• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NHK 朝の連続ドラマ 30年以上 女の子が立派な大人に。不平等

  • 質問No.1434845
  • 閲覧数321
  • ありがとう数12
  • 回答数10

お礼率 64% (82/128)

NHKの朝ドラが長期にわたり、一人の女の子が一人前の女性になっていくドラマばかりです。
日本ほど実体が男尊女卑でない国で、男の子が立派な成人男子に成長するドラマの制作をしないのでしょうか。
如何に背景を考えても、一度も男の子を扱わないのは公共放送の平等の精神からも糾弾が必要だと考えるのですが、皆さんは如何に思われますか。
受信料不払い97万人で多くの意見を聞いていたならば、この様な意見はNHKの中でも議論されてきたと考えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

一応男性が主人公のものもあります。
具体的には「走らんか(95)」、「凛凛と(90)」、「いちばん太鼓(85)」、「心はいつもラムネ色(84)」、「ロマンス(84)」など。(昔の方はちょっと不明)

結局製作されているのですが視聴率がとれず、また視聴者からの反応もいまいち(話題になっていない)なために必然的に女性が主人公になるのです。質問者さんも上記のドラマの存在はほとんど知らなかったのではないでしょうか?

視聴者の意見を聞いていないのではなくまったく逆で、視聴者の望むドラマを作っていった結果が女性が主人公のものばかりになったということです。
*朝や昼のドラマは時間帯の関係で視聴者が主婦層が中心となることも大きいと思います。
お礼コメント
chico-is

お礼率 64% (82/128)

明瞭 爽快なご回答に感謝を申し上げます。
投稿日時:2005/06/07 18:42

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 49% (301/606)

No4です。

>録画機能が良くなった時代を考えるときに、男性も楽しめるようにと願っています。

毎日15分の連続ドラマを、男性が録画してまで見るとはとても思えません。すくなくとも、私の家族や周囲の男性を見ていると……。

彼らが録画してまで見るのは、格闘ものなどの深夜番組などで、また、朝ドラに限らず、彼らはドラマは余りみないようですよ。
あなただって朝ドラ見ていないのですよね。

平等精神も大切ですが、確実に見ている人の求めるものを作るというのも大切かと。


>このドラマ(「走らんか」)の視聴率はどうだったのでしょうか。
>「心はいつもラムネ色」「いちばん太鼓」も視聴率は悪かったのでしょうか。

参考URLは、歴代朝ドラの視聴率です。

昔よりもテレビチャンネルが増え、選択肢も広がっているので一概に比べられませんが、「走らんか!(20.5%)」は、その前後のドラマ(24.7%、25.5%)に比べてもかなり低いようです。

「ロマンス(39.0%)」「心はいつもラムネ色(40.2%)」は、かの大作「おしん(52.6%)」の後だけにつらいものが。
特にその後に「澪つくし(44.3% ただし最高視聴率は55.3%)」がきていて、視聴率だけでなく沢口靖子と川野太郎がかなりの話題になり、社会現象にまでなっていますからね。
その後の「いちばん太鼓(33.4%)」に至っては、玉砕です。その次が「はね駒(41.7%)」ですからね。

「凛々と(33.9%)」は、前後のドラマ(33.8%、35.6%)と比べて、可もなく不可もなく……でしょうか。

ドキュメンタリーや教育番組ならともかく、娯楽であるドラマの場合は、視聴者が求めるものに沿う形になっても、ある程度仕方ないのではないでしょうか?


>国会の質疑や答弁の様な責任があるとするならば、少し質問も回答もしにくくなると思います。

確かにそうですが、少し調べればわかることを、ただの思い込みだけで書いていては、信憑性や説得力がなくなりますよね。

>思いこませるほどに偏っていたことは問題だと思うのですが。

一理有るとは思いますが。
お礼コメント
chico-is

お礼率 64% (82/128)

私の無知で「一度も」と書いたために、予想外の方向へと向かったことは私の落ち度ですが残念でなりません。
テレビが一般家庭に普及していく過程で、「一億国民総はくち時代」と良く目にしました。
「ドキュメンタリーや教育番組ならともかく、娯楽であるドラマの場合は、視聴者が求めるものに沿う形になっても、ある程度仕方ないのではないでしょうか?」
子供が喜ぶものを与える、例えばテレビゲームなど。
視聴率を上げるためには、女性が見たいものを。

母親は女の為に、自分が生んだ息子の事で少なからず戸惑っておられます。
その様なときの知恵としても、男の子のドラマから学ぶ事が出来、必要だと思ったからです。
gooは他のサイトから比べて真剣で素晴らしいと私も皆様も思っておられると思います。

質問に対しての解答は、いつも正しいのではなく質問者が最終判断をする責任を負っています。

今回の私の質問にミスが有ったために気分を害された方々にこの場をお借りしてお詫びを申し上げます。
joy-net様には真剣に対応されました事、心より感謝申し上げます。
投稿日時:2005/06/08 17:12
  • 回答No.9
思いこみで書いているよう(としか思えない)ですけどどうやって調べたんでしょうか?
他の人が書いているとおりちゃんとあります。

人(会社含む)を糾弾する際にはちゃんと徹底的に調べるべきです。

個人的には受信料払わない人間は文句言う資格無しと思っております。義務をはたさないで権利主張は筋が通りません。
お礼コメント
chico-is

お礼率 64% (82/128)

国会の質疑や答弁の様な責任があるとするならば、少し質問も回答もしにくくなると思います。

おっしゃるとおり、思いこみでしたが思いこませるほどに偏っていたことは問題だと思うのですが。

何はともあれ、ご気分を壊したみたいで申し訳ない気持ちです。
投稿日時:2005/06/07 18:41
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/3)

十数年前の「凛々と」は男性が主人公でした。
上京した青年の成長物語で、私は大好きでしたが、母や祖母が「やっぱり女の子の方がいい」と言ってたのを覚えています。
朝ドラを見るのは女性の方が多いと思いますので、やはり女性の成長物語の方が感情移入できるという点で評判が良いのではないでしょうか。
お礼コメント
chico-is

お礼率 64% (82/128)

母や祖母がに重みを感じます。
録画機能が良くなった時代を考えるときに、男性も楽しめるようにと願っています。

有り難うございました。
投稿日時:2005/06/07 18:47
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (18/50)

過去には男性が主役の作品もありました。
下記にNHKの歴代朝ドラリストをリンクしております。
それによると、新しいところから、平成7年「走らんか!」、平成2年「凛凛と」、昭和60年「いちばん太鼓」、昭和59年「心はいつもラムネ色」「ロマンス」など、男性主役の作品もあります。
もちろん、現在の「ファイト!」で72作目ですから、圧倒的に女性が主役であることは否めません。
ですが、この時間帯にテレビを視聴する人の多くは女性です。
その観点から、女性主役が圧倒的に多くなってしまうのかもしれません。
お礼コメント
chico-is

お礼率 64% (82/128)

他でおしかりを受けましたが、この数字で自己弁護か出来そうです。心より感謝申し上げます。
投稿日時:2005/06/07 18:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 時間帯から云って、視聴者のほとんどが女性(それも主婦)が多いでしょうから、主人公も女性の方が感情移入がしやすいのではないからでしょうか。
 昼の民放ドラマもほとんど女性が主人公ですね。
お礼コメント
chico-is

お礼率 64% (82/128)

確かに民放もそうなっているみたいですね。
しかし、NHKで有れば努力が必要に思えます。
ご回答に心から感謝申し上げます。
投稿日時:2005/06/07 18:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (301/606)

他の方も書かれていますが、視聴率がとれないからだと思います。

確か、平成6年か7年に「走らんか」という九州の高校生の男の子の成長も物語もあったはずですが、ほとんど話題にもならなかったような。

あなたも覚えていなかったでしょう?

昔好きだった「心はいつもラムネ色」は青年の友情物語に恋愛がからむものでしたし、いつも主人公が女性とは限らないですよ。
書いていて思い出しましたが、「○○○太鼓(題名覚えてません)」とかいう男性が主人公のものもあったと思います。
お礼コメント
chico-is

お礼率 64% (82/128)

#3さんにも書きましたが、どうも間違えた質問の様でした。「心はいつもラムネ色」「○○○太鼓も視聴率は悪かったのでしょうか。
ご回答に感謝申し上げます。
投稿日時:2005/06/07 18:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (284/1031)

1995年の「走らんか!」は男が主人公でしたよ。
お礼コメント
chico-is

お礼率 64% (82/128)

実は朝ドラは見たことが無く、新ドラマの発表などが情報源のために初めて知りました。

★このドラマの視聴率はどうだったのでしょうか。#2さんの回答で気になりました。

ご回答有り難うございました。
投稿日時:2005/06/07 18:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (514/2010)

男は努力して、大成して当たり前という、前近代的な見方が未だ支配的なのです。
まあ、朝っぱらから男の暑っ苦しいドラマ見るより、可愛い女の子が努力して報われるほうが、よっぽど気持ちいいと思います。
男はやはり女の子がいいし、女はある意味感情移入しやすいのではと思料します。
お礼コメント
chico-is

お礼率 64% (82/128)

前近代的には同感ですが、視聴者の多くが母親的な人が多いと思います。ドラマに我が息子の成長をオーバラップさせて女性からもさわやかに感じられたのでは????ちょっと自信なし。
有り難うございました。
投稿日時:2005/06/07 18:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (161/542)

男が成長していく話しでは、視聴率がとれないからではないでしょうか?
お礼コメント
chico-is

お礼率 64% (82/128)

風呂に入っていた時間で、9人の回答には感激です。
民放と違って視聴率よりも平等がと考えます。
有り難うございました。
投稿日時:2005/06/07 18:13
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ