• ベストアンサー

新潟県のラーメンと言えば醤油?味噌?塩?

新潟県に行く機会があるので、是非ともラーメンをと思ってます。 そこで質問なのですが、新潟県のラーメンと言えば醤油、味噌、塩のどれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://mondbar.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/__0a3b.html これというのがないので、いくつにも分かれてしまったのです。 上のサイトを抜粋すると、 1)「燕三条系」背脂ばりばりの濃厚な豚骨醤油スープに太麺 2)「長岡系」生姜の風味の濃い魚介醤油か豚骨醤油スープに中太麺 3)「新潟系」あっさり魚介醤油スープに細縮れ麺 下のサイトではもう一つ、 新潟濃厚味噌ラーメン(新潟市)を挙げています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3#.E4.B8.AD.E9.83.A8

その他の回答 (1)

回答No.1

 新潟には実の4つものご当地ラーメンがあるそうです。そのうち3つが醤油、1つが味噌ということです。 http://www.week.co.jp/xp/00012528/m/freecontents-4/detail.php?freecontents-4_contseq=1

関連するQ&A

  • 醤油ラーメンと味噌ラーメンの区別

    知り合いの外国人は醤油ラーメンと味噌ラーメンの区別がつかないそうです。 醤油ラーメンと塩ラーメン、味噌と塩は区別がつくそうです。 よくよく考えてみると、醤油と味噌は、工程も旨味が出来るプロセスも大して違いません。なのに私たちは区別できてその外国人は区別できないとは。 そこで皆様のお知恵を貸してください。 一体、醤油と味噌の区別を出来る私たちネイティブは、どうやって区別をつけているんでしょうか。

  • 味噌・豚骨・醤油・塩 どの味のラーメンが好き ?

    お店で食べるラーメンについてですが、その地域の味というのもあると思います。 私は福岡なので、豚骨ラーメンを食べる機会が圧倒的に多いです。 次に味噌ラーメン、そしてしょう油ラーメンで、塩ラーメンは食べた事がありません。 北海道に行った時には、やっぱり味噌コーンバターで食べましたが、これがまた美味しくて(笑) 個人的に思ったのが、関東にお住まいの方だと好きな味は「しょう油ラーメン」かなと思っていて 特に豚骨ラーメンは臭いから嫌という事も雑誌で見た事もあります。 北海道にお住まいだと、やはり味噌ラーメンなのでしょうか・・・。 そこでお尋ねします。 ラーメン屋さんに行った時に、どの味を食べるのが一番多いのでしょうか ?

  • 醤油 とんこつ 味噌 塩 どのラーメンが好きですか

    1 味噌(北海道が主か) 2 醤油(東北、関東、中部、関西、中国が主か) 3 とんこつ(九州) 4 塩(発祥が関東か) 5 その他(上記以外) 私は2。 埼玉県出身、在住の年配なので、「あっさりした醤油ラーメン」が 好きです。 例えば、幸楽苑というラーメンチェーン店の290円ラーメン(今は メニュにありませんが)。 皆さんはどのラーメンが好きですか。

  • 塩ラーメンって塩をいれているのですか?

    塩ラーメンというのはしょうゆや味噌を入れる代わりに塩をいれるものですか? それにしては塩っぽくありませんが。 塩ラーメンの定義を教えてください。

  • みそラーメンが高い理由

    ラーメン屋さんに行くと、醤油、味噌、塩などとありますが、醤油に比べて、味噌や塩が高いのはなぜ? 味噌好きの私は、生涯いくら余分に払わされているのでしょうかと考えてしまいます。 値段が違う理由を教えてください。

  • ラーメン食べるなら醤油?味噌?

    この間までの【猛暑日】が嘘のよう・・・。 急に寒くなり熱いラーメンが恋しい季節になりましたね。 みなさんは醤油派ですか?それとも味噌派? 自分は味噌派ですね。 【キムチ味噌ラーメン】が大好きです。 半分まで食べて、最後は酢を入れて食べる・・・これが絶品です。 みなさんのオススメの食べ方も合わせて教えてください。

  • 何故?塩ラーメン取り扱う店が少ない

    ラーメンと言えば・・・ 「正油・味噌・とんこつ」と分類されますが 塩ラーメンを取り扱う店は、非常に、少ないような気がしますけど 何故でしょうか?

  • 塩ラーメンの魅力とは?

    醤油ラーメンや味噌ラーメンには無い 塩ラーメンの一番の魅力は何ですか? お礼の投稿は遅れる可能性があります。 ご了承願います。

  • 山形、新潟のラーメン店

    3月に車で旅行するのですが、昼食に地元のラーメンを食べたいと思います。 時間的に国道7号沿いの酒田あたりから新潟市あたりのどこかになると思いますが、おすすめはありますでしょうか? しょうゆ、味噌、塩、とんこつ、なんでもかまいません。 また、小さな子がいるので、座敷のあるところの方が良いです。 よろしくお願いします。

  • 山形、新潟のラーメン店

    別のカテで質問したのですが、回答が少なかったので、こちらでもう一度質問します。 3月に車で旅行するのですが、昼食に地元のラーメンを食べたいと思います。 時間的に国道7号沿いの酒田あたりから新潟市あたりのどこかになると思いますが、おすすめはありますでしょうか? しょうゆ、味噌、塩、とんこつ、なんでもかまいません。 また、小さな子がいるので、座敷のあるところの方が良いです。 よろしくお願いします。