• ベストアンサー

思わず笑ってしまう回文、教えてください!

nabayoshの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.42

回文と似たような質問がありました。 上から読んでも下から読んでも意味が通じる(読みが同じというわけではない)というものを募集しています。 ということは、上から読んでも下から読んでも意味が通じる言葉同士をつなげると、ものの見事に回文になるのではないでしょうか。 ABCという語と、CBAという語が両方とも意味をなすとして、ABCCBAが必ずしも意味の通じるものになるかというと、そうでもないんですけどね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159240
igmp
質問者

お礼

nabayoshさん、ありがとうございます。 >回文と似たような質問がありました。 >上から読んでも下から読んでも意味が通じる(読みが同じというわけではない) >というものを募集しています。 これは気がつきませんでした。 下から読んで、予想もしなかった意味になるところがいいですね。 しかし、これで思い出すのはやはり、昔の深夜放送(コータローパック)でやっていた、 「たいこめコーナー」ですね。下ネタが多かった(専門?)ですが。 >ということは、上から読んでも下から読んでも意味が通じる言葉同士をつなげると、 >ものの見事に回文になるのではないでしょうか。 それは凄い発見!! 確かにここに寄せられた回文の組合せで、あちらへの回答も作れるかも知れませんが、 あちらの回答の組合せで見事な回文が完成する、これが上級編回文の作り方でしょうか。 例えば、 「抱く子違うぞ、うおぅ、象が遅刻だ!」 ・・・とても上級編とは言えませんね。スミマセン。 蛇足ですが、ちょうど今、隣にいる超初級者の小2の息子が考えた回文を・・・ 「南 奈美」 「牙がばき!」 「蓑に蚤」(勿論蓑の意味は知りません。みのもんたの「みの」で考えたみたいです) 「らくだはらくだ」(おっとー、これはダジャレだった~!!)

igmp
質問者

補足

回答者して下さった皆様、こんばんは。 約一ヶ月の間、本当にお世話になりましたが、本日をもってこの質問を締め切らせていただきます。 本当に名残惜しいのです(涙)。 #39の補足欄でも書きましたが、この質問を立てて本当によかった!! とつくづく思っております。 そこで、前々から悩んでいたのですが、ここで良回答を選ばなければなりません。 いっそのこと、アミダくじで!とも思いましたが、「小学生にも分かる」、「思わず笑ってしまう」 との原点(?)に戻り、全くの独断と偏見、えいやッーで選んでしまいました。 ・・・選ばれた方すみません。選ばれなかった方ごめんなさい。 まず、良回答はsinnamonさんの#8のご回答です。 特に『わしの股の玉のシワ』 はどちらかというと私好みですが、小学生にも大受けでした。 次に、nekogasukiさんの#6のご回答に次点を付けさせていただきます。 先日テレビから、「まさか」という言葉を聞いたうちの息子達が声をそろえて、「イカサマ!」 と思わず言っていたのには笑ってしまいました。 今では、これが回文の合い言葉になっています。はい。 勿論、  『「なるほど」、「これは知らなかった」というグーな回答』 で、gomuahiruさんから本質問を推薦して頂いたのは、その他の皆様からのご回答もあったからこそ、 であることは言うまでもありません。 本当に沢山のご回答ありがとうございました。改めて感謝いたします。

関連するQ&A

  • 大阪駅周辺のおすすめのランチ店は?

    急遽、来週に友達親子を大阪に行くことになりました。 USJに行くのですが 息子が大阪城と阪神デパートに行きたらしいです。阪神ファンなので 8階でグッズを買いたいようです^^  UFJでは美味しいものが期待できないので 大阪駅・デパート近辺でおいしいランチをいただければ・と思います。 小学4年生の男の子なので メインのパスタがチョイスできるようなイタリアンか あとおススメのお店を教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 回文は回文でも

    例えば「あやや」をローマ字で書いて下から読んでもayayaになるような回文をいくつか教えて下さい。

  • 回文とは…?

    こんにちは。 上から読んでも下から読んでも同じ文を回文といいますが、上から読んでも下から読んでも意味は通るが違う文になるものは何と言うのですか?これも回文と言うのですか?

  • どうして回文というのでしょうか。

    上から読んでも下から読んでも同じになる文章のことを 回文というのはなぜでしょうか?

  • 回文

    面白い回文がありましたら教えて下さい。

  • 回文について教えてください

    回文(上から読んでも下から読んでも同じ文章)を 探しています。 万札持つ秋刀魚(まんさつもつさんま) などです。なにか、いい物がありましたら、 ご一報を。

  • *長い回文*

    *長い回文* 中学生でも意味のわかる長い回文教えてください! オリジナルでも、コピーでもokです^^ 10文字以上ならなん文字でもokです^^

  • K-popアイドルのファンの年齢層

    K-popにもJ-popにも詳しくない中年です。 たまたま、CSのK-popアイドルのランキング番組でいろいろなグループのミュージックビデオを見ていて疑問に思ったことがありますので、K-popにもJ-popにも詳しい方(関心のある方)、お教えください。 日本のアイドルグループは、AKB48にしろジャニーズの若手グループにしろ(すみません、特定の名前がわかりません)、幼さがセールスポイントの一部としてあるように思います。外見は子供と青年の中間くらいで少し小柄で細身であどけない顔をしていますし(実年齢はともかく中学生か高校生くらいに見えます)、ダンスや歌も技術的には未熟(素人がちょっとレッスンした程度)に見えます。 それに対して、K-popアイドルグループは、数年の訓練期間を経てデビューをするせいか、外見はファッション誌のモデル並みで、細身ではあるけれどもすらりと背が高く、青年(20代前半くらい)の鍛えたあげた美しさで、ダンスや歌もソロでもやっていけるのではないかと思えるほど、一人一人のレベルが高いように見えます。 私は、どちらも素敵だと思いますが、見た目が違うので、ファン層(ファンの年齢層)は同じなのだろうか、という疑問を持ちました。 日本の若いファン(10代前半の小学生~高校生くらい)は、どちらかというと、自分たちに身近な、未熟な存在としてのアイドルを好むように思うのですが、日本のK-popアイドルのファンというのは、J-popアイドルのファンと年齢層は同じなのでしょうか? なんとなく、K-popアイドルのファンは、もう少し年齢層が高い(10代後半以降)のような気がするのですが、そんなこともないのでしょうか? アイドルにもそのファンにも詳しくないので、勘違いや失礼な発言がありましたら、申し訳ございません。

  • 回文の答え教えて下さい

    []の中に字を入れて、前から読んでも後ろから読んでも同じ文章(回文)になるように完成させて下さい。 いたみ[][][]キリ[][]みたい    ヒント:コピー用紙で指を切ったみたい。。。 には[][]と歌[][][]と[][]わに    ヒント:3つの動物が一緒に歌を。。。 お願いします

  • 回文募集!

    今までで一番「すげぇ~」と思った回文を教えてください!

専門家に質問してみよう