• ベストアンサー

塩ラーメンの魅力とは?

醤油ラーメンや味噌ラーメンには無い 塩ラーメンの一番の魅力は何ですか? お礼の投稿は遅れる可能性があります。 ご了承願います。

noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.8

醤油や味噌の濃い味がついていないこと、です。ストックの鶏や豚の味が生きています。化学調味料でごまかしたなら、塩ラーメンで食べればすぐわかります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私は化学調味料の味は必ずしも嫌いではありませんが、 あっさりした塩ラーメンでは化学調味料は使って欲しくないですよね。 塩ラーメンは出汁の味が良くも悪くもハッキリ表れます。

その他の回答 (9)

• sng3gs
回答No.10

鶏がら塩のあっさり系ラーメンがお気に入りです。 ※鳥チャーシューの鳥そば、これです。 素材の旨みが引き立つのが魅力でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 同感です。 私は二郎系のこってりした醤油ラーメンやコクのある味噌ラーメンが好きですが、 塩ラーメンに限ってはあっさりしたスープが好みです。

• citytombi
回答No.9

サッポロ一番「塩ラーメン」のイメージしかありませんが、“これが塩味なの?”と思わせる、曖昧模糊とした感じが好きです。 塩味って、味覚のしょっぱい塩なので、それが何であんな味になるの?という疑問です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私は二郎系のこってりした醤油ラーメンやコクのある味噌ラーメンが好きですが、 塩ラーメンに限ってはあっさりしたスープが好みです。

• staratras
回答No.7

スープ(だし)や麺のうまさをストレートに堪能できる点が一番の魅力です。 九州出身の転勤族だった私は北海道・函館・十字街で食べて、初めてその素晴らしさに気付きました。あっさりしている中にも非常に奥深い味わいで、「今まで食べていた塩ラーメンっていったい何だったんだろう」と思いました。それくらいごまかしがきかず、醤油ラーメンや味噌ラーメンと比較すると美味い店とそうでない店の差が大きいように感じます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 それは同感です。 塩ラーメンはスープの味がそのまま感じられますからね。 出汁を取る技術の良し悪しが出ますよね。 塩ラーメンが美味しい店は出汁のレベルが高いので、 大抵は醤油や味噌も美味しいと思います。 (醤油や味噌のタレがよほどひどい店でない限りは。)

回答No.6

醤油ラーメンや味噌ラーメンは、調味料である醤油や味噌の旨味が加わるので、総合的な「料理」として美味しいと思います。 塩ラーメンは、調味料の旨味ではなく、スープ自体の旨味を引き出すラーメンだと思っています。個人的には塩ラーメンの方が「麺」の旨味を一番引き出しているような気がしますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 塩ラーメンは出汁の味にごまかしが効かないので、 ラーメン屋さんの出汁の取り方がよく分かりますよね。 本来のスープの味を楽しみたいならば、塩ラーメンがベストですね。

回答No.5

私が通っているラーメン屋さんでは、煮干しや魚貝、名古屋コーチンなどでスープを炊いているので、その旨みを味わうためにいつも塩を頼んでいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 塩スープは出汁の味が活かせますよね。 出汁の味にごまかしが効かないのが特徴です。

回答No.4

ごまの風味が食欲をそそりますね あと、あっさりしたところも好きです

質問者

お礼

ありがとうございました。 普段は二郎系のこってりとしたラーメンが好きな私ですが、 たまにあっさりとした塩ラーメンのスープが飲みたくなります。

回答No.3

素材の味が生きる事。 あれは、広東料理だった気がする。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに塩ラーメンは味にごまかしが効きませんよね。

回答No.2

あっさりとしているからでしょうか。 好きです。 野菜が入っていると美味しいです。 昔 インスタントで長崎タンメンとかいう商品があり、好きでした。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私はこってりしたラーメンが基本的には好きなのですが、 たまにあっさりとした塩ラーメンが食べたくなります。 塩ラーメン独特の香りを付けていない、無臭の塩スープが好きです。

回答No.1

私はあの透明感のある出汁のすっきりとした味わいの中にある旨味と香りが好きです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 塩ラーメンの透明なスープは魅力的ですよね。 濁ったラーメンスープも好きですが、 たまに透き通ったスープの塩ラーメンが食べたくなります。