• ベストアンサー

思わず笑ってしまう回文、教えてください!

noname#2697の回答

noname#2697
noname#2697
回答No.34

こんにちは、また来てしまいました。ここの質問のおかげで、書かれたことばを一度反対から読んでみるというクセがついてしまいました。回文中毒かもしれません。さっきも、ある方が『ヤクルトは強いわよ』と書いておられたのを、反対から『ヨワイヨ・・』と読んでいる自分に気がついて一人で笑ってしまいました。わたしの回答は収集した回文の寄せ集めですが、自分で回文を考えて回答されている方は、すごいなと思います。 shino911さんの『回文の芝居』というのは、どんなのだろうと気になっていたのですが、詳しく解説していただいて納得です。いい芝居のようですねー、わたしも見てみたいです。 min128miniさんが、『他の方とだぶっていないか調べるのが大変でした』と書いておられたので、『いらんことしい』と言われそうですが、このスレッドに出てきた回文を、あいうえお順で整理してみました。OKwebの方にはますます重くなって申し訳ないですが、新しく回答される方の一助になればと思いまして、、。 あなた、締まりなくなりましたなあ アニマルマニア あれくえよエクレア 意外や意外 イカ食べたかい? いつまで待つか、勝つまで松井 田舎の家内 稲葉陽子はこう呼ばない いまい まい いまだ まい いやじゃい! いよっ はんしんは つよい 居るだけで、けだるい うおぅ 宇津井健神経痛 馬が舞う おうぉ お菓子が好き、好き、スガシカオ 俺と森本レオ 俺はレオ 海江田栄華 隠そう、炉の色の呪いの蝋燭か 風邪か? 桂浜 妻は落下 軽い機敏な子猫、何匹いるか? 関係ない喧嘩 菊の墓 きつつき キミ今井美樹 草の名は 知らず珍し 花の咲く 今朝も酒? けだるき一日、生きるだけ 小池恵子 この子怖いわここの子 酒井法子の食べた残りのイカさ しなもんぱんもれもんぱんもなし しぼめ梅干 しんぶんし 好きトキメキとキス 好きのしるしのキス 角のミス 酢豚つくりモリモリ食ったブス す豚に似たブス 責任を取る、と恩に着せ セクハラはクセ そうよ、私、したわよ……嘘 高い! 克則の使い方 高尾のお方 竹村むけた 竹藪焼けた 立つかな立たなかった 立ったよ立った ダンスが済んだ 壇ふみが鏡踏んだ ち(い)んけな健一 父の父 妻と待つ 妻を待つ でっかい はんしん はい かつで 出るで、出るで トオストを2枚も居間に落とす音 時計は叫ぶ、今朝は行けと トマト 萎えたら耐えな 長き世の遠の眠りの皆目覚め、波乗り舟の音の良きかな 仲のいい アニマルマニア いいのかな 仲のいい チチとチチ いいのかな 中のいい トマト いいのかな 仲のいい マカオのオカマ いいのかな 仲のいい ママとママ いいのかな 仲のいいモデルでもイイのかな? ナスですな 夏まで待つな! なんて躾いい子、いいケツしてんな 肉の多い大乃国 ニワトリと、ことりとワニ 庭のワニ 野茂だもの 馬鹿なカバ 母の母 敏感猿ぶるぶる参観日 僕は久保 舞うは馬! マカオのオカマ まさか!イカサマ まさか!サカサマ? 交わる輪島 まだ恋し仲は遠のきて、消えた言葉と答え、汽笛の音は哀しいこだま またたび浴びたタマ 松茸炊けた妻 「ママが悪い~!」参るわがまま 水戸里美 南田!風間!島岡!長岡!中尾!間島!坂田!南! 耳なし芳一言う「欲しーな、耳」 やい、清原、ほら、早よ来いや やさしいおいしさや やる気を欠いて脳の機能の低下起きるや 雪の日の 白くて黒し 野火の消ゆ 良い知らせらしいよ よいな、呪い馴染まないよ (よいなまじないなじまないよ) 世の為と男の事を止めたのよ 世の中ね、顔かお金かなのよ 世の中バカなのよ 夜本智代 夜、中田は眠る 良い明日かな うまいサッカー喝采!!舞う中田!! 試合夜、胸は高鳴るよ 夜人参煮るよ 弱いわよ、阪神は、弱いわよ ロダンてさっきの喫茶店だろ? ロリコン外科医いい加減懲りろ 我が小川 わしの股の玉のシワ 私いま目眩したわ わたしたわしわたしたしたわし(私タワシ渡し足した鷲渡したわ) わたしたわしわたしたわ(私タワシ渡したわ) 私負けましたわ 和田だわ ワニの庭 Able was I ere I saw Elba. A man, a plan, a canal-Panama! Eve. madam Madam, I'm Adam. No lemons no melon. Nurses run. rats & star Was it a cat I saw ? ちょっとこの場をお借りして、yさん、教えてくださいませんか? > 麻雀をやっていると、「とまと」「きつつき」「しんぶんし」とか言いますけど、こんなに長いと麻雀牌が足りなくなってしまいます これ、意味がわかりません。『リーチ』とか言うかわりに『きつつき』とか言うんですか?『麻雀牌が足りなくなって』って、??麻雀しながら回文を言うのが流行っているんでしょうか?すみません、麻雀に疎いもので。 ところで、yさんが紹介された回文は、きれいな回文ですねー。yさんが来るとわかっていたら、下ネタ出すんじゃなかった... nabayoshさんの稲葉陽子で思いだしましたが、本名をさかさにしたものをペンネームで使っておられる漫画家さんがおられるそうです。 漫画家『小池田マヤ』さんの本名は、逆さから読んだ『ヤマダケイコ』 すなわち、『小池田マヤはヤマダケイコ』 同じく漫画家の『小本田絵舞』さんの本名は、逆さから読んだ『イマエダトモコ』 すなわち、『小本田絵舞はイマエダトモコ』 同じく漫画家の『あさりよしとお』さんの本名は、逆さから読んだ『お年寄りさあ』。 なわけはなくて、浅利義遠が本名。『あさりよしとおは、お年寄りさあ』 失礼いたしました。

igmp
質問者

お礼

sinnamonさん、お待ちしておりました。 >書かれたことばを一度反対から読んでみるというクセがついてしまいました。 >回文中毒かもしれません。 そうですよねぇ。勿論私もですよ。 >min128miniさんが、『他の方とだぶっていないか調べるのが大変でした』と書いてお >られたので、『いらんことしい』と言われそうですが、このスレッドに出てきた回文を、 >あいうえお順で整理してみました。OKwebの方にはますます重くなって申し訳ないですが、 >新しく回答される方の一助になればと思いまして sinnamonさん、なんてお礼を言ったらよいのか、こっ、こ、言葉になりません(涙♪涙)。 実は私もmin128miniさんからその言葉を聞いたときに、整理して補足欄にでもまとめよう か、でも、ひょっとしてこのまま回答がないかも? とか、色々と考え、結局は何もしません でした。でもでも、今は本当に質問者として別の意味でまとめなければと思っているんですよ。 >本名をさかさにしたものをペンネーム これは全く知りませんでした。結構有名なんでしょうか? でも、たいていの人は必ずや自分の名前を逆さにしているはずですよね。 私の場合は何の意味もなさないですが。またまた勉強させて頂きました。 おっとー、「逆さ」は逆さにしても「さかさ」だ!! >『あさりよしとおは、お年寄りさあ』 ウマイ!! でも浅利義遠って方知りません。ゴメンナサイ。 sinnamonさん、ご回答本当に本当にありがとうございました。感謝感謝です。