• ベストアンサー

思わず笑ってしまう回文、教えてください!

shino911の回答

• shino911
回答No.40

いったんは打ち止め宣言したのですが、 igmpさんの締め切り予告を読んで、性懲りもなくまたやって参りました。 こうして見てみると、回文を作りやすい単語・句(逆さにしても意味のあるもの) の、いくつかの決まった組み合わせパターンがあることに気づきますね。 「わたし……したわ」「悪い……いるわ」「仲のいい……いいのかな」等はその典型例でしょう。 それらの間に、それ自体が回文になっている単語・句(「トマト」「新聞紙」「マカオのオカマ」等)、 あるいは逆さ組み合わせ(「好き・キス」「イカ・貝」「ダンス・済んだ」等)などをはさみ込んでいく、 または、ある言葉とそれを逆さにしたものをくっ付けて、 間または前後に、左右対称になるように文字を足していって、意味のある文にしていく、 というやり方が、回文の作り方の基本のようですね。 (もちろん、他の、もっと高度な作り方もあるんでしょうけど。) で、上記のパターンを使って、きれいなのを1つ。 『私、好きなキスしたわ』 これに、他のものを無理矢理入れ込むと、 『私好き、イカと貝、キスしたわ』(なんのこっちゃ) もっと入れると、 『私済んだキス、イカと貝好き、ダンスしたわ』(さらになんのこっちゃ) きれいに意味の通る長文の回文を作るのが、どんなに難しいかよくわかります。 最後に有名人シリーズを。 おっ、呉服屋であの人発見!『反物見るみのもんた』 テロ対策で、外務大臣のあの方もお疲れのようで……『真紀子、屁こき魔』 ありゃ、この人って酒癖悪かったの?『奴、からむのよ、野村克也』 igmpさん、また楽しい言葉遊びが展開できるような質問、 よろしくお願いしまーす。

igmp
質問者

お礼

shino911さん、復活のご回答誠にありがとうございます。 >間または前後に、左右対称になるように文字を足していって、意味のある文にしていく、 >というやり方が、回文の作り方の基本のようですね。 そうです。私もこのパターンで思考する口ですね。 >(もちろん、他の、もっと高度な作り方もあるんでしょうけど。) そうですよねー。その作り方のコツ、是非知りたいものです。 >『私、好きなキスしたわ』 ウッ、 閃きました! こんなのは如何でしょう? 『私、好き? は、は、キスしたわ』 『私、好き? へ、へ、キスしたわ』 『私、好き? 俺と森本レオ、キスしたわ』 『私、好き? 今朝も酒、キスしたわ』 『私、好き? 好きのしるしのキス キスしたわ』 『私、好き? 酢豚つくりモリモリ食ったブス キスしたわ』 『私、好き? 責任を取る、と恩に着せ キスしたわ』 『私、好き? セクハラはクセ キスしたわ』 『私、好き? 出るで、出るで キスしたわ』 『私、好き? 萎えたら耐えな キスしたわ』 『私、好き? なんて躾いい子、いいケツしてんな キスしたわ』 『私、好き? マカオのオカマ キスしたわ』 『私、好き? まさか!イカサマ キスしたわ』 『私、好き? 夜、中田は眠る 良い明日かな うまいサッカー喝采!!舞う中田!! 試合夜、胸は高鳴るよ キスしたわ』 『私、好き? わしの股の玉のシワ キスしたわ』 『私、好き? Eve、キスしたわ』 『私、好き? madam、キスしたわ』 以上、皆さんのネタを応用させていただきました。これこそ、なんのこっちゃ、ですか?! >きれいに意味の通る長文の回文を作るのが、どんなに難しいかよくわかります。 まさにその通り、痛感です! >『真紀子、屁こき魔』 あッれー、私知りませんよ、shino911さん! この前「小泉内閣メールマガジン11月号」に書いてありましたが、実は真紀子さん、ここの会員なんですよ!! この質問を見ていないことを祈るのみです・・・