• ベストアンサー

「人見知り」の専門用語

「人見知り」という言葉を専門用語でいうとどうなるのでしょうか。 いろいろ調べてみたのですがわからなくて・・ お願いいたします。 課題のテーマに「人見知りについて」と書いたら 「人見知り」を専門的な用語で書きなさいといわれたのです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15baby
回答No.1

専門用語的な用語? 適応障害 対人恐怖症 かな?   病名とかではないのですか??

shavip
質問者

お礼

適応障害、対人恐怖症とかで一度調べてみます。 ありがとうございます。 病名とかではありません。 初対面の人とあったときにうまく話せないとかそういう 方たちのことを調べようと思いまして。。

その他の回答 (4)

noname#26769
noname#26769
回答No.5
  • dadachan
回答No.4

英語でしたら ●fear of stranger ●initially shy with stranger ●stranger anxiety などがいわゆる大人の人見知りに相当するかと思います。 対人恐怖症的な意味合いを持っています。

回答No.3

人見知りというと、生後八ヶ月の記憶力の発達のことです。 あなたが課題としたいのは赤ちゃんの人見知りではなく、大人の内気な性格や、対人恐怖症のことではないのでしょうか? 内容とテーマが一致してなかったのではないですか?

shavip
質問者

お礼

あ、すみません。説明不足でしたね。 赤ちゃんの方ではありません。 >>大人の内気な性格や、対人恐怖症 このあたりのことだと思います。ありがとうございます。 授業ですることなのですが、 まだ自分で研究するのテーマを決めなさい、という段階なので 内容自体はまだはっきりできあがっていません。

• shut0325
回答No.2

条件母性反射が形成された証が人見知りだそうです。よくわかりませんが。「条件母性反射」で検索されてみては?

shavip
質問者

お礼

条件母性反射、ですか。 はじめて聞きました。 調べてみます、ありがとうございました。