• ベストアンサー

塩ラーメンって塩をいれているのですか?

塩ラーメンというのはしょうゆや味噌を入れる代わりに塩をいれるものですか? それにしては塩っぽくありませんが。 塩ラーメンの定義を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

そばダレの作り方でそれぞれの地域によって違った為にラーメンの汁も変化してしまったのだと思います。 しょうゆラーメンの汁は、だし醤油に鰹節を入れダシを取った汁です。 塩ラーメンの汁は、塩をベースにした汁にわかめ、昆布、イカ、ホタテなど魚以外の物でダシを取った汁になります。 それぞれ共通するのは、豚モモをタコ糸で縛った物(チャーシュウ)と玉ねぎ、にんにくなどの香味野菜、その他野菜を入れて一昼夜煮てスープを作ったのを現在言われている、しょうゆ、塩ラーメンただ塩系はダシを取った物も具になります。 ただ、味噌ラーメンはしょうゆ系塩系の後に足したラーメンなると思います。 また、味噌ラーメンは北と南では味が違います。 現在のラーメンのスープは昔と違って北も南も入り混じってしまってるので本来の味が分らなくなっているのだと思います。 参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.1

どんなラーメンにも塩はたっぷり入っています。 それ以上に入れると、かなり塩辛くなるでしょう。 塩ラーメンというのは、醤油や味噌で味付けせずに おもにスープの味だけで勝負しているラーメンという ことでしょうね。

関連するQ&A

  • 何故?塩ラーメン取り扱う店が少ない

    ラーメンと言えば・・・ 「正油・味噌・とんこつ」と分類されますが 塩ラーメンを取り扱う店は、非常に、少ないような気がしますけど 何故でしょうか?

  • 塩ラーメンの魅力とは?

    醤油ラーメンや味噌ラーメンには無い 塩ラーメンの一番の魅力は何ですか? お礼の投稿は遅れる可能性があります。 ご了承願います。

  • おいしい具(塩ラーメン)

    私は塩ラーメンをよく食べます(味噌やしょうゆが苦手で・・・)。 でも具がいつもコーンや海苔、えびや焼き豚ばかり。 レパートリーがありません。 皆さまの「こんな具入れたらおいしいよ」を教えてもらえませんか? ちなみに好きな塩ラーメンはやっぱりサッ○ロ1番です^^ 野菜で特に好き嫌いはないです。ただ卵はアレルギーで食べられないので 申し訳ありませんがはずしてください^^; よろしくお願いします。

  • 醤油ラーメンと味噌ラーメンの区別

    知り合いの外国人は醤油ラーメンと味噌ラーメンの区別がつかないそうです。 醤油ラーメンと塩ラーメン、味噌と塩は区別がつくそうです。 よくよく考えてみると、醤油と味噌は、工程も旨味が出来るプロセスも大して違いません。なのに私たちは区別できてその外国人は区別できないとは。 そこで皆様のお知恵を貸してください。 一体、醤油と味噌の区別を出来る私たちネイティブは、どうやって区別をつけているんでしょうか。

  • 好きなラーメンの味は何ですか?

    好きなラーメンの味は何ですか? 1.醤油 2.塩 3.味噌 4.豚骨 5.その他 僕は、1の醤油と3の味噌が好きです。 皆さんの好きなラーメンの味は何ですか?

  • 新潟県のラーメンと言えば醤油?味噌?塩?

    新潟県に行く機会があるので、是非ともラーメンをと思ってます。 そこで質問なのですが、新潟県のラーメンと言えば醤油、味噌、塩のどれでしょうか?

  • みそラーメンが高い理由

    ラーメン屋さんに行くと、醤油、味噌、塩などとありますが、醤油に比べて、味噌や塩が高いのはなぜ? 味噌好きの私は、生涯いくら余分に払わされているのでしょうかと考えてしまいます。 値段が違う理由を教えてください。

  • ラーメン大好きな男です。

    ラーメン大好きな男です。 全国各地にラーメン屋があると思います。 そこで、塩、味噌、豚骨、醤油、豚骨醤油、徳島ラーメン、旭川ラーメン…など、色々あると思います。 皆さんにとって、それぞれNo.1のラーメン店を教えて下さい。 また、何ラーメンなのか、どんなものなのか?など… ちなみに僕は… 味噌…北海道の 再来 というラーメン屋 徳島ラーメン… 成長飯店  塩…西日暮里の  豚骨…高田の馬場の 大分ラーメン 醤油には、まだ出会ってません。 まだまだ、知らないものもたくさんあります。もっと知りたいし、食べてみたいです。 宜しくお願いします!!!

  • 味噌・豚骨・醤油・塩 どの味のラーメンが好き ?

    お店で食べるラーメンについてですが、その地域の味というのもあると思います。 私は福岡なので、豚骨ラーメンを食べる機会が圧倒的に多いです。 次に味噌ラーメン、そしてしょう油ラーメンで、塩ラーメンは食べた事がありません。 北海道に行った時には、やっぱり味噌コーンバターで食べましたが、これがまた美味しくて(笑) 個人的に思ったのが、関東にお住まいの方だと好きな味は「しょう油ラーメン」かなと思っていて 特に豚骨ラーメンは臭いから嫌という事も雑誌で見た事もあります。 北海道にお住まいだと、やはり味噌ラーメンなのでしょうか・・・。 そこでお尋ねします。 ラーメン屋さんに行った時に、どの味を食べるのが一番多いのでしょうか ?

  • 「とんこつラーメン」って・・・

    最近はとんこつ醤油が流行ってますね。とんこつ塩なんてのも聞いたことがあります。 でも、この「とんこつ」って、スープが鶏がらじゃなくて豚骨なら、とんこつラーメンなんでしょうか? いわゆる博多とかのとんこつラーメンというのは独特の濁りとか味があって、あれに醤油を足すと単純にとんこつ醤油になるとも思えません(澄み切ったとんこつ醤油ラーメンもありますし)。とんこつ塩に至っては、塩は博多のとんこつラーメンにも入ってるでしょうから、同一物になってしまいます。 「醤油・塩・みそ・とんこつ」という分け方をよく聞きますが、とんこつだけ仲間はずれですよね(味じゃなくてスープのダシなので)。では、いわゆる「とんこつラーメン」というのはいったい何なんでしょうか??詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう