• ベストアンサー

言いたい事を言えない正確

tentenkomaiの回答

• ベストアンサー
回答No.4

はい! 私も言いたいことが言えない人間です。 この質問をきっかけに自分を見つめなおしてみました。 ご主人に当てはまるかどうかは判りませんが、以下、私自身について書かせていただきます。 お役に立てれば幸いです。 まず、何を考えているのか ですが、 ・意見を言って否定されるのがいや(怖い) ・意見を言って争うぐらいなら言わないほうがいい(我慢するのは苦じゃない) ・わざわざ言うほどの意見ではない(と思っている) ・いろんな意見があって当然で、どれが正しいとは一概に言えないから、意見を言い合っても終わりがない(と考えている) ・自分の気持ちより、相手の気持ちや客観的な意見のほうを大切にしたい ・話べたで、言いたいことを伝えるのに時間がかかるのがもどかしくて気兼ねする んー、まだまだありそうですがこのくらいで。 ついでに、こう↑考える原因について記憶をたどってみました。 ・思春期に言い争って、結果うまくいかなかった (それ以来、あまり意見を交換するということをしなくなった。なので、仕方がわからない。) ・親が感情や主観で意見することを嫌っていた かなり個人的な内容ですみません…。 えっと、アドバイスと言うほどではありませんが、 手紙を書いてもらうなんていうのはどうでしょう。または、交換日記とか…。 書くようにすれば、言いたいことを考える時間があるし、整理もできるし、言葉も選べるし、争いになる恐れも少なそうでよいかなと思います。 意見を言うことは、それが正しい正しくないではなくて、私が思っていること伝えるためなんですよね。 私の場合、お恥ずかしながら最近気づきました。 ご主人様と気持ちが通じ合えるといいですね。 この質問のおかげで、私も自分自身について考えることができました。ありがとうございます。

odagirij
質問者

お礼

tentenkomai さんの考え方とても旦那に似ていると思います。 呼んでいて多分旦那もそうなのだなと思いました。 時によってその理由はいろいろなのでしょうけど、 tentenkomai さんの考えのどれかが常に理由のような気がします。 アドバイスのように手紙かメールででも今度は初めから伝えてみようかと思います。 ・・・でもそう簡単に変われるとは思いませんが、 旦那が意見しやすいように皆さんのアドバイスを参考に いろいろ考えてやっていこうと思います。 お陰さまで旦那がどういう考えなのかがわかりました。 回答ありがとうございました。 反対にお役にも立てた事、うれしいです^^