• 締切済み

事故について教えてください。

すみません。車のこと分かる方、原付と車の接触事故など詳しい方 ご教授願えないでしょうか。 当方本当に困っています。 はじめまして。じゅんといいます。 1ヶ月程前、通勤途中に原付で、常用車との接触事故を起こしてしまいました。 当方が直進、同方向に進む相手車の左折に巻き込まれる形です。 相手方の左後方部にかぶる形での走行をしていたのですが、 相手方の車が左にハンドルを切ってきた為、やむなく自分もハンドルを切るも 避けきれず、原付のブレーキレバーにより相手方車の左フロントドアに 傷をつけてしまいました。 当方  ヤマハのJOG 相手方 メルセデスのA160(赤) 傷は20cm程の傷になります。 幸い、こける等の怪我にはいたらず、警察も怪我がない以上、物損事故という扱いをしました。 当方事故は始めてのケースで、こちらの保険は入っておらず。 あちらの車も車両保険は入っていない状態です。 その後、向こう方の保険会社 あ○お○ニッ○イ様から連絡を頂き 『相手先の意見では9:1で原付が悪いと言われております』との通達。 それは可笑しいんじゃないですかと問いただしたところ 『まだ現場を見てないので、相手先の車の破損状況を見ていないので、あくまでも向こうの言い分ですので』 と返事する始末。 何度聞いてもあ○おいニッ○イは状況、損害状態など見ないと過失割合など出せないとおっしゃってたので ああだこうだと言っても埒が明かず、資料がそろえば連絡をするというので少し待つことにしました。 そして今日見積書が届きました。 見積り額 610,743円 えっ!? そこには物凄い金額が書かれていたのです。 内訳はこうです。 ______________________________________________________________________________________________ 修理項目/部品名称             修理方法       部品価格     工賃 左Frドア                  取替         101,800     19,550 左Frウィンド                脱着                  20,400 左ウィンドリフタ              脱着                  10,200 左Frドアトリムパネル            脱着                  3,400 左リアビューミラーハウジング        脱着                  5,950 左Frドアハンドル(アウタ)          脱着                  5,100 左ウィンドガイド              取替          9,320 左ドアサッシュプロテクタ          取替          1,690 左ドアサッシュプロテクタ          取替          1,320 左ウィンドスロットシール(アウタ)      取替          3,360 左Frドアモール               取替          7,070 左Frドアモール(アンダ)           取替          3,020 代替車両(同等クラス)         15000/1日×20       30,0000 塗装費用                                      87,480 塗料         2K          塗膜 ソリッド          塗装方法       アンダーコート含む ショートパーツ                           2,000 小計                               429,580     152,080 課税合計                                     581,600 消費税                                       29,083 合計                                       610,743 ______________________________________________ 本当にこの金額が必要なのでしょうか? ヤナセではなく他所の修理工場で見積もりを出しているみたいなのですが。 代替車両など、同等クラスじゃなくてもいいという話も聞くのですが あと、板金で直ると思っていたのですが… 一応写真も送っていただいているので、ヤナセに確認した方がいいのでしょうか? 実は相手先 酒屋を経営してるのですが、ヤンキー風ファッションで少し強面な感じで 事故するや否や凄い剣幕で怒鳴ってきて、「お前のところが10:0悪い事にしてすべて保険屋に出させればええやんけ」 って言ってきたのですが、全部俺が悪いと言われていい気がせず、反論していましたが 当たり屋ってことはないですよね?w さしあたって自分は何をしていけばいいのでしょうか? 手持ちの資料だけでもヤナセさんに持っていって聞いてみたほうがいいのでしょうか? 過失割合はどの位になるのでしょうか? この大きな額は 最悪 当方2:8相手方とか過失割合になった時の為の金額の吊り上げなのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、助けてくださると幸いです。 長々とありがとうございました。

みんなの回答

• Iamcancer
回答No.3

高級車のことはわかりませんが相手が保険屋を立ててその相手があなたのような個人の場合(というか普通まず最初は)提示してくるものはすべて新品部品での交換になるので少しの破損でも高額になると思います。 ですが本来は新品じゃなくても現状復帰でいいはずです。相手の車が新車でなければ何年も乗って減価償却されてるわけですから部品を新品にする必要は(たしか法律で定めてあるので)ないはずです。 例えば極端な話、相手の車を全損させたからといってもう廃車寸前のガタガタの車に新車で補償するかということです。 まぁただそこまで極端な話でなければ部分的な破損の場合中古部品を使うと多々モメますが。 新品を使っても塗装があわないとかもあるし安全面がとか言われてももともと事故の前も錆びた部品を使ってたでしょとか修理後のネジの緩みは修理屋のせいでしょとか突っ込みたくなると思いますが立場を入れ替えれば心情もまた変わりますからね。モメます。 過失割合については恐らく後ろを走っていた(しかもバイクにありがちなちゃんとした道じゃないところを走っていたのでは?)あなたの方が過失が大きい(何があっても充分止まれるスピードと車間距離をとっていなかった)と思いますが10対0であなたが悪いということはないと思います。相手も確認等を怠ってます。 自動車学校でも左折時はまず(順番はうろ覚えですが)まずバックミラー確認、ついで方向指示機を点灯、次にフェンダーミラーもしくはドアミラーを確認、最後に目視をしてここまでかってほど確認をしバイクに割り込まれないように左側を走行して曲がらなければならないことを教えてるはずです。 だから本来は方向指示機を出してから実際に曲がる動作に入るまでにはミラーと目視の確認が入り、前方不注意や交差点対応のスピードを違反してなければ充分うしろのバイクが合図に気がついて減速する余裕があるわけです。 それに左折時は交差点でしょうから場所にもよるかと思いますが広いとこならたしか左折の30メートル手前から合図を出さなければならないことが法的に決まってたと思います。 まぁそんな感じで過失割合は保険屋と話すことになると思いますが保険屋も適当に決めるわけではなく過去の事例や状況に応じて過失割合を決めるマニュアル本があるようなのでそれに照らし合わせて決めるようです。 たしかどっかの保険屋が書いただかなんだかのサイトで見ましたがそういう過失割合基準の本も書店で手に入るとかなんとか。 うろ覚えですが。 納得できなければ裁判所を絡めることになるでしょう。 また、60万円払うなら5千円とか1万円くらい払って弁護士に相談してもいいんじゃないでしょうか? まぁ合図ひとつでもちゃんとだしたちゃんと出してないでどちらも相違する意見になるでしょうからもめるので個人で対処するのは大変ですね。 ただお互いが加害者であり被害者です。 両者とも動いていた以上駐車場で動いてない車にぶつけたわけではないので10対0だけはないと思います。

• numakappa
回答No.2

>過失割合はどの位になるのでしょうか? あらかじめ4輪車が左によっていた場合の基本過失割合は4対6(バイク:車) あらかじめ4輪車が左によっていなかった場合の基本過失割合は2対8(バイク:車) http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html ここのサイトの一番下を見て。 >代替車両(同等クラス)         15000/1日×20       30,0000 双方に過失がある場合、代車費用の支払い義務はありませんので、支払わなくても良いです。 >本当にこの金額が必要なのでしょうか? 不要です。 ドアなど、修理できる物は修理になります。 ドアに傷が付いた程度なら、交換ではなく修理になります。 因みに、大きい凹みでも修理できるのなら修理になります。 >当たり屋ってことはないですよね? 違いますが、見積もりを見ると、相手はぼったくる気が満々です。 >さしあたって自分は何をしていけばいいのでしょうか? 過失割合を決めたり、修理内容(見積もり)が妥当かを調べます。 しかし、今回はご自身で行う事は止めた方が良いと思います。 冷たい言い方ですが、ここのサイトで聞かないと、今後の対応が出来ないのなら、弁護士を頼んだ方が良いです。 時間が自由に取れるのなら、民事調停や小額告訴と言う手もあります。

• yamato1208
回答No.1

ベンツに関しては、修理費は高額になります。 事故の過失ですが、直進車両の確認ができていませんから、左折車の安全確認義務違反です。 ミラー確認ではなく、「目視確認」をしていないのでしょう。 過失としては、相談者さんが「1~2」程度ではないかと思います。