• ベストアンサー

「人見知り」の専門用語

「人見知り」という言葉を専門用語でいうとどうなるのでしょうか。 いろいろ調べてみたのですがわからなくて・・ お願いいたします。 課題のテーマに「人見知りについて」と書いたら 「人見知り」を専門的な用語で書きなさいといわれたのです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.1

専門用語的な用語? 適応障害 対人恐怖症 かな?   病名とかではないのですか??

shavip
質問者

お礼

適応障害、対人恐怖症とかで一度調べてみます。 ありがとうございます。 病名とかではありません。 初対面の人とあったときにうまく話せないとかそういう 方たちのことを調べようと思いまして。。

その他の回答 (4)

noname#26769
noname#26769
回答No.5
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.4

英語でしたら ●fear of stranger ●initially shy with stranger ●stranger anxiety などがいわゆる大人の人見知りに相当するかと思います。 対人恐怖症的な意味合いを持っています。

回答No.3

人見知りというと、生後八ヶ月の記憶力の発達のことです。 あなたが課題としたいのは赤ちゃんの人見知りではなく、大人の内気な性格や、対人恐怖症のことではないのでしょうか? 内容とテーマが一致してなかったのではないですか?

shavip
質問者

お礼

あ、すみません。説明不足でしたね。 赤ちゃんの方ではありません。 >>大人の内気な性格や、対人恐怖症 このあたりのことだと思います。ありがとうございます。 授業ですることなのですが、 まだ自分で研究するのテーマを決めなさい、という段階なので 内容自体はまだはっきりできあがっていません。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

条件母性反射が形成された証が人見知りだそうです。よくわかりませんが。「条件母性反射」で検索されてみては?

shavip
質問者

お礼

条件母性反射、ですか。 はじめて聞きました。 調べてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門用語が分かりませんどうやって調べたらいいですか?

    専門用語なのですけれど、臨床心理学と数学の用語が出てきません。 専門用語とか辞書とかグーグルとヤフーでいろいろな形で入力しても「なし」とかまったく違う意味の言葉が出てきます。どのように調べれば意味がでてくるのでしょうか?後人名辞典も出てきません。ちなみに調べている言葉は、BP,BPD,未熟型鬱病、アドルサディウラー、エスケロールその他の数学言語、(交換関係と不確定性原理、微分形式)( )内は出てきますがより詳しく、いかにして考えられたか分からないでしょうか? よろしくよろしくお願い致します。ヒントだけでも結構ですから回答して下さい。

  • 難解な言葉・専門用語を使う人

    世の中には、その道に精通している人がいます。 (また、その様に自負しておられる人もいます) その人達が使う「難解な言葉」「専門用語」は、通常生活している限りにおいては使われることが少なく、意味を理解するだけで大変なものが多いと思います。 例えば、何かの勉強をしたいと思い立ち、書店・図書館で、それに関連した書物・資料などを探します。 その場合、まずは「入門書」のような簡単な内容のものを探すことが多いと思いますが、「入門書」とは名ばかりの、難解な言葉・専門用語が並び、初心者には到底理解できない書物も多いように感じています。 一方で、身近な例などを交えながら、何とかして初心者に理解してもらおうと、努力されていることが見えてくる書物も見受けられます。 今までの私ですと、難解な言葉が使われている書物は無視して、できるだけ砕けた言葉で書かれている書物を選択していました。 でも最近、「どちらの書物を読むほうが自分にとってプラスになるのか?」という疑問を抱くようになってしまいました。 (わかりにくい表現だと思います。申し訳ありません) つまり、 「難しい言葉が使われている書物を読むことで、深い知識を得る」 事と 「簡単な言葉が使われている書物を読む事で、浅い知識を得る」 事では、どちらが自分にとって有用な知識を身につける事ができるのかが分からないのです。 もちろん「入門書」と書かれている書物を読む訳ですから、その作者なりに易しく書かれている事が前提なのですが・・・。 もうひとつ関連した事で、逆に普段、「難解な言葉」「専門用語」を使われている方は、どのような考えを持って、それらの言葉を使われているのかもお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 (自分なりに考えをまとめて書いたつもりですが、わかりにくい表現などがありましたら補足させて頂きますので、ご指摘下さい)

  • 人見知りです

    人見知りなので、一日誰とも話さずに過ごすことが多く、いざ話そうとしても普段から放さないので言葉が、出てきません。じゃあ話したら、といいますが話す相手がいないのでどうしようもありません。それでも何か話さないといけないので道端の雑草に話しかけてます。おはよう、とか。人見知りどういう治しかたしましたか?

  • 人見知り

    人見知りを直したいです。現在専門学生なのですが昔から人見知りがありバイトでも後輩が出来ても仕事をうまく教えられず辛いです。 周りのノリにもついていけず、浮いてしまっている気がして怖いです。

  • 専門用語の検索について

    最近、専門的な論文を読んでいるのですが、論文中で分からない専門用語が出てきて(例えば、CCID50などです)、googleなどで調べても大抵まともな答えが得られません(言葉そのものの意味は出てくるのですが、説明的なものが乏しいです)。どなたか専門用語の検索のできるwebページなどをご存知ないでしょうか? また、論文を読む際におすすめの本などがあれば紹介して下さるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 専門用語とかで

    友人と一緒にITに転職したのですが なにせ始めてというか未経験なので毎日大変です 友人と帰りに話してたのですが「周りの人達が話している内容で わからない事がよくあるんだよね」(専門用語も含めて) 確かに会議とかでもたまにわからないところがあったりしました さすがに専門用語がわからないと話にならないと思ったので 家でも勉強できるサイトや本がありましたら教えてください できれば初心者用みたいなのがいいです。

  • 私(俺)人見知りなんで・・・

    最近この「人見知り」を多く使う人が増えてると思いますが、個人的にずるいな~と思っています^^; 初対面は誰だって緊張するし、みんなそれを勇気を出して打ち破って人と関わっていると思うんです。 受け身というんでしょうか。自分は人見知りなんで・・・と安易に最初に言葉を使い盾にして会話・行動・作業で誰かに先にやってもらう、自分へアプローチ(恋愛は別として)を「してもらうのは首をひねります。本当の人見知りってその言葉すらも言えないと思うんですけど?そういう人に限ってふと見るともう打ち解けてたりはしゃいでいて・・・???なときがよくあります。 極端極論かもしれないですけど、安易にその言葉を使う人は自分からの行動を避け人にやってもらうという心理的根底があると思っています。これについてどう思われますか?色々と意見聞かせてください。

  • 専門用語で言うと?

    好きな人には逆の態度をとってしまう。 自分より不幸な人間を求める。 この二つは専門用語で言うとどうなるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えていただけませんか。 どうかよろしくお願いします。

  • 人見知りを変えたいです。

    私は内気で人見知りです。よく、自分でもそう思うし 人からもそう思われます。 対人だからそうなのかな、と思ってチャットとかしてみると これもとても人見知りしてしまいます。 チャットとかでも自分の言葉が出てこないのだから 軽い失語症みたいなのかな?とか思いますが どうなのでしょうか? あと、人見知りって初対面の人に対するものだと 思っているのですが これが、私の場合は初対面の人とは大丈夫なのですが 二度目に会う人、とか同級生とかの方が苦手です。 こういうことは誰もが思っていることなのでしょうか? これを読んで、 体験談やアドバイス、忠告、思ったこと何でもよいので 教えてください、お願いします。 人見知りをなくす方法もありましたら教えてください。

  • 専門用語教えてください!!

    髪が伸びてきたので、今度美容院に行こうと思います。 なりたい髪形を説明するのに、ヘアーカット専門用語が知りたいんです!!! 専門用語をたくさん知っている方、どうかよろしくおねがいします。