• ベストアンサー

好意をもたれたら迷惑?<長文>

olivieの回答

  • olivie
  • ベストアンサー率16% (24/150)
回答No.5

20代後半、女性です。 (1)好意を向けられているということについては嫌ではありません。    仕事がやりやすくなると思うので。    ・・・質問者様の場合は接点はそれ程なさそうですが。 (2)・分をわきまえて黙っていてくれる、です。    好きになれないのに誘われたら嫌な気分になるし、断りの言葉を考えるのも面倒で嫌です。    職場の相手であれば尚更、上手く断らなければなりませんし。 (3)やはりぎくしゃくしますね。    公正な態度をとるつもり、とありますが、今はそう思っていても、    断られ方によっては気分も変わるでしょうからね。    ぎこちなくなったり、あれ、やっぱりいつもと違う、なんてことも。 職場での恋愛関係の場合は、同じ職場にいるわけで、いつどこから何が洩れるかわかりません。 質問者様が彼女に告白して振られたらしい、とか妙な噂がたつかもしれませんし。 飲み会も仕事関係での付き合い程度にしか感じられませんでした・・・だからこそ、「今日はここまでです」という発言に繋がるのかな、と。 仕事を離れたらプライベートな時間なわけで、其処までの介入は許してません、という意思表示かと思いました。 彼女には特定のお相手は居ないのでしょうか。 そのあたりの状況を知っておくのが得策かと。 お相手が居るのであれば、質問者様からの好意はありがた迷惑にしか受け取れないと思います。

poporu2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女に特定の相手がいるのかどうか、ですが、率直にいってわかりません。 規則の厳しい独身寮の優等生らしいので、彼氏がいる可能性は低いかと思いますが、若い男の子が、彼女は愛想がよいのにガードが堅いと言っていたので、決まった相手がいるかもしれません。 あと、告白して振られたという事なら、他人に知られても、私にはなんでもありません。正々堂々、なにも恥じることはないからです。他人がなに言おうが、仕事に関係があるかと、実績で黙らせるだけのことです。 が、彼女の意に反して、セクハラまがいにねちねち言い寄っていた卑怯者と思われるのには耐えられません。 それくらいなら、恐る恐る、年下の娘の機嫌をとろうとする道化の役を演じるより、告白して玉砕する方が私の信条には合います。 が、彼女の迷惑にならないよう、よく観察しながら進んでいこうと思います。 ありがた迷惑については……我慢してもらおうと思うのは、勝手すぎるでしょうか。 せめて、フッた男の態度としては最高と思われるよう努力する、という事で相殺できればと、思います。

関連するQ&A

  • 好意があるのか? からかいたいだけ?

    大人の男性は、年下の女性だと、からかいやすくなるのですか? 職場の好きな人からよく、仕事中ちょっとした頼み事などをすると「可愛く言ってみて」とか言われるので・・・ その他にも、他の男性と話してると、ちらちらみられてたり 嫉妬してる様な事をいわれたり・・・ 相手は私のことを、どう思っているのでしょうか? 相手32歳 私24歳です

  • これは好意ありですか?

    これは好意ありですか? 職場で何かと話掛けてくる男性がいます。 お互いバツ一で年齢は私よりも1つ上になる方です。 業務上お願いされることも多いのですが、他の職場男性よりもはるかに会話は多いような気がします。 出張に行ったからとかどこかに行ったからとお土産が個人的に特別にあるわけでもなく、個人的な食事や飲みなどのお誘いはありません。 職場の女性にまんべんなく?というのも変ですがわけへだてなく?同じように接しているように感じます。 出張でいない日と休日以外は必ず挨拶から始まり、必ず何かしら業務上のことから笑いながら世間話までしています。 男性は好意を持っている女性には、どのような形で女性に接しますか。しかもお互いバツ一ならどうでしょうか。 バツ一だと、女性を簡単には誘えないし誘わないと思うのですが、どうでしょうか。 もし、気になる女性、好意をもった女性がいたら、男性の皆さんはどうやってアプローチしますか? ちなみに職場での飲み会は参加し、初めは席が遠くても気がつくと相手は近くに来ていたりします。 ご意見お待ちしています。

  • これって好意ありの行動?

    これって好意ありの行動? 1.電話の子機が私の側にあり、殆どの電話応対は私が受けていますが、みんな男性女性問わず、必要でかける時は何も言わずに持っていったり、一声「子機かりま~す」って言うんですが、ある男性だけ手をだして子機を渡して欲しい行動をします。最初は何で手をだしているのか分からなくて「何でしょうか?」と聞いくと彼は「子機」と言うのでそれ以来は手を出すと渡してあげるようになりました。 2.彼は調子が悪かったらしく、わざわざ私の側にきて「○○(薬の名前)持ってない?」と聞くので「持ってない~」と言うとその会話を聞いていた人が持っていて結果その人からもらっていました。みんなに聞こえるように言えば、誰かがちゃんとありますよ~って答えてくれる職場なのですが、みんなに声を掛けず私のところへやってきて自分は調子が悪いから何か助けてくれないかなぁというサインなのでしょうか?これは僕のことわかって!!ということなの? 男性女性問わず回答お待ちしています。

  • 電話応対の改善方法について

    電話応対の仕事をしていますが 口癖や間違った表現がトーク中にでて中々直せません。 たとえば、「よろしかったでしょか?」という表現が口癖になっていたり お名前いただけますか?というのではなく「教えていただけますか」と言わないといけなかったり 口癖を直すいい方法があれば教えてください。 何か機械的に改善できる方法がないか探していますが いい案が思いつきません。 ※根性論以外でお願いいたします。

  • 辞めるべきか、残るべきか悩んでいます。(長文です)

    私は26歳の女性で、現在4年(正社員)勤めています。 仕事内容は社員の補助的業務で電話応対、来客応対、 ExcelやPowerpointWord、Wordを使った一般事務です。 昨年の4月から私の下にパートの女性が(40歳)が 入ってきました。この人が性格的に合わず1年ほど 耐えてきましたが、もともと3,4年たったら転職しよう と考えていたので、このたび退職の決意をして転職活動をしてきました。先日、社長に退職の意思を伝えました。もともと総務や経理の仕事がしたく、その方向に 進みたいと伝えました。そうしたら、会社として その方向の部署に異動しないか?と話があり今迷っている最中です。もともとはそのおばさんのことが嫌で辞めたいと考えていたのですが、先輩が社長にみんながその人に迷惑している旨を伝えても本人には伝えない、ということもあり、社長自体にも不信感を持っていて辞めたいと考えていました。しかし、慣れ親しんだ会社で総務と経理の仕事ができれば・・・と考えていました。 しかし、総務の部門に行っても私の会社は15名と 少なくその部門は女性がたった一人で業務を切り盛り しています。ですから、私が行ったところで今まで の業務は変わらないということ。そのおばさんとの 関わりも続いてしまうんです。 また、私がやりたかった社会保険手続きや経理計算 などは最初からは任せてもらえないということ。 しかし、このままこの会社で続けて本当によいのだろうか?もっと人が大勢いてはつらつとした会社に行きたい、と思う気持ちもあります。一応貯金もあるし、親元なので辞めてゆっくりと次を探す手もありますが・・・。現在の職場は人の入れ替わりが激しく、春までに4人辞める(辞めた)予定です。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 会社の部下に掛かって来る私用電話

    会社で部下の経理の女性(50代・独身)宛に男性から私用電話がかかってきます。 どうもこの女性がこの男性の経営する会社の経理を見てあげているらしいのですが、その経理の帳簿上の質問のようです。 税務調査などが入ったらしく、15分おきに何度もかかってきたことがあります。 私が電話を取ることもあるのですが、私を彼女と勘違いして「あのさぁ。。」と話し始められたこともありますし、または社名を名乗って「いつもお世話になっております」などとしゃあしゃあと言われ、正直むっとしています。 副業でバイトで見てあげているのはいいとしても、就業時間帯に何度もかけてこられ、彼女も応対しているのは仕事上問題ありではないでは無いかと思っています。 先日などは彼女が別の電話に出ていたので結構冷たく「電話中ですが」というと「では折り返しお願いします」などと言っています。 経理の女性には「そもそも会社の時間帯に電話が来るのも変だけど、会社からかけなおせっておかしくない?」とイヤミっぽくちくっと言ったのでさすがにその場ではかけなおしていませんでしたが、(多分私の退社後にかけたと思われます、携帯持ってないので)会社のお金で私用電話をかけろといってくる同じ相手にもピシッと言ってやりたいのです(就業時間中の私用電話はお断りしたいんですがとでも)。 なにか良い方法はないでしょうか。

  • 職場で謎の好意?

    職場内である男性に好意を公言されています。 同僚や上司などの男性相手に「◯◯さんが大好き」みたいな話をしょっちゅうされています。(仕事の合間に雑談しているので聞こえてくる) いつも言っているので、いつの間にか広まり、その男性は私の事が好きだと周知の事実のようになっています。 職場の人と恋愛の話になると、100%その男性の名前を出されて冷やかされます。 でも直接、その男性から何かを言われた事は一度もありません。 告白やアプローチどころか、仕事以外で話し掛けてくる事すら稀です。 いつも聞こえる距離で男性相手に私の話をしているだけです。 仕事ではたくさん話しますが、プライベートな話をした事もありません。 何がしたいのか訳がわからないのですが、ネタなんでしょうか? 真に受けていいのか、ネタとして扱えばいいのか、判断に迷っています。

  • 好意の伝え方

    職場の女性を気に入っています。 「かわいい」 「美人ですね」 「話できると嬉しい」 「電話もらえると嬉しい(仕事の電話です)」 ・・・・・・ とか、いろいろ褒めたり、好意があることを伝えているんですが、ニコニコして聞いてくれるだけという感じです。 モテる女性はこういうことは言われ慣れているので、余りなんとも思わないんでしょうか? 迷惑な様子では無いように思います。 彼氏はいないと聞いています。実際は分かりませんが。 同じ会社なので、振られたのがばれるのも嫌なので、これ以上のアプローチもしづらいです。 どんな言い方が効果的なんでしょうか?

  • 好意を持ってくれている可能性はあるでしょうか?

    職場仲間の飲み会後、ある女性と帰りの方向が一緒だったので飲み直し?に誘ってみました。 女性はあまりお酒を飲まない(飲み会も1杯だけ)のですが、意外と来てくれました。 お互いの仕事の話(愚痴含む)等で会話も途切れることなく2時間程過ごせましたが、 結構いい時間にもなったので、私から言い出し解散しました。 その後「機会があればまた飲みでもいきましょう」という旨のメールを送り 数分後に相手からも「是非いきましょう」のようなメールが返信されました。 相手は職場の独身女性で私より5つほど上です。 恋愛には受身な性格らしいですが、誰とでも平等に接することのできる穏やかな 女性です。 お察しの通り、私はその女性に少なからず好意を抱いているのですが、 職場の同僚という関係上、無理して付き合ってくれているのではないかと いう疑念があり、メールも社交辞令な気がしてなかなか次に繋げられません。。。 (数えるほどですが、これまでも仕事帰りに二人での食事等は経験あり) これだけで判断は難しいかと思いますが客観的に見て、相手は私に対し 少しでも好意を持っていてくれている可能性はあるでしょうか?

  • 急に女友達へ連絡をするのは迷惑ですか(長文です)

    自分は来月から現在の住んでいるところを離れて、仕事に就きます。そのため、今、引っ越しをするために部屋の整理をしています。そこで、昔撮った写真が出てきました。懐かしい気持ちもあり、そこに写っている女友達と会って純粋に話をしたいなと思っています。それに、もしかしたら現在、自分の住んでいる地域に二度と戻って来れない可能性もあり、そうなると二度と話す機会がなくなってしまいます。 ただ、連絡を取らなくなって「3年」という長い期間があります。このように長い期間を経て急に連絡をするのは、相手にとって迷惑でしょうか。急に連絡すると、金銭的な事や宗教がらみなどあまり良い印象を持たないかもしれません。また、メールの返信がなくて怖いという気持ちもありますが、それ以上に、相手の女性はとても魅力的なので、お付き合いをしている男性がいたら迷惑になるのではないかとも思っています。ちなみに相手の女性との関係は、バイトの同僚です。 自分の性格は、女性とは仕事のことや職場では普通に話す事は出来るのですが、プライベートのことでメールや電話をすることがほとんど出来ません。自分に自信がないため、自分なんかがメールをしていいものか考えてしまいます。また、先ほど述べましたようにお付き合いしている男性がいたら、急に連絡をしてしまって喧嘩の原因になって迷惑をかけてしまうことも想像してしまいます。 男性、女性に関わらず、様々なご意見が聞きたいです。ただ、もし回答をしていただけるのあれば、男性か女性かを記載していただけるとうれしいです。また、もし良いアプローチの方法がありましたら、ご教授願います。