• ベストアンサー

好みのラーメン

ラーメンには、主に醤油、塩、味噌、豚骨があります。 シニアになった私の場合、さっぱり1コインの醤油が好みです。 たまに豚骨が食べたくなりますが、、、。 だから幸楽苑や日高が主です。 皆さんはいかがですか? (高価な、驚きの、凝ったラーメンでしょうか、、、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.15

八王子に「らーめん桜島」っていう老舗があったのです。鶏がらベースのシンプルな塩スープに、白みそ中心のブレンドしたみそをのせて、麺は平打ちの太麺というイマドキには全く流行らない独自の路線でした。これで確か500円とかそんな程度だったかな。具がモヤシだけでね・笑、あと250円払うからもちょっとなんか乗っけてくれって思っていました。トッピングでバターを入れると美味しいです。 その老舗が最近閉店してしまいましてね。地味に大ショックでした。他にはない味でしたからね。みそラーメンなんですがこってりじゃなくてあっさり味でね。 とかく最近はやたらと濃厚な味が流行りです。とんこつベースで脂たっぷりであとはカツオブシを入れておけみたいなね。なんかどこ行っても「魚介系とんこつ」ばっかりじゃないですか。ラーメンはずーっとブームらしいですけど、実は味の選択肢が昔に比べると非常に狭くなっている気がします。どこも同じような味ばかり。多様性がなくなるっていうのはそのジャンルが衰退に向かっているってことでもあるんですけどね。 たまに澄んだスープの塩ラーメンと出会うこともありますが、なんだかお上品過ぎて「これもちょっと違うんだよなあ」と思ったり。桜島のような個性あるお店はないもんですかね。 幸楽苑のような昔ながらの「かんすいの味がする安っぽいラーメン」を食べると、子供のときに行った海を思い出すんですよ。ずーっと天気に恵まれなくて、閑散とした海の家で食べた子供心にもあんまり美味いもんじゃねえなあと思った安っぽいラーメン。そこで見たどんよりとした空を思い出すんです。

whaihansei
質問者

お礼

この場を借りて 回答を寄せられた皆さんに感謝です。 いろいろな回答、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• naha1257
回答No.23

鳥魚介醤油でチャーシューメンだな。 半熟味玉・のり・ねぎ・なるとも載せて 豚骨系はお腹壊すからNG。

回答No.22

不思議な種類ですね。 豚骨はスープの種類であって味の種類じゃ無いのでは。 豚骨味? 味は醤油、塩、味噌は入っているでしょ、豚骨だけなら美味くないと思う。 食べたことないので分からないけど。

whaihansei
質問者

お礼

あひょつ! そ そうか~ 、、、 縦軸に醤油、塩、味噌とか書いて 横軸に鳥ガラ、魚介、豚骨とか書くのか、、、 ん~ ん~ あ ありがと。 (味噌豚骨ってある?)

回答No.21

ハウス食品「うまかっちゃん」(豚骨)でつくる「チャンポンもどき」ですね。インスタントラーメンに,スーパーのミックス野菜(もやし,にんじん,ニラ,キャベツなど)1袋と,ウィンナ・ソーセージ数本を加えたものです。

回答No.20

高速のとあるサービスエリアにあるんですが、醤油ラーメンの上に、肉野菜炒めが乗っている感じって、わかるでしょうか。  だから、カロリー的には、ラーメン+肉野菜炒めなので、相当だとは思いますが、そういう大衆食堂的なのがいいですね。

• 1buthi
回答No.19

さっぱりとした醤油が一番。具もシンプルがよいです。シャキシャキもやしをたくさんいれたのがいいです。

• 2012tth
回答No.18

50代♂大阪在住 回答 塩らーめんです。

• cwdecoder
回答No.17

レトロラーメン自販機の醤油ラーメンもいいんですよね。自販機だからといって、想像するほどまずくもない。店によって具材が違います。 レトロうどん自販機と共に並んでいることが多いです。

• worito
回答No.16

豚骨ラーメンが好きです。 ですが、ラーメン屋を始めろ、と誰かに命令されたら、塩ラーメン屋を作ります。一択です。それが儲かると思うからです。

• cwdecoder
回答No.14

地元の老舗ラーメンです。 分類上は豚骨醤油なのですが、透明度が高くあっさりしています。 後は山口県下松市のご当地ラーメン、牛骨ラーメンです。スープは醤油ですが、生卵を入れるとすき焼き感が出ます。 牛骨ラーメンは、山口県と鳥取県の2箇所で別々に発祥しました。

whaihansei
質問者

お礼

牛骨っ! はじめて聞きました! ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.13

とりあえず、 佐野ラーメンや喜多方ラーメンのような 醤油ベースの平打ちちぢれ麺にハズレは無いです。(私の中では)

whaihansei
質問者

お礼

そだね ありがとうございました。