• 締切済み

変わってしまった彼、、、、

私は彼と1ヶ月ほど前に別れました。 原因は、マンネリで私から別れようと言いま した。 今思うと、すごく一途で優しい彼氏でした。 別れた後も会ったり、連絡を取ったりしていましたが、私と別れた直後、彼に彼女ができました。 自分勝手ながら、彼の気持ちを考えずに振ってしまったことを後悔し、 私は彼と復縁したい気持ちでいたので、そのことはショックでした。 彼は、その彼女のことを信用していないようで(元カレと連絡取っていたりするそうで)、 お前の方が一緒にいて安心できる、 お前と居た時の方がよかった、 などと私に言ってきます。 そのたびに私は「復縁できるんじゃないか」 と期待させられ、何度も辛くなりました。 私と付き合っていた時は、 二股なんて有り得なかったし、 私も彼を信用していました。 彼も同じ気持ちだったと思います。 しかし、今の彼は、特別好きでもない彼女と付き合い、 更に私とも会っていたい、縁を切りたくないと言います。 私は、彼と付き合うことが出来ないのなら 連絡を断ちたい、縁を切りたいと伝えました。 けれど彼は、「お前のことも大事にしたい」「辛い時は助けて欲しい」「縁だけは切りたくない」と言って、私と友達で居ようとしています。 私は彼のことを友達としてだなんて見れませ ん。 あんなに一途だった彼氏がこんな風になったのも、私が振ったことでプライドを傷つけてしまったことが原因だと思っているので、今とても後悔しています。 今の彼は、彼女がいても平気で他の女に会う ような人になってしまいました。 それから、彼が来年には上京してしまいます 。 そのこともあって、今の彼女とも、私ともそ れまでだと思っているようです。 彼も不安なんだと思います。 彼が昔のように戻ってくれることはもうない のでしょうか? 彼が変わってくれるように、私にできること は何も無いのでしょうか? 考えが子供ですみません。 読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

彼は実は変わっていなかったりする。 むしろ変化を「受け入れて」進んでいる。 貴方との別れも変化なら、 自ら選んだ今カノとの交際もまた変化。 来年の上京だって変化。 進んでいる彼自体には変化は無いんだよ。 ただ、 周りの変化に対して、 今の自分をどのように合わせていくのか? それを彼は考えているだけ。 考えている彼の本質は特に変わっていない。 対して貴方は、 自らの変化の収拾が出来ない事に苦しんでいる。 失ってみて知った大きなもの・・・ 慌てて手繰り寄せてみたらもう同じ形では戻ってこなかった・・・ 貴方はまだ、 変化を受け入れる事が出来ていない。 自ら子供だと書いているのは、そういう部分。 彼は、 貴方のマンネリ云々で振られた事実(変化)を受け入れた。 彼からすれば、 わざわざ別れる理由にする必要は無かったけれど。 貴方の言う(感じる)マンネリ自体は彼側にもあったから。 貴方に振られた後、 彼はその事実を受け入れて前に進んでいく事にした。 だからこそ、新しい相手が必要だった。 その目線に適ったのが今の愛する彼女。 マンネリという部分で言えば、 貴方にはどうやっても適わない部分を持っている人。 凄く新鮮な日々を過ごしているのも事実。 ただ、 新鮮な(元カノである貴方には無い)ものを持っている一方で。 信頼という部分では不安を抱かせる彼女でもある。 まだ歴史自体が浅いという事に加えて、 彼女の裏側には「元彼」の存在もある。 安心という意味で言えば、 貴方との関係の方が安心だったとも言える。 マンネリを持ち出したのは貴方の側。 彼は貴方に対して、 不安だから別れたいと思った事は無かった。 貴方は、 自ら振った彼が直ぐに「良い人」を見つけた事に動揺した。 よくよく考えたら、 凄く良い部分がある(安心出来る)彼だった。 それを怠い感覚(マンネリ)で退けてしまうなんて・・・ 自分自身の幼さに時間差で気付いたんだよ。 でも、 気付いたのは、 相手が私以外の素敵な存在を「得て」から。 得てしまった彼に慌てて戻ろうとしても。 彼は既に新しい彼女とのステージに向き合っている。 ⇒変化を受け入れている(×否定)。 どれだけ私の存在感があるとしても。 私が直ぐにやり直したいと求める事は、 今ある(始まったばかりの)ステージを降りてくれと求めるようなもの。 彼は貴方の求めを拒んでいる。 天秤に掛けると、 お互いに良い部分がある。 元カノ(貴方)には元カノの良さが。 今カノには今カノの良さが。 少なくとも僕はまだ、 今カノの良さを完全には感じる事が出来ていない。 それは今カノから見た僕にとってもおそらく同じだろう。 だから元彼とも連絡を取りたがるんだろう。 それは俺もあいつ(今カノ)も同じだ。 一度は付き合うと決めた関係、 お互いにやれるところまではやってみたい。 どうせ来年には上京する。 今ある関係を持ち越してはいけないだろう。 だからこそ、 新しく始めた今カノとの関係も大切にしよう。 別れたとはいえ、 お互いにある程度信頼出来る元カノ(貴方)との関係も無理なく、楽しく。 プライドの問題は実はそんなに多くない。 それよりも、 彼自身が本当に必要としている事が分かったんだよ。 むしろ彼は不安よりも「身軽」になれている。 貴方が白黒論(付き合えないなら繋がる事も無理!) その幼いバタバタには不安を覚えているけれど。 彼の中の整理整頓は結構出来ている。 彼は今、 今カノに対する気持ちだって「一途」なんだよ。 恋愛としてのスペースには、 貴方への思いなんて全く持ち込んでいないから。 そもそも持ち込めるような状態があるなら、 貴方と別れてそんな「僅かな時間」で新しい人は探さない。 貴方には都合の良い響きに聞こえるかもしれないけれど。 今カノに対する気持ちも一途(貴方と交際していた時のように)。 同時に、 一度は付き合えた特別な存在として、 貴方を即過去形にせずに、大切に扱いたい気持ち。 それもまた一途だ、という事。 ただ、 貴方に対する「一途さ」の足元が変わった。 それはもう、 友達という場所から感じていけば、届けていけば良いもの。 彼はそう考えている。 貴方も分かっているんだよ、本当は。 ただ・・・ 彼側の、変化を受け入れて進んでいく姿勢が怖いんだよ。 貴方は受け入れたくない変化を目の前にしているから。 彼は、 既に私からの変化(だ塁から別れる)を受け入れて、 新しい彼女とのステージに臨んでいる(変化)。 しかも来年には状況という変化を備えている。 その変化も受け入れる準備がある。 貴方には変化への準備や、 変化を受け入れて進んでいく覚悟が無いんだよ。 覚悟が無いという部分を、 あたかも相手の問題のように扱っているだけ。 貴方はどう思う? 本気で彼に変わって欲しいなら。 他の女(貴方自身)が彼から圧倒的に離れる必要がある。 彼に何を言われようと。 有無を言わず(言わさず)。 でも、 それさえも出来ない貴方がいるんだよ。 寂しいから。 私が思いっ切り離れたら・・・ 彼は今カノとよりシンプルに向き合えるじゃないか? そうなったら、 益々二人の仲が深まっていく。 それも怖いんだよ。 本当は、 自分が他の女(付き合っていない異性)として距離を置いて。 そんな私を、 本当の意味で「一人の女性」として彼が取り戻そうとした時。 それが貴方の言う一途さの完成なんだよ。 でも、 それは完成するかどうか分からない青写真。 貴方は彼の手を一度解いている。 解いた手を必死に手繰って「いない」のが真実。 だから既に、 今の彼には愛する彼女がいるんだよ。 今私が思い切って離れたら・・・ その事実(変化)も彼は受け入れてしまうかもしれない。 既に私から振られた事実も受け入れている彼。 心変わりを求めているのに、 仕方が無いと思われてしまったら目算が変わってしまう。 実際に振り解いて離れていっても・・・ 彼は貴方を追わないんだよ。 口ではこれからも~と言うけれど。 彼は貴方をそこまで強くは追わないんだよ。 追わないエネルギーは、 今の彼女との交際の方に使っているから。 それは貴方も考えてみないと。 相手を変える事は出来ない。 変えるなら貴方自身。 でも、 貴方は自らが変わる事を拒んでいる。 自分が変わるのでなくて、 自分を変えずに相手を変えよう(貴方の言葉で言えば戻そう)。 そう考えている。 考えるのは自由だけれど、 実際に彼には結構心の強い部分がある。 変化を受け入れていける心の強さがある。 それを幼い貴方が認められるのか? それとも、 一途云々に必死に拘り続けるのか? いずれにせよ、 上京のタイミングが彼の中では「リスタート」であり「リセット」。 そこ「まで」の自分と、そこ「から」の自分は違う。 そう考えて、変化を受け入れている彼に対して。 貴方は何を思い、何をどのように求めていくのか? 子供だと思うなら、 今から貴方なりの「大人性」を育てていけば良い。 そして考えていけば良い。 今直ぐどうする、しないは無いから。 子供って目先で白黒を付けたがる。 今の貴方は? ゆっくりと深呼吸を。 大切な貴方の日々を停滞させてしまわないようにね☆

• kamunabi
回答No.1

人間は成長するんですよ。 彼が変わったのは、仕方ない事です。 そして、貴女も。 別れたい、と振っておきながら、ズルズルと連絡を取り合う貴女も、彼のことを言える立場ですか? 彼が変わった、昔の様に一途な彼に戻って欲しい、と自分勝手な理想を押し付ける前に、マンネリだ物足りないと、優しくて一途な彼を振った自分が変わる努力をする方が先ですよ。 彼の心配より、自分のことをちゃんとして下さい。