• ベストアンサー
  • 困ってます

新潟県のラーメンと言えば醤油?味噌?塩?

新潟県に行く機会があるので、是非ともラーメンをと思ってます。 そこで質問なのですが、新潟県のラーメンと言えば醤油、味噌、塩のどれでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://mondbar.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/__0a3b.html これというのがないので、いくつにも分かれてしまったのです。 上のサイトを抜粋すると、 1)「燕三条系」背脂ばりばりの濃厚な豚骨醤油スープに太麺 2)「長岡系」生姜の風味の濃い魚介醤油か豚骨醤油スープに中太麺 3)「新潟系」あっさり魚介醤油スープに細縮れ麺 下のサイトではもう一つ、 新潟濃厚味噌ラーメン(新潟市)を挙げています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3#.E4.B8.AD.E9.83.A8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 新潟には実の4つものご当地ラーメンがあるそうです。そのうち3つが醤油、1つが味噌ということです。 http://www.week.co.jp/xp/00012528/m/freecontents-4/detail.php?freecontents-4_contseq=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!