• ベストアンサー

思わず笑ってしまう回文、教えてください!

nabayoshの回答

• nabayosh
回答No.42

回文と似たような質問がありました。 上から読んでも下から読んでも意味が通じる(読みが同じというわけではない)というものを募集しています。 ということは、上から読んでも下から読んでも意味が通じる言葉同士をつなげると、ものの見事に回文になるのではないでしょうか。 ABCという語と、CBAという語が両方とも意味をなすとして、ABCCBAが必ずしも意味の通じるものになるかというと、そうでもないんですけどね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159240
igmp
質問者

お礼

nabayoshさん、ありがとうございます。 >回文と似たような質問がありました。 >上から読んでも下から読んでも意味が通じる(読みが同じというわけではない) >というものを募集しています。 これは気がつきませんでした。 下から読んで、予想もしなかった意味になるところがいいですね。 しかし、これで思い出すのはやはり、昔の深夜放送(コータローパック)でやっていた、 「たいこめコーナー」ですね。下ネタが多かった(専門?)ですが。 >ということは、上から読んでも下から読んでも意味が通じる言葉同士をつなげると、 >ものの見事に回文になるのではないでしょうか。 それは凄い発見!! 確かにここに寄せられた回文の組合せで、あちらへの回答も作れるかも知れませんが、 あちらの回答の組合せで見事な回文が完成する、これが上級編回文の作り方でしょうか。 例えば、 「抱く子違うぞ、うおぅ、象が遅刻だ!」 ・・・とても上級編とは言えませんね。スミマセン。 蛇足ですが、ちょうど今、隣にいる超初級者の小2の息子が考えた回文を・・・ 「南 奈美」 「牙がばき!」 「蓑に蚤」(勿論蓑の意味は知りません。みのもんたの「みの」で考えたみたいです) 「らくだはらくだ」(おっとー、これはダジャレだった~!!)

igmp
質問者

補足

回答者して下さった皆様、こんばんは。 約一ヶ月の間、本当にお世話になりましたが、本日をもってこの質問を締め切らせていただきます。 本当に名残惜しいのです(涙)。 #39の補足欄でも書きましたが、この質問を立てて本当によかった!! とつくづく思っております。 そこで、前々から悩んでいたのですが、ここで良回答を選ばなければなりません。 いっそのこと、アミダくじで!とも思いましたが、「小学生にも分かる」、「思わず笑ってしまう」 との原点(?)に戻り、全くの独断と偏見、えいやッーで選んでしまいました。 ・・・選ばれた方すみません。選ばれなかった方ごめんなさい。 まず、良回答はsinnamonさんの#8のご回答です。 特に『わしの股の玉のシワ』 はどちらかというと私好みですが、小学生にも大受けでした。 次に、nekogasukiさんの#6のご回答に次点を付けさせていただきます。 先日テレビから、「まさか」という言葉を聞いたうちの息子達が声をそろえて、「イカサマ!」 と思わず言っていたのには笑ってしまいました。 今では、これが回文の合い言葉になっています。はい。 勿論、  『「なるほど」、「これは知らなかった」というグーな回答』 で、gomuahiruさんから本質問を推薦して頂いたのは、その他の皆様からのご回答もあったからこそ、 であることは言うまでもありません。 本当に沢山のご回答ありがとうございました。改めて感謝いたします。