• ベストアンサー

レジ

バイトのレジを始めます!失敗しやすいことと大切な事を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stm003
  • ベストアンサー率29% (46/154)
回答No.4

とにかくあわてない。 レジにお客さんが並ぼうがイライラした様子を見せ付けられようが とにかくあわてない。 自分が出来る以上のスピードで仕事をしようとすると必ずミスする。 ミスするとパニクってわけ分かんなくなって 何をしたらいいのかも分からないような、どうしようもない状態になる。(最初のほうは特に) レジに並んだらヘルプを呼ぶ。 分からない操作があったらすぐにヘルプを呼ぶ。 とりあえずあわてないで何かあったらヘルプを呼ぶ。 よくありがちなのが『すぐにヘルプを頼んだら他の人の迷惑になるんじゃないか』 と言う考え方ですが、これは殆ど気にしなくていい。 逆に気がついたらレジで固まってたという方が迷惑で大変。 後はいつまでもレジが遅いままではいけないので 慣れてきたら速くできるように努力する。 でも無理してミスしない。 なにわともあれ基本はあわてない事。

その他の回答 (3)

  • gyro175
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.3

「10590円のお預かりです」と言いながら15090円などと打ってしまうケタズレ。 このような場合は、差額が必ず9の倍数になる。 お客さんが並ばれたときに、トレーに乗せられたお金が、前の客のものか今の客のものか分からなくなる。 POSレジの時、POPと登録価格が違う時がまれにある。 ラッピングした後、誰に渡したらいいか分からなくなる。 クレジットカードの操作方法を頭に叩き込む。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

金銭のやり取りですね。 あとはボソボソしゃべらない。 あと意外といらっとするのはお客様の購入商品を雑に扱う事ですね。 パックのお肉とか縦に入れられたりすると嫌です。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

失敗しやすい事は、おつりを間違える事。 相手に失礼の無いように、おつりを丁寧に手渡しする事。 相手を待たせないようにテキパキ動く事。 モタモタはイライラの元。 いらっしゃいませ、ありがとうございましたは元気よく!! 嫌な事があっても顔には出さない、常に笑顔で!! それではがんばってレジの達人になってください。 レジの達人になればテレビ局からインタビューされて有名人になれます。

関連するQ&A

  • レジは簡単?

    販売のバイトしようと思ってるんですが今まで調理補助しかやったことがなくてレジ打ちの事が全く分からないんですがレジは計算が苦手な人でもできるんでしょうか?レジの経験がある方レジの手順など教えてください!

  • レジの研修で…

    今日、初めてスーパーのレジのバイトの研修に行ってきた高校3年女子です。 今まで、バイトの経験はあったものの、レジには触った事もなく、ただ明るく元気に声だしてればいいよって感じのバイト先だったので今日の研修を受けてみて今までのバイトが甘かったんだと実感させられました。 私以外にも研修を受けた人はけっこういました。皆初心者だと言っていたのですが、本当にそう?ってくらい上手で、焦ってしまい何度も失敗して、研修担当者の方に呆れられました。 しかも、私は滑舌が悪く、不器用で、緊張すると自分でも何を言っているのか分からなくなります。 1つの事に集中すると、他の事が疎かになると言うか…;覚えも悪いですし、常識も無いです… 何時まで経っても覚えられずに、レジのエラー音を鳴りっぱなしでした。 今日の研修で自信を無くしてしまいました。 私は、接客に向いてないと思います…これは、早めに辞めると伝えた方がいいでしょうか? 出来ればまだ辞めたくないです…でもお店の迷惑とかを考えると… 何か解決方法とかございましたら、教えてください!! 長文・乱文、失礼致しました。

  • レジのアルバイト

    えぇ・・初めてレジのアルバイトをやるのですが・・ レジは難しいですか? 初めてなので、とっても不安なんです!! レジのバイトをやった事のある人! もしくは、やっている人! 何かアドバイス下さい・・・。 お願いします。 (切実です)

  • レジについて

    今高校生ですが時間があるし、貯金もしたいのでバイトをしようと思っていますが求人情報誌を見ると18歳以下はほとんどレジ接客のバイトしか見つからないんです。友達はレジは打ち方を間違えたり、お釣りがあわなくなったり、色々なお客さんが来るから大変と言っていたのであまりやりたくありませんが、レジの仕事(コンビニ、スーパーなど)しかなないのでその面接を受けようか悩んでいます。 レジの経験がある方がいましたら回答おねがいします。

  • レジがない??

    某デパートの雑貨屋さんでバイトをすることになったのですが、 お会計の時はレジではなくセンサー?のようなもので(名前を言われたのですが忘れてしまいました;) 品物を通して領収書だけお客さまに渡すそうで、 レジ締めなどが無いと言われたのですが一体どういう事なのでしょうか?? 何だかよく分からないので分かる方が居たら教えてください>< 説明下手ですみません↓

  • レジ

    レジは未経験ですが。レジって誰でもできるのでしょうか?一万三円などといわれると入力ミスしたりしそうで、怖くてできません。今までにレジを経験した人はどうやって覚えられましたか?どんなしっぱいしましたか?求人は沢山ありますが、コンビニの店員の仕事は大変ですか?

  • レジがしたくない

    今バイトを探していまして近くの本屋さんがバイトを募集していたので バイトをしてみたいのですが、本屋だとレジをしないといけません。 僕は、自分の声や話し方にコンプレックスがあります。 僕は普通に話してるつもりなのですが、周りからは話し方がゆっくりだと言われます。 後、声が小さいとよく言われます。普段はあまり気にしていないのですが、 バイトをするとお客さんと接するので気になります。 昔から大勢の人の前で声を発することが苦手で、例えば学校で出席を取る時の 「はい」という返事をするのもいつも緊張してしまいます。 授業でマイクを使って発言することがあったのですが、緊張でかなり声が震えていました。 できれば品出しだけとか、レジをしなくてもよいバイトがしたいのですが なかなか学生向けで自分のやりたいバイトがないです。 品出しでもお客さんと接しますが、接する回数は少ないと思ってます。 頻繁にお客さんと接しなければいいのですが、レジだと常にお客さんと接するだろうと思います。 今までバイトをしたことがないので、レジは精神的にきつい気がします。 このコンプレックスを克服するために勢いで本屋にバイトの電話をしようと思ったんですが、 結局行動に移せませんでした。明日にでも電話しようと思ってるんですが、 いざその時になると、不安になってしまいなかなか決断できません。 大きな声を出すのもかなり神経使います。(大きな声なんて小学生の時以来出してませんが・・・) どうせやるなら長期で働きたいので、レジが苦痛でやめるとかしたくないです。 精神的なものなので僕が小さいことは気にせず耐えればいいのですが、 なかなかそれも難しいです。 僕のような人前で声を発することに緊張するような奴にはレジは向いてないでしょうか?

  • レジ打ち

    アルバイトで、レジ打ちをすることにになりました。 しかし、バイト当日からスラスラこなす事が出来るようにしたいので、インタネットでできるレジ打ち練習のサイトが知りたいです。 おすすめのサイトがありましたら教えてください。

  • レジうちについて・・・

    先の質問でうるさいことを言われましたが無事バイトの採用面接断ることができました。そうして次のバイトを探しているのですがレジうちは難しいのですか?

  • コンビニのレジの扱い方

    今日初めてコンビニでバイトをしました。バイト自体も初めてです。 かろうじてレジの打ち方は覚えられたのですが、 宅急便や公共料金の支払い?といったような事のレジの扱い方が全く分かりません。 2回ほど説明は受けたのですが、元々物覚えが悪いうえ、 説明中にお客さんが来てレジをやったりしたので、 途切れ途切れになってしまいあまりよく理解できませんでした。 どなたかやりかたを詳しく教えてくれないでしょうか。 バイト先はローソンです。 または、バイト先に、 『勤務時間ではないんですがやり方を勉強したいので見学していてもいいですか?』 という旨の電話をしても迷惑にならないでしょうか。 つたない文章ですみません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう