• 締切済み

変わってしまった彼、、、、

私は彼と1ヶ月ほど前に別れました。 原因は、マンネリで私から別れようと言いま した。 今思うと、すごく一途で優しい彼氏でした。 別れた後も会ったり、連絡を取ったりしていましたが、私と別れた直後、彼に彼女ができました。 自分勝手ながら、彼の気持ちを考えずに振ってしまったことを後悔し、 私は彼と復縁したい気持ちでいたので、そのことはショックでした。 彼は、その彼女のことを信用していないようで(元カレと連絡取っていたりするそうで)、 お前の方が一緒にいて安心できる、 お前と居た時の方がよかった、 などと私に言ってきます。 そのたびに私は「復縁できるんじゃないか」 と期待させられ、何度も辛くなりました。 私と付き合っていた時は、 二股なんて有り得なかったし、 私も彼を信用していました。 彼も同じ気持ちだったと思います。 しかし、今の彼は、特別好きでもない彼女と付き合い、 更に私とも会っていたい、縁を切りたくないと言います。 私は、彼と付き合うことが出来ないのなら 連絡を断ちたい、縁を切りたいと伝えました。 けれど彼は、「お前のことも大事にしたい」「辛い時は助けて欲しい」「縁だけは切りたくない」と言って、私と友達で居ようとしています。 私は彼のことを友達としてだなんて見れませ ん。 あんなに一途だった彼氏がこんな風になったのも、私が振ったことでプライドを傷つけてしまったことが原因だと思っているので、今とても後悔しています。 今の彼は、彼女がいても平気で他の女に会う ような人になってしまいました。 それから、彼が来年には上京してしまいます 。 そのこともあって、今の彼女とも、私ともそ れまでだと思っているようです。 彼も不安なんだと思います。 彼が昔のように戻ってくれることはもうない のでしょうか? 彼が変わってくれるように、私にできること は何も無いのでしょうか? 考えが子供ですみません。 読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

彼は実は変わっていなかったりする。 むしろ変化を「受け入れて」進んでいる。 貴方との別れも変化なら、 自ら選んだ今カノとの交際もまた変化。 来年の上京だって変化。 進んでいる彼自体には変化は無いんだよ。 ただ、 周りの変化に対して、 今の自分をどのように合わせていくのか? それを彼は考えているだけ。 考えている彼の本質は特に変わっていない。 対して貴方は、 自らの変化の収拾が出来ない事に苦しんでいる。 失ってみて知った大きなもの・・・ 慌てて手繰り寄せてみたらもう同じ形では戻ってこなかった・・・ 貴方はまだ、 変化を受け入れる事が出来ていない。 自ら子供だと書いているのは、そういう部分。 彼は、 貴方のマンネリ云々で振られた事実(変化)を受け入れた。 彼からすれば、 わざわざ別れる理由にする必要は無かったけれど。 貴方の言う(感じる)マンネリ自体は彼側にもあったから。 貴方に振られた後、 彼はその事実を受け入れて前に進んでいく事にした。 だからこそ、新しい相手が必要だった。 その目線に適ったのが今の愛する彼女。 マンネリという部分で言えば、 貴方にはどうやっても適わない部分を持っている人。 凄く新鮮な日々を過ごしているのも事実。 ただ、 新鮮な(元カノである貴方には無い)ものを持っている一方で。 信頼という部分では不安を抱かせる彼女でもある。 まだ歴史自体が浅いという事に加えて、 彼女の裏側には「元彼」の存在もある。 安心という意味で言えば、 貴方との関係の方が安心だったとも言える。 マンネリを持ち出したのは貴方の側。 彼は貴方に対して、 不安だから別れたいと思った事は無かった。 貴方は、 自ら振った彼が直ぐに「良い人」を見つけた事に動揺した。 よくよく考えたら、 凄く良い部分がある(安心出来る)彼だった。 それを怠い感覚(マンネリ)で退けてしまうなんて・・・ 自分自身の幼さに時間差で気付いたんだよ。 でも、 気付いたのは、 相手が私以外の素敵な存在を「得て」から。 得てしまった彼に慌てて戻ろうとしても。 彼は既に新しい彼女とのステージに向き合っている。 ⇒変化を受け入れている(×否定)。 どれだけ私の存在感があるとしても。 私が直ぐにやり直したいと求める事は、 今ある(始まったばかりの)ステージを降りてくれと求めるようなもの。 彼は貴方の求めを拒んでいる。 天秤に掛けると、 お互いに良い部分がある。 元カノ(貴方)には元カノの良さが。 今カノには今カノの良さが。 少なくとも僕はまだ、 今カノの良さを完全には感じる事が出来ていない。 それは今カノから見た僕にとってもおそらく同じだろう。 だから元彼とも連絡を取りたがるんだろう。 それは俺もあいつ(今カノ)も同じだ。 一度は付き合うと決めた関係、 お互いにやれるところまではやってみたい。 どうせ来年には上京する。 今ある関係を持ち越してはいけないだろう。 だからこそ、 新しく始めた今カノとの関係も大切にしよう。 別れたとはいえ、 お互いにある程度信頼出来る元カノ(貴方)との関係も無理なく、楽しく。 プライドの問題は実はそんなに多くない。 それよりも、 彼自身が本当に必要としている事が分かったんだよ。 むしろ彼は不安よりも「身軽」になれている。 貴方が白黒論(付き合えないなら繋がる事も無理!) その幼いバタバタには不安を覚えているけれど。 彼の中の整理整頓は結構出来ている。 彼は今、 今カノに対する気持ちだって「一途」なんだよ。 恋愛としてのスペースには、 貴方への思いなんて全く持ち込んでいないから。 そもそも持ち込めるような状態があるなら、 貴方と別れてそんな「僅かな時間」で新しい人は探さない。 貴方には都合の良い響きに聞こえるかもしれないけれど。 今カノに対する気持ちも一途(貴方と交際していた時のように)。 同時に、 一度は付き合えた特別な存在として、 貴方を即過去形にせずに、大切に扱いたい気持ち。 それもまた一途だ、という事。 ただ、 貴方に対する「一途さ」の足元が変わった。 それはもう、 友達という場所から感じていけば、届けていけば良いもの。 彼はそう考えている。 貴方も分かっているんだよ、本当は。 ただ・・・ 彼側の、変化を受け入れて進んでいく姿勢が怖いんだよ。 貴方は受け入れたくない変化を目の前にしているから。 彼は、 既に私からの変化(だ塁から別れる)を受け入れて、 新しい彼女とのステージに臨んでいる(変化)。 しかも来年には状況という変化を備えている。 その変化も受け入れる準備がある。 貴方には変化への準備や、 変化を受け入れて進んでいく覚悟が無いんだよ。 覚悟が無いという部分を、 あたかも相手の問題のように扱っているだけ。 貴方はどう思う? 本気で彼に変わって欲しいなら。 他の女(貴方自身)が彼から圧倒的に離れる必要がある。 彼に何を言われようと。 有無を言わず(言わさず)。 でも、 それさえも出来ない貴方がいるんだよ。 寂しいから。 私が思いっ切り離れたら・・・ 彼は今カノとよりシンプルに向き合えるじゃないか? そうなったら、 益々二人の仲が深まっていく。 それも怖いんだよ。 本当は、 自分が他の女(付き合っていない異性)として距離を置いて。 そんな私を、 本当の意味で「一人の女性」として彼が取り戻そうとした時。 それが貴方の言う一途さの完成なんだよ。 でも、 それは完成するかどうか分からない青写真。 貴方は彼の手を一度解いている。 解いた手を必死に手繰って「いない」のが真実。 だから既に、 今の彼には愛する彼女がいるんだよ。 今私が思い切って離れたら・・・ その事実(変化)も彼は受け入れてしまうかもしれない。 既に私から振られた事実も受け入れている彼。 心変わりを求めているのに、 仕方が無いと思われてしまったら目算が変わってしまう。 実際に振り解いて離れていっても・・・ 彼は貴方を追わないんだよ。 口ではこれからも~と言うけれど。 彼は貴方をそこまで強くは追わないんだよ。 追わないエネルギーは、 今の彼女との交際の方に使っているから。 それは貴方も考えてみないと。 相手を変える事は出来ない。 変えるなら貴方自身。 でも、 貴方は自らが変わる事を拒んでいる。 自分が変わるのでなくて、 自分を変えずに相手を変えよう(貴方の言葉で言えば戻そう)。 そう考えている。 考えるのは自由だけれど、 実際に彼には結構心の強い部分がある。 変化を受け入れていける心の強さがある。 それを幼い貴方が認められるのか? それとも、 一途云々に必死に拘り続けるのか? いずれにせよ、 上京のタイミングが彼の中では「リスタート」であり「リセット」。 そこ「まで」の自分と、そこ「から」の自分は違う。 そう考えて、変化を受け入れている彼に対して。 貴方は何を思い、何をどのように求めていくのか? 子供だと思うなら、 今から貴方なりの「大人性」を育てていけば良い。 そして考えていけば良い。 今直ぐどうする、しないは無いから。 子供って目先で白黒を付けたがる。 今の貴方は? ゆっくりと深呼吸を。 大切な貴方の日々を停滞させてしまわないようにね☆

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

人間は成長するんですよ。 彼が変わったのは、仕方ない事です。 そして、貴女も。 別れたい、と振っておきながら、ズルズルと連絡を取り合う貴女も、彼のことを言える立場ですか? 彼が変わった、昔の様に一途な彼に戻って欲しい、と自分勝手な理想を押し付ける前に、マンネリだ物足りないと、優しくて一途な彼を振った自分が変わる努力をする方が先ですよ。 彼の心配より、自分のことをちゃんとして下さい。

関連するQ&A

  • 彼氏について…

    彼氏について… 私には復縁して1年半の彼氏がいます。一度別れた原因は私の二股でした。(すがる彼を無理矢理捨てました。)その半年後にヨリを戻し現在に至ります。しかし彼は今だに私が二股して彼を捨てたことを根に持っています。復縁してから私たちはほとんど毎日喧嘩しています。喧嘩の原因はお互いの嫉妬や不安等でした。(お互いにものすごくヤキモチ妬きです。)何回も別れる別れないを繰り返してきました。その度に彼は「どうせまた二股して俺をあの時みたいに捨てるんだろ」「他にも男と関係もってるんだろ」「元彼にこっそり会ってるんだろ」と言ってきて喧嘩をする度に音信不通になり私からの電話も何日も着信拒否にします。私は過去の自分の過ちを悔いています。彼氏を傷つけてしまったことを後悔しています。だから毎日「好きだよ」「どこにも行かないよ」「ずっと死ぬまで一緒だよ」「二度とあんなことはしない。浮気もしてないし他の男の人とも連絡とったりしてないよ」「安心して、絶対に大丈夫だから」「あなたしか見てないよ」と彼氏に伝え続けてきました。しかし彼は「好きとかどこも行かないとかそんな言葉じゃもうわからない。安心なんかできない。お前のこと信用できない。」と言い、「会ってるときは安心できるけど離れた瞬間から信用できなくなる。また二股してるとか考える。俺よりもかっこいい男や頭がいい男やスタイルがいい男なんていくらでもいる。だからどうせお前は俺みたいな気持ち悪い男を捨ててそいつらのとこに行ってしまう。」と言い続けます。私がいくら彼氏をほめたりなだめたりしても彼は自暴自棄になりまた連絡がとれなくなります。そして昨日も大喧嘩をしました。喧嘩の最後に「今だけの俺を見て好きとか言わないでくれ。過去のお前が振った俺も好きになって欲しかった。過去の俺も全部愛して欲しかった。なんで俺をあのとき捨てたんだ?俺が一番必要としてたときになんでお前はそばにいてくれなかったんだ?ずっとずっとお前に会いたかったのに…」と言われ、今また音信不通です。私はこのまま連絡をしばらくとらない方がいいのでしょうか?私から連絡が一切なくなったらまたあの時みたいに捨てられるって考えてしまうと前に言われたことがあるのでメールは送り続けようとも思うのですが私は今後どうすべきなのでしょうか?どうすれば彼氏に安心して信用してもらえますか?彼氏を本当に愛しています。過去の事もすごく後悔しています。長文ですみません。

  • 彼氏が会いたくない。

    長文ですが、失礼します。 二年付き合って別れた彼氏と復縁し、今半年経ちます。別れた原因はお互いの浮気まがいなことでした。その相手とは復縁する前にきっちり縁を切り、お互いに綺麗な形でやり直しました。 けれど、やり直してからもやっぱり信用できず、もしかしたらと疑ってばかりでした。その気持ちを彼氏に伝えることも出来ず、その代わりに頻繁に会いに行くようになりました。 それが、逆効果になり、「気持ちがついていかない」「今は会いたくない」と言われました。私はイコール別れたいのだと思ったのですが、別れたくない自分がいるので、自分から別れを振ることなんて出来ませんでした。 結局、私が疑ってたからという本音を伝え、その過程を理解した彼は本音を話せて一歩進んだのかな?と言ってたのですが。 今は会わない方のがいいのかなと結論 会いたくなるかも分からないとのこと 連絡も会いに行くことも辞め、彼から連絡が来るの待っています。今とは、いつまでなんだ!ともう、よく分かりません。 私には別れる準備第一段階としか思えないのですが、今私はどうするべきでしょうか?なにかアドバイスや渇を下さい。宜しくお願いします。

  • 元彼からの連絡して

    お時間ある時にでも、回答をお願いいたします 昨年末に、1年付き合った彼と別れました。 理由は、彼に二股されていることが発覚したからです。 二股相手は、2年前まで、彼は関西に住んでいたので、その時から付き合っている方でした。 昨年末に私から別れを告げました。 その後もずっと、話がしたい、と連絡が来ていて、私もなんとなく整理が出来ていなかったので2月に会いました。 その時、復縁を求められましたが、信用出来ないと思ったので振りました。 その後も月1で連絡が来ています。 昨年まで、私が学生だったので 内容は卒業式どうだった?とか、会社どお?頑張ってるか?などです。 私は、今彼氏はいないですが、本当に大好きだった人に裏切られて悲しかったので 彼と復縁する気持ちはないです。 そこで質問なのですが (1)ずっとメールを無視し続けていますが、どうしたらいいでしょうか? (2)また彼は2回も私から振られているのに、どんな気持ちでメールしてきていると推測できますでしょうか?

  • 別れた理由と復縁について

    約3ヶ月前に別れた彼がいます。 別れた原因は、私が彼の友達に相談していたLINEを彼が勝手に見たことでした。悪口とかではなかったのですが彼は友達に相談していた私に冷めたと言っていました。 今考えればなぜあの時その友達に相談したのかと反省し自分をせめています。しかしその時の私は、彼が知らない女性とずっとLINEしていたこと、遊びに誘われたことなどを知り焦っていました。そのことを彼に言っても気にしないで大丈夫と言われたのに信じてあげられなかったこともとても悔しいです。 あとでわかったことですがその女性には彼氏がいて本当に心配することなかったなと後悔してます。 別れた後は、彼とも彼の友達とも一切連絡をとっていません。 貸している物もあるので一度は連絡をしてみようとしたものの、何て送ればいいのかわからないのと、怖いという気持ちがあり連絡できませんでした。 こんな私はもう彼との復縁は不可能でしょうか。 アドバイス、意見を頂きたいです。 お願いします。 大学2年 女

  • 別れ際の女性の涙 復縁

    1ヶ月ほど前に1年半付き合った彼女に振られました 原因は自分が彼女に対して些細なことで怒ったり、冷たくなってしまい 相談していた男友達のことが気になりだし その彼に告白されて付き合うことになったからです まだ彼女のことが大好きでしたが別れることを決めました 別れ話をするとき、泣き出したのは彼女でした ずっと泣いていました… 私は別れを決心したのですが、彼女が 「○○(←僕)のことは大好き」 みたいなこと言うので、まだ縁を切りたくない と思ってしまい、これからも会うことになりました 別れてから1ヶ月、2,3回会ったのですが 友達として会うのも辛かったし、彼女も 今の彼氏に少し罪悪感があると言い それなら、もう会わないほうがいいという結論になりました 私は少し取り乱し「なんで他の所にいったん…?」と聞くと 彼女は「そうじゃないと無理やった…自分が弱かった…」と言いました 結論が出たとき、真っ先に泣き出したのも彼女 家に送ったとき別れ際に泣き出したのも彼女でした 彼女は今はやり直さない、今の彼氏と向き合ってみる と言っています めちゃくちゃ連絡したいです でも、こっちから連絡しないほうがいいですよね? 復縁の可能性ありますか? 毎日後悔ばかりして辛いです…

  • 復縁したいけど

    以前こちらで散々諦めろと言われましたが、やっぱり諦められません! 3年間付き合った彼に、女として見れなくなったと振られました。 別れるまでいろいろありましたが、結局は恋愛感情を持てなくなったのが原因みたいです。 別れて1か月、私はまだまだ、大好きです。 彼は転勤で遠くへ行ってしまいましたが、 私とは縁を切りたくないそうです。 趣味も性格もバッチリ合う二人でした。 でも私は今の気持ちのまま友達でいることが辛いです。 彼は今でも常に私のことを気にかけてくれていて、 まだお前に情がある。と言います。 そういういらない優しさが辛く、私は前に進む為にも彼と縁を切ることを決めました。 しかし彼にとってこんなに趣味の合う相手が私しかいないからか、 絶対に縁を切りたくない、友達でいたいと言われました。 来週、会う約束をしました。 私は復縁したいですが、そこで復縁は完全に無理だと判断したら 連絡先も全部消そうと思っています。 復縁したかったら、やはり辛くても友達でいるべきでしょうか? 連絡先を消したらもう本当におしまいでしょうか? よく3か月は連絡しない、など言われていますが、 私はどういう行動を取るべきでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 復縁を目指すうえでの自分磨きについて

    大学2年の男です。 先週、4年間付きあった彼女から「あなたに対しての気持ちが分からなくなった、別れて友達に戻ろう」と言われました。 理由はマンネリ化したメールと電話、お互い忙しくて、月2~3回しか会えない環境、自分(彼氏)の冷たい態度、彼女自身の可能性を伸ばしたい、などです。 自分は復縁を希望しています。 とりあえず、1週間位未練と後悔で死ぬほど辛い思いをしました。 沢山の友達に励まされ、今は多少前向きな考え方が出来る位まで落ち着いてます。 今後の予定として、1ヶ月位連絡を絶ってその間に自分磨きをしようと思いました。 しかし、自分は何から磨けば良いのか分かりません(涙 実際に復縁を望む過程で自分磨きをされた方、 アドバイスをお願いします!

  • 彼女と復縁をしたいです。

    一ヶ月前に彼女から「友達に戻ろう」と言われました。 一年半ぐらい付き合いました。 自分は24で彼女は20です。 別れる前に「距離を置いてみよう」と自分が言ったのですが、「友達がいい」とずっと言われ、結局友達に戻りました。 原因ははっきりと言ってくれませんでしたが、「気持ちがなくなった」「ひとりになりたい」との事です。 自分に原因があったのは束縛や電話しなかったりしたら、怒ったりとわがままや幼稚な所があったからだと自分は思っています。 後、マンネリ化しててトキメキがないと言われました。 連絡や遊んだり、たまにしているけど、前みたいにあまり笑ってくれなくなりました。 一ヶ月して、いろんなことを反省し相手のことを思いながらすごして、早すぎかな?と思いましたながらも「戻ってほしいと」と伝えました。 結果は「もう、戻れない。先のことはわからないけど、いまはまだ、ひとりでいたい」と言われました。 本当に彼女のことが好きで復縁をしたいです。 普通に会ったり、話したりはしてますが、これからどうしていいか、どのように接していけばよいのかがわかりません。 復縁するにはどうしたらよいでしょうか?また、連絡や会ったりとかもあんまり取らないほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2年半付き合った彼氏に連絡をしたら…

    先日、高校から2年半付き合っていた彼氏と別れました。振ったのは私で、理由は2年半付き合ってマンネリ化したからです。お互いまだ19歳で結婚するわけではないのにマンネリ化した以上付き合い続ける必要がないと思ったからです。もっといろんな人と出会い人生の選択肢を広げた方がいいと思ったからです。 彼に話した時、"もう一度考え直して欲しい"と言われました。ですが、ここで付き合っていてもまたマンネリ化する時は来ると思ったので やっぱり別れたいと告げました。 別れて約一週間と少し経ちました。私は彼氏の物を返すために連絡を取りました。 別れた時、気持ちをちゃんと伝える事が出来なかった事もあり"元気?ちゃんと話せなかったから今更だけど気持ちが落ち着いたと思って連絡してみた。"と送りました。 そしたら、"なんで今更?彼氏できたの?"と言われました。 "居ないよ、別れて何か変わった?"と聞いたら "特に困ることないからよかったんじゃない?"と返ってきました。 最後もじゃ、またね!と一方的に切られました。 最終的に私が質問した事にあまり触れず 短い文で素っ気なく返ってきました。 私は未練もないし復縁する気はないけど、 普通に話せたらなと思い連絡しました。 少し無神経なことしたかなとも思ったんですけど、別れる前に俺は好きだよと言われたのに 一週間でそんな冷めるものなんですかね… 彼のこと自分のものだと思ってるのかもしれません。謎の独占欲はあると思います。でも、 そんなに冷たく言わなくてもって思ってしまいました。 男性の方って別れたらそんなものなんですかね…? ちなみに、私たち復縁経験ありで毎回強がってる感じはあるんですけど今回はいつもより冷たいです…もう、仲良く話すこと出来ないと思うと少し寂しいです…

  • 人は変われるもの?信用できるようになる?

    私は今まで凄く軽い女でした。 自分がいいなと思っていた相手に 「カワイイね」「キレイだね」「好きだよ」 って言われたら嬉しくなって、付き合っていなくてもHしたりしてました。 二股、浮気もしたことがあります。 自分がみんなに愛されたい、その思いが、性への軽率な行動と、 そして浮気してもばれなければ大丈夫という軽い気持ちにさせていたと思います。 私は付き合う前に、彼に今までの恋愛の話をしてしまいました。 しかし、付き合う事になり(私が猛アタックして好きになってもらった) 彼から 「また同じ事をするのではないか」 「今までしてきたことを後悔しているのなら、オレに誠意をみせてくれ」 と言われました。 彼に出会って、本気で人を好きになれることを知りました。 彼のために何でもしたい、彼が悲しむことはしたくない、そして彼と愛し合いたい、そう思えるようになりました。 私はもう浮気をしたいと思わないし、他の男の人にどう思われようと、彼だけが愛してくれればいい、そう思っています。 男友達とも縁を切り、女友達と遊びに行くのも彼に聞いてから、まず彼がどう思うかを考えて行動するようにしています。 ですがたまにメールをし忘れたりします。 その度に彼に怒られます。 「オレがどう思うかを考えたら、なぜメールができない?」 「信用ができないんだから、信用されたければそれなりの態度を示して信用されるように努力しろ」 と言われます。 今までの私からは想像もできないくらい、彼中心で、信用を取り戻そうと必至に頑張っていますが、よく考えると自己中心的になっていることもあり…。 人間は変わることはできるのでしょうか? 色々な意見が聞けたらいいなと思います。 よろしくお願いします。