• ベストアンサー

社会人の方お願いします。困っています

こんにちは。 私は技術職に就いています。新卒は4年ぶりのようで、他の方は5人います。 就職する際、将来の目標をたてました。 それに向かって、漠然と仕事をこなすのではなく、週ごとにも目標をたてようかなと思っています。 私としては人に見てもらったら、よりやる気がでるかなと思ったのですが、 そういったことを自分でノートに書いて、上司に見てもらうのは、どうなのでしょうか? また、朝礼で週の目標を言わせてもらって、気になる点がありましたらご指摘お願いします、と言うのはやりすぎですか? まだ働き出したばかりで、全く判りません。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34207
noname#34207
回答No.9

あなたの「将来の目標」とは、どのようなものなのでしょうか。 それは会社、または職場で、現在課題としてかかげている問題とどのような関連があるものなのでしょうか。 また、たとえ関連する事項だったとしても、職場での取組み優先順位との関係はどうでしょうか。 それらを考慮した上で判断することが涵養かと・・・。 解決せねばならない課題は、どこの企業・職場でも山ほどあるはずですが、予算や人の問題などもあり、企業としてはかなり目標・手段を絞らざるを得ないのが現状です。従ってどこの職場でも、今、最優先で取組まねばならない課題にのみ全力で向かっているはずです(よほど余裕のある企業でない限り)。 そのような中で、もしも的外れな事を周囲に発信したとしたら・・・やはり歓迎されないことはお分かりの事と思います。 このような観点から、一度上司に確認された上で行動する事をお勧めいたします。 ただし、あなた個人の目標を粛々と消化されることはご立派なことです。周囲に憚る事はまったくありません。

yukinotiri
質問者

お礼

患者さんに価値のある画像を提供することが、最も重要な仕事です。 今、忙しいといえばそうだと思います。 そのための増員です。 私が、早く、価値のある写真を一人で撮れるようになり、仕事の流れをつかめるようになれば、それは歓迎されることだと思います。 朝礼で言うことはやめようと思います。 でも、助言をもらう意味でも、ノートのことはお願いしてみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#18700
回答No.12

>正式には放射線技師と言います。 すいません。W あまり詳しくないので、そうですよね。 放射線室とか書いてありました。 >受付時間が終われば、みなさんパソコン等でゲームをしたり、していますよ・・・。 こちらの方が経営者としては問題でしょうね。W 暇そうにしている時の質問などは良いと思うのですが、 わたしの言いたいことは、 相手が負担に感じないか?と、いう事です。 ゲームは、時間つぶしなのか、ストレス発散なのか分かりませんが、 自分の意思でしていることだと思います。 ノートの交換はどうなのでしょう? 強要している感じに取られないでしょうか? 職場にいる先輩の性格にも左右されるのではないでしょうか? 前もって、親しい先輩に相談されてから実行してはどうでしょう? わたしも勤めていた時に、 週に1回、勉強会をしていました。(昼休み) これは、先輩からの提案でした。 (QCサークルとしてねじの勉強) あと、親切な男性社員の人に、 週に1回、就業時間後に勉強会をしてもらってました。 これも、先輩の提案です。 こちらは、男性の先輩と私と後輩(女性)の3人でしていました。 (自動車のエンジンの構造の勉強) 職場の先輩が親切な方なら、問題は無いと思うのですが、 ちょっと、質問者さんが熱心ですし、 職場の雰囲気もわからないので、 おせっかいですが、ちょっと心配になりお邪魔したのです。

yukinotiri
質問者

お礼

突っ走りすぎましたね^^; 確かに、相手が負担に思うかどうか、重要ですね。 一度相談してみてから考えます。 車が専門なのでしょうか? 私、車が大好きなんですよw 本当にありがとうございました。

回答No.11

こんばんは 再度お邪魔します。 レントゲン技師の様なお仕事をされているのでしょうか? 先輩にノート・・・ 質問者さんにはメリットがありますが、 先輩には?どうでしょう。 先輩はノートを見て回答する。 これは、先輩の仕事の範囲内のことになるのでしょうか? 迷惑に感じないのでしょうか? 解らない事や気になる事などをメモをしておき、 いくつかまとまった時点で、 先輩が暇そうな時に聞くのはどうでしょうか? 親切な先輩なら大丈夫かもしれませんけど・・・ 熱心なのはとても好感が持てるのですが、 少し不安を感じてしまいました。 (先輩に話を聞いて、ノートは自分が書くのが良いと思います。)

yukinotiri
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 正式には放射線技師と言います。 仕事の範囲ではないでしょうが、仕事の範囲のことしかしないものなのでしょうか? 受付時間が終われば、みなさんパソコン等でゲームをしたり、していますよ・・・。 でも、目標を自分の中にたてて、それについて助言を求めるのもいいかもしれませんね。

回答No.10

技術職です。 そちらの会社がどのようなところかわかりませんので、判断しにくいところです。 他の方が言っておられますように、上司や先輩は先生ではありません。貴方を育成する義務は、(たいてい)ありません。 経営者の視点で見れば、新卒を戦力化する、もしくは自力で頑張ってくれる、というのは歓迎すべき事態です。 しかし、職場の先輩などの立場で言えば、後輩の戦力化の為に労力を使う、というのを嫌がる人も少なくはありません。何人育てたという事で給料が上がるというならともかく。 また職場の状況によっては、後輩の戦力化、成長を素直に喜ばない風潮だってあるかもしれません。 したがって、「自分のモチベーションが上がる」「こうあるべきだし、先輩もそれに協力すべきだ」という理想論のみでそういう事をするのなら、職場の状況がそれを許すのか観察し、よく考えた方がよいかと思います。 また、上司・経営者へのアピール手段としてそういう事をするつもりなら、多少周囲から叩かれても、貫く覚悟はあるでしょうから、大いにやるべきでしょう。 しかし一般的には、 目標を立てるのはかまいませんが、表向きの目標は職場ウケする、無難なものにする方が良いかもしれません。 そして、裏向きに、自分なりの密かな目標を別に持つ、というのも、なかなかモチベーション上がるものだと思います。 ちょっと勘ぐりすぎだったかもしれませんが、新人さんで、やる気が逆効果になった例をよく見てますので、このような事を書きました。 参考になれば幸いです。

yukinotiri
質問者

お礼

私は病院で働いています。 患者さんの受付時間が終われば、検査の方は落ち着きます。 そういった時間にノートのことをお願いしてみようと思います。 去年、国家試験のとき、誰かに聞いてもらうことで、自分のモチベーションがあがることが判ったので・・・利用できるものはします。 甘いかもしれませんが・・・。

• pan_hiro
回答No.8

能ある鷹はツメを隠すとか、雉も鳴かずば撃たれまい。 ってよくいわれるけど・・。 目標立てるのは、決して悪くありません。 ただ、その目標をきちんと実行出来ないようでは社会人失格ですよ。 だから、まず、「こうゆう目標を立てました」って 上司に報告して、その上司からアドバイスをもらってはいかがでしょう? あまり出来すぎるひとって嫉妬の原因にもなるので、ご用心を・・。

yukinotiri
質問者

お礼

全くできない人なのでその心配はなさそうです。 ありがとうございました。

• star81
回答No.7

全然問題ないと思います。ただ、もう少し言葉を付け加えればベストになるでしょうね。 >朝礼で週の目標を言わせてもらって、気になる点がありましたらご指摘お願いします これに「新人でわからないことばかりなので、目標を立ててみました。」と理由を述べればいいと思います。 言ったからにはきちんと実行すること。そして翌週にできたかできなかったかを報告すれば文句なしです。

yukinotiri
質問者

お礼

有言実行ですね! 責任が伴いますが、自分を高めていきたいです。 ありがとうございました。

• fantadvd
回答No.6

私も技術系の職員です。 自分が入ったときはなかったのですが、自分から下の新人が入ってから、その人にその日その日にセンパイから聞いたこと、教わったこと、自分で疑問に思ったことなどを業務が終わってから書き、その時に次にはどうしようだとか、こうしたいだとかの目標を書いてもらうようにしてました。 その方が自分が何を今まで学んできたか、自分がどうしたいのかが省みることができるし、先輩の立場から見てもどんな感じで学べているのか、間違ったことはないか、これからどうやって伸ばしていけばいいのかが検討たてれるのでノートはなかなか役に立ってましたよ。 レポートなども書いてもらってました。 朝礼でいうかどうかは・・・その職場によりますが、直属の上司に就業時間の終わりに見てもらうといった感じでもいいと思います。 まずは、いきなりノートを書いていっていきなり見てもらうのでなく、『ノートに書いて見ていただき、それについて助言いただこうと思うのですがどうでしょうか』といったようなことを上司の方に聞いてから始めてみたらどうかと思います。 勤め始めって何かと怖いし聞きたいこといっぱいだし、大変ですよね。 前向きなことはとてもいいことだと思います。 がんばってください!

yukinotiri
質問者

お礼

とりあえず、年が近い方に見てもらおうと思います。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

• 16bit
回答No.5

私も技術系の職についております。 まず初めに、私の会社では、半期に一度目標を立て面接し、半年後、目標に対する成果を面接し、評価が決定します。 >就職する際、将来の目標をたてました。 >それに向かって、漠然と仕事をこなすのではなく、週ごとにも目標をたてようかなと思っています。 > >私としては人に見てもらったら、よりやる気がでるかなと思ったのですが、 >そういったことを自分でノートに書いて、上司に見てもらうのは、どうなのでしょうか? 上司、先輩には、目標を見てもらいやる気を出すことが大事なのではなく、あなたは半年後どうなりたいのか?上司は、あなたにどうなって欲しいのか?目標と求められている事とのすり合せが大事だと思います。 このことについては、上司に時間を取って頂いても構わないと思います。(週単位の話ではなく、半年、1年の纏まった単位での話をして下さい) No.2の方が言っておられるように、会社=学校、上司=先生ではありませんので、気をつけてください。 最後に目標を立てようとする気持ちは、非常に良いものだと思います。社会人としての意気込みを凄く感じます。その意気込みの方向を少々、修正して、いい方向に進んでいくことを祈っております。 頑張ってください。

yukinotiri
質問者

お礼

過程ではなく、結果、といおうことですよね。 今度機会があったら話しをさせてもらおうと思います。 意気込みだけで終わらないように頑張ります。

• ginga3104
回答No.4

恐ろしく前向きな方ですね。経営者としては大歓迎だと思います。今の殆どの企業は社員に目的意識を持て!と啓蒙セミナーなどを受けさせているくらいですから。 皆さんも言われているように、自発的に皆の前で言うのは確かに一般的ではないけれど、僕は、やってみる価値があると思いますよ。 何事も最初が肝心です。初志貫徹!少年よ、大志を抱け!との言葉もある通り、一発かますつもりでいかれたら如何かな?と思います。 職場によっては、「何、こいつ?」と冷ややかな目で見られるかもしれませんし、上司によっては、「これは僕の仕事じゃないから」とあしらわれるかも知れません。 でも、「そう言えば、俺も入社した頃はそんな夢が有ったなー」と思い、「いっちょ頑張るか!」と奮起する方も居るやもしれません。(と言うか居て欲しい) そんな訳で、吉と出るか凶と出るか、こればかりはやってみないと判りません。僕はやってみる方を応援します。 ちなみに、僕が会社勤めをしていた頃は、貴方が思っていることを研修期間中はずっとやらされてましたよ。でも、働く事自体が緊張するし、疲れも有ったので、毎日は結構、苦痛だった。その職場は、直接の上司だけでなく、その所長まで日誌を見てコメントが書いてあるのでプレッシャーが有った。(笑) まぁ、早くその人となりが互いに判って良かったですけどね。

yukinotiri
質問者

お礼

前向き・・・なのでしょうか。 自分に自信がないですし、仕事もできない分類に入るほうだと思うので、先輩の足をひっぱらないように、またお役にたてるように早くなりたいので・・・。 私以外は全員男性の方で、だいぶ可愛がってもらっていると思います。 ただ、その方によって、だいぶ考え方が違い、20代の方はメモを取ってと言いますし、40代の方はメモは取らずに、体で覚えろと言っています。 ありがとうございました。

回答No.3

もしかして、読み違いをしてたかと思い訂正です。 わたしの勤めていた企業では、 教育係の上司と、毎日、交換ノートをしていました。 そのノートかと思ったのですが、 違うのなら、個人的にするのは止めた方が良いと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

私の前の先輩は、4年前ということで、そういった仕組みはありません。 仕組みがないだけでコンスタントに新卒が入ってくる企業ではやられているので、それと同じことをできたらと思ったのですが。 私は、病院で働いているのですが、企業でやられていることを、自分でやろうかなと思ったのですが、やはりやめた方が良いと思われますか・・・?

noname#75066
noname#75066
回答No.2

的外れな回答になったらすみません。 目標を立てるのは良い事ですが上司にみてもらうのはちょっと…?と思います。 上司は先生ではありませんし職場は学校ではないですから。 目標は自分の中で立て、その目標が自分にとってふさわしいものか、どこまで達成できたかを評価するのもすべて自分だと思うのです。 仮に私の後輩が目標をノートに書いて見せに来たら私は困惑します。熱心なのはわかりますが、忙しくて見る時間がありませんので。 朝礼で…というのは、そういうのを従業員が言うことになっている職場なら大丈夫だと思いますが、いきなり言うのは…それも毎週ですよね? やめといた方がいいのでは?

yukinotiri
質問者

お礼

いえ、ありがとうございます。 おっしゃられれうように、学校でしてきたことと同じことをしようかなと思ってのことでした。 国家試験が受かるかどうか判らないとき、担任の先生に時間を取ってもらい、目標を一緒に立ててもらってました^^; 確かに、社会は自己責任だと思いますし、まだ学生気分かと言われても、否定できるようなことではないですよね・・・。 朝礼で言うことはやめようと思います。 一般的に技術職って、教育係が付いていたり、研修期間があったり、きちんとしたプログラムがあるように思ったのですが、どうなのでしょうか? それと同じような気持ちで、自分でやろうかなと思ったのですが。。。