• ベストアンサー

好意をもたれたら迷惑?<長文>

olivieの回答

• olivie
回答No.5

20代後半、女性です。 (1)好意を向けられているということについては嫌ではありません。    仕事がやりやすくなると思うので。    ・・・質問者様の場合は接点はそれ程なさそうですが。 (2)・分をわきまえて黙っていてくれる、です。    好きになれないのに誘われたら嫌な気分になるし、断りの言葉を考えるのも面倒で嫌です。    職場の相手であれば尚更、上手く断らなければなりませんし。 (3)やはりぎくしゃくしますね。    公正な態度をとるつもり、とありますが、今はそう思っていても、    断られ方によっては気分も変わるでしょうからね。    ぎこちなくなったり、あれ、やっぱりいつもと違う、なんてことも。 職場での恋愛関係の場合は、同じ職場にいるわけで、いつどこから何が洩れるかわかりません。 質問者様が彼女に告白して振られたらしい、とか妙な噂がたつかもしれませんし。 飲み会も仕事関係での付き合い程度にしか感じられませんでした・・・だからこそ、「今日はここまでです」という発言に繋がるのかな、と。 仕事を離れたらプライベートな時間なわけで、其処までの介入は許してません、という意思表示かと思いました。 彼女には特定のお相手は居ないのでしょうか。 そのあたりの状況を知っておくのが得策かと。 お相手が居るのであれば、質問者様からの好意はありがた迷惑にしか受け取れないと思います。

poporu2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女に特定の相手がいるのかどうか、ですが、率直にいってわかりません。 規則の厳しい独身寮の優等生らしいので、彼氏がいる可能性は低いかと思いますが、若い男の子が、彼女は愛想がよいのにガードが堅いと言っていたので、決まった相手がいるかもしれません。 あと、告白して振られたという事なら、他人に知られても、私にはなんでもありません。正々堂々、なにも恥じることはないからです。他人がなに言おうが、仕事に関係があるかと、実績で黙らせるだけのことです。 が、彼女の意に反して、セクハラまがいにねちねち言い寄っていた卑怯者と思われるのには耐えられません。 それくらいなら、恐る恐る、年下の娘の機嫌をとろうとする道化の役を演じるより、告白して玉砕する方が私の信条には合います。 が、彼女の迷惑にならないよう、よく観察しながら進んでいこうと思います。 ありがた迷惑については……我慢してもらおうと思うのは、勝手すぎるでしょうか。 せめて、フッた男の態度としては最高と思われるよう努力する、という事で相殺できればと、思います。