• ベストアンサー

社会人として、仕事をしていく時の注意について

26歳の男です。  今度、有料老人ホームにて、老人介護職で正社員で就職する事が内定しています。実は、23歳の時に同じ有料老人ホームにて老人介護職業務で正社員就職したのですが、数ヶ月程で退職してしまい、今回、また同業他社にて、就業する事が決まりました。  しかし、私はどうも、一生涯ひとつの会社で、30年から40年、定年まで勤め上げる事に対する自信が無いのです。学生時代や卒業してから、行っていたアルバイトも長続きせずに、転々と職を変えていた私には、どうもやっていく自信がありません。しかし、今年で26歳で、何の実績も能力も無い私が、正社員で就職出来たのですから、これ以上両親に対する不安感を与えたくないという強い想いもあり、出来るなばら一生涯、定年までこの会社でやって行きたいと思っております。  私の父は今年で、63歳ですが、一般的には大企業と呼ばれるような会社に正社員就職し、総合職としての採用で、定年まで勤め上げました。このように、私達の親世代に当たる団塊の世代の方々を見ていると、新卒で就職して、ひとつの会社で定年まで勤め上げるのが当たり前のように見えます。こういう事は何ゆえに可能なのでしょうか?新卒で就職して、ひとつの会社で約40年近く勤め上げるには、かなりの精神的・肉体的ストレスがあるかと思われますが、それを可能にしているその原動力とは一体なんでしょうか?やはり、「どんなに嫌な事があっても我慢する」、これに尽きるのでしょうか?私は、仕事に対するやる気、仕事を生きがいのように捉えるという、仕事に対する情熱が根本的に違うのかなと理解しています。新卒で就職して、定年まで一つの会社に勤め上げた方、また、そこまで行かなくても、勤続10・20年以上の経験のある方、是非ともその心情を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.4

お父さんの世代は終身雇用、年功序列が原則でしたし、中途採用もなかった、そもそも職を転々とする人は白眼視されるような世の中でした。 これは、社会が高度成長時代で右肩上がりだったため、転職を自由に許していればどんどん給料も上がってしまい、人材の引き抜き合戦になってしまうのを恐れた財界が、労働者を囲い込んだのが最初だと思います。 昭和の頃は社員旅行に行ったり、週末も上司とゴルフをしたり、上司の引越しの手伝いをしたりして、ズブズブの付き合いをしていました。 しかしその「家族的経営」が、雇用について余計なことを考えなくて済むようになったために日本経済の強さを支えていたのも事実です。 一方で、極端ですがアメリカなどは5年ぐらいのサイクルで転職するのが当たり前です。転職すればするほどキャリアアップになります。 平成の世の中になって、会社も年を取った労働者を支えきれなくなってくると「これからは自己責任の時代」と言って人材の流動化を計っていますが、日本は失業保険が半年ぐらいしか出なかったり、中途採用だと前職よりも高い給料が出なかったりして、まだまだ一度正社員になったらその椅子にしがみつく傾向が多いです。 特に昨年からの大不況で非正規労働者の不安定な地位が明らかになってしまうと、正社員の座にしがみつく人が多くなることでしょう。 長くなりましたが、これまで日本に多くいた同じ会社に長年い続けている人は、他に移る勇気がなかった、そして日本社会自体が、転職を受け入れる土壌がなかったというのが正直なところでしょう。 また、居心地のいい同じ会社に長くいると、仕事に集中できて福利厚生や事務などの雑事は会社に任せられるので安心といういい面ももちろんあります。 今は社会に出られるという不安が先にたって、それが「父のように長年勤められる秘訣は何か、自分にはそれがない」という疑問になって現れているのではないでしょうか。 それに対する答としては、ぼくの考えでは「勤めてしまえば、それが日常になるし、逆に今の日本では、転職する勇気がなくなる」というのが本当のところだと思います。 お若いのですから、新しい職場に勤め続ければ給料がどのように上がっていくのか、いつ結婚していつ子供を作られていくら掛かるのか、老後にいくら残せるのか、自分は勤め人で一生満足か、自分が満足でも自分が何十歳になっても自分を勤め人として会社は置いてくれるのか、それともxx歳になったらxx万円を貯めて起業しようと思っているのか、など、人生のキャリアパスを描いてください。 また、若いうちはとにかく節約をして貯金してください。利子がつくので、貯金を始めるのは若ければ若いほど有利です。 3ヶ月ぶんの給料をためて、これで会社にクビになってもいいと思えるようになった頃には、余裕も出て今の会社にずっといられる自信も逆に出てくるのではないでしょうか。 あと、親御さんに心配をかけたくないというお気持ちは立派ですが、もう一人前の社会人なんですから親は親、自分は自分、という考えをしっかり持ってください。そのほうが親御さんも安心なさるはず。 全体に弱気な印象を受けます。会社も、親も、人生も飲み込んでやるぞぐらいの気概を持ったほうがいいと思いますよ!

その他の回答 (6)

• LOTUS18
回答No.7

働かせてもらっている、と考えることでしょうか。 職場は仕事して賃金をもらう以外に 考えの合わない人となんとか合わせるスキルだったり 不機嫌な人のあしらいであったり 人を通して自分の未熟さを知るところでもあります。 自分にとって仕事がどんなものであるのか というのは人によって違うと思います。 必ずしも生きがいでなくてはならないことはないと思いますし。 そして、「会社」に拘るのではなく「職」に拘ってみてはいかがかと思いました。 その会社に長くいればいたなりのメリットとデメリットがあると思います。 デメリットのほうが多い、と感じたら転職してもいいと思います。 「職」に主眼を置けばどこに所属したとしても それを活かせるので、よりよい会社を選んで転職することは 「実績も能力もない私」ではなくなるでしょうし。

• sei137
回答No.6

私も介護の仕事をしています。 今の職場はもうかれこれ15年がたちました。 今の職場に落ち着くまでは短くて3か月、 職場が決まれば辞めての繰り返しでしたよ。 心情をおしえてほしいとの事ですが、 ここで一つ確認しておきたいことがあります。 あなたはひとつの会社で定年まで勤め上げるやり方を知りたいのですか? 精神的・肉体的ストレスがあるかと思われますが、それを可能にしているその原動力は何かを知りたいのですか? それらを前提に回答しますね。 30年から40年、定年まで勤め上げる事に対する自信が無いのです。 のコメントから思うのは、 あなたは絶対定年まで勤め上げなくてはならないのですか? また、もしあなたが一生涯、定年まで その会社でやっていく事で本当に ご両親の不安感を取り除くことができるのですか? たくさん聞いてしまっていますが、大切なことですよね。このことって。 ちなみに私のいつもの心情は、 ≪目標をもつこと≫ です。 心情になっていないかもしれませんが、 大切なことですよね。 とりあえず、今この場所から、 何も考えていないで上を向いて生きていきましょうか♪ 就職おめでとう!!!

• dora-mon
回答No.5

こんにちは。 どんな職についても、我慢は必要ですよ。 転職に関してですが、個人的には悪いと思いません。 介護職ですと、優秀な方なら病院などからヘッドハンティングもよくあるようですし…。 もちろん困難から逃げるような転職は感心できませんが。 私が技術系だからそう思うのかも知れませんが、1つの会社で吸収できるスキルには限界があります。 数年勤めると、その限界や今後の自分に必要なものが見えてきます。 今の経験・技術を元に惰性で勤めるのも良し、別で自分をさらに磨くも良し。 本人次第です。 ただ、こんなご時世ですから、くれぐれも時期や転職先は見誤らないように…。 最後に団塊世代は、黙っていても年功序列で上に行け、給与・ボーナスも能力関係なしに上がるのが約束された世代です。 よく団塊世代の方が「会社を勤め上げた俺達を見習え」的なことを堂々と言われている姿を見ますが、比べられるものではなく、ナンセンスだと思いますね。

• yyy0307
回答No.3

社会人になって3年程度の者なので、それほど大したことは言えませんが、新卒で就職した今の会社も3年以上続いており、アルバイトも卒業するまでずっと続けたので、私が思うことを書かせていただきます。 とにかく、どんなことからも逃げない。これにつきると思います。嫌な人がいるから、向いていないと感じるから…辞めたくなる理由はいろいろあると思いますが、前向きな理由以外で「辞める」ということは絶対しない。 どんな職場だって嫌な人の一人や二人いるし、怒られて落ち込むこともあるし、楽しくてたまらない仕事なんてそうそうありません。 私も入社一年目に、周りと馴染めず、仕事も向いていないと思い辞めようとしました。でも、引き止めてくれた先輩がいたおかげて今も続けていますが、3年経って思うことは、向いていようがいまいが、何年かやっていればそれなりこなせるようになるし、「あ、少し成長したかな」と思えます。「我慢する」ことももちろん大切だけど、それはマイナス的な意味もあると思うので、「嫌なことにもひたすら耐える」ではなく、「嫌なことも乗り越えれば、自分は成長できる!」とか前向きに考えればいいのではないでしょうか。 仕事には、しんどいことや嫌なこともあるけど、楽しいことだってあります。10の中に1、100の中に1かもしれないけど、ほんの少しはある「いいこと」を、どれだけ見出せるか。嫌な部分ばかり見ていたら、そりゃあ辞めたくなってしまいます。気の合う同僚がいる、たまに上司が褒めてくれる、どんなことでもいいので「良い部分」があれば、それを支えに頑張れます。 老人ホームだったら、体力的にはきつくても、入居者の方に「ありがとう」って言ってもらえるとか、嬉しい部分もあると思います。 新しいお仕事、頑張ってくださいね。

noname#85957
noname#85957
回答No.2

継続は力なりですかね、郷に入れば郷に従え、 こんなもんですね、参考まで

noname#83348
noname#83348
回答No.1

終身雇用と年功序列と新卒採用有利の存在でしょうね。 今はどれもありません。 それから守るべきものの存在です。 家族を路頭に迷わすわけには行きません。 子供は大学に行かせたいしね。 従って終身雇用も無く年功序列もなく新卒採用が有利でもなく守るべきものの存在も無ければ、気分的にも転職はしやすいでしょう。