• ベストアンサー

レジうちについて・・・

先の質問でうるさいことを言われましたが無事バイトの採用面接断ることができました。そうして次のバイトを探しているのですがレジうちは難しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207026
noname#207026
回答No.3

レジは、そのお店によりますが 古風なお店やバーコードがない商品を扱っているなら普通のなんでもないレジでしょう。 バーコード読み取り=簡単にはならないと思いますが、 ごく一般的なレジをおいているところは、操作はそう難しくないと思います。 お釣りが出てきたり、商品の番号を選ぶだけみたいな… 前働いていた電気屋さんのレジはものすごく難しく レジのところがパソコンのキーボードになっており、 バーコードを読み取ってからの操作がやばかったです。 割引の操作で、5項目くらい番号とか打ち込まなくてはならず、 それが違う商品ごとで、時間かかり焦ります。 それより大変なのが、返品作業でした。 いろいろ打ち込んで、カードやバーコードを読み込んだり、覚えることがたくさんでした。 それに加え、クレジットカード、ポイントカード、IDとかもありましたよ。 操作もありますが、その他の覚えることの方が大変な場合もあります。 いいバイトがみつかると良いですね。

noname#208601
質問者

お礼

ご回答&応援感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

>みなさんが普段お買い物をするスーパーでの、食料品レジ業務 (操作・接客)をしていただきます  ・POSレジ(自動釣り銭機が付いているかどうかは不明)ですから   商品の読み取り自体は慣れれば問題なし  ・自動釣り銭機が付いているのなら、特に問題はありません・・間違いは基本的にはあり得ない   (上記で間違いがでるのは、処理を間違ったとき:人為的なミスしか起きない)  ・自動釣り銭機が付いていない場合、注意が必要・・油断していると間違うことがあります   (お金の受け渡しで間違う場合がある:・・数え間違いが主な原因:人為的なミスが多い)   自動釣り銭機が付いていない場合、ケアレスミスは発生する・いかに出さないようにするかは本人次第  ・基本慣れれば(逆に慣れるとミスもしやすくなるのだけど)問題はないです   常に初心で行う様にすれば、ミスもしにくくなります  ・他に、レジを打つ業務は、接客の最後の締めになります   お客さんが、その店で買い物をして、気持ちよく買い物を終われるかどうかは、レジの方の接客次第になりますから、笑顔で声はハッキリ元気よく応対して下さい   (お店での最後の接客になりますから、レジが早くとも、接客(応対)が悪いとクレームになったりします)  ・ある程度のレジの処理能力(これは慣れればどうにかなります)  ・お客さんに対する接客能力(これは基本的に貴方の持っている対人スキルによるものが大きいです)   (ある意味、レジ打ち自体より、この接客が面倒:いろんなお客さんがいるので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

他の方の相談ごともお読みになるといいのですが。すでに出ていますこの話題。 レジ打ちがむずかしいかどうかといえば作業自体は難しくありません。 しかし、レジ打ちを希望して応募して採用されてもレジを触らせてくれるかというとすぐには触らせてもらえません。 理由は、レジは現金を扱う部門だからです。 特定の誰がどうというのではなく、現金を扱わせるには、信頼が必要です。 泥棒をするとかそういう意味ではなく、合わなくなるようなことが発生してもお客に不審を抱かせないコツを知らないといけないのです。 だから、当面は別の仕事をさせられます。倉庫出しだとか欠品チェックだとか、返品の処理だとかです。 これは、業務の流れ、構造を理解してもらうためです。 裏でどういうことが起こっているかを知ってもらわないと、苦情がきたときに判断が付きません。 レジというのは、ものを渡してお金をもらうのがメインですけど、お客様に対する受付という面も持っています。 先日買ったスイカが甘くなかった、とか、お酒の売り場とおむつ売り場が並んでいるのは面白くない、というような苦情が来たりします。 このとき、事実を理解しないでただ謝るだけだったら店の評判を落とします。 あのスイカの種類はこれこれで、食べごろは2日ぐらいたたないといけないんですよ、それを表示していないのは店の問題ですね。言っておきます、と答えると受けは違います。 お酒の売り場とおむつ売り場が近い理由を知っていたら、こういう言い訳をしようという判断ができるかもしれません。 こういうのは、裏側の作業経験を積んでいれば、できることなんです。 だから、入ったばかりの人間はどちらかというと下働きをさせ、業務の理解を期待します。 こういうことを了解していないと、レジで入ったのに雑用ばかりさせるという不満がでてきたりするんです。

noname#208601
質問者

補足

ここへの応募を希望しているのですが、ここでも棚卸しをさせられるのですか? http://www.froma.com/RQA1189964_ED1/?st=18

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209623
noname#209623
回答No.2

今は、殆どがPOSレジで、タッチパネルも普及してきているので、熟練は余り必要ではなくなってきています。釣銭も自動釣り銭機が普及してきており、随分、取扱いは楽になってきています。

noname#208601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

今は殆どがバーコードで読み取りですので、そんなに難しくはないと思います。 お金の計算なども、コンビニなどではカードのお客さんが増え、お金に触れる機会も減ってるだろうし、大手のドラッグストアなどでは、ポイントカードのようなものと現金を機会に入れれば、お釣りが自動に出てくるようになっています。 もちろん、直に現金で、もありますが、機会が計算してくれるので、昔ほどには難しくはないと思います。

noname#208601
質問者

お礼

そうなんですか。ご回答感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レジについて

    今高校生ですが時間があるし、貯金もしたいのでバイトをしようと思っていますが求人情報誌を見ると18歳以下はほとんどレジ接客のバイトしか見つからないんです。友達はレジは打ち方を間違えたり、お釣りがあわなくなったり、色々なお客さんが来るから大変と言っていたのであまりやりたくありませんが、レジの仕事(コンビニ、スーパーなど)しかなないのでその面接を受けようか悩んでいます。 レジの経験がある方がいましたら回答おねがいします。

  • スーパーのレジ

    レジのバイトの採用が決まり、いよいよ明日から働き始めることになりました。 今日レジの操作マニュアルを渡され、「では明日売り場のレジの方に来てください」と言われました。 私は全くの初心者なのですが、いきなりお客の前にたつことってあるのでしょうか。 とても不安で仕方ありません。

  • 最近、レジのバイトを始めました!それで、 「おわと」というのは・・・

    高校一年生で、初めてのバイトを今続行中です。 いまレジをやっているのですが、よい人達に囲まれて、レジを練習しているところです。まだ一回めでお客さんに沢山迷惑かけてるのですが、そんなことはやくしないように、しっかり覚えたいと思っています。 それで、お札と小銭を返すとき、先にお札を返してから小銭を渡すと思うのですが、○千○千○千円と、○○円のお返しです。とわたしは言ったのですが、「と」というところを「おわと」にしてと言われました。おわとの意味がわからなくて、家のパソコンで調べているのですが、いまいち分かりません。次のバイトまでにはまだ時間が空いているので、よければ知っているかたがいれば教えてもらいたいです。それともしよければレジの覚え方のコツを知っていたら教えてください!!! よろしくお願いします。

  • コンビニ、レジ-

    コンビニでバイトをしています、コンビニでバイト経験のある人なら御存じだと思うのですが、自分が勤務している時間が終わり次の人と入れ替わる時にレジの引き継ぎを次の人がするのですがその時にレジ-が出たらそのマイナスの金額を払わなければならないのですが、これって払う必要有るのですか? 教えてください。

  • コンビニのレジの使い方教えて下さい

    私は最近LAWSONでのバイトが決まって今は研修中です。 LAWSONではポイントカードがあるんですが、レジに通すのは商品が先ですか?カードが先ですか? もう副店長さんに2回もきいたのにまた忘れてしまって、きくにきけません; あと、1万円札をあまりレジの中に入れておかずに保管する作業があるのですが、そのときレジのどこを触れば良いのか忘れてしまいました…。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • レジの順番

    ドラッグストアでバイトしてます。 基本レジは一人で、お客様が並び始めたら2台目のレジを開けます。 先日行列(3人)ができているのに気付かず作業していて、別のお客様が「レジしてよ」と私の所へ言いに来られたので慌ててレジを開けたのですが、その方ではなく2番目に並んでいたお客様を先にお通ししました。ですが後になって言いに来られたお客様を先にお会計するべきだっただろうか、と悩んでいます。 この場合どちらが正しかったのでしょうか。とっさの判断力がなくて悩むことが多々あり困っています…。

  • 食品レジのバイトを避けたいのですが…

    高2の女です。 来月からスーパーのバイトをするのですが 食品レジは帽子があったり、前髪を上げたり厳しいので正直やりたくありません。 なので面接のときに衣料品などのレジをやりたいと言ったのですが 食品レジを勧めてくる感じでした。 もし、入社のときに食品レジをやってくださいと言われたら 食品レジはやりたくないと断ってもいいのでしょうか? また、帽子があったり…と正直な断りの理由は言いにくいので なにか良い理由はないでしょうか?

  • レジは簡単?

    販売のバイトしようと思ってるんですが今まで調理補助しかやったことがなくてレジ打ちの事が全く分からないんですがレジは計算が苦手な人でもできるんでしょうか?レジの経験がある方レジの手順など教えてください!

  • レジがしたくない

    今バイトを探していまして近くの本屋さんがバイトを募集していたので バイトをしてみたいのですが、本屋だとレジをしないといけません。 僕は、自分の声や話し方にコンプレックスがあります。 僕は普通に話してるつもりなのですが、周りからは話し方がゆっくりだと言われます。 後、声が小さいとよく言われます。普段はあまり気にしていないのですが、 バイトをするとお客さんと接するので気になります。 昔から大勢の人の前で声を発することが苦手で、例えば学校で出席を取る時の 「はい」という返事をするのもいつも緊張してしまいます。 授業でマイクを使って発言することがあったのですが、緊張でかなり声が震えていました。 できれば品出しだけとか、レジをしなくてもよいバイトがしたいのですが なかなか学生向けで自分のやりたいバイトがないです。 品出しでもお客さんと接しますが、接する回数は少ないと思ってます。 頻繁にお客さんと接しなければいいのですが、レジだと常にお客さんと接するだろうと思います。 今までバイトをしたことがないので、レジは精神的にきつい気がします。 このコンプレックスを克服するために勢いで本屋にバイトの電話をしようと思ったんですが、 結局行動に移せませんでした。明日にでも電話しようと思ってるんですが、 いざその時になると、不安になってしまいなかなか決断できません。 大きな声を出すのもかなり神経使います。(大きな声なんて小学生の時以来出してませんが・・・) どうせやるなら長期で働きたいので、レジが苦痛でやめるとかしたくないです。 精神的なものなので僕が小さいことは気にせず耐えればいいのですが、 なかなかそれも難しいです。 僕のような人前で声を発することに緊張するような奴にはレジは向いてないでしょうか?

  • スーパーのレジのバイト

    新規オープンのスーパーのレジスタッフの面接に行きます。 そこでいくつか聞きたいことがあるんですが…。 スーパーのパートだけど面接に行くときの格好は普段着で良いんでしょうか? あと志望動機がなかなか良いのが思いつきません。「レジ業務に興味がある」「オープニングスタッフだから」とゆうことくらいです。レジ系の面接でこんな志望動機言って受かった!ってゆうのを教えてください!ちなみに私は接客の経験は無いので「接客が好きだから」とか、通勤は家から電車で3つ目の所なので「家から近いので」みたいなことは言えません。あと計算も胸張って言えるほど得意じゃないし…。でもどうしても受かりたいのでお願いしますm(_ _)m それと前にもスーパーのレジの面接受けたことがあるんですが、志望理由で「レジ業務に興味がある」と言ったら、「どうしてレジ業務に興味があるのか(レジをどうしてやりたいのか)」と突っ込まれました!!答えられなかったです。私はずっとレジ業務に興味があるんですが自分でもなんで興味があるのかその理由がよくわからないんです。この場合なんて言ったらいいでしょうか(T_T) あと接客するのに必要なこと(心がけ?)とはなんですか?? スーパーのレジの面接したことある方!!面接でこんなこと聞かれた~ってことなども教えてください!どんな質問されるんだろ?? 長文すみませんm(_ _)m