JohnSmith2のプロフィール

@JohnSmith2 JohnSmith2
ありがとう数21
質問数0
回答数33
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
21%
お礼率
0%

  • 登録日2005/06/10
  • 親が文句を言ってきた。

     高校の教員です。女性同僚が顧問をする文化系の部活で、去年の秋から部長を務める3年の生徒がやる気がなく、事ある毎に「面倒くさい」を連発し、部長会や部活自体も3回に2回はさぼり、副部長の2年生が毎度尻ぬぐいをし学校行事などもスムーズに行かないなどの不都合が出て、根気強く指導していた同僚も先週「そんなにやる気がないなら部活をやめなさい」と言った所、「あなたの下ではやれない、もう来週から来なくていいの?」と言って、下校していったそうです。  彼女は保護者に電話し、今までの無責任な行動と部活をやめるように言ったことを話し、社会に出るにあたってこのような行動は直した方がいい、ご家庭でも指導して下さいとお願いしたそうですが、家庭のしつけが悪いと言葉がきつかったらしく、親が立腹して校長に苦情を言いに来て、同僚は校長室に呼ばれて言い方がきつかった事を謝罪するように言われ、謝罪しても、親は納得せず、子どもの弁護と同僚の指導の悪さ、部活をやめさせられた恨みを言い続け、校長は親側に付いて一言も弁護してくれなかったそうです。結局、同僚は1時間も校長室にいて謝り続けた挙げ句、こちらは十分お話させていただきましたからこれで失礼しますと席を立ったとき、親がこれで終わりになるかわからないと言ったそうです。後は校長が親をなだめて帰し、翌日、同僚に、生徒だけを指導すればいいのであって、電話したあんたが悪い、家庭のしつけが悪いと言って親を傷付けたんだとなじったそうです。  言い方はきついにせよ、同僚の行動は正しいと思いますが、部下を一言も弁護せず、親を注意できない校長をひどいと思うのですが、親を怒らせた同僚が悪いのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • JZ302
    • 高校
    • 回答数9
  • 昨日の株主総会での社長の言葉の使い方 これでいいのかな?

    昨日ある電気メーカー【シャー○】の株主総会に 行ってきました。 そのなかでの社長の言葉の使い方がどうしても 気になったのでご質問させていただきます。 社長は自分ところの役員を「方々」、また 「・・・される」というような表現をされて いました。 たとえば 『新任の役員はこの5名の方々です』。 『新任の役員はこの5名です』が普通じゃない でしょうか? 私自身の常識では身内を尊敬語で紹介するのは 常識外れもいいとこだと思うのですが、 今はそんな時代でもないのでしょうか? 私の考えが固すぎるのですか? どうか教えてください。

  • 既婚男性が告白にかける望みって?

    20代独身女です。 職場の既婚者から好きだと告白され断りました。人間的には仲良くしていた人です。 過去にも経験があります。その時聞いたセリフは… 男性A「ただ、好きという気持ちを伝えたかった。」 (って私にどうしろというの…(汗)) 男性B「両思いになれたら嬉しい。」 (それって不倫依頼?(大汗)それとも離婚前提?振られた時大打撃だから告白が先なのか…都合いいなあ) 男性Cの場合「君といると落ち着く。奥さんじゃ無理。」 (勝手に役割をあてないでほしい…) ここのQ&Aに既婚の方の恋愛についての質問は多々あれど、男性既婚の方の気持ちがよくわからなかったので質問させてください。 既婚男性が独身女性に告白するというのは、どういうつもりなんでしょうか? 今回のことがキッカケで思い出しましたが、結構長年くすぶっている謎です…できれば、独身女性の1人として結婚への夢を壊さないで欲しい(^_^:) 遊び相手探しなら理由は単純でわかるんですが(笑)、一応3人とも職場上で知る限り普通の人で仕事能力もありいい人に見えます。 「この人と人生を共にしていこう」と思った相手と『今一緒に暮らしている』のに『他人に告白をする』というのが不思議でなりません。 自分を弁護すると、決して誘惑するようなことはしていないです…気さくになれば、話や呑みに行ったり(2人ではなく)のコミュニケーションは取ります。 男女問わず、わかる方是非教えてください。

  • 恋がしたい!!彼氏が欲しい!!

    はじめまして。10代の女です。 私は今まで1度も彼氏ができたことがありません。周りの友達はどんどんできているのに・・・ってすごく他の人と比べてしまいます。はじめの方は全くあせりはなかったのですが仲がいい人全員に彼氏ができるとさすがにあせっています↓↓ まぁ、かわいくもないですし、性格がいいとも思いません。当然といったら当然なんでしょうが・・・とりえといっても元気のいいことくらいなんですが>_< 男の人が惚れる女の人ってどんなタイプですか?? 女の人はどんな努力をしていらっしゃいますか??? 負け犬的な私にアドバイスをお願いします!!!

  • トランプの図柄のスペードの読み方

    東京に出て一番最初に笑われたのが トランプのスペードのエースを 「芋葉(いもば)の一」 と言った時です。 「何それ?」と言われたのですが 中京地方(岐阜)では スペードは「いもば」で クローバーは「みつば」 と読んでいたのですが・・・・ これは全国標準ではないんですか?