• 締切済み

急に女友達へ連絡をするのは迷惑ですか(長文です)

自分は来月から現在の住んでいるところを離れて、仕事に就きます。そのため、今、引っ越しをするために部屋の整理をしています。そこで、昔撮った写真が出てきました。懐かしい気持ちもあり、そこに写っている女友達と会って純粋に話をしたいなと思っています。それに、もしかしたら現在、自分の住んでいる地域に二度と戻って来れない可能性もあり、そうなると二度と話す機会がなくなってしまいます。 ただ、連絡を取らなくなって「3年」という長い期間があります。このように長い期間を経て急に連絡をするのは、相手にとって迷惑でしょうか。急に連絡すると、金銭的な事や宗教がらみなどあまり良い印象を持たないかもしれません。また、メールの返信がなくて怖いという気持ちもありますが、それ以上に、相手の女性はとても魅力的なので、お付き合いをしている男性がいたら迷惑になるのではないかとも思っています。ちなみに相手の女性との関係は、バイトの同僚です。 自分の性格は、女性とは仕事のことや職場では普通に話す事は出来るのですが、プライベートのことでメールや電話をすることがほとんど出来ません。自分に自信がないため、自分なんかがメールをしていいものか考えてしまいます。また、先ほど述べましたようにお付き合いしている男性がいたら、急に連絡をしてしまって喧嘩の原因になって迷惑をかけてしまうことも想像してしまいます。 男性、女性に関わらず、様々なご意見が聞きたいです。ただ、もし回答をしていただけるのあれば、男性か女性かを記載していただけるとうれしいです。また、もし良いアプローチの方法がありましたら、ご教授願います。

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.6

私なら怖いですね、すごく身構えます。 久しぶりに突然連絡してくる友人には注意、という警戒心がありますので。 というのも、実際フライパンとか売りつけられそうになったからですw なので人によっては、ちょっと難しいかもしれませんね 綺麗な女性なら尚更、警戒心は強いかもしれない。 まあ、駄目もとで送ってもいいとは思いますけどね 返事が来ないという可能性も高いですので、覚悟は必要ですね 開き直りが重要です

• hi0hi0
回答No.5

こんにちは。女性です。 メールOKだと思いますよ。 私ならすごく嬉しいです。 ご質問にあるようなことを、すべて素直に書けばいいんじゃないでしょうか? ・昔撮った写真が出てきました。懐かしい気持ちもあり、そこに写っている女友達と会って純粋に話をしたいなと思っています。 ・自分の住んでいる地域に二度と戻って来れない可能性もあり、そうなると二度と話す機会がなくなってしまいます。 ・また、メールの返信がなくて怖いという気持ちもありますが、 ・お付き合いしている男性がいたら、急に連絡をしてしまって喧嘩の原因になって迷惑をかけてしまうことも想像してしまいます。 なので、「引っ越しのための片づけをしていたら写真が出てきた。無性に懐かしくなって、しかも二度とこの土地には戻らないかもしれないので、よければ短い時間、お茶でもどうか。単なる自分のノスタルジー(って変ですかね笑)を満足させたいだけなので、もちろん、彼氏がいると迷惑かもしれないから、断ってくれても全然かまわないし、返信も気にしないで」 ↑こんな感じの内容で送れば、相手も重く感じませんし、もし断られたり返信が来なくても、「自分の気持ちは伝えられた」ってことで、爽やかな気分でいられるんじゃないでしょうか?

noname#131729
noname#131729
回答No.4

自分の心のインスピレーションを信じて下さい。 もう一度、 あの人に会いたい・・・ など、心から思える人って 中々人生には そういません。 軽い気持ちのメールをまず送って下さい。 「こんにちは。 元気にしてますか?  以前バイト先で一緒だった●●です。  突然ですが、もうすぐ引越しの為 荷物を整理していたら  あの頃の皆の写真があったので元気かな??と思いメールしました。  それで、この土地とももうすぐお別れなので もし●●ちゃんが  よろしければ、あの頃の楽しい昔話しなどして食事でもできれば・・  と思いましたが・・ ご迷惑かな? もしよければ返信して下さい。  いきなりの突然のメールで驚かせてゴメンなさい。  写真を見てたら、なんだかメールしたくなってしまいました(苦笑)  ではでは・・。」 女子って結構、ちんたら、ちんたらとメールするのも面倒くさがるので  ハッキリ、会えればなぁ~♪ みたいな事を告げれば  OKなり断るなり ハッキリ相手も伝えてくるはずです。  アナタから勇気なくして なんになる!!  頑張れ! 諸君!!(苦笑)  ※はずかしながら、ワタクシメも男子から いきなり引越しするから    手紙がきました ←メールじゃなくテガミですよ(恥っつ)    しかし、 とても心温まるお手紙でして、    現在はそのお手紙がなくとも 一生の心に残る宝物です♪

• garystar
回答No.3

男性です。 私だったら、相手の負担にならないように、とりあえず引っ越す事は伏せて、それ以外の動機をメールにしたためます。 その女性の異性関係の事はそれほど気にしないようにして、気軽に旧友として、久しぶりに再会してみたい、という事を伝えれば良いと思います。 引越しの事は、相手から突っ込まれるか、直接会った時に言うようにしておきます。 もし、2人で会うの事に拘ってないのなら、共通の友人(なるべく女性も)を交えて、複数人で会ってみるのはどうでしょうか。 複数人でなら、仮に恋人がいたとしても、会う事は可能になるかもしれません。 もしくは、相手は彼氏同伴で、こちらは女性の友人同伴とかもいいですね。 相手の恋人とのトラブルを気にしておられるようですが、旧友からのメール一つくらいで、嫉妬全開になる男性なんて、それほどいないと思います。 とはいえ、全く嫉妬しないとは言いきれないので、メールの文面はあくまで、旧友としてのスタンスで恋愛感情をにじませない様に注意が必要だと思います。

• docdoc735
回答No.2

>金銭的な事や宗教がらみなどあまり良い印象を持たないかもしれません。 これってどういう意味ですか? 昔そんなトラブルでも彼女との間にあったのですか? 貴方は恋愛感情でご連絡されたいんでしょうか? 普通に昔話せていた人なら、全く問題なく連絡していいとおもいますよ? 彼女の方に彼氏が居たとしてもお話する事は問題ないです。 彼氏が居ると分ったら、「連絡しない方がいいかな?」ってそのとき聞いてみて下さい。 お久しぶりです。お元気にしてますか? って切り出して近況を報告し合うメールからでいいと思いますよ。 ただ心配なのは3年経っているという事で、アドレスなど変えられていないかどうかです。 頑張ってみて下さいね!

• takama419
回答No.1

男です。 質問者様とその彼女様とがどれくらいの期間や濃さの付き合いをされたか分かりませんが、 一般的には短期間でも濃い付き合いをされたか長い期間(5年くらい?)の付き合いがないと3年のブランクは大きいと思います。 また今後もう会わなくなる人と何を話すのか… 気軽に応じてくれる方もいらっしゃると思いますが、中にはそういうことまで考えて、もう思い出の中だけでと思う方もいるでしょう。 二人だけ出会うならなおさら。 できればバイト仲間数人でとかのほうが彼女様もわざわざ行こうかという気になるのではないでしょうか? 電話かメールならばイマドキならメールではないでしょうか? その方が相手には負担にならないと思います。 どちらにしても、まず世間話と近況報告(引越しすることになって昔の写真が出てきて懐かしくてとか)をして、 盛り上がればそれからから合いましょうという流れがいいと思います。