• ベストアンサー

やめたほうがいいのかな…?

付き合って一年ほどになる彼氏がいます。付き合ったり別れたりを繰り返しています。 会えるのも二週間に一度くらいで辛かったのですが、忙しくても誘えばできるだけ会ってくれていたので、「自分のほうが変わろう」と思っていたのが、最近しんどくなってきました。 会えないのもつらいのですが、一番は相手がホントに私のことを好きなのか分からなくなってきたんです。結局、いつも別れてもよりを戻そう、頑張っていこうと話すのは私からだです。 この間私が「自分の気持ちがわからなくなった」と話せば、「そんな状態で付き合われるのはいやだ。別れたほうがいいかも」といわれました。彼はそんなに私を求めていないのかと思うとすごく悲しくなります。貴方の気持ちが見えないのが不安なんだよ、と話すと「悪かった、変わっていく。」とゆってくれたのですが、前も似たようなことを話したので、正直信用がありません。 このまま別れてしまったほうがいいのかとも思うのですが、「今度はちゃんと変わる」と言った彼の言葉に期待しているところはあります。やっぱり私のほうは好きなので、彼が私を好きだと安心できれば続けていけるとは思うのです。 でも、ここ2、3日連絡を取っていないだけで、やっぱりもうダメなんじゃないか。別れを覚悟したほうがいいんじゃないかと思っています。(しばらく連絡を絶つのはお互いの意見だったのですが;;) 「捨てられるんじゃないか」「やっぱり無理なんじゃないか」と考えるのが辛いです。念のため別れを決意して、どっちに転んでも平気でいられる心構えを作っておこう、とまで考えています。 今、待ってる状態ではどうしても彼が信用できません。どういう風に考えていたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • say-yes
回答No.5

同じ経験はないのですが…ちょっと私の意見を。  不安が行ったり来たりで、別れようか付き合い続けようかと思考が堂々巡りになっているようですね。  まずは、あなたが思っていること(このまま付き合っていいものか)を自分の中で、十分に自分に問いかけてみてはどうでしょうか?そして、相手の方とその件について話し合うのはどうでしょう。  そして、例えばですが、  もう少し、時間を置いて、距離を離してみてはどうでしょうか。そうすると、自分(回答者さん)は、本当はどう思っているのだろうかと見えてくるのでは?結果的に付き合いを続けて、大失恋をすることになることも覚悟の上ですよ。  ただ、堂々巡りの思考になっているようなので、まずそれを断ち切ることから入ってみてはいいのではないかと思います。  いかがでしょうか。

その他の回答 (7)

• summi29
回答No.8

はじめまして^^ 少し前の私の状況と似ているので書かせてください。 1年の間に何度かくっついたり別れたりなさっているようですが。。。 お互いの間にある問題を解決できていなければ、何度でもそういうことの繰り返しになってしまいます。 それじゃお互い向上していかないと思うんですよ。 それって、独りになるのが不安なだけの口実でつなぎ止めているようにしか思えないんです。 タイトルで仰っているとおり、やめたほうがいいのかな?と迷っていらっしゃるならばせめて、振られる前に貴女から別れを切り出すべきです。 私はこれで失敗しました。どうしようか迷っているときに振られてしまって、ズルズルと引きずってしまいました・・・。 あの時自分から別れを切り出していたら、後々もうちょっと立ち直りが早かったと思います。 自分からは勇気が要る決断でしょうが、今後のことを思うとそれが得策だと思います。 これから幸せになってもらいたいから。 がんばってください。

tihatiha
質問者

お礼

だいぶ時間がたってしまったのでまとめてコメントさせていただきます。一ヶ月彼との関係を続けていますがあまり変化はありませんでした。しばらく私の意識的に彼を「切って」見ようと思います。相手に求めているのではなく、自分の問題だと思ったので「携帯がとまった」という形で内緒で距離をおきます。いろいろ考えて見ます。皆様アドバイスありがとうございました!

回答No.7

こんにちは。 それは、別れた方がいいと思います。 tihatihaさんが細かく書いていらっしゃる、その全く同じ様な気持ちで、過去に1年半程付き合った人がいました。 いくら、自分が大好きで大好きで、たまらなくても、 それに相手が応えてくれないならば、好きな分だけ、不幸になります。 「捨てられるんじゃないか」とか、いつもtihatihaさんの方からよりを戻す努力をされたりとか、 信じよう信じようと、頑張るエネルギーに、とても消耗します。 私は、そんな人と別れて、とても心が自由になった時のすごく気持ちよかったことを、よく覚えています。 今までで一番愛していた人でしたが、もっと早く決断するべきだったと思いました。 人が変わるのは大変なことだと思います。 tihatihaさんの彼さんの対応を読んで、その人がtihatihaさんのために変わるのは、無理だと思いました。 勝手なご意見、申し訳ありません。 素直な感想です。

• tukimayu
回答No.6

わずか一年の間に付き合ったり別れたりじゃ、ちゃんと付き合ってるとは言わないんじゃないかな? 彼に依存しすぎている感じがします。 もう少し自分に自信を持って、彼を信じる努力をすれば、こんな面倒な付き合い方(くっついたり離れたり)はする必要ないですよね。 別れても、彼が求めてくれない、追ってくれないから自分から舞い戻って、の繰り返しでしょ? それは彼に気持ちがある・ないの問題じゃなく、あなたが本当に彼を好きじゃないだけ。好きじゃないからこそ別れを承諾したり、でも彼を失いたくないからよりを戻して相手を振り回す。これは自分を好きでいて欲しい、欲だけの行動ですよね。 彼を信じているなら、別れに怯えなくてもいいのでは。問題は二人の間にあるのではなく、彼にあるのでもなく、あなた自身にあります。 好きなら一人相撲はやめて、もっと真剣に彼にぶつかってください。中途半端な気持ちで中途半端な付き合い方してたら、相手だってあなたの気持ちが見えませんよ。

• menikon18
回答No.4

恋愛なんて上手くいく時はいくし、駄目な時はどうあがいても、思い通りに事が運ばないんですよね。 彼が今度はちゃんと変わるって言ってくれて、あなたの中でちょっとはその言葉に期待してるんですよね? それから、どのくらいの期間が経ったのかは存じませんが、その後、彼に何かしらの変化が現れたのでしょうか?? 彼が口だけで、行動に出ないなら、この関係を続けても、あなたの不満は溜まる一方で、二人の関係がいい方向に前進できるとは思えません。 それなら、別れた方が賢明です。 恋人に信用は不可欠だと思います。彼が何言っても変わらないって、頭の片隅に考えている時点で、二人の関係は破綻してしまっているように思います。

回答No.3

はじめまして!すごく不安な感じ伝わります。。  仲の良い友人の話にとても似た相談されていたので、そのときに友人に言った事を思い出して書いてみます。    tihatihaさんは彼のことが好きですか?一緒にいたいですか?それが一番大事なことです。  もしtihatihaさんが彼のことを好きで一緒にいたいのであれば最後まで、すがってでも彼から離れるべきではないと思います。  捨てられる心配をするのも彼の態度から考えて仕方のないことですが、彼もあなたがそんな不安定な気持ちでいたら迷いが生じてしまうのも無理はないかもしれませんよ?彼が変わるとか、自分が変わる、という前に、一度腹をくくって自分の気持ちと向き合ってみてください。不安とか、ダメかもしれないとかっていう後ろ向きな気持ちを超えて、tihatihaさんがやっぱり彼と一緒にいたいと思えるか、だと思います。  そうすれば次に自分が何をするべきかが見えてくるんじゃないでしょうか。少なくとも今彼の一番近くにいるのはtihatihaさんですよ?もっと自信をもって、自分の意思を固めて、それを100%彼に伝えて欲しいと思います。待ってるだけじゃ苦しいし、後悔すらできないですよ。  友人の話とあまりにも似ていたので少し個人的な感情が入ってるかもしれません^^;)もし見当ちがいなことを言ってたら聞き流してくださいね。tihatihaさんが幸せなほうに向かってくれることを祈ります。  

回答No.2

どうもはじめまして。 こういう問題は一概には言えないのですが、 あくまでアドバイス程度に聞いてください。 私は、こういう状態になったとき (自分が追う側でも追われる側でも) やっぱりがんばっても続きませんでした…。 やはり、続けていく上では 「熱さ」みたいなものが 必要だとは思うのです。 それが自分になくなったときも なかなかにして相手に切り出せないものですし、 相手の中にそれ(愛情)が見えないときも、 どうしたらよいかわからないですよね。 個人的には、最終的な決断をして よいのでは?とも思います。 ちょっと早急なようですが…。

noname#13554
noname#13554
回答No.1

捨てられると思うのなら自分から捨てればいいじゃないですか。 自由な時間があるんだから、他で出会いを求めればいいし。 あなたは若いからまだ彼が一番なんでしょうが、 世の中、結婚してようが彼氏がいようが、 出会いを求めればいくらでもあります。 実行するかしないかですよ。 「あなたしかいない」、「君しかいない」で結婚したカップルが数年もすると、 やれ不倫だ、メル友だとにぎやかにやっているではありませんか。 な~んだ、恋愛感情って一種の風邪みたいなもので熱が冷めればまた冷静な自分に戻るんだってこと、 わかりますから。 別れて辛いのは最初の頃だけです。 独りの自由ってのもあるんですよ。 わずらわしい悩みから開放されて 新たな出会いを求めるのも自由ですからね。  悩むよりも行動してると少なくとも悩む時間はなくなります。