• ベストアンサー

塩ラーメンの魅力とは?

醤油ラーメンや味噌ラーメンには無い 塩ラーメンの一番の魅力は何ですか? お礼の投稿は遅れる可能性があります。 ご了承願います。

noname#250090
noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

醤油や味噌の濃い味がついていないこと、です。ストックの鶏や豚の味が生きています。化学調味料でごまかしたなら、塩ラーメンで食べればすぐわかります。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は化学調味料の味は必ずしも嫌いではありませんが、 あっさりした塩ラーメンでは化学調味料は使って欲しくないですよね。 塩ラーメンは出汁の味が良くも悪くもハッキリ表れます。

その他の回答 (9)

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.10

鶏がら塩のあっさり系ラーメンがお気に入りです。 ※鳥チャーシューの鳥そば、これです。 素材の旨みが引き立つのが魅力でしょうか?

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 同感です。 私は二郎系のこってりした醤油ラーメンやコクのある味噌ラーメンが好きですが、 塩ラーメンに限ってはあっさりしたスープが好みです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

サッポロ一番「塩ラーメン」のイメージしかありませんが、“これが塩味なの?”と思わせる、曖昧模糊とした感じが好きです。 塩味って、味覚のしょっぱい塩なので、それが何であんな味になるの?という疑問です。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は二郎系のこってりした醤油ラーメンやコクのある味噌ラーメンが好きですが、 塩ラーメンに限ってはあっさりしたスープが好みです。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1445/3525)
回答No.7

スープ(だし)や麺のうまさをストレートに堪能できる点が一番の魅力です。 九州出身の転勤族だった私は北海道・函館・十字街で食べて、初めてその素晴らしさに気付きました。あっさりしている中にも非常に奥深い味わいで、「今まで食べていた塩ラーメンっていったい何だったんだろう」と思いました。それくらいごまかしがきかず、醤油ラーメンや味噌ラーメンと比較すると美味い店とそうでない店の差が大きいように感じます。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 それは同感です。 塩ラーメンはスープの味がそのまま感じられますからね。 出汁を取る技術の良し悪しが出ますよね。 塩ラーメンが美味しい店は出汁のレベルが高いので、 大抵は醤油や味噌も美味しいと思います。 (醤油や味噌のタレがよほどひどい店でない限りは。)

回答No.6

醤油ラーメンや味噌ラーメンは、調味料である醤油や味噌の旨味が加わるので、総合的な「料理」として美味しいと思います。 塩ラーメンは、調味料の旨味ではなく、スープ自体の旨味を引き出すラーメンだと思っています。個人的には塩ラーメンの方が「麺」の旨味を一番引き出しているような気がしますね。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 塩ラーメンは出汁の味にごまかしが効かないので、 ラーメン屋さんの出汁の取り方がよく分かりますよね。 本来のスープの味を楽しみたいならば、塩ラーメンがベストですね。

回答No.5

私が通っているラーメン屋さんでは、煮干しや魚貝、名古屋コーチンなどでスープを炊いているので、その旨みを味わうためにいつも塩を頼んでいます。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 塩スープは出汁の味が活かせますよね。 出汁の味にごまかしが効かないのが特徴です。

回答No.4

ごまの風味が食欲をそそりますね あと、あっさりしたところも好きです

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 普段は二郎系のこってりとしたラーメンが好きな私ですが、 たまにあっさりとした塩ラーメンのスープが飲みたくなります。

回答No.3

素材の味が生きる事。 あれは、広東料理だった気がする。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに塩ラーメンは味にごまかしが効きませんよね。

回答No.2

あっさりとしているからでしょうか。 好きです。 野菜が入っていると美味しいです。 昔 インスタントで長崎タンメンとかいう商品があり、好きでした。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はこってりしたラーメンが基本的には好きなのですが、 たまにあっさりとした塩ラーメンが食べたくなります。 塩ラーメン独特の香りを付けていない、無臭の塩スープが好きです。

回答No.1

私はあの透明感のある出汁のすっきりとした味わいの中にある旨味と香りが好きです。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 塩ラーメンの透明なスープは魅力的ですよね。 濁ったラーメンスープも好きですが、 たまに透き通ったスープの塩ラーメンが食べたくなります。

関連するQ&A

  • 塩ラーメンって塩をいれているのですか?

    塩ラーメンというのはしょうゆや味噌を入れる代わりに塩をいれるものですか? それにしては塩っぽくありませんが。 塩ラーメンの定義を教えてください。

  • おいしい具(塩ラーメン)

    私は塩ラーメンをよく食べます(味噌やしょうゆが苦手で・・・)。 でも具がいつもコーンや海苔、えびや焼き豚ばかり。 レパートリーがありません。 皆さまの「こんな具入れたらおいしいよ」を教えてもらえませんか? ちなみに好きな塩ラーメンはやっぱりサッ○ロ1番です^^ 野菜で特に好き嫌いはないです。ただ卵はアレルギーで食べられないので 申し訳ありませんがはずしてください^^; よろしくお願いします。

  • 何故?塩ラーメン取り扱う店が少ない

    ラーメンと言えば・・・ 「正油・味噌・とんこつ」と分類されますが 塩ラーメンを取り扱う店は、非常に、少ないような気がしますけど 何故でしょうか?

  • ラーメンは何味を買いますか?

    こんにちは。インスタントラーメンを買うときに、何味を買いますか? *みそ、塩、醤油、とんこつの4つから、1番と2番を選んで下さい。 *最近食べて、美味しかったものをお願いします! 私は、1番みそ、2番塩です♪ 最近のは、頂の塩味。みそは、まだ出て無いので。 よろしくお願いします‼ お願いします!

  • 醤油ラーメンと味噌ラーメンの区別

    知り合いの外国人は醤油ラーメンと味噌ラーメンの区別がつかないそうです。 醤油ラーメンと塩ラーメン、味噌と塩は区別がつくそうです。 よくよく考えてみると、醤油と味噌は、工程も旨味が出来るプロセスも大して違いません。なのに私たちは区別できてその外国人は区別できないとは。 そこで皆様のお知恵を貸してください。 一体、醤油と味噌の区別を出来る私たちネイティブは、どうやって区別をつけているんでしょうか。

  • 好きなラーメンの味は何ですか?

    好きなラーメンの味は何ですか? 1.醤油 2.塩 3.味噌 4.豚骨 5.その他 僕は、1の醤油と3の味噌が好きです。 皆さんの好きなラーメンの味は何ですか?

  • 新潟県のラーメンと言えば醤油?味噌?塩?

    新潟県に行く機会があるので、是非ともラーメンをと思ってます。 そこで質問なのですが、新潟県のラーメンと言えば醤油、味噌、塩のどれでしょうか?

  • みそラーメンが高い理由

    ラーメン屋さんに行くと、醤油、味噌、塩などとありますが、醤油に比べて、味噌や塩が高いのはなぜ? 味噌好きの私は、生涯いくら余分に払わされているのでしょうかと考えてしまいます。 値段が違う理由を教えてください。

  • ラーメン大好きな男です。

    ラーメン大好きな男です。 全国各地にラーメン屋があると思います。 そこで、塩、味噌、豚骨、醤油、豚骨醤油、徳島ラーメン、旭川ラーメン…など、色々あると思います。 皆さんにとって、それぞれNo.1のラーメン店を教えて下さい。 また、何ラーメンなのか、どんなものなのか?など… ちなみに僕は… 味噌…北海道の 再来 というラーメン屋 徳島ラーメン… 成長飯店  塩…西日暮里の  豚骨…高田の馬場の 大分ラーメン 醤油には、まだ出会ってません。 まだまだ、知らないものもたくさんあります。もっと知りたいし、食べてみたいです。 宜しくお願いします!!!

  • 味噌・豚骨・醤油・塩 どの味のラーメンが好き ?

    お店で食べるラーメンについてですが、その地域の味というのもあると思います。 私は福岡なので、豚骨ラーメンを食べる機会が圧倒的に多いです。 次に味噌ラーメン、そしてしょう油ラーメンで、塩ラーメンは食べた事がありません。 北海道に行った時には、やっぱり味噌コーンバターで食べましたが、これがまた美味しくて(笑) 個人的に思ったのが、関東にお住まいの方だと好きな味は「しょう油ラーメン」かなと思っていて 特に豚骨ラーメンは臭いから嫌という事も雑誌で見た事もあります。 北海道にお住まいだと、やはり味噌ラーメンなのでしょうか・・・。 そこでお尋ねします。 ラーメン屋さんに行った時に、どの味を食べるのが一番多いのでしょうか ?