• ベストアンサー

経過観察時の特定療養費

胃にポリープがあり毎年受けている健診で要観察になっています。2年前に総合病院で胃カメラの検査をしてもらいその後年に一度検査するようにといわれていますが事情があり受けられませんでした。 今回検査をする場合には特定療養費を払わなければいけないのでしょうか?もし今回払ったとしても一年後の検査時にもまた払うのでしょうか? また健診結果報告書は紹介状の代わりにはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mina-ma
回答No.1

医療機関に勤めるものです。 >今回検査をする場合には特定療養費を払わなければいけないのでしょうか? 前回から2年を経過していることを考慮すると、質問者さまがこの総合病院に再び検査に行く日は初診になると考えられます。そうなると、特定療養費を払わなければいけないかもしれません。 初診の都度、特定療養費を払わなければならない医療機関もありますし、私の勤務先のように全く初めて受診するときに1回こっきりしかもらわないという医療機関もあります。保険算定上では「初診の都度」でも間違いではありません。 まして、質問者さま側の都合で受診を中止していたという事情なので、初診になる可能性が高いかもとは思われますが、総合病院に聞くのがいちばんかと。 >もし今回払ったとしても一年後の検査時にもまた払うのでしょうか? 初診の都度払ってもらう病院だったら、この一年後の検査が「再診」になるか「初診」になるかで変わるはずです。同じ疾病に対しての経過観察なら再診になるとは思いますが… >また健診結果報告書は紹介状の代わりにはならないのでしょうか? これは紹介状のかわりにはなりません。厳密に紹介状とは「医療機関」からの文章のことです。健診結果報告は質問者さまへの報告なのですからそもそも医療機関へ宛てた文書ではありません。ので、かわりにはなりません。

harumu-ma
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 参考になりました。 mina-maさまの勤務先のように一度のみなら助かるのですが。 とりあえず近日中に受診してみます。