は、預金封鎖し、例えば、現在の100万円を新1万円に切り下げる。そうして国の借金を帳消しにする。 一見合理的なようですが、一度やるとそれこそ大変な ことになります。なにせ資産があっと言う間に紙くず 同然になります。債務を持った方が得なので人々は ローンや外貨を求め長蛇の列が出来ます。取り付け 騒ぎどころではないでしょう。その結果次の総選挙では 政権交代どころか政府交代くらいの勢いでしょう。 実際ありえますか?できないですよね?

  • 夏のTDL、アトラクションに並ばず楽しめる?

    夏にディズニーランドに行くことになりましたが、初めてなのでいろいろ不安に思っています。 というのは、私一人で5歳と7歳の娘二人を連れてまわらないといけないからです。 どうしても必要な飲み物食べ物と、これだけはというものには並ぼうと思いますが、あれもこれも精力的に回るということはできないのではないかと思います。 でも炎天下の中でずっと過ごすのも大変なので、屋内に避難するためにもなにかアトラクションかショーに入ったほうがいいのかもと思ったり。 よく、「いかに効率的にたくさんのアトラクションをまわるか」という攻略法を読むことが出来ますがそういう楽しみ方はまたの機会にまわして(ほんとはそうしたーい!!) 今回は子ども中心で炎天下でもバテないプランを考えたいと思います。 ランドだけに行きます。 長蛇の列のアトラクションなしでもうろうろするだけでも1日楽しめますか? また、これだけはというお勧めのプランや作戦はありますか? アドバイスお願いいたします。 初めてなので、ガイドブックだけでは予想できなくて・・・

  • 入園祝いの内祝いについて

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 娘の幼稚園の入園祝いにと、 2人の友達からお祝いをもらいました。 1人は1万円もらったので、内祝いに5千円のギフト券を 送る予定です。 もう1人は、5千円をもらい、 『ホントに少なくてごめんねぇ、今金欠でさ(^^; だからお返しとか全然いいから~』と言われました。 でも、気持ちだけでもと思っているのですが、3千円のギフト券を 送るのは返って気を使わせてしまうでしょうか? その2人が話をするかどうかは分かりませんが、 何かの時に中身が違うことが分かったらおもしろくないかなって 思ったりします。 どのようにした方がいいと思いますか?(^^; よろしくお願いします!

  • 出産祝いについて

    義妹が二人目を出産しました。(一人目も女の子です) 私は一人目の時に 現金2万円と1万の服をお祝いにしました。その時の返しは商品券1万でした。 私は今年 三つ子を出産したんですが 義妹からのお祝いは現金3万円。私は返しを1万5千の商品券にしました。 そして 先月 二人目が生まれたんです。 私は現金で3万するつもりだったんですが 知り合いから同じ性別の二人目にはお祝いは気持ちだけでいいんだよ、って言われました。 それに 私の時に一人当たり1万しかもらってないから 義妹の一人目の時に十分してるから しなくてもいいくらい。もしするなら 1万で十分。 3万すると 逆に気を使わす、とも言われました。 私の兄弟になら それで十分だと思ってしまうんですが 義母は けっこうお金にはうるさい人です。 そして その娘も それに近いものがあって・・・。 どこどこはいくら・・って言うのをよく言うし 覚えてます。 私は いくらしたらいいんでしょうか・・・。 いくらするのが 妥当なんでしょうか・・・。

  • お見舞いのお返し

    先月の上旬に旦那が仕事中に大怪我をして入院しました。そして間もなく退院できることになりましたが、しばらくは自宅療養で、仕事復帰は来年1月になります。 入院中に会社の人たちが何人もお見舞いに来てくれました。 そこでお返しについて教えていただきたいのですが…。 上司の方々は全部で7~8人来てくれたと思いますが、それぞれ5000円包んでくださいました。 同僚の人たちは1人3000円ずつで、なんと40人…。 お返しをどうしていいのか分かりません(汗) 上司の方々と、同僚の人たち、それぞれいくらぐらいの物をお返しをすればいいんでしょうか? あと、いつ頃お返しすればいいんでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • ロッテリア

    ロッテリアのハローセットはロディの商品だけしか売っていないんですか?

専門家に質問してみよう