• ベストアンサー

おいしい具(塩ラーメン)

私は塩ラーメンをよく食べます(味噌やしょうゆが苦手で・・・)。 でも具がいつもコーンや海苔、えびや焼き豚ばかり。 レパートリーがありません。 皆さまの「こんな具入れたらおいしいよ」を教えてもらえませんか? ちなみに好きな塩ラーメンはやっぱりサッ○ロ1番です^^ 野菜で特に好き嫌いはないです。ただ卵はアレルギーで食べられないので 申し訳ありませんがはずしてください^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.9

しば漬けが意外に合うんですよ。だまされたと思ってお試しください。 オリーブ油でにんにくのみじん切りをこがさないよう炒め香りをだし、そこへしば漬けを入れ炒めるだけです。 舞茸などキノコを入れるともっとおいしくなります。

mocha-sugar
質問者

お礼

しば漬け!すごい情報ですね。今のところ意外性では1番です!お漬物とラーメン・・・どんなんだろう!ちょっとワクワクします。ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.12

野菜で攻めるならキャベツとか人参ははずせないでしょう!以外とトマトもあいますよ♪それにウインナ-もあうんですよね。あとレトルトの中華丼の具やマーボー豆腐の具もお勧めです♪

mocha-sugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウインナー!仲間がいて嬉しいです☆おいしいですよね!トマトが意外です。普通に生の状態でのせるんでしょうか?ちょっと試してみたいかも。 レトルトの具を使うというのも手ですね!今日もお昼に塩ラーメンを食べました・・・家に何もなかったんでシンプルに食べました(涙)。

mocha-sugar
質問者

補足

#12さんの欄をお借りして皆さんに一言お礼を・・・ たくさんの情報ありがとうございました!少数派だと思っていた塩ラーメン大好きな人がこんなにいらっしゃるというのも大きな驚きでした。 皆さんにポイントを差し上げたいんですが、今回は「意外性」でお二方に差し上げたいと思います。それ以外の方も、ご意見本当にありがとうございました!

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.11

私もラーメンは塩派です。 インスタント麺はあんまり好きじゃないのと、インスタントスープが胃に辛くなりつつあるので、今は生麺だけを買ってきてスープも作ります。 塩ラーメンにはキャベツがすごく合います。 キャベツ、ニンジン、ピーマン、モヤシ、シメジ、豚小間切れ肉を茹でて、茹で汁にコンソメを(どんぶり1杯分に1個の割合で)入れ、塩気が足りないなら天然塩を入れて味を調節します。 いつも、この具で食べています。

mocha-sugar
質問者

お礼

スープまで作ってしまうんですね^^でも確かにずっと食べてると胃に負担もかかりますしね・・・。 やっぱり塩ラーメンにはキャベツ合いますよね^^違った視点からの回答ありがとうございました!

noname#11954
noname#11954
回答No.10

シンプルな具ですが、 豆腐と長ねぎをいっしょに炒めます。分量比はお好みで。油はサラダ油、ごま油どちらでもかまいません。豆腐は全てくずしてしまったほうがよいでしょう。味付けはおろししょうが(チューブのものでも可)、塩、酒少々。この炒めた具を塩ラーメンにのせていただきます。たったこれだけなのですが、この具は、ご飯にかけて食べてもおいしいです。 なお、炒めた豆腐が固めが好きなかたはあらかじめ豆腐の水気をきっておいたほうがよいでしょう。 また、味噌ラーメンのときはこれに豆板醤を加えると麻婆ラーメン風になります。挽肉はいれなくても十分おいしいです。

mocha-sugar
質問者

お礼

シンプルな具っていろいろ応用が利くんですねー!ちょっとびっくりです。ご飯にもあうっていうのは嬉しいですよね^^ありがとうございました。

noname#114036
noname#114036
回答No.8

(1)わかめと水切りした豆腐は◎です。ヘルシーでたくさん食べれますよ♪ (2)かいわれと蒸し鶏、そこにあれば白ごま (3)にんにくチップとラー油でこってりめに (番外編)時間があるときにお勧めです。 麺を茹でたら油をしいたフライパンに入れて表面に軽くこげをつけぱりっとさせる(水はねに注意)野菜炒めを作り、そこにスープの素とお湯を加え炒め煮する(味の濃さはよくみて下さい)最後に片栗粉でとろみをつけて麺の上にのせて出来あがり。

mocha-sugar
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございます!番外編はなかなか大変そうですが、おいしいそうですね!新しい食べ方です、私にとっては。時間があるときはぜひやってみようと思います^^

回答No.7

 私も塩ラーメンならこれです。しかも塩ラーメンは、野菜系、海鮮系が合うの(自分はそう思っています。)よく食べています。  野菜を食べたいなあと思ったときは、キャベツ、ニンジン、玉ねぎを炒めたものをできたての「サッ○ロ1番」にのせます。塩ラーメンのスープと野菜のシャキシャキ感が合いどんどん食が進みます。  私は、これにごはんをつけて食べます。  海鮮系は、今回ははずしますが、ワンパターンになるほどエビが合いますよね。

mocha-sugar
質問者

お礼

海鮮系、おいしいですよね! ご飯もつけられるんですか?!これまた初めて聞いた組み合わせです。なるほど・・・。情報ありがとうございました!

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.6

私はシンプルな味のラーメンが好きなので、塩ラーメンには蒸し鶏やほうれん草、にんにくを良く入れています。 蒸し鶏は薄くスライスして乗せます。 ちょっと贅沢したいときは、鴨肉にしてもいいかもしれません。 ほうれん草はそのまま入れると少々水っぽくなるので、私は炒めて入れています。 コーンも入れるならば、一緒に炒めるとより美味しくなるでしょう。 にんにくは具というか薬味ですが、すりおろして入れたり、スライスして揚げたり、まるごと焼いたりと、これだけでも色々と楽しめます。 そして仕上げに、刻んだしその葉を少々。 ・・・なんかお腹が空いてきたので、これから作りましょうかね(笑)

mocha-sugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にんにくっていうのは意外でしたねー。我が家はにんにく大好き家族なのに塩ラーメンには使ったことなかったです^^薬味で使ってみようかな。

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.5

私も塩ラーメンが1番好きです!!! 食べる時はもやしをたーっぷり!!さっといためて乗せてもいいですが さっと湯通し程度のほうがシャキシャキして食べ応えもありますよ。 お値段も安いし。(^^;)←私には結構重要なポイント あとはかいわれもおいしいです。 あ・・・安いものばっかり・・・

mocha-sugar
質問者

お礼

なるほど、湯通し程度の方がいいんですねー。いっつも炒めて食べてました。今度は湯通しだけでおさえときます、ありがとうございました!

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.4

上沼恵美子さん司会の深夜番組で紹介された、 サッポロ一番 塩ラーメンを使ったレシピです。 美味しいですよ!^^ あさりがお嫌いでなければ、ぜひ作ってみて下さい。 http://mbs.jp/emi-go/index2.html 「あっさり塩ラーメン」 材料(2人前) ●サッポロ一番 塩ラーメン 2袋 ●にんにく(みじん切り) 大さじ1 ●しょうが(みじん切り) 大さじ1 ●ごま油 30cc ●あさり 500g(大24個) ●酒 100cc ●三つ葉 1束 ●こしょう 少々 <作り方> (1)フライパンに、ごま油をひき、みじん切りにした にんにく・しょうがを加え炒める。 (2)(1)の香りが出てきたら、あさりを炒め、酒を加え蓋をし蒸す。 (3)沸騰した鍋の湯に、サッポロ一番塩ラーメンの麺を入れ茹でる。 (4)(2)の あさりの口が開いたら、3cm幅に切った三つ葉を加える。 (5)(3)の麺がほぐれたら、付属の粉末スープ・ごまを加え、よくかき混ぜる。 (6)(5)を器に盛りつけ、(4)を上に乗せ出来上がり。 >ちなみに好きな塩ラーメンはやっぱりサッ○ロ1番です^^ 私も同じ意見です(笑)

mocha-sugar
質問者

お礼

あさりの酒蒸しを使ったアイディアですね!いいかも^^っていうかこんなのやってたんですねー初めて知りました。情報ありがとうございました。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.3

私もサッ○ロ1番 塩ラーメンの時は必ず野菜炒めです(^^)おいしいよねー。残り物の野菜とベーコンを炒めて塩コショーで味つけてのっけて食べてまーす。

mocha-sugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうかー野菜炒めはしてたんですが、ベーコンっていうのは初めてです!一度試してみようかな♪

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.2

 はくさい、しいたけ、に~~んじん!   季節のお野菜いかがです?     おいしいね!    サッポロ一番・塩ら~~~めん ここはCM通りに  白菜・椎茸・人参など  季節のお野菜 を具にしてみましょう。 藤岡琢也を信じて。 

mocha-sugar
質問者

お礼

なるほど(笑)それも手ですね^^そうしてみましょう!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インスタントラーメンに入れる美味しい具は・・・

    こんにちは。 袋入りのインスタントラーメンに入れる具がありますよね。 味噌・しょうゆ・とんこつ・塩ラーメンなどで、 みなさんがいつも入れている具で、美味しいおすすめを教えて下さい。 いつもチャーシューとかスウィートコーンは入れるのですが 何かこれを入れたらもっと美味しいよってあれば・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • このラーメンにはこの具!

    質問前の検索で「今まで食べたラーメンの具、最高は? また最悪は?」っていうのはあったんですけど、そうではなくて、このスープにはこの具!という定番を教えてください。 とんこつには木耳とアオネギ、とか、みそにはもやしだろ、とか。(あってるかな、自信なし) 白菜、キャベツ、たまねぎ、にんじん、しいたけ、しめじ、わかめ、コーン、タマゴ(ゆでたまご、温泉タマゴ、落としタマゴ)、ブタバラ、チャーシュー、蒸し鶏・・・いろいと具材はありますが、スープとの相性で攻めてください。お願いします。 昨日は、あるものだけでしょうがなく、味噌ラーメンに、キャベツの千切りの上にトリモモのっけて、塩と酒を振ってレンジでチンしたものをトッピングしてうまかったんですが、そりゃ味噌ラーメンの具材じゃないだろ、鶏がらスープで食べるべきではないか、と自分で突っ込みながらの食事だったんで質問してみました。

  • らーめんの具は?

    そろそろおなかが減ってきたのでラーメンでも食べようかと思うのですが何の具を入れたらよいか考え中です・・。 先日、北海道物産展で「すみれのらーめん」を買ってきたのですが、結構高かったのでねぎと卵だけではもったいないような気がしてきたのでちょっと豪華にしたいと思っています。 これを入れたらうまいという具を教えてください。 ちなみに生めんタイプの味噌と塩です。

  • 塩ラーメンって塩をいれているのですか?

    塩ラーメンというのはしょうゆや味噌を入れる代わりに塩をいれるものですか? それにしては塩っぽくありませんが。 塩ラーメンの定義を教えてください。

  • 何故?塩ラーメン取り扱う店が少ない

    ラーメンと言えば・・・ 「正油・味噌・とんこつ」と分類されますが 塩ラーメンを取り扱う店は、非常に、少ないような気がしますけど 何故でしょうか?

  • サッポロ一番しょうゆラーメンの具判ります?

    最近よく見るCMで椎名桔平夫妻が出ているしょうゆラーメンと 同じ具をのせて今無性に食べたくなってます。(笑) あの「野菜と卵」ってやつです。 サッポロ一番のHP見てもあのCMの具のレシピは何故か載ってないんです。 どなたか何の野菜を使っていたか覚えていらっしゃいませんか? 卵…は当然判ります。後は何でしたっけ? 緑っぽい野菜があったのは記憶してるんですけど具体的な食材は判りません。 判る方いましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 塩ラーメンの魅力とは?

    醤油ラーメンや味噌ラーメンには無い 塩ラーメンの一番の魅力は何ですか? お礼の投稿は遅れる可能性があります。 ご了承願います。

  • 味噌・豚骨・醤油・塩 どの味のラーメンが好き ?

    お店で食べるラーメンについてですが、その地域の味というのもあると思います。 私は福岡なので、豚骨ラーメンを食べる機会が圧倒的に多いです。 次に味噌ラーメン、そしてしょう油ラーメンで、塩ラーメンは食べた事がありません。 北海道に行った時には、やっぱり味噌コーンバターで食べましたが、これがまた美味しくて(笑) 個人的に思ったのが、関東にお住まいの方だと好きな味は「しょう油ラーメン」かなと思っていて 特に豚骨ラーメンは臭いから嫌という事も雑誌で見た事もあります。 北海道にお住まいだと、やはり味噌ラーメンなのでしょうか・・・。 そこでお尋ねします。 ラーメン屋さんに行った時に、どの味を食べるのが一番多いのでしょうか ?

  • ラーメンを上手く作る方法

    同じ袋麺のインスタントラーメンなのに、どうしてって思う程不味く作る 人がいます。 その人が上手く作る人の一杯を食べたら「美味いね、このラーメン、ところで どんなラーメン」と聞くほどです。 原因は煮すぎとスープを一緒に煮込んでいること。そして具を適当にしている ことです。これだけ本来の作り方から外れたら不味いわけです。 スープは丼に入れておいて煮込んだラーメンと茹で汁を入れるときに混ぜ合わ せるのが当たり前です。そして麺は固めで上げること。そして具はラーメンに よって使い分けることです。 ちなみに私は醤油ラーメンならもやし、茹で卵、海苔、メンマ、チャーシュー。 味噌ならそれにコーンをプラス。そしてトンコツならニンジンの細切りを麺と 一緒に煮込み、玉ねぎのスライスを生のまま上に載せます。 これで臭いは消えます。 皆さんのお勧めの具はありますか?。 ご意見をお願いします

  • ♪ おいしい・・・ラーメンと中に入れる具なんですが・・・

    ♪ おいしい・・・ラーメンと中に入れる具なんですが・・・ こんにちは!! 皆さんはラーメン好きですよね 夏でも食べます 汗かいてもいいからひたすら食べますよね ではご家庭で、もしラーメンがあればどんな具をいれますか  またラーメンは味噌・醤油・とんこつ色々ありますよね どの種類を食べてどんな具があうと思いますか またお店で食べるのはどんなのが多いですか 僕は福岡ですがどれも好きなんですよ こういうのを入れるともっと美味しくなるよ~ってありますか 実際に何かを入れるともっと美味しくなるのでしょうか また、ラーメンの麺を何か他の料理に使えますか 今、家で色々ためしているのですが・・・ こころの広いラーメン好きなみなさま教えてくれませんか よろしくお願いします(*^o^*)