• ベストアンサー

塩ラーメンって塩をいれているのですか?

塩ラーメンというのはしょうゆや味噌を入れる代わりに塩をいれるものですか? それにしては塩っぽくありませんが。 塩ラーメンの定義を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.2

そばダレの作り方でそれぞれの地域によって違った為にラーメンの汁も変化してしまったのだと思います。 しょうゆラーメンの汁は、だし醤油に鰹節を入れダシを取った汁です。 塩ラーメンの汁は、塩をベースにした汁にわかめ、昆布、イカ、ホタテなど魚以外の物でダシを取った汁になります。 それぞれ共通するのは、豚モモをタコ糸で縛った物(チャーシュウ)と玉ねぎ、にんにくなどの香味野菜、その他野菜を入れて一昼夜煮てスープを作ったのを現在言われている、しょうゆ、塩ラーメンただ塩系はダシを取った物も具になります。 ただ、味噌ラーメンはしょうゆ系塩系の後に足したラーメンなると思います。 また、味噌ラーメンは北と南では味が違います。 現在のラーメンのスープは昔と違って北も南も入り混じってしまってるので本来の味が分らなくなっているのだと思います。 参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.1

どんなラーメンにも塩はたっぷり入っています。 それ以上に入れると、かなり塩辛くなるでしょう。 塩ラーメンというのは、醤油や味噌で味付けせずに おもにスープの味だけで勝負しているラーメンという ことでしょうね。