• ベストアンサー

事故車について

先日、原付で、転んでしまいました。 この事故車について、何点か質問があります。 (1)事故の結果、左にハンドルをきるときに、 不自然な重さを感じるようになりました。 また、左にきるときに、車体が沈むように感じられます。 これは、フレームが、 曲がってしまったということなのでしょうか。 (事故後はハンドルがきりにくいため、運転してません)。 (2)もし、そうだとすると、これを修理するには、 大体、いくらぐらいかかるのでしょうか。 また、こうした事故車は、 修理後に危険はないのでしょうか。 (3)かりに、修理に、お金がかかりすぎるようでしたら、 部品取り品として、売却しようかとも考えていますが、 バイクを運送する場合、 最低でどれぐらいの料金がかかるのでしょうか。 ヤマト宅急便などで、取り扱いはあるのでしょうか。 まったくの素人です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruthless
回答No.5

再度登場。 みつもりだけなら普通タダです。 ここで教えてくれ、というなら壊れた部品の発注番号、カラーコード、数量をすべて書き出してください。 できますか? でもこれがないと値段は出せません。 でもバイク屋に相談すれば15分で必要な部品とその値段、納期を教えてくれますよ。 どっちが楽ですか?

straysheep0722
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ruthless
回答No.4

あ、三番ですー。 >もし、プラスチックパーツだけという場合は、 大体どれぐらいになるんでしょうか。 ご都合つきましたら、参考程度に、 おしえてください。 なんですが、パーツといってもいろいろありますね?自分にはあなたのバイクがどこのメーカーのなんて機種だかわかりませんしその部品がいくらするのかも全部暗記してるわけでもございません。 そのために「店行って見積もり立ててもらって」といってるんです。 あなたはおなか痛いときにどうします?病院行って医者に診察してもらいますよね? それとも電話で「おなかいたいです。どうしたらいいですか?」っていいます? ぜひとも医者(バイク屋)にいって診察(この場合見積もり)してもらってください。

質問者

お礼

再び、どうもありがとうございます。 確かにその通りです。 でも、医者に行くときも、 大体いくらぐらいかかるか、と考えて、 財布に、お金を入れていくのではないでしょうか。 機種はヤマハのヴィーノでして、 のるときに、運転手の足などを隠す 盾のような部分(なんというのでしょうか) が壊れてしまった以外は、後は、 見た目には壊れていません。 不十分な説明で、ごめんなさい。

• ruthless
回答No.3

(1)(2)転び方にもよるからいちがいにはいえない。単にプラスチックパーツが曲がっただけ、ということもありうる。 バイク屋で見てもらって見積もりたててもらうべし。 実車見ないで判断はできないよ。 事故車に危険はあるか、だけど厳密に言えばなんらかの影響は残る。うんとお金をかければ元通りになるかもしれんが新車かえるほどはかけたくないでしょ。 (3)運送会社に問い合わせてくれい。けっこうかかると思う。 「部品取りとして売却」とのことだがだれか友達が買う、とでも言ったの?原付の部品なんて単価安いし他にいくらでも売ってるんだから業者とかに売ってもいくらにもならんよ。逆に廃車代請求されるかも。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 プラスチックパーツだけが曲がっているという可能性もあるのですね。 やはり、バイク屋さんに見てもらうしか方法はなさそうです。 転び方は、横に滑った程度で、 それほど激しいものではなかったのです。 もし、プラスチックパーツだけという場合は、 大体どれぐらいになるんでしょうか。 ご都合つきましたら、参考程度に、 おしえてください。

• b9egv
回答No.2

現車を確認していないので損傷具合等断言は出来ませんが、、 文面から推察するにフロントフォーク、三叉は駄目でしょう、 フレームについては外装部品の合わせ目に開きや、左右非対称等ずれがあれば曲がっていると思います、 修理代の件ですが、車種にもよるので明言は避けますが、 おそらく部品代金3万前後+工賃(お店によって異なります。)でしょう。 売却の件ですが、車体丸ごとはの場合はバイク専門の運送会社に頼む方法が確実でしょう、 (送料は高いですが、、、) 自分で分解してパーツ単位にすれば宅配便で送れます、 エンジンも梱包すれば可能です、

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 もし、3万円でしたら、高いので、 修理できません(涙)。

• tegawa
回答No.1

どんな店でも、買い求めたところに相談することです。 その店で受け付けないときは同じメーカーのものを扱っている店であればたいてい修理が可能であれば引き受けてくれます。 部品としての販売は友達同士ことでしょう業者は部品としては引き取ってくれない思います。 バイクなどの運送は宅急便としては引き受けてくれません、荷物としてはヤマトは宅急便の集配センターの窓口で取り扱うようなことも聞きました。 料金や持つ込み方法は直接聞いてください、 修理は、販売店などの取り扱いでないとメーカーでは直接には引き受けないと思いますので事前調査で確認した方がよい。