• ベストアンサー

難解な言葉・専門用語を使う人

segoの回答

• sego
回答No.1

難解な用語を羅列する人は、表現力が乏しく、用語を多く使うことによりその地位(威厳)を保とうする方が多いです。教える立場の方が難解な用語を使うこと自体恥ずべき行為だとおもいます。相手の気持ちになって教えているのであれば自分が始めての時の事を思い出して。この用語はもっと一般的な用語があるとか意識して解説します。説明がうまい為、理解が早くなりおのずと専門用語も着いてきます。

noname#11309
質問者

お礼

早速の回答、感謝致します。 >難解な用語を羅列する人は、表現力が乏しく、用語を多く使うことによりその地位(威厳)を保とうする方が多いです やはり、ある意味「初心者」を見下しているのでしょうか。 「専門書」なら問題ないと思うのですが、仮にも「入門書」と位置づけられている書物であれば、やはり同等の位置に立って説明して頂きたいですよね。 ANo.1様の「相手の気持ちになって教えているのであれば自分が始めての時の事を思い出して」に同感です。 >説明がうまい為、理解が早くなりおのずと専門用語も着いてきます そうなんですよね。いわゆる「良い入門書」では、最初は一般的な言葉で説明しておいて、最後に「専門用語」を使っているので、すごく理解できます。 ただ、「良い入門書」よりも「難解な入門書」のほうが多いような気がすることも事実ですし、それらの初歩の内容からステップアップしたい時(初歩→専門)に、そのつなぎになる(中級)ような書物が、ほとんど存在しないように思うのですが、どうなのでしょう・・・。 有難うございました。