• ベストアンサー

レジの経験ある方!

私はレジのアルバイトをしています。 まだ始めたばかりなのですが、覚えることも多くて慣れません>< レジでの失敗談や、コツ(?)とかありませんか? 教えて欲しいです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.5

そりゃもう、慣れでしょう(笑)。 失敗談は山ほどあります。 そうですね・・・・・私は慣れてからも時々 「○○円のお返しです」と言うところを「○○円の仕返しです」って言ってしまうことがたびたびありました。 それと、常連さんで、私を必ずからかう人がいて、 この人とは密かに死闘を演じていました。(お互い笑顔で) 例えば、クレジットカードのふりをしてどっかの会員証を出してきたり、 コンドームを購入して「もっと太い人用のないかな?」とか言ってきたり、 商品券使える?なんて言って、焼き肉屋さんのサービス券をだされたり・・・・・ あちらもわざとで、自分をからかっているのがありありだったので、笑顔で「お客様・・・・」とやっていました。 そいつはどんなに混んでいようと私のレジに並び、 どんなに混んでいようとなにかをやらかしました。 そのうち、私のシフトを憶えて店に来るようにまでなり、 私がヘルプでおもちゃ売り場にいたりすると、そこまで探し当ててリカちゃん人形を差し出し、「これのかつらが欲しい」とか意味不明のことを言ったりしました。 あと、私の失敗ではないんですが、 レジで、おつりが勝手に出るヤツありますよね? あれが故障して、じゃらじゃらじゃらじゃら際限なくお金が出てきたときがありました。 私の周りがにわかに騒がしくなったのを見て、マネジャーが来てくれたんですが、 マネージャー:「どうしたの?」 私:「ゴールドラッシュです!」 (←なぜそんなこと言ったのかは自分でも不明) それ以来、私は職場と一部のお客さんから「ゴールドラッシュ」って呼ばれるようになりました。 (あるとき6歳くらいの子から「ゴールドラッシュだぁ」って呼ばれました・・・・・) うまくなることも重要ですが、なにより気持ちよく購入してもらえるよう、気持ちのいい接客がなにより大事です!ね! がんばってくださいね! o(^-^)o m(__)m

tokotocco
質問者

お礼

coroskeさんはそのお客さんと死闘していたんですか! なんでなんでしょうねぇ^^; ちゃんと接客してるのがスゴイです! ゴールドラッシュと言ったのもさすがです笑 上手いですね~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

あたしは八百屋さんでレジをしていました。最初は、画面のボタンの場所が覚えれなかったり、野菜の種類わ間違えたり、大変でした。お客さんにどこにあるか尋ねられるので場所も覚えなきゃだめだったし。預かったお金を入力間違えて違算だしたり。 細かいお金を大量に出す人やお札出して[~円お預かりします。」って言った後に小銭出す人とかスゴイ困るわ~ まー、困った時は、店長やおばちゃんに聞いたらいいですよ。 あたしが行ってたトコは、違算でたら自腹でした。 最悪ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

みなさんがおっしゃってたように業務は慣れでしょう(^0^) 他に何かアドバイスするとすれば、パートのおばちゃんと仲良くする事! パートのおばちゃんには正社員より仕事ができる人もいるし、若者が困ってれば大抵助けてくれます。 逆に嫌われるとすごい噂を流されたり、と怖いです。 ちなみに自分はおっちょこちょいだったのでオバ様方に「手がかかるわねえ」と言われながら大事にしてもらいましたよ♪

tokotocco
質問者

お礼

そーいう人間関係も結構大事ですよね~^^; ドジなままではいけないとは思っているのですが、ついつい助けを求めてしまいます笑 頑張ります~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kasha
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

レジ、いろいろやりました。 バイトを掛け持ちしていたころ、 「いらっしゃいませ」と言おうとして「こちらでお召し上がりですか?」と場違いな質問をしてお客様を驚かせてしまったり、 レジ箱をひっくりかえして落としてしまったり(その後まわりのお金を一生懸命拾ったら、なぜかレジ箱の中身が、入っているはずの額より多い金額になってしまいました。)、 お惣菜の麻婆豆腐を落として大掃除が必要になったり、 ……いろいろありました。 はじめはひどい失敗をくりかえしましたが、 だんだん自信を持って接客できるようになってきました。 はじめのうちは、 ・とにかくマニュアルどおり丁寧に!  もし何か問題があっても、マニュアルどおりのお金の取り扱い・接客をしたと  自信を持っていえるのなら、マニュアルとマニュアルを作成したお店があなたを守ってくれます。 すこしなれてきたら、 ・レジ打ちが早い人や接客のうまい人をよくみる  そしてレジ打ち早い自分、接客のうまい自分をイメージしつつレジ作業をやってみるのです。  けっこうこれが上達の近道だったりします。 あとは ・混む時間帯があるのは当然、と割り切る  混んでてあせるとミスをしたり、ろくなことがありません。 そんなところでしょうか。 始めのうちは大変ですが、 慣れてくると、本当に楽しくなってきますよ。 顔見知りのお客さんと仲良くなったり、 作業の早い自分に酔いしれたり(笑)。 tokotoccoさんが正確でステキな、お店の顔になりますように。

tokotocco
質問者

お礼

ありがとうございます! レジ打ちが早い人を見てたりするのですが、さすがに格が違いますね~! 早くそこまで慣れたいです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mosoro
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

ある日、20万円台のパソコンを買っていかれた方がいました。私は、保証書を作ったりしていて、お客さんにおつりを返すのを忘れてしまいました。たまたま、伝票が残っていたため、おつりを返すことができましたが…違算には気をつけたいものですね。とにかく、2回以上数える。これが、違算を出さないコツですよ。

tokotocco
質問者

お礼

私もおつりで失敗したことあるんですよ~! お札を数え間違えたりすることがあったので気を付けて頑張ります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itigopa
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

レジ業務はお客さんと対面するのであがりますよね。 手元をずっと凝視されると怖いですし…。 初めの1ヵ月は慣らしなので少々の間違いは仕方ありません。3ヶ月すると大体のことには対応できるので最初ほど焦らず慎重に操作をすることです。初心を忘れることなくじっくり操作を覚えて下さい。 いろいろ大変ですが頑張って下さいね。

tokotocco
質問者

お礼

そうなんですよ!見られれば見られるほど緊張しちゃうんですよ~! やっぱり3ヶ月後には慣れてるでしょうか^^ 最初は正確さを大切に行きたいと思っています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harun79
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

私も高校生の頃からスーパーでレジをやっていました。失敗談はたくさんあります。 書ききれないのでコツを!商品を丁寧に扱うことです!! お店によって違うかもしれませんが、私の勤めていたお店ではお肉などのパック物は立てて入れないと教えられました。(片寄ったり、汁が出るので) 重い物は下に!軽い物は上に!当たり前の事ですが、なかなか出来てる人がいないように思います。お客様から「あなたはとても丁寧に扱ってくれるから気持ちがいいわ」とお褒めの言葉を頂いた時、他のレジもある中、いつも私の所に並んでくれる常連さんが出来た時はうれしかったです。スピードは慣れですよ! 頑張ってくださいねo(^^)o

tokotocco
質問者

お礼

レジで常連さんが出来るなんてうらやましいです!! レジって正確さも大切ですが早さも求められるから丁寧にって思ってても、ついつい中途半端になっちゃうんですよ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

高校生の時、レジのアルバイトをしていました。 コツは…やはり慣れでしょうか^^; 時間が経てば打つのも早くなりますよ~(^-^)b 失敗談はいっぱい有りますが(汗)レジを通して、カゴに入れる際、タマゴやパンってカゴに入れずにカゴの外に置いて、最後に一番上に置きますよね? 私はよく、外に置いたのを忘れてそのままカゴを押してしまい、レジ台から落としてしまいました。(タマゴはグチャグチャに割れて床が大変な事に!!) …って、私がドジなだけでしょうか(^^;A あせらずに、落ち着いて頑張ってください!!

tokotocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私もドジなので、なかなか慣れないで不安です笑 頑張ります~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

失敗談 同じ会社の女の子がレジを打っている時に、かなりハンサムな男性が100円ライターを持ってきて100円と一緒に差し出したそうです。 その女の子は緊張してライターをレジに入れ、100円玉にシールを貼って渡してしまったそうです。 コツ ひたすら毎日打ち続けると誰でも自然に慣れます。 配置とかも勝手に手が覚えてしまいます。

tokotocco
質問者

お礼

そんなこともあるんですね~! やっぱ慣れですかね^^; 頑張ります~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レジ上げ・レジ締めがうまくいかない

    先月の末にアルバイトを始めました。 そこで私はよくレジ上げ・レジ締めを任されているのですが、いつもお金が合わず上手くいきません。お金の数え方が悪いのでしょうか… レジ上げ・レジ締めがスムーズにいけるコツや気を付けることがあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • スーパーのレジでアルバイト経験のある方

    明日アルバイトで初出勤する日なのですが、アルバイト自体初めてなのですごく緊張しております...。 今はとにかくいろんな事が不安で仕方ありません。そこで、スーパーのレジでアルバイト経験のある方に御回答していただきたいのです。 恐らく数日は焦って頭の中がまっしろになると思うのですが、同じようにレジで働かれている方は何日くらいで慣れましたか? また、クレジットカードやポイントカードなどもありますし、レジは扱いが凄く難しいように思えて不安です。実際にレジを打ってみてどう感じましたか? 最初のうちは先輩に一緒のレジに入っていただけると思うのですが、それは大体何日くらいでしょうか。

  • レジが合いません;;

    こんにちは 私はレジのアルバイトをしているのですが、そこで働き出してもう2、3年になります。ここ最近になってレジが合わないのです><しかも決まって-1000円なんです>< この前も合いませんでした…今までそんなことなくて一回目にそうなったときもお金を最低2回は確認するようにしているのに… 私の入る時間は副店主と2人です。だから私か副店主しかレジをする人はいないのです。そうなればマイナスを出したのは私しかいないのかなぁなんて思っています。 投稿場所が正しいか少し不安ですが、会計などをしている人はどのようにお金の確認などしているのですか?間違えないようにできるコツなど教えてください><

  • スーパーのレジ経験のある方

    こんばんわ!40代の既婚女性です。4日間の講習を終えて、明日から実際にお店に出て、先輩(チェッカー主任)と2人で実践を兼ねてレジに立ちます。私が勤務するスーパーは、大型店でイ0ン系列です。販売の経験はあるのですが、レジは初めてです。講習期間中も練習レジなのに手が震え、ボタンを打ち間違えてしまいます。主任は、あいさつもちゃんと笑顔で出来るんだから後は場数を踏む事だね!!と励ましてくれますが、いろんなお客様が来るので覚悟する様言われました。皆さんの体験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • レジのお仕事されている方にアドバイス欲しいです!

    私はレジのアルバイトを始めたのですが、腰が大変痛くて驚いています。 先輩方に尋ねてみると、先輩方も腰が痛いそうです。そういう職業なのですね^^; そこで、腰が痛くならない方法とかコツとかご存知な方がいらっしゃったら、是非アドバイス欲しいです。 ご回答、首を長くして待っております。

  • レジのパートで誤差を出してしまう。

    スーパーのレジのパートをはじめました。 レジは始めての仕事で今月で4ヶ月目になります。 しかし、精算でよく誤差を出してしまいます。 この仕事は向いてないのかとも悩みます。 レジのパートやアルバイトをしている方にお聞きしたいのですが、 皆様は誤差をどのぐらいの割合で出しますか? また誤差を出さないように注意するコツや、 その他アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • レジの現金過不足をなくすには一体どうしたら

    まず、閲覧有難うございます。 早速本題へ入らせていただきます。 私は現在チェッカーのアルバイトをしておりますが、レジ点検をするといつもレジの残高と実際の残高が一致しません。 慎重にやっているつもりではありますが、どうしてもどこかで間違えてしまいます。 レジを扱うようになってから一ヶ月程経つというのに、未だにこのような状態……。自分には向いていないとわかりました。 しかし、辞めるわけにもいきませんので、努力してなんとかレジを扱えるようになりたいです。 レジに関して何かコツなどありましたら教えてください。 また、レジの扱いやお金の扱いをトレーニングできるサイトやソフト、アプリなどももしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • レジ経験のある方にお訊きしたいです

    スーパーやコンビニ等でのレジスタッフの経験のある方にお訊きしたいのですが、 ◇非常に混雑しているレジ ◇合計金額が1円のケタまで細かい金額だった という場合、 ◆迅速にぱっとお金を出すが、札だけ出してくるお客(おつりが細かい) ◆お財布の中を必死になって引っかき回してる。後ろのお客さんはイライラ。時間がかかって端数までぴったりの小銭で出してくるお客(おつりがない、もしくは硬貨一枚とかのキリのいいおつり) レジとしてはどちらのお客の方がより歓迎なのでしょうか。 自分はできればなるべく小銭までぴったり出したい派なのですが、後ろが混んでいるとそっちが気になってしまってついついお札だけぴらっと出してしまうヘタレです…。

  • レジ

    レジは未経験ですが。レジって誰でもできるのでしょうか?一万三円などといわれると入力ミスしたりしそうで、怖くてできません。今までにレジを経験した人はどうやって覚えられましたか?どんなしっぱいしましたか?求人は沢山ありますが、コンビニの店員の仕事は大変ですか?

  • レジ

    バイトのレジを始めます!失敗しやすいことと大切な事を教えてください!