• ベストアンサー

仕事中の事故

僕は現在、社員数4人の小さな運送会社に勤めているのですが、先日、交通事故を起こしてしまいました。 事故の原因は僕の脇見運転です。この場合、僕が修理代を出さなくてはならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osanem
回答No.5

私の会社の場合、会社所有の車の修理に関しては 修理金額の大小に関係なく、当事者に1割負担を強いています。 被害者がいる場合には勿論会社で保険に入っておりますので会社側で対応します。 会社所有の車の修理は使用者責任があるとはいえ、 使用者にペナルティを課すという意味で行っております。 会社側とよーく話し合ってください。

その他の回答 (4)

noname#13482
noname#13482
回答No.4

会社と話し合ってください。 事故の詳細が書かれてないのでなんともいえません。 相手側に対する賠償については会社にも「使用者責任」などから無関係とはいえません。 自車についての損害は、なんともいえません。ただその場合でも質問者さんが会社に損害を与えたことは間違いないです。 一般的なものとしては、会社が保険をかけていて、それを使い処理する。運転者にはあらかじめ会社で規定されているペナルティを課す、ですね。

• jimbeizame
回答No.3

基本的には使用者責任ということで、使用者、つまり会社負担になると思います。

• azicyan
回答No.2

会社によって違うのでなんともいえないですね。 僕の前の会社は会社が直してくれていました。 (よく先輩がぶつけた、ミラー取れたのをガムテープで張って帰ってきたときは笑ってしまいました) ただ、そのあとで、後輩が無免許なのをずっと偽って運転し続け、 トラックを廃車にしてしまいました。 そのときはさすがに弁償でしたね。 保険が利かなかったのではないでしょうか? ほかの会社でも事故の度合いによっては、給料から・・・ ということもよくききます。 社員数4人ということなので、 全額とはいかないまでも、いくらか・・・ という可能性が高いですかね・・・? ちなみに僕の兄弟はトラックの運転手だったのですが、 やはり車は事故がつき物なので、保険に入っていまして、 じこったら支払い、ではなく、 「無事故手当て」というものがあり、 じこると、その月はもらえない、という感じでしたよ。 運送会社なのに保険未加入なわけはないと思いますが どうなんでしょうか。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

最終的には会社の判断だと思いますけど? 修理代等は会社が負担になるはずですが、その負担した費用をあなたに求めるかは会社の労働規約等になるとおもいますよ。 あなたの過失が高ければ応分の負担を言ってくると思います。