• ベストアンサー

職場の人間関係に毎日落ち込んで帰ってくる夫(長いです)

takayama87の回答

回答No.3

夫に毅然たる態度で上司と接するように助言されてはどうでしょうか。 上司に否定され怒られるのが単なる嫌がらせなのか、的を得た指摘なのかその点はどうなんでしょうか。 どちらにしても女房・子供を養わなくてはならない33歳の男としては弱すぎるような気がします。 仕事上のことは質問者さんには判らなくても、人間関係等に関しては助言できると思います。出来れば怒られた内容を聞いてあげて、客観的に評価してあげるのが望ましいでしょう。 ご主人にも落ち度があるのであればそこを修正するように助言できます。ご主人の非のある所はきっちり指摘するべきだと思います。 それと、まだ2ヶ月でしょ。その職場を以前の職場と比較して嫌なところだけ見えるものです。もう少し我慢して落ち着いたら「住めば都」になると思います。 ひとつだけ質問者さんに助言。 自分の女房から「辛かったら会社を辞めて良いよ」って言われるのは反ってプレッシャーを与えるのではと思うのですが。どうでしょうか。個人的に私が旦那さんの立場で女房にして欲しい事は私の非を見つけてもらい指摘してもらう事です。勿論、改善の余地の無いような身体的欠陥等の指摘はタブーですが!! 自分の非がわかることで「イジメ」ではないことを確認できますから! 私は「もっとしっかりして!!」という気持ちを前面に出した助言をしてあげたら良いのではと思います。 優しいでだけでは助言では無いと思います。

noname#35852
質問者

お礼

私もその通りだと思います。 上司に怒られるのは、私が聞いている限りでは嫌がらせではなく、 「指摘というには棘がありすぎる」という感じで、 たぶん人間的に合わないのだと思います。 夫も指摘そのものはきちんと受け止めていますし、反省もしています。 私も実際、ちょっとへこみ過ぎかなとは思っていますし、 まだ二ヶ月だしというのもその通りです。 できるだけ夫を認めてあげてなぐさめていましたが、 人によってはそういう時に優しくされるのも残酷だったりするんですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。