• ベストアンサー

小学生の補聴器装用について

chikoranの回答

• chikoran
回答No.2

こんばんは。 最近は、補聴器ではカラフルでかわいいものがたくさんあります。たしか、12色だったと・・。 私は健聴者ですが聴覚に関する専門機関で働いています。 補聴器やお子様の難聴に関しての専門機関があると思います。例えば、地元の聴覚障害者情報提供施設で相談を受けることもできると思います。 耳鼻科の先生は病気のことが専門ですので、できれば・・・たくさんの難聴のお子さんと接している方、実際に難聴のお子さんと関わる仕事をしていらっしゃる方のご意見をお聞きすると今後のことについても、アドバイスを受けられると思いますよ。 思い切って、ろう学校で相談してみる方法もあるかと思います。ろう学校では、聞こえにくい子供に関する情報がたくさんある場所ですから・・・。 お子様に一番良い情報が得られるといいですね。

mugi1998
質問者

お礼

つけるのが楽しくなるような、かわいい補聴器を探してみます。近くに「きこえの教室」を併設している小学校があるそうなので、そちらでも相談してみることにします。ありがとうございました。