• ベストアンサー

職場の人間関係について

職場に自分の意見と違ったり、否定的な意見を持っている人に、ヤクザのような威圧的な態度に出る人がいます。社内全体がその人におびえているのがわかります。 過去に、仕事の話をしている最中に、突然切れ、高圧的に睨まれ、殴るりかかるようかの態度を見せ、実際机や椅子を蹴飛ばすこともありました。 数年前に別れた夫から暴力を受けていた私にとって、精神的に最も苦手とするタイプの人です。 ここ数ヶ月我慢をしていたのですが、精神的に苦しく配属先を変更してもらうか、転職を考えています。 そこで相談なのですが、こういったタイプの人と仕事をすることは、社会人として乗り越えなければいけない問題で、どこの会社に行っても同じような事があるのでしょうか?今会社を辞めると、乗り越得られないことから単に逃げ出してしまうことになるのでしょうか?ご意見をいただけると助かります。今後の対応についての参考にさせていただきたく思います。

  • idmsn
  • お礼率80% (4/5)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.4

会社を共同経営しております。 神に誓っても私の会社にはいません。 >実際机や椅子を蹴飛ばすこともありました。 こんな社員は、取引先でもまともな仕事が出来るとは思えません。 人間関係では、どうしてもあわないというタイプが出るものです。 それは努力ではどうしようもないと思います。そこから逃避しても恥ずかしいことではないと思います。 ですが、会社を辞めるとなると、この不況下、再就職先があるかどうかわからない状況なので、まずは配属先の変更をお願いするか、その社員を別の部署へ変更してもらうようにお願いしましょう。 転職を考えるのはその願いがかなわなかった時でいいのではないでしょうか。

idmsn
質問者

お礼

回答いただきまして。ありがとうございます。 とても参考になりました。 >神に誓っても私の会社にはいません すごく心強い言葉ですね。きっと御社の社員は尊重し合って働いているのが、 目に浮かびます。 部署への変更願いを出してみて、転職を考えるようにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

なかなかそういう人はいませんが、少なからず似た精神の人はいます。 平然とした態度で、「殴るなら殴ってみたらどうですか?あなたも社会人のはしくれならそれが何を意味するかわかっていると思いますが」などと告げのがよいです。 手を出したら警察を呼びましょう。これにて一件落着です。

回答No.3

通常、無いです。 辞めるのは逃げとは思いませんが、やはり上司に相談して配置変更を申し出てはいかがですか。

idmsn
質問者

お礼

辞めるのは逃げではないという言葉で少し気持ちが楽になりました。ありがございます。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 あくまで、会話ベースで論理的に進めるのが仕事です。情熱的に自己の意見を言うことは大いに結構ですが、”切れる”ことは社会人としては失格と思います。  暴力に屈すると仕事の改善は見込めません。でもこじらせて危害があっても困りますし、まずは上司に相談し、対応されるのがいいと思います。どこの会社でもあることではないと私は思います。

idmsn
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず上司に相談してみてその後の身の振りようを考えようかと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

程度の差はありますがどこの会社にも必ずいるものです。放置するのは企業の損失です。上司と相談し納得できる対応策を待ちましょう。

idmsn
質問者

お礼

上司に相談してみることを考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    私の職場には、少し苦手なタイプの女性がいます。 私の部署が変わったため、最近までその方に仕事をおしえて頂いていました。 私にとっては慣れない環境の中での仕事でしたが、その方はとても厳しく、私が少し間違ってしまうと、威圧的な感じで怒ります。わたしはそれが怖くて、そして、普段でも私に対して、すごい目つきでみられたり、仕事でも、私に対して冷たい態度をするのです。機嫌がいいときは話しかけてきたりしますが、私はその人がどうしてもすきになれず、そっけない態度になっていたかもしれません。 先日、その女性が私に謝ってきました。そのときに、私は、その女性に、他のひとに対する態度と私に対する態度がちがいすぎるし、機嫌のいい時と悪いときの差が激しくて、どう接したらいいかわかりませんって言いました。そしたらその女性が、私に対しても、同じように思っていたというのです。私がその女性に対して、いやな態度をしていたとしても、あんなにもわたしにきつくあたっていたというのが理解できなくて、なんだか腑に落ちない気持ちです。それでいてわたしとも仲良くなりたい、とか急に言われたりするのです。このような女性に対して、なかなか心が開けずにいますが、どのように接していけばよいのでしょうか。

  • 職場の人間関係

    職場に一人、性格のキツイ人がいます。 その人とやり取りをすると、すごく気分が憂鬱になって… 家に帰ってからも涙が出てきてしまいます。 機嫌が悪いときに気に触ることをしてしまうと最悪で、 自分の意見が否定されると途端に不機嫌になり、 とてもキツイ言い方や態度をするので不快です。 お疲れ様でしたの挨拶もなしに不機嫌そうに帰るし…。 逆に賞賛や注目をされると子供のようにニコニコです。 気分屋で幼稚な性格にイライラしますし、やりにくいです…。 他にも私と同じように感じている人は何人もいるようですが、 直接か関わる位置にいないので大丈夫なんだと思います。 直接関わざるをえなかった人は、喧嘩になりそうになっていました…。 年齢が離れているので強い態度はとれないし、 そのくせ尻拭いだけはしなきゃならなくて…不満がたまります。 悔しい気持ちと威圧される気持ちとが入り交じり、 積極的にできていた仕事もその人が気になってできなくなり、 帰ってからもストレスで涙がとまりません…。 前の職場でも同じようなことで威圧され、 仕事がうまくいかないし、病気になりかけました。 どこに行っても同じような人はいるし、同じことが起こるとわかってはいます。 私のようにどうしても気の強くない人は、 どうやって乗り越えているのでしょうか? 病気にならない程度まで耐えるしかないのでしょうか? 自分を強くする方法はあるのでしょうか?

  • 職場での人間関係について

    会社の40代の男性社員のことです。 わたしがその人に対して冗談を言うと、ぶつ真似をしたり、足で私の椅子を蹴ったりします。 笑いながらやってくるのでその人にとっては冗談なのかもしれませんが、なにげに気分が悪いです。 また、わたしがちょっときつく言ったりすると冗談ぽく「こわい~」などと言うのですがそれに対して何も言い返すことができません。 相手の気分を害すことなく、ジョークで相手の行動をやめさせることはできますか? また、そのような態度をとる人に対してさらりとかわすいい方法があったら教えてください。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    職場の人間関係に悩んでいます。 どこまで具体的に書いて良いのか分からず曖昧な所があるかも知れませんがご意見をお願い致します。 私は社会人3年目の事務職の女です。入社当初より、採用された会社では無く小さな会社に出向しております。 福利厚生・給与は親会社基準で不満はありません。 むしろ残業はほぼ無く、少人数の会社で事務職は私一人なので、誰も居なくなる時があり、その時は読書・勉強等自由という環境で、こんなに給与を貰って良いのかと思うくらいです。 しかし職場の中でどうしても受け入れがたい人がいて辛いです。 その方は40代後半の妻子持ちの管理職で、男尊女卑の思想が強く高圧的で、男尊女卑からくる言葉のセクハラがあります。 (『女はズボンをはくな』『巨乳だね』とかです。) 本当に不快です。 小さな会社で息苦しいです。 私の先任者・先々任者の方もその方について人事に相談して、彼はブラックリスト入りしています。 新入社員として配属されてこの2年間、私の気遣いや仕事が至らないのだと思い彼の態度も甘んじている所がありました。 またもともと文化系人間で、人に大声で怒鳴られた事が無く人生経験が足りないので高圧的な彼に必要以上に凹んでしまうのでろうと思ってました。 ですが、この度あまりにも些細な事で、私の人格を否定するような言葉を投げかけられ、もう無理だと感じました。情けない事にトイレで泣いてしまい、その日は作業効率が著しく低下しました。 職場に私以外に唯一女性の方(営業)がいるので相談してみたのですが『彼を男と思わなければ良い。自分は口うるさい関西のおばちゃんと思ってる。』と言われました。 私はそんな風には思えません。その返答に私の悩みに真剣に答えていない様に感じました。 最近睡眠が取れなかったり、蕁麻疹がでたり(薬を飲めば治ります)、彼が視界に映るだけで嫌悪感を感じます。 私としては、現在一人暮らしをしていますし、経済的な面からも会社を辞めたくありません。 転職するにしても3年間はこの職場で働いて辞めたいです。 でも辛いです。 人事の方に相談したら何とかなるのでしょうか? 先任者の方は、人事に相談した結果、自分が本社に異動するという手段を取って職場を去りました。 40後半の男性の意識ってもう変わりませんよね? この嫌悪感や苦痛をどうしたら良いのでしょう?

  • 職場の人間関係

    会社のおばさんの態度に悩んでいます。 年配のおばさんなのですがすごく仕事が遅いです。 私が30分で出来る仕事を2時間かけて毎日やっています。 それなのに私に指示を出すので要領の悪いやり方で 余計に時間がかかります。 その指示通りにやらないとキレますし 私は~だからこうしたほうがいいのでは? と言っても私の意見は無視されます。 時間がかかると他の方にまで迷惑がかかるので 私がその分急いで働かなきゃならなくなります。 おばさんがたまに休みの日に違う年配の方と仕事をすると いつもよりとても早く終わりますし社員さんは私だと 仕事が早く終わってくれると言ってくれます。 いっそいない方が早くできるのではないのかと思うくらいです。 覚えるのも遅く何度言っても同じことを聞いてくる始末です。 私の方が2年ほど後に入ったのにおばさんの方が 知らないことが多いです。 挨拶も基本しませんし私が挨拶をしても無視です。 なのにえらいさんが来るとペコペコして 仕事も明るくキビキビとしています。 私はイライラしますが表には出さず挨拶も仕事も いつも通りしますがおばさんはしたって欲しいようで聞いてもないのに これはこうしてとかそのやり方じゃだめとか言ってきます。 遠回しにしたいなさい的な事も言ってきます。 基本態度がデカく常にムスッとしていて何様なのかと思います。 机も私は三分の一くらいしか使っていないのに 少しでも三分の一を超えると私の仕事道具を横にずらしたり 床に置いたりしてどかします。 喋れば自慢話か悪口。 一緒にいて空気も気分も悪いです。 私がメモを書くために座って書いていると 座ってやると仕事にならないから立ってやれと言います。 低い机なのに立って字を書くのって余計に時間がかかります。 なのにおばさんはお菓子やアイスを買ってきて仕事中に座って食べています。 休憩じゃないのに意味が分からないです。 若い社員が少ないからかよくおじさま達に 私は喋りかけられるのですがそれも気に食わないようで 機嫌が悪くなり物をがんと音を立てておもっきり置いたり投げたりします。 私の仕事を社員さんがたまに手伝ってくれるのですが あとで社員さんがいなくなってから自分の仕事は自分でしなさいと言ってきます。 私は手伝ってと社員さんに言っていませんし 気を使って社員さんは手伝ってくれます。 私は挨拶や話かけられる以外は喋らず黙々と仕事をしているので 自分から喋りたくて喋っているんじゃないですし手は止めずに 仕事をしながら話をしています。 おばさんは自分の見方に社員さんをしたいのか 人がいるとすぐに喋りかけて毎日30分は仕事をせず喋っていると思います。 仕事が出来ないおばさんにはやめて頂きたいです。 でもそんな事を上の方に言ったって他の方には おばさんはいい顔をしているのでやめさせられないと思います。 ストレスで吐き気や過呼吸気味です。 どうすればいいでしょうか

  • 職場の人間関係について

    私の職場には、いわゆる「窓際族(死語?)」と呼ばれる人が居ます。 実質的に会社からは仕事を外された状況にあり、常に暇を持て余して職場を 歩き回って立場の弱い(勤続年数の短い)社員に仕事とは関係ない話をしては 業務の邪魔をしています。 また、その人は同年代の管理職や同僚からは全く相手にされていないため、 その様な行動にも誰もが「見て見ぬふり」をしており、それを良いことに 特に若い社員に威圧的な態度を取ったり馬鹿にしたりして自分の優位を 感じている様です。  私もその被害者の一人で、以前は仕事のミスに対して馬鹿にする発言を 浴びせられたり、人格否定までされました。また、話し方もとても年齢相応のレベル とは思えず、小学生の喧嘩みたいな口調です。(お前のかあちゃん出べそ~みたいな) そこまでされて過去に退職して行った方も少なくありませんが、私はそんな方のために 退職する気は全くなく、今では近寄ってきても目も合わせずに相手にしない様にしています。 嫌がらせ等をされた際にも、さすがに面と向かって文句を言ってしまっては職場で問題を 起こし私の立場も不利になる可能性があるので態度で示す様にしています。  この状況で数ヶ月が経過して相手もなんとなく近寄らなくはなったのですが、 定期的にくだらないことで話しかけてきます。私は、何故自分が避けられているのに それに気づいてくれないのか不思議でたまりません。  以前、その様なタイプの人は自分に不利な情報は本能である自己防衛のために記憶が 消去されると聞いたことがあります。実際、散々人格否定をしておいたくせに、 翌日には何事もなかった様に平気で話しかけてきます。(理解できません)  話が長々となってしまいましたが、今後この方とどの様に接していけば良いのか アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、私は人格否定までされたことを絶対に許すことはできません。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    職場の人間関係で悩んでいます。 半年振りに仕事に就くことが出来、気持ちは上々で先週から働き始めています。 仕事はまだ全然慣れていないので、失敗ばかり。 でも一緒に働く周りの人たちは、失敗してもフォローしてくれました。 (実は、そこの会社の従業員は全員で50名以上いるところで、その中で新人は、私一人だけです。) しかし、最近になってみんなの態度が変わってきました。 何でなのか分かりませんが、この間何とか周りの人と仲良くしようと思って、積極的に声をかけたんです。 しかし、先週まで話しかけてきてくれた人も、みんな素っ気無い態度でした。 お昼の時も、私は全然会話に入れませんでした。 私が一人で仕事の勉強をしていても、誰一人声をかけてきてくれません。 私が何をしたのでしょうか? 悪いところがあれば直したいのですが、どこが悪いのかが自分でも分かりません。 私の雰囲気でしょうか? ・・・明るく接してるつもりではいるんですが...。 新人だからということで、きつく見られているんでしょうか・・・? どうすれば先輩方と仲良くできるか、いいアドバイス頂ければと思っています。 こういう立場になったことがある方等、ご意見お待ちしております。

  • 職場の人間関係について

    みなさんのご意見を聞かせてください。 私は2ヶ月前、現在の職場に移動になり働いています。 その中で、今一緒に働いている先輩との人間関係で悩んでいます。 率直に言えばその先輩は苦手なタイプの方です(今まで出会ったことのないタイプ)。 その先輩は、サバサバしていてキレやすく、感情がすぐ口に出されます。 先輩は、とても頭が良い方で、同じ仕事をする人間として尊敬をしており、先輩のような 知識や技術を身につけたいので、毎日先輩から学ぼうと必死です。嫌いではありません。 コミュニケーションを取りたいと思っています。 しかし、上記のようなタイプの方なので、どう接すればよいかわかりません。 話しかける時にどうしても萎縮してしまいます。まともに話かけることができません。 このような感じですので、毎日一緒に仕事をしていると精神的に疲れてしまい、非常に 毎日がつらいです。 みなさんなら、このような感じの方と一緒に仕事をするとなれば、どのようにコミュニケー ションを取られますか? みなさんのご意見を頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係が最悪です。そんな職場ばかり?

    前に準社として勤めていたところに再度就職しましたが、今は人間関係が最悪です。 そこの歳下先輩が小姑のように、ものの置き方から、クリップの左右上下の止め方から、仕事のやり方など細かいことをいちいち口を出し、陰口までたたかれてきてちょっとこまってきました。口をだすその割にはわからないことを聞くと、自分で考えてと言われ、自分でやると無言で私がやったことをやりなおしたり、その仕事は私がするからほっといてと言い放たれたり、がばっと書類を奪い取ったり、遅いしする資格ないからと言われたり、もう一緒に仕事したくない、言っても無駄という態度をとられています。YESマンになって、すいませんそうしますという態度はとっていますが、その態度をとったらますます仕事も教えてくれず、することなしです。もうそのひとのお城ができていて、お互い入城拒否です。朝も昼も帰りもあいさつしても無視される状態。そのひとにどこか魅力があれば、我慢はできるのですが、私にとってまったく素敵なところがみつからず、認めてほしいとも全くおもいません。本当に鬱状態です。自分がどんなにだめ人間なのか悩み、死にたくなるし、睡眠薬と安定剤で折れたこころをを忘れるように努力しています。私の前にも2人鬱になり入院したり、診断書提出し配属先変更したようです。歳が離れているからなんとかなるだろうという、上の判断もあったらしいが、それを打ち下して1カ月足らずで無理だと告げてしまいました。過去にもこのような娘がいましたが(今よりは本当にずっとましですが)、当然周りのひとがそういう教え方は間違っているとは注意はされていました。しかしなかなかそういう人は自分で気づくことができず、同じことをして弱い立場のひとを追い詰めていく感じです。本人に自覚がないので本当にやっかいです。私からすれば’きちがい’’心が病んでいるのか?’とすら思ってしまいます。あの子らまだまだ子供だからさらっと流せばいいと言われるが、そこの仕事をまだ一部しかでない状態で本当に流せない状態です。とりあえず上にお願いし続けて、配属先を変えてもらうことにはなりましたが、新しい生贄がいらっしゃるまで、カウントダウンしています。女性の職場にありがちなもめごとなのでしょうか? 私自身も頭の回転が遅く、けんかができない、ひとともめることを避ける性格なので問題はあるとは思っています。一生懸命目の前のことを取り組むようにはいつもして、うまくいくときはうまくいくのですが・・・

  • 職場の人間関係

    会社でちょくちょく話をする同年代の子がいて、その子は明るくて楽しい子なのですが、その子のことをものすごく嫌っている年上の女性が一人いて、私たちが立ち話をしていると睨みつけてきたり、最近は私にも態度が冷たいです。とても気が強い人で、私もあの子って・・と悪口を聞かされたりしていたのですが、気にせずたまにランチに行っているとどんどん態度が恐くなってきました。仕事上の話でもそっけないのでやりづらいです。どう対応したらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう