• 締切済み

急に女友達へ連絡をするのは迷惑ですか(長文です)

自分は来月から現在の住んでいるところを離れて、仕事に就きます。そのため、今、引っ越しをするために部屋の整理をしています。そこで、昔撮った写真が出てきました。懐かしい気持ちもあり、そこに写っている女友達と会って純粋に話をしたいなと思っています。それに、もしかしたら現在、自分の住んでいる地域に二度と戻って来れない可能性もあり、そうなると二度と話す機会がなくなってしまいます。 ただ、連絡を取らなくなって「3年」という長い期間があります。このように長い期間を経て急に連絡をするのは、相手にとって迷惑でしょうか。急に連絡すると、金銭的な事や宗教がらみなどあまり良い印象を持たないかもしれません。また、メールの返信がなくて怖いという気持ちもありますが、それ以上に、相手の女性はとても魅力的なので、お付き合いをしている男性がいたら迷惑になるのではないかとも思っています。ちなみに相手の女性との関係は、バイトの同僚です。 自分の性格は、女性とは仕事のことや職場では普通に話す事は出来るのですが、プライベートのことでメールや電話をすることがほとんど出来ません。自分に自信がないため、自分なんかがメールをしていいものか考えてしまいます。また、先ほど述べましたようにお付き合いしている男性がいたら、急に連絡をしてしまって喧嘩の原因になって迷惑をかけてしまうことも想像してしまいます。 男性、女性に関わらず、様々なご意見が聞きたいです。ただ、もし回答をしていただけるのあれば、男性か女性かを記載していただけるとうれしいです。また、もし良いアプローチの方法がありましたら、ご教授願います。

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

私なら怖いですね、すごく身構えます。 久しぶりに突然連絡してくる友人には注意、という警戒心がありますので。 というのも、実際フライパンとか売りつけられそうになったからですw なので人によっては、ちょっと難しいかもしれませんね 綺麗な女性なら尚更、警戒心は強いかもしれない。 まあ、駄目もとで送ってもいいとは思いますけどね 返事が来ないという可能性も高いですので、覚悟は必要ですね 開き直りが重要です

  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.5

こんにちは。女性です。 メールOKだと思いますよ。 私ならすごく嬉しいです。 ご質問にあるようなことを、すべて素直に書けばいいんじゃないでしょうか? ・昔撮った写真が出てきました。懐かしい気持ちもあり、そこに写っている女友達と会って純粋に話をしたいなと思っています。 ・自分の住んでいる地域に二度と戻って来れない可能性もあり、そうなると二度と話す機会がなくなってしまいます。 ・また、メールの返信がなくて怖いという気持ちもありますが、 ・お付き合いしている男性がいたら、急に連絡をしてしまって喧嘩の原因になって迷惑をかけてしまうことも想像してしまいます。 なので、「引っ越しのための片づけをしていたら写真が出てきた。無性に懐かしくなって、しかも二度とこの土地には戻らないかもしれないので、よければ短い時間、お茶でもどうか。単なる自分のノスタルジー(って変ですかね笑)を満足させたいだけなので、もちろん、彼氏がいると迷惑かもしれないから、断ってくれても全然かまわないし、返信も気にしないで」 ↑こんな感じの内容で送れば、相手も重く感じませんし、もし断られたり返信が来なくても、「自分の気持ちは伝えられた」ってことで、爽やかな気分でいられるんじゃないでしょうか?

noname#131729
noname#131729
回答No.4

自分の心のインスピレーションを信じて下さい。 もう一度、 あの人に会いたい・・・ など、心から思える人って 中々人生には そういません。 軽い気持ちのメールをまず送って下さい。 「こんにちは。 元気にしてますか?  以前バイト先で一緒だった●●です。  突然ですが、もうすぐ引越しの為 荷物を整理していたら  あの頃の皆の写真があったので元気かな??と思いメールしました。  それで、この土地とももうすぐお別れなので もし●●ちゃんが  よろしければ、あの頃の楽しい昔話しなどして食事でもできれば・・  と思いましたが・・ ご迷惑かな? もしよければ返信して下さい。  いきなりの突然のメールで驚かせてゴメンなさい。  写真を見てたら、なんだかメールしたくなってしまいました(苦笑)  ではでは・・。」 女子って結構、ちんたら、ちんたらとメールするのも面倒くさがるので  ハッキリ、会えればなぁ~♪ みたいな事を告げれば  OKなり断るなり ハッキリ相手も伝えてくるはずです。  アナタから勇気なくして なんになる!!  頑張れ! 諸君!!(苦笑)  ※はずかしながら、ワタクシメも男子から いきなり引越しするから    手紙がきました ←メールじゃなくテガミですよ(恥っつ)    しかし、 とても心温まるお手紙でして、    現在はそのお手紙がなくとも 一生の心に残る宝物です♪

  • garystar
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

男性です。 私だったら、相手の負担にならないように、とりあえず引っ越す事は伏せて、それ以外の動機をメールにしたためます。 その女性の異性関係の事はそれほど気にしないようにして、気軽に旧友として、久しぶりに再会してみたい、という事を伝えれば良いと思います。 引越しの事は、相手から突っ込まれるか、直接会った時に言うようにしておきます。 もし、2人で会うの事に拘ってないのなら、共通の友人(なるべく女性も)を交えて、複数人で会ってみるのはどうでしょうか。 複数人でなら、仮に恋人がいたとしても、会う事は可能になるかもしれません。 もしくは、相手は彼氏同伴で、こちらは女性の友人同伴とかもいいですね。 相手の恋人とのトラブルを気にしておられるようですが、旧友からのメール一つくらいで、嫉妬全開になる男性なんて、それほどいないと思います。 とはいえ、全く嫉妬しないとは言いきれないので、メールの文面はあくまで、旧友としてのスタンスで恋愛感情をにじませない様に注意が必要だと思います。

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.2

>金銭的な事や宗教がらみなどあまり良い印象を持たないかもしれません。 これってどういう意味ですか? 昔そんなトラブルでも彼女との間にあったのですか? 貴方は恋愛感情でご連絡されたいんでしょうか? 普通に昔話せていた人なら、全く問題なく連絡していいとおもいますよ? 彼女の方に彼氏が居たとしてもお話する事は問題ないです。 彼氏が居ると分ったら、「連絡しない方がいいかな?」ってそのとき聞いてみて下さい。 お久しぶりです。お元気にしてますか? って切り出して近況を報告し合うメールからでいいと思いますよ。 ただ心配なのは3年経っているという事で、アドレスなど変えられていないかどうかです。 頑張ってみて下さいね!

  • takama419
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

男です。 質問者様とその彼女様とがどれくらいの期間や濃さの付き合いをされたか分かりませんが、 一般的には短期間でも濃い付き合いをされたか長い期間(5年くらい?)の付き合いがないと3年のブランクは大きいと思います。 また今後もう会わなくなる人と何を話すのか… 気軽に応じてくれる方もいらっしゃると思いますが、中にはそういうことまで考えて、もう思い出の中だけでと思う方もいるでしょう。 二人だけ出会うならなおさら。 できればバイト仲間数人でとかのほうが彼女様もわざわざ行こうかという気になるのではないでしょうか? 電話かメールならばイマドキならメールではないでしょうか? その方が相手には負担にならないと思います。 どちらにしても、まず世間話と近況報告(引越しすることになって昔の写真が出てきて懐かしくてとか)をして、 盛り上がればそれからから合いましょうという流れがいいと思います。

関連するQ&A

  • 急に連絡は迷惑?

    はじめまして。25歳の女です。 高校の時にずっと憧れていた同級生がいます。 私も彼ももともと異性が苦手(?)であり、ほとんど喋ったことがありません。 (でも他のクラスメートの女子に比べると話しかけてくれてた気がします) 彼は部活を一生懸命しており、その時の私は付き合いたいとかそういう感情ではなく憧れていると言う状況でした。 結局、そのまま卒業してしまい、当時は今みたいに携帯などもそれほど普及しておらず連絡先といえば実家ぐらいしかわかりません。 卒業後、大学に進学し私も人並みには恋愛をし彼氏もいました。(現在はいませんが・・・)男性と話したりするのにも苦手意識はなくなりました。 彼氏がいるときでも彼のことがどうしても頭から離れず、今でも彼が理想の人です。 彼が今どうしているかわからないのですが、一度実家のほうに連絡してみようか悩んでいます。高校の時の良い思い出が美化されているだけで会ってみたら『あれ?』って思うかもしれませんが、それでもいいので一度会って自分の気持ちにケリを付けたいと思いがあります。 ただ、高校の時の一クラスメートを覚えてくれているかもわからないし、最近は犯罪が多いので詐欺とかと勘違いされたらとか・・・年齢も年齢なんで彼女がいたり結婚してたりしたら大変迷惑をかけてしまうので自分勝手に連絡することが適切なのか悩んでしまいます。 皆さんは昔のなんでもない異性の知り合いから急に連絡が来たらどう感じられますか?嫌な気持ちがしますか? だらだら幼稚な文章と内容の相談を読んでいただいてありがとうございました。良ければ回答して下さい。

  • 今更・・連絡しても迷惑でしょうか?

    以前、あいまいな関係の男性がいました。お互い30代、体の関係ありです。 出会って3ヶ月ぐらいは、ほぼ毎日のように彼からの他愛のないメールが来ていました。体の関係を持ってからもです。4ヶ月目頃から、彼発信のメールもなくなってきましたが(仕事は忙しいと言ってました)、私がメールをすれば返信はくれて、次に会う日にちも約束してくれてました。 でも、その時私は、この曖昧な関係に疲れてしまっており、彼から連絡がないのはフェードアウトしようとしてるから・・迷惑なのかな・・と勝手に考え、連絡しずらくなり、結局、そのまま会う約束の日が過ぎてしまいました。もちろん、彼からも連絡はありませんでした。 その会う予定だった日から、3ヶ月経っています。 今、あの時・・自分から誘ったのに、どっちにしろ連絡をいれるべきだったと、モヤモヤが残ってしまいました。 あの時、連絡しなかったことを謝り、あの時の気持ちを伝えたいと思ってますが、やっぱり今更ですよね。。。彼からしたら、フェードアウトしたかったから、ちょうど良かったのかもしれないし。。 それから出会いはあっても、何故かその彼の事が引っかかってしまっていて、先に進むことができません。今も好きなのでしょうかね。。 彼からの好意を感じる期間があったのですが、どうも素直になれず・・後悔しています。彼と一緒にいると、なんか居心地が良かった。格好良いわけでも、タイプでもなかったんですけどね。 連絡して、返信がなかったら、それはそれで良いんです。その時はキッパリ諦めます。 同じように今更・・連絡が来た!又は、連絡したことがある!という方、どのような気持ちでしたか?その後はどうなりましたか?教えてください。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 連絡が取れにくくなった女友達について

    こんにちは 私は、うつ病患者で20代前半の男です。 現在仕事は休職中です。 最近、自分がうつであることを明かした女友達との 連絡が取れにくくなったのはなぜなんだろうと思ったので、 みなさんの意見を聞きたいと思い投稿させて頂きました。 特に気になっている人が、少し前までは長電話したり週に1、2度はメールのやり取りをしていた相手から 今日電話した時に「連絡が多くて怖い」「そんなに話す事もない」などど言われたことです。 最後に長電話したときには、いま好きな人がいると言われてその相談にのっていました。 この最後に長電話したのはたしか去年の12月の末ぐらいです。 それから連絡がとれにくくなってきました。(メールを送っても返ってこない等) これはやっぱり、好きな人が出来たからなのでしょうか? それとも呪いのような病気にかかった私からメールがきたりするのが気持ち悪いのでしょうか? 連絡が多いと言われても、メールは今年の1月から今日までで全部で7通です。 電話の方も友達と飲みに行った時に、あいついまなにしてるだろ?みたいな話題から 電話をかけたりでだいたい月に2~3くらいだと思います。 高校のときからの仲で、大事にしたい関係なので連絡はしないようにしますが 言われた事がすごくショックでした。(薬を多めに飲んで耐えています) 病気が原因で、色んな人が私から離れて行ってしまいましたが この人にまで離れられたくないです・・・ なので、連絡はとらないようにしますがこれだけで本当にいいのかどうか・・ すみません、話がそれてしまいました。 結局のところ連絡とれない、連絡しないでと言われるのは、 ・単純に好きな人とラインでチャットがしたい ・病気のやつから頻繁に連絡がきて気持ち悪い この辺りが理由でしょうか? みなさんはどう思われますか? どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 急に連絡がとれなくなってしまいました…(長文)

     彼との交際期間7年、来月で29歳になる女です。  来月の私の誕生日にプロポーズをしてくれる(予定)の彼が 20日夜から急に電話やメールも返信してこなくなりました… 20日は彼氏のほうがお休みだったので、 「私の仕事後に食事でも一緒にどうですか?」と誘って 見たのですが、会社の飲み会があるため無理との事でした。 その後、時間を見計らって電話をかけてみたのですが、 まだ最中で、あと30分もすれば終わる~と言っていたので 余裕を見て約1時間後に電話をしましたところ、1回トゥルルーと コールした後、切られてしまいました。 まだ都合が悪かったんだと思い、折り返しを待ってみたのですが、 その後折り返しもなく、その日はきっと寝てしまって電話を 切られたんだと思い、あまり気にしていませんでした。 その後、たわいもないメール(今日は○○へ行ってきます。仕事がんばってね)を 入れましたが返信はなく、忙しいのかと思っていたのですが 昨日、電話を入れても出てもらえず、リターンも無しです… (昨日は彼氏は休日) いつもなら、電話をかけて出なくてもリターンは夜寝る前などにありました。 上の様な経緯なんですが、なんで急にこうなってしまったのか とても気になっています。 ・気分的に追い詰められて(仕事やプロポーズの事等)  急に連絡をしたくなくなったのか ・それとも他に気になる人ができてしまったので  自然消滅を狙っているのか…(それにしてもいきなりですよね?) ・その他  本当にいきなりこんな感じなので困ってしまっています… それとも、私が20日当日に何か彼の気分を害することをしてしまったのか… いきなり音信普通になってしまう人の気持ちが私にはわかりません。 (まだ交際前ならわかるのですが…) 自分もこういうタイプだよって方や彼の気持ち判るなぁって方等の ご助言等を頂けたら幸いです。 情けなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 急に連絡のとれなくなった女友達

    会社の仲間と月1で仕事の後にテニスをする集まりみたいなものがあるのですが、そこで仲良くなった女の子の後輩と急に連絡がとれなくなりました。 2ヶ月程前から勤務先が違うので言い合えるお互いの仕事の悩みや、共通の趣味や話題で毎日メールしたり、月1回程ご飯に行ったりする仲になりました。普通の友達関係というか先輩後輩という仲で凄く健全に接していました。 先月会って「今日は楽しかったです。次は○○に行きましょうね~」なんて話をしていて、その1週間後くらいからメールの返事がなくなり、心配して電話したら出ず、その後メールで「メール返せてなくてごめんなさい。元気です。」という返事が最後になりました。 会った時何か失礼があったりした訳でもなさそうですし、その後のテニスの集まりにもその子は女の子1人にも関わらず参加してたり、自分がプレ-しなくて見学だけでも来ています。しかも他にすごく仲の良い会社の同僚がいるとかいう感じでもないので静かにしていることも多いです。 集まりで会った時も自分とも普通に話す感じで、何かあった?と聞いても「全然。」みたいな感じでした。 短い時間ですが会社の人でここまで色々な話をした人が自分にとって初めてで、前みたいに普通にメールし合ったり、たまに会って近況報告したりできる仲に戻れるものなら戻りたいのですが、何故急に連絡がとれなくなったのか全く分からずどうすればいいのか全く分かりません。 是非アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 自分を振った相手に連絡するのは、迷惑でしょうか。

    先日、付き合う前に相手から振られ?ました…。 私は20代半ば、相手の男性は30代半ばで約10程年齢は上です。 飲み会で知り合い、相手から連絡が来て、何回か食事に行きました☆彡 次第に私も彼に惹かれるようになりました☆ 相手からも結構連絡が来て、ゆっくり話したい!と言われ、4回目に会った時に始めはよかったのですが、お酒が進むにつれ相手から本音が出てきました。 約5年ほど付き合っていた彼女とまだ別れて半年くらいしか経っていない。 付き合うのは簡単だけど、別れるのは辛い。 前の彼女と別れたとき、もう恋はしないと決めていたのに…。と何度も言われました。 はっきり言わない彼にもやもやしてしまい、「私はあなたが好きです。」としっかり伝えました。 ただ、「ごめんね」ともはっきり言われず、ただ 「うんうん…」と答えてくれるだけでした。 そして、曖昧にはしたくない、◯◯ちゃん(私の名前)が好きだから…とも言われました。 でも最後にメールには「◯◯ちゃん(私の名前)の思うように前に進んで輝いて下さい。」と来ました。 これで、私は振られたんだなぁと実感しました。 相手の心には、まだ長く付き合っていた元カノさんがいるのだと思います。 1~2ヶ月経って、気軽に私から普通のメールを送ってみようかなぁ?と思っています。 こんな状態から、少し時間経って、振った女性からメールが来るのは迷惑でしょうか?? 振った男性の気持ちが分からず、教えて頂けたらと思います(´・_・`)。。

  • 彼から急に連絡が来なくなりました。

    私は23歳の女性です。 仕事先で知り合った取引先の一つ年上の男性とメールするようになり、デートにも出かけました。 凄く積極的な人で、言葉では言ってないけれど態度では私の事を好きと言ってくれていました。 告白もすると。 その熱烈なアタックに、私も心惹かれていたのですが… ある時からプッツリと、連絡が来なくなりました。 仕事忙しい??大丈夫??のメール無視。 仕事落ち着いたら会いたいな、も無視。 毎日送っていたわけではなく、3,4日置いてから送ってはいたのですが… 先日、「なんで連絡が急に無くなったのかわからない。連絡が欲しい。」とメールしました。 それにも返信が無かったので、普段はしないんですが、思い切って電話しました。 プルル...プルル...ブッ、ツーツーツー。。。 ……切られた?? もう一度かけてみると、「電波のかからないところにあるか、電源が入っていないため、かかりません。」 これって、故意に切られて電源も切られたってことですよね?? その後のフォローももちろんありません。 私は彼に対して酷い事を言ったつもりはないし、したつもりもありません。 それまでのメールは普通にしていました。 何か酷い事をしてしまったのなら謝りたいのですが、連絡が取れないのでそれもできません。。。 仕事が忙しいなら忙しいで、そのように連絡をくれれば待つことだってできます。 こういう時、男の人ってどんなことを考えていますか?? また、私はどうすればいいでしょうか…もう彼とはダメでしょうか。。。 ちなみに私はこの前仕事を辞めたので、仕事場で会うことはできませんし、仕事仲間に彼とのことも言っていません。 私は彼の会社の担当では無かったので、私と彼が何か関係があると、仕事上何か不都合が生じるかな??と考えたからです。 なので、仕事仲間に彼のことについて聞くことはできません…

  • 急に彼から連絡が来なくなったんです‥

    私は、警察の男性(上の階級)とお付き合いしています。仕事が不規則な為、休みはバラバラと言っていました。8月の初め、彼から「休みをもらったから今日会える?」と連絡があり会う事になったのですが、1時間程してメールで「私用で会えなくなった、ごめん」というメールが来てから2週間以上も電話もメールも一度も来ません。彼はメールはあまりしないほうで殆ど電話でした。私からメールしても返信はなく、電話は留守電です。急に連絡が取れなくなってしまったので理由が分かりません。私が怒らせてしまったのか聞いても返信が一切ありません。私は、事件に巻き込まれたのか?他に好きな女性が出来たのか?と考えています。連絡がなく不安なので投稿しました。みなさんアドバイスお願いします。

  • 急に連絡がこなくなりました

    同じくらいの方の心情が知りたいので、20~30代の男性に質問です。 当方、女です。友人から紹介してもらった方がいます。 二週間くらい前に友人からの紹介で2人きりで会い、意気投合してそこからずっと連絡を取り合っていました。 メールでやりとりしているうちに好き、に近いことを言われて、私も言って、もうほとんど付き合っているものだと(笑)思っていました。 次あったらちゃんとそこについて話せるかなーと思っていたのですが... 今の時期は彼の仕事が忙しく(これは友人にも言われたので本当のようです)、あえておりません。連絡を取り合いはじめて三週間になりますが、まだあったのは一回です。 2日前から、急に連絡がこなくなりました。 でもフェイスブックはログインしていたみたいです。 彼はどんな気持ちなのでしょう? 長らく会わないと気持ちは冷めてしまいますよね。 今日もまだ仕事ー?とか、会いたかったのになー!(笑) みたいな彼女づらしたメールが行けなかったのでしょうか。 これくらいしか思い当たることがないです。 逆に言わないと、会いたくないの?と思われる気がしたのであえて言ったほどですが不必要だったでしょうか。 向こうの仕事で会えないし、私はどうするべきだった、これからどうするべきでしょうか? 彼はどんな気持ちだと思いますか? 冷やかしはご勘弁願います。

  • 彼女から急に連絡がこなくなりました。

    6ヶ月付き合っている彼女と今週の日曜日(5日前)に話して以来連絡が来なくなりました。 付き合ってから今まで半々ぐらいで向こうから連絡が来たり 私の方から連絡したりで今まで何日も連絡が来ない事が初めてです。 元々私の仕事が夜遅く終わり、相手が早めの時間から仕事をしていたりするのですが Lineで連絡とることはしていたのですが 4日前に 「お疲れさま、起きてる?」という感じにLINEを送って以来 既読もつかず無視されている状態です。 それ以降は何も送っていません。 そうなった原因かなと思う事が1つあり 最後に話した時に相手に対して納得出来ない部分があり 「何考えてるかわかなんい」と言ってしまいました。 それを聞いて不機嫌そうにテンションが下がったってました。 多分向こうは眠い時に文句を言われたのでいい気分では無いと思います。 ただ、最後に話した日に明日(土曜日)会う約束をしてます。 電話切る前も会うのを楽しみにしてる、じゃあねみたいな感じでした。 私自身謝りたい気持ちもあるのと明日の事を聞きたいのもあるので LINEを無視された事にショックで彼女に自分から連絡してもいいのかをビビってます? ブロック自体はされてはいないと思いますが うざいと思われているのかも知れないので相手の連絡を待つのか 悩んでいます。 正直別れ話も今まで無く、何かあったときはお互いすっきりするまで話していたので急にこんな感じになり分けが分かりません。 今まで女性が自分で解決して別れたり、自然消滅させようとしたりする事が多々あったので、こんなときどんな心境か教えてほしいです。 実際明日会う約束をしてるので色々聞きたいと思ってます。 乱文と長文で大変見づらいと思いますが 宜しくお願い致します。