• ベストアンサー

レジうちについて・・・

先の質問でうるさいことを言われましたが無事バイトの採用面接断ることができました。そうして次のバイトを探しているのですがレジうちは難しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207026
noname#207026
回答No.3

レジは、そのお店によりますが 古風なお店やバーコードがない商品を扱っているなら普通のなんでもないレジでしょう。 バーコード読み取り=簡単にはならないと思いますが、 ごく一般的なレジをおいているところは、操作はそう難しくないと思います。 お釣りが出てきたり、商品の番号を選ぶだけみたいな… 前働いていた電気屋さんのレジはものすごく難しく レジのところがパソコンのキーボードになっており、 バーコードを読み取ってからの操作がやばかったです。 割引の操作で、5項目くらい番号とか打ち込まなくてはならず、 それが違う商品ごとで、時間かかり焦ります。 それより大変なのが、返品作業でした。 いろいろ打ち込んで、カードやバーコードを読み込んだり、覚えることがたくさんでした。 それに加え、クレジットカード、ポイントカード、IDとかもありましたよ。 操作もありますが、その他の覚えることの方が大変な場合もあります。 いいバイトがみつかると良いですね。

noname#208601
質問者

お礼

ご回答&応援感謝致します。

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.5

>みなさんが普段お買い物をするスーパーでの、食料品レジ業務 (操作・接客)をしていただきます  ・POSレジ(自動釣り銭機が付いているかどうかは不明)ですから   商品の読み取り自体は慣れれば問題なし  ・自動釣り銭機が付いているのなら、特に問題はありません・・間違いは基本的にはあり得ない   (上記で間違いがでるのは、処理を間違ったとき:人為的なミスしか起きない)  ・自動釣り銭機が付いていない場合、注意が必要・・油断していると間違うことがあります   (お金の受け渡しで間違う場合がある:・・数え間違いが主な原因:人為的なミスが多い)   自動釣り銭機が付いていない場合、ケアレスミスは発生する・いかに出さないようにするかは本人次第  ・基本慣れれば(逆に慣れるとミスもしやすくなるのだけど)問題はないです   常に初心で行う様にすれば、ミスもしにくくなります  ・他に、レジを打つ業務は、接客の最後の締めになります   お客さんが、その店で買い物をして、気持ちよく買い物を終われるかどうかは、レジの方の接客次第になりますから、笑顔で声はハッキリ元気よく応対して下さい   (お店での最後の接客になりますから、レジが早くとも、接客(応対)が悪いとクレームになったりします)  ・ある程度のレジの処理能力(これは慣れればどうにかなります)  ・お客さんに対する接客能力(これは基本的に貴方の持っている対人スキルによるものが大きいです)   (ある意味、レジ打ち自体より、この接客が面倒:いろんなお客さんがいるので)

• hue2011
回答No.4

他の方の相談ごともお読みになるといいのですが。すでに出ていますこの話題。 レジ打ちがむずかしいかどうかといえば作業自体は難しくありません。 しかし、レジ打ちを希望して応募して採用されてもレジを触らせてくれるかというとすぐには触らせてもらえません。 理由は、レジは現金を扱う部門だからです。 特定の誰がどうというのではなく、現金を扱わせるには、信頼が必要です。 泥棒をするとかそういう意味ではなく、合わなくなるようなことが発生してもお客に不審を抱かせないコツを知らないといけないのです。 だから、当面は別の仕事をさせられます。倉庫出しだとか欠品チェックだとか、返品の処理だとかです。 これは、業務の流れ、構造を理解してもらうためです。 裏でどういうことが起こっているかを知ってもらわないと、苦情がきたときに判断が付きません。 レジというのは、ものを渡してお金をもらうのがメインですけど、お客様に対する受付という面も持っています。 先日買ったスイカが甘くなかった、とか、お酒の売り場とおむつ売り場が並んでいるのは面白くない、というような苦情が来たりします。 このとき、事実を理解しないでただ謝るだけだったら店の評判を落とします。 あのスイカの種類はこれこれで、食べごろは2日ぐらいたたないといけないんですよ、それを表示していないのは店の問題ですね。言っておきます、と答えると受けは違います。 お酒の売り場とおむつ売り場が近い理由を知っていたら、こういう言い訳をしようという判断ができるかもしれません。 こういうのは、裏側の作業経験を積んでいれば、できることなんです。 だから、入ったばかりの人間はどちらかというと下働きをさせ、業務の理解を期待します。 こういうことを了解していないと、レジで入ったのに雑用ばかりさせるという不満がでてきたりするんです。

質問者

補足

ここへの応募を希望しているのですが、ここでも棚卸しをさせられるのですか? http://www.froma.com/RQA1189964_ED1/?st=18

noname#209623
noname#209623
回答No.2

今は、殆どがPOSレジで、タッチパネルも普及してきているので、熟練は余り必要ではなくなってきています。釣銭も自動釣り銭機が普及してきており、随分、取扱いは楽になってきています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• lucky1267
回答No.1

今は殆どがバーコードで読み取りですので、そんなに難しくはないと思います。 お金の計算なども、コンビニなどではカードのお客さんが増え、お金に触れる機会も減ってるだろうし、大手のドラッグストアなどでは、ポイントカードのようなものと現金を機会に入れれば、お釣りが自動に出てくるようになっています。 もちろん、直に現金で、もありますが、機会が計算してくれるので、昔ほどには難しくはないと思います。

質問者

お礼

そうなんですか。ご回答感謝致します。