• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レジについて

今高校生ですが時間があるし、貯金もしたいのでバイトをしようと思っていますが求人情報誌を見ると18歳以下はほとんどレジ接客のバイトしか見つからないんです。友達はレジは打ち方を間違えたり、お釣りがあわなくなったり、色々なお客さんが来るから大変と言っていたのであまりやりたくありませんが、レジの仕事(コンビニ、スーパーなど)しかなないのでその面接を受けようか悩んでいます。 レジの経験がある方がいましたら回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#3180

私の経験から言うと、スーパーよりコンビニの方が楽と言えば楽でした。 フリーターの時コンビニでバイトしてましたが、私は午後勤務だったのでレジしか仕事がありませんでした。 目立たないところにあったのでお客さんは少なかったです^_^;残念ながらそこはつぶれてしまいましたが… 次にしたバイト(スーパー)は、新規オープン店だったので人間関係のトラブルもなく、最初に研修期間があったので皆友達って感じで始められました(^^) レジ自体も覚えれば簡単なので全然OKです。 でもスーパーとなると大勢の従業員がいて、誰か朝の人が休んだら誰か緊急で早出になって…ということが度々あり私はオールマイティだったので朝は8時半、遅いと9時まで働いていました。 でもどっちかと言うと私はスーパーで働いていた時の方が充実してたかな? コンビニは毎日お客さんが変わるじゃないですか。 でもスーパーは、だいたい同じ人が顔出してくれるので、「あ、この人はいつも怒ってる人だ」とかわかるし、友達になった人もいました^_^; 失敗は許されないけど所詮バイトだからその辺は気にしなくて良いと思います(と言われました) バイト頑張ってください☆

質問者からのお礼

ありがとうございます。コンビニの方がまだ楽そうですね。スーパーは大量に買っていくお客さんが多いですよね。最初はコンビニの面接に行こうと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • stripe

こんばんは。 僕も高校生で最近バイト始めてレジ経験しました。 まだ打つのとか遅いんですが。 ↓の方たちはあまりミスらないとおっしゃってますが、僕はミスりまくってるのですごいなーと思います。 でもレジってまあまあ楽しいと思います。 お客さんが列になってる時とか速く処理できるとなかなか快感です。 ※コンビニはレジの仕事は思っているほど多くないです。 コンビニで働くんでしたら、他の仕事も覚えなくてはなりません。(品出しがメインです。あと検品とかです。) 意外にコンビニって大変なんですよね。(って苦労話を、失礼しました!) バイトがんばってくださいねー。

質問者からのお礼

ありがとうございます。覚えるまでは大変ですよね。大変な所も多いと思いますが頑張ってレジやってみようと思いました。

• 回答No.3
noname#9238

18歳以下でもできる仕事だからレジ接客が多いのでしょう。 私もやったことありますが、ほとんど間違いなんてなかったですよ。 今って結構おつりがきっちりになるように出してくれる人も多くて、そうゆうときの間違いなんてまずないです。 打ち方間違いはかなりイタイですけど、そうゆうときは上司というか先輩に任せてOKです・・・私も先日ありました、私ではないですけど、他の店員が1080円を10080円ってうってて客にめっちゃおこられてましたけど、しっかり謝れば許してくれるので・・・。 慣れれば間違いなんてなくなりますよ。心配しないで何事も経験です!今のうちにいろんなバイトやってみてください

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに18歳以下にもにも出来る仕事だからレジって多いんですよね。きっと。やってみないとわからないですけど思っている程でもないんですかね。やってみようかなーって思います。

• 回答No.2
noname#4387

私は現在、スーパーのレジのパートをしています。 私のスーパーでも高校生、大学生のアルバイトさん達がたくさん働いてますよ。今のレジはつり銭も自動で払いだされるものが多いので、心配されるほど金銭ミスは起きないと思います。 たしかに嫌なお客さんも対応しなくちゃいけないけど、その辺はどんな職場も"嫌な人との付き合い"ってある訳ですし、そんなに心配しなくても良いのでは? 私はむしろ裏方さんの方が大変だと思います。勤務時間はお店開店前という早い時間ですし、作業が終わらないと残業に!(レジの場合は次の交代要員にバトンタッチだから勤務時間は伸びる事があまり無いです。) 生鮮担当だと、ずっ~と冷蔵庫のような寒い場所での作業ですし。だったらレジの方が冷暖房完備で恵まれてるように思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。いざやるとなると色々考えてしまいました。 レジだけでなくどんな仕事も大変なのはわかっているので、レジやってみようかとも思います。

• 回答No.1
  • nani-

回答します。私は百貨店で10年レジをやり、今はパートでレジをやっています。 本当に大変です。お金に関わる仕事なので。 でも、嫌なことだけではないですよ。 丁寧にありがとうと言ってもらえたり、お金がぴったりあってた時の達成感。 慣れるまでは大変だけど、ゆっくり丁寧にやらば間違いも少なくなるし。 レジだけではなくて、接客業はみんな大変だと思います。 でも、きっとあなたにとって、とてもいい経験になりますよ。 がんばって!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なれるまではどんなことでも大変ですよね。 一度レジやってみたいと思います。