• ベストアンサー

ミニマックの店員さんは

ミニマックというのでしょうか。スーパーとかに入っているマクドナルドです。 普通のマックにくらべ店員さんの態度がものすごくわるいような気がする のですがいかがでしょう。やはりアルバイトスタッフの教育とか通常のマック にくらべいい加減なのでしょうか。私は普通のマックではいやな思いはしたことは ありませんが、ミニマックではしょっちゅうです。友達が買いにきて商品を渡し 終えているのにずっとおしゃべりをしたり(何人も待っているのに)持ちかえり にしたら中身が違っていたり、あげればきりがありません。ミスドとかケンタでは まああまり行かないからよくわからないというのもあるのですが、それほど 違いはないように思います。どんなものでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

わたしもマックで数年アルバイトしていました。 マックは大部分が直営店なのですが、一部ライセンシーといってフランチャイズの形態でやっている店舗があります。また、カウンターが2台くらいしかないサテライト店というのもあり、これは近くの直営店の支店のような扱いです。事務所も同じでスタッフも2店を行ったり来たりします。でも、ライセンシーでもサテライトでも、マニュアルは共通なので、スタッフの教育については異なる点はありません。 わたしは#2でNaodon1020さんが書かれているスイングマネージャーの経験もあります。オーダーを出す役割はP/C(プロダクト・コントローラー)といいまして、たしかにスイングマネージャーや社員マネージャーが担当することは多いです。でも、基本的にはお店全体を仕切る役目なので、個々のバイトに細かく指示を出したり、気になる点があれば注意したりするものです。いま振り返れば、けっこうキツイこと言ってましたねぇ(笑)。でも当時はそれが当たり前で、「やる気ないなら帰っていいよ」と言い切れるくらいの雰囲気がありました。 何年か前、店舗数が急激に増えたころから、レベルが下がったなぁと感じています。できたばかりの店や、競合の少ない店はとくにそうです。いくら素晴らしいマニュアルがあっても、それを徹底させるだけの余裕が時間的にも人的にも足りないのだと思います。19700605さんが利用なさる普通のマックは古くからある店で、スーパー内のマックは比較的新しい店だったりしませんか? 逆に、古くからありすぎると、いつも同じメンバーで馴れ合いが起こりレベルが下がるというケースもあります。学生アルバイトが多い店舗や時間帯だと卒業したり時間割が変わったりするたびメンバーが入れ替わりますが、主婦やフリーターが多いとそれも少なくなります。 ちなみに社員はだいたい2年前後で異動をします。店長一人が変わるだけで、お店全体の雰囲気がすっかり変わることもあります。やはり本部にクレームつけるのが特効薬ですね。そこまでしなくても、そのマックが入ってるスーパーの「お客様の声ボックス」みたいなものを利用してみるのも、多少の効果はあるかもしれません。

19700605
質問者

お礼

私がいつも不愉快な思いをするのは、やはり新しいお店です。近くに大学とかもないので、主婦やフリーターの店員さんが多いように感じます。学生バイトのほうが勤務時間も短いので、だれないのでしょうかね。あんまり手際が悪くお喋りも多いので、「奥の人、次にてりやきバーガーのバリューセット頼むから作っといて」と叫びたくなるくらい時間がかかります。うしろにたくさんのひとが並んでいるのに だれとだれが結婚したとかはなしている場合ではないと思うのですが・・やはり店長なのでしょうね。その店は同じ店員さんではないのに不愉快なことが多いのです。

その他の回答 (3)

  • myi
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.4

 マクドの店員の質が落ちてきてる、というのは他の方が回答なさってるので、普通のマクドとミニマックでの比較のほうに補足しておきます。  私の住んでる所には昔からある普通のマクド、それよりは新しい普通のマクド、2年前くらいにできたミニマックがあります。  でも、間違えたりするのが頻繁なのは中間にできた普通の店です。5~6年前くらいからドライブスルーでよく入れ間違えたり忘れてたりを毎回されてたのでそこで買うのはやめました。いちいち言うのもダルくなってきたんで。  他の2店も1、2度は間違えたり、入れ忘れてたりはありましたが、不快に思うほどではなかったです。ただ、他の回答者が指摘してたように古い店もなれあいからか最近は19700605さんが言ってるように友だち(しかもバイトどうしで下に制服きてる)が買いに来て用意するのもトロトロ、しばらくおしゃべり、などと不快な思いをしました。  だから、普通の店とミニマックを比べてミニマックのほうが、というのは「そうとは言えない」と私は思います。  半額、半額もいいけどサービスまで半減にならないよう頑張ってほしいですよね。

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。「ミニマックが」というわけではないのでしょうね。私もそこで買うのは少なくなりました。でも買い物のついでに買えてミニマックはやはり便利なのですよね。ほかのお店と食べるところが共同なので、マック以外のものが食べてい人も一緒に食べることができるし。1度・2度では不快になるほどではないのですが、やはり回が重なると本当にいやですね。

回答No.2

マクドのバイト経験者です(^^;;; 確かに以前に比べてレベルが落ちていますよね。 店員の胸のバッヂには、能力に応じて、金色、銀色、銅色のシールが 与えられます。銅→銀→金とレベルが上がっていくのですが、 わたしの行く店のカウンターに立っているほとんどの店員のバッチには 何も貼られていない人しかいないことが多くあります。 もちろんその後ろにはスイングマネージャーと言われる非正社員(バイト)のマネージャーが立っているのですが、彼らの仕事は客の量を見極めて、キッチンにオーダーを出すことが主な内容なので、カウンターの連中の品違い等の細かいチェックまでできません。 わたしがバイトしていたころは、金のシールを持っている(熟練した)者がそろっていて、彼らには「トレーナー」という資格が与えられており、みんなのまとめたりしていたものです。 しかし最近では出店ラッシュによりバイト・正社員の絶対数が不足し、熟練させる時間がなくなってしまい、全体的な質の低下を招いているのではないでしょうか。 またマクドのバイトには厳密なマニュアルが与えられ、それを守るように厳しい始動が行なわれるのですが(それをある程度のレベルで達成できれば、シールが与えられる)、たいした給料も与えられていないのに細かい指導を受けるので、割に合わない(我慢することができなくなった今の学生たちには、それが耐えられない)と感じて、すぐにやめてしまうのでしょう。その結果、バイトが定着せず、レベルの低下を引き起こしているのだと思います。 わたしの経験談ですが、東急田園都市線のS沼駅にあるマクド(○東ストア内のマクドですが、決して小さい店ではないのです)は、普段からストローがないとか品物を間違えるとか、オーダーが全然来ないとか、とにかくひどい店でしたが、周りに競合店がなく、常に繁盛していました。 ある朝、ソーセージマフィンをオーダーしました。「ただいまお作りしておりますので・・・」(多分、ウソ。今から作る。)、「出来ましたらお席にお持ちします」(これをウエイトと言います)と言われ、おとなしく待っていても、一向に持ってこない。 ソーセージマフィンは、ソーセージ自体は作りおきでき、オーダーが入ると、マフィンをローストするだけですから、ものの2分で完成するはず。 後からきた客はソーセージマフィンを待たずして受取って席に座っているので、「これは忘れられているなぁ」と思いながら、15分くらい待ちました。 仕方がないのでカウンターに行って「どうなっています?」と聞いたところ、マニュアルどおりに「今お作りしておりますので」と言われたものだから、 「ウソつくんじゃないよ。じゃもういいですわ。」 と、ドリンクをダストボックスに投げ込んで、そのまま出てきました。 そしたら、バイトの子が、ソーセージマフィンを持って、走って後を追ってくるじゃありませんか(笑)。やっぱりウソだったんじゃん。 「要りません」と言うと、じゃあお金をお返ししますと言うから、それも要らないと言ってそのまま立ち去った記憶があります。 以前いたそこの店長も「いらっしゃいませ」すら言えず、ストローを忘れようが商品を間違えようが「すみません」の一言もないオッサンでした。 ある時、本部の査察みたいのがあった日に行ってみると、従業員の態度はいいわ、店長もテキパキしているわで、日常とは正反対。そこでアンケートをやっていたので、「普段とは大違い。本部の人が見ていないときも同様にすべきだ」と書いてあげました。その店長は数日後に姿を消してしまいました。おそらく同じ様なアンケート回答があったんでしょうね。 ファーストフードだから、細かい礼儀だの、そんなことをゴチャゴチャいうつもりはありませんが、ケンタやミスドで不愉快な経験をしたことがないので、やはりマクドの質は相当低下しているものと思います。

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もケンタやミスドではないのです。なんだか店員さんの感じもちょっと違うような感じですし。学生時代に友人がたくさんファーストフードでアルバイトをしていましたが、印象としてはマックが一番厳しかったように思います。やはり店が増えすぎたのでしょうね。ただきちんとしているお店は本当にきちんとしているんですけどね。

  • datyu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私はコープ内にあるマクドナルド、ミニマックの店員です。ミニマックでも、ちゃんと教育はされています。私も先輩たちからすばらしい接客を教わってきましたし、後輩たちにも自分が教わったことやお客様と接するにあたって学んできたことなどをちゃんと伝えてるつもりです。どこのマクドナルドでもそれは変わらないと思います。もし、不快な気分にされたとかがあれば、良かったらその場で言ってあげてください。その子たちのことを思っても、間違った接客や失礼な態度は直ちに改めるべきですから。あと入れ忘れや入れ間違いについても、御手数ですが電話などをしていただければ、今後起こらないよう店でも対策を考えると思いますので…

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言えればいいのですがそこはなかなか言えないものです。またあのような態度をみていると、多分言ってもわからないのだろうなとも思います。私は4軒くらいのマックをよく利用するのですが,そのうち1軒のミニマックが際立ってわるいので「ミニマックが・・」と書いてしまいました。個人やそこの店長さんの問題なのでしょうね。

関連するQ&A

  • マックの店員さんて・・

    今日のお昼にマクドナルドへ行ったのですが、そこの店員さんについてです・・ 私が注文し終わって、カウンターで待っている時急に「(なんとかかんとか)じゃねえって言ってんだろう!!」と怒鳴っていました。それも女性です。 奥にいた店員さんに言っていたのだとは思いますが(あたりまえか)、びっくり!! だって、ハンバーガー袋に入れながら、私の目の前でですもん。 一緒にいた子供は「ママが怒られたの?」とビビッテました・・・。 混んでいるお昼時でイライラしていたのかもしれませんが、他にもお客さんが沢山いたんですよ。 少し前ですが、他のマックでは月見バーガ(だっけ?目玉焼きがあるの)を頼んだら中になんと目玉焼きが入っていなかったんです。 その時はお店で食べていたのですぐにカウンターへ持っていったのですが、担当の女の子は裏の人に「・・さ~ん!卵入ってないって~!バッカだな」なんてカウンターにいながら大きな声で言っていました。 来月からハンバーガーの値段も上がるってゆうから、こんなんじゃあお客さんどんどん減っちゃうよね。 なんてゆうか、呆れてしまいます。 マックって、社員教育ちゃんとやっているのでしょうか?

  • 最近、近所の店の店員から変な質問をされました。

    少し前から、 「貴方を接客するのに、気をつけなければならない事はありますか?」 と、よく聞かれます。 また、1店舗だけでなく、多数の店舗で、同じ質問を相次いで受けます。 スーパーのレジ、個人経営、個人経営の店長など、相手の立場は様々で、食品売り場のオバサン店員からマクドナルドの若い兄チャン個人経営の店長まで 他に店員や客がいるのにもかかわらず・・・ 犯罪歴も無く、普通の客と同じ事をやっているとか、あまり馴染みのない店でも聞かれる事があり、疑問に思います。 なんで、そういう事を私が質問されなければならないでしょう? 本当、この事情がわかる人がいたら教えて欲しいです。 あと、この分野の質問、この場所に出すべきかどうか迷いましたが、他ここのほうが良いというカテゴリがあればそれも教えて頂ければと思います。

  • マクドナルドで商品受け取る際に「失礼します」

    マクドナルドで商品受け取る際に カウンターを隔てて店員が「失礼します」または「前から失礼します」という発言、よく耳にします。 いったい何が失礼なんでしょうか? “前から”でなければどうすれば失礼でないのでしょうか? 社内教育でしつけられているのでしょうが、実に不可思議な発言に思います。 特にマックにお勤めの経験者の方はコメントいただけないでしょうか?

  • ロッテリアって、斜陽ですか?

    大型スーパーの中に、ロッテリアとケンタッキーがならんで入っています。いつも、子供の意見でケンタしか利用しませんでした。でも、今日は日曜というのもあってか、ケンタは長蛇の列。なので、初めてロッテリアに入ってみました。待ち列はゼロです。 もちろん、すぐに席について食べたのですが、その間15分ていどカウンターを見ていてなにか違和感を覚えました。 それは、笑顔がないのです。わたしが見ていたあいだ、見事に誰一人として笑わないのです。能面のようとはこのこと。 マニュアルに笑顔という教育がないのだろうとは思うのですが、それでも個人の裁量で、ひとりやふたり笑顔を見せてもいいだろうと思うのですが。 もしや、笑ってはダメ、とマニュアル化されてるのではないかと思うほどです。 言葉遣いにしても、「○○円お返しになります」という娘もいれば「○○円お返しでーす」と言う娘もいます。 おそらく、マニュアルの徹底がなされていないのだとは思います。 ファーストフードに好み以外のクオリティーを求める人もいないと思うので、ケンタと比べたこの人気のなさは、これなのでしょうか。 マックが近くにないので比較できませんが、笑顔ゼロ円ですからね。 ほかの地域のロッテリアはどうですか?

  • いい加減な女性店員

    ドラッグストアで商品のある場所を女性店員に尋ねたところ、あるのに「置いてないと思います」と答えられたり、処方箋なんか要らない普通の市販の薬でも処方箋が要りますとか言ったり、毎回適当な対応にイライラします。 また、商品の説明をする時も誰でも知っている様な基本的なことまで上から説教するように言ってきたり、明らかにお客様にとる態度ではなく、完全に仕事を舐めている、客を馬鹿にしてる対応だと思います。 ドラッグストアに限らず、コンビニでもどこでもこういういい加減な従業員は女性に多いと思います。 何故、女性というのはこういういい加減な人ばっかりなのでしょうか? 職場でも女性はあまり教育されておらず、ミスしても言い訳、開き直りばかりで、面倒なことはすべて男性に押し付け楽ばっかりしてる人が多いような気がします。 客目線でも、同僚目線でも、はっきり言って女性って迷惑だと思います。 男性の半分以下の仕事量や責任感で、男性と同じような給料を貰っているとかただの給料泥棒だと思いますし、そういういい加減な姿勢を咎めると、たいがい男性の方が悪者にされたりします。 扱いづらいですよね。 なんで日本の女性はこんな落ちこぼればかりになってしまったのでしょう?

  • 制服について

    くだらないことかもしれませんが気になっていることがあります。 駅前でしばしば見られるマクドナルドとミスタードーナツ。たまに隣接しているところも見かける両者ですが、私はふとあることに気付きました。 マックの女性店員の制服はスカート丈が膝ぐらいか膝上で、ストッキング着用なのに対し、一方ミスドのそれはというとスカート丈は膝下、もしくはハーフパンツであり、靴下着用なのです。 単純に考えると肌の露出度が違うのですが、これはなぜ異なっているのでしょうか?各々に何か方針でもあるのでしょうか? 言ってしまえば比較する必要もなく、各々の話なのですが、なんとなく気になります。ご存知の方がいましたら是非教えてください。また、持論でも構いません。回答お待ちしています。

  • マクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低

    以前に私が目撃(居合わせた)時のマクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低なのに腹が立ちます。 そのマクドナルドは1階と2階のツーフロアータイプのマクドナルド(通称:関東ではマック、関西ではマクド)でした。 2階席は夜中の2時になると清掃のため1階席に移動するか帰るかの選択となります。 そして、その2時になったので【アルバイトらしき店員さん】がまだ残っているお客様に「清掃なので~~~~」 っとお声かけてまわっていました。 私も店員さんに声をかけられ1階に移動することに、また、近くにいたお客さん【Aさん】も声をかけられて1階に移動すことになりました。 私は、まだ食いかけ途中だったのでトレーごと1階にもっていきました。 【Aさん】は、残っているのを口に押し込むようにして食べ終わりトレーを2階で片付けて1階に移動してました。 この時点で、まだモグモグしていたのでおそらく飲み物でも頼もうとしていたのかもしれません。 そして、【お客Aさん】は席に着き荷物を置き携帯を充電したりコンセントを入れたりし始めました。 ※充電器設置店 →→すると、1分もたたずぐらいかそのくらいで【男性店員Bさん】が来て【お客Aさん】に対して 「注文しない客は帰ってください」 と注意してました。 →その【お客Aさん】は、 「2階に居て1階に移動してくださいと言われたので移動してきたんですけどー、2階でもさっきまで注文したの食ってたんですけどー、てかまたすぐに注文して食べますよ!」 って感じで言い返してました。 →→【男性店員Bさん】は、 「あなたは2階からおりて来てない!私はそいうふうに見えてない!買った物のレシートは!!!」 と【お客Aさん】に言うと。 →【お客Aさん】は、 「2階でトレーを片付けたときに一緒に捨てましたけど~」 と言いながら【お客Aさん】はうざい店員だな~と思ってしまったのか、携帯をいじりながら質問に答えてました。 →→すると店員さんが首をもろに動かし、携帯の画面を無理やりな感じで覗き込みながら、 「なら、あなたはの注文した商品は?」 と質問してました。 →【お客Aさん】はその携帯画面を覗いてくる店員が嫌だと思ったのか体と腕を少し向きをかえて見られないようにしながら、 「何々セットとコーヒー」 っと答えてました。 ※その際も、店員さんはさらに覗き込み【お客Aさん】の携帯画面みてました。 →→そして、一瞬沈黙が流れると、【男性店員Bさん】が、 「早く注文頼みに行ってください!!!」 っと言い出してました。 →【お客Aさん】は、 「注文を頼みに行くよ!あんたがいろいろ事情聴取みたいなことするから注文頼みにいけないんじゃねーーかよ!」 と言い返すと。 →→【男性店員Bさん】は、 「今すぐ行ってください!!! だから、今すぐ行って!」 と言ってました。 →【お客Aさん】は、 「5秒程度も待てないの??注文行くって言ってるジャン!!!!」 と言い返すと。  ここでようやく【男性店員Bさん】は立ち去りました。 →【お客Aさん】は立ち上がりカウンターに行き注文するかと思えば、【カウンター店員Cさん】に話しかけ、 「あの~あの奥に居るさっきの店員さんの名前はなんて言うんですか?先ほどの件で納得できないので本社に報告したいんで教えてください。」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「なんで名前教えられないんですか?だって名札つけてるでしょ?みんな!普通になふだつけてるじゃん!何のための名札なの??」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!警察呼びますよ!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「はっ??なんで警察??ただ聞いてるだけじゃないですか!本社にクレーム言うためにさ~」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「私は危険を感じました!警察呼びます!」 と言い首からぶら下げてるセキュリーティボタンをポッチっと押してました。 するとすぐさまに、セキュリーティ会社の声が店内中のスピーカーから聞こえ、「セキュリティ・・・です。どうしましたか?」との声が! →すると、【お客Aさん】は、 「名前教えられないんだね??わかったわかった!」 と言い立ち去っていきました。 この流れについてマクドナルドの店員の言い方(タメ口混ざり・上から物事を言うなど)や【お客Aさん】に対して行った行動などについて明らかにマクドナルド側に非があり店員みんな最低だな~と感じました。 私と同じくこれを目撃していたお客さんもほかにもいますし、「あれひどくない!!なんなのここの店員は~」と言ってる人もいました。 これについてどう思いますか??

  • 頭にくると思いませんか?

    1~2日に1回はメールをしている友人なので、 親しくしてもらっているので そんなに怒りたくないのですが、 「なんであなたにそんな事言われなきゃいけないの?」 と思う事が良くあります。 友人は年上です。 私は病気持ちなのですが、 こんなに一生懸命病気と闘っているのに、 (友人も私の苦労をみているので、わかっていると思っていた) ブログにちょっと愚痴を書いただけで、 「○○ちゃんが(←私)今やるべきことは、病気を受け入れる事だと思うの」とか 私はちょっと?太ってて、その友人はものすごく痩せているのですが 私が仕事帰りにマック(マクドナルド)に寄ってから帰るというと、 マックは夕食にしてはカロリーが高い、とか。 いい加減、言わなきゃわからないのかな、と思って、 そのマックの話をされた時はちょっときつい口調で言いました。 普通頭にくると思いませんか? 宜しくお願いします。

  • マスクに帽子をしないと人の目が怖いので

    マスクに帽子を深くかぶらないと人の目が怖いので花粉症の時期に合わせて外出していますがマクドナルドなどのお金を出しレジで待ってるときに店員の目をじっとみたりスーパーのレジの人の目をみてしまったりと癖なのか心の病なのか見てしまう。街を歩いているときは見ないのですがどうしたらよいでしょう? 又マックでは店員が社員らしき人にちらっと話して社員が対応に変わりこのままでいいですかという話されたときに目をぎょろっとみられたその時に脇見でみかえしてしまった。怪しいと思われたのでしょうか? 反応しない訓練、自信をもてるようなアドバイスいただければ幸いです。このような人は私以外でもいらっしゃるのではと思うので

  • マクドナルドでバイト

    マックでのバイトを考えている18歳女子です。 コンビニでのバイトも面接に受かり、これから始めるのですが、あまり入れないのでマックとWワークをしようと考えました。 私がアルバイトをしようと考えているマックはドライブスルー24時間営業の店舗です。 さらに検索したところ「マクドナルド中央地区本部」とありました。 私は専門学校が午後からなので、午前中に働けるとなると、やはり24時間営業はコンビにかマックかファミレス… 好きな時間に気軽に入れられる、とのことでしたのでマクドナルドのアルバイトを希望しました。 でも、上記した通り「本部」で「ドライブスルー」だとかなり大変なイメージがあります。 これといって駅から近いわけではないので (ただしスーパーの横)、近所の学生や子供づれのお母さんたちをよくお店では目に見ます。 見た感じはつらそうではないのですが… ドライブスルーはよくイヤホンを付けていますよね? 店員全員がイヤホンを付けるのでしょうか? 本部となると、店員の方もバイトの方も厳しいですか? それから、朝のバイトはどのようなことをするのでしょう? 機械操作が苦手(以前魚屋のバイトでしょっちゅう打ち間違いをしていました)な私にも出来るでしょうか? 質問が多くて申し訳ないです。 マックは傍から見ると専門用語ばかりで、一人前になれるか不安で・・・ どうせやるなら、やりがいを感じる仕事がしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう