• 締切済み

身体障害者ですが 就職をし収入を得る事によるデメリットをお教え下さい

最近就職のチャンスが訪れてきています 長年の夢だった就職ですが いくつか不安があります 障害1級です 今現在収入は障害年金の月8マンちょいと特別手当月約2,5マンを受けています 1 収入を得る事により障害者年金が受けられなくなる可能性がある? 金額的にいくらからなのかがしりたいです 2 収入を得る事により支援費などを自己負担しないといけなくなる可能性がある? 現在毎日6時間のホームヘルプサービスを受けています それが少しでも自己負担が出るとなると・・・心配です どうぞご教授お願いします

みんなの回答

回答No.1

1については、既に、以下のURLで詳述済です。 「行政」カテゴリーです。 「20歳前障害による障害基礎年金」である場合に限り、年間所得額による支給停止の対象になりえます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1428914 特別手当とは、特別障害者手当(国の制度)のことですか? それとも、都道府県や市町村独自の手当のことですか? つまり、2種類存在するのですが、国の制度に基づくものの場合、障害年金と同様に、支給停止の対象になりえます。 どのくらいの収入で?、ということについては、上記URLを参照して下さい。条件はほぼ同額です。 ちなみに、私も障害基礎年金1級(月約8万円強)と特別手当(但し、市町村によるもの。月約1万2千円強。)を受給し、かつ月給をもらっています(年齢・扶養状況・資格に対応した額で、比較的高めです。正直なところ、いつ支給停止に引っかかるか心配ですが…。)が、過去1度も障害年金のストップはありません。法令を見るかぎり、年収がよほどの額でなければ大丈夫です。 2については、現在「障害者自立支援法(案)」が国会で審議されており、成立すれば、来年1月(一部は今年10月)から施行されます。 障害者施策全般について、収入にかかわらず「原則1割負担」になります。 したがって、働いている・働いていないにかかわらず、今後は自己負担額が増えると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1428914
magokorotarou
質問者

お礼

大変参考になりました 丁重な答え有難うございました 1の件は まぁ・・・心配するほどの給料をもらえるわけではないのかもですが・・・ もし年金がストップされると悲しかった物ですから でもいつかはストップぎりぎりまで稼ぎたいと思っております! 2は・・・ これはすごく心配です たとえ給料で8マン近くもらったとしても 全額近く消えちゃうことになるんですね・・・ よけい稼がないと生きていけない世の中になっちゃいましたね

関連するQ&A

  • 障害者自立支援法の収入について

    障害者自立支援法は市民税の納税額と世帯の収入で負担額が決まりますが、収入というのは所得と年金を足したものをいうのでしょうか?(私の世帯は年金のみで所得がないにもかかわらず、負担額の上限が5000円/月になっています)

  • 身体障害の再就職は何社目くらいでうかりますかね?

    当方40歳で先天性奇形による脳出血で身体障害者になりました。 同様に脳卒中で身体障害者になった方で就職できた方に質問です。 何社目で就職できましたでしょうか? まだ10社に断られたのですが、まだまだですかね。 先日知的障害の方が61社目にして就職できたと放送されていました。 また就職活動中の方、何社目にチャレンジ中ですか? 不景気ですががんばりましょう。リハビリも大変でしたが人生忍耐勝負ですね。^^); 収入がないので離婚もまぢかです。 あと7年厚生年金払えば厚生年金の需給資格が得られます。

  • 障害者手帳を持っている事を言わないで就職活動

    現在、転職活動をしています。 自分は障害手帳(4級)と自立支援医療(更生医療)を受けています。 そこで質問なんですが、就職するときに障害者手帳と自立支援医療の事を言わずに就職した場合、 後々会社に分かってしまうのでしょうか? また現在、障害者手帳と自立支援医療を受けている方で会社には言わずに勤務されてる方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら支障があるかないか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身体障害者、就職

    私は身体障害者6級の2種現在ハローワークに行き就職先を探しているのですがまだ決まらず1月も半月が過ぎました。筆問なんですけど障害手帳をお持ちの方でお尋ねします。一般就職と障害者枠の就職で比べると給料の差額も有ります。章害者の皆様で自立し安定した生活ができているのか教えて下さい。参考にしますのでお聞かせ下さい。

  • 障害福祉サービス(個別給付)負担金について

    質問です。 障害者自立支援法による新障害福祉サービス利用に係る自己負担について教えてください。 ※就労継続支援B型で考えております。 1)一割負担対象者について  原則として、障害基礎年金を受けている方のみ一割負担対象になるの でしょうか? 2)上限金について  一割負担には収入により上限金が設けてありますが、今年7月に改  正があり、世帯収入から利用者個人の収入になにました。そこで質問 なんですが、個人収入とはB型の給料も含まれるのでしょうか?又、 20歳以下の障害基礎年金を受けていない方に対しては、個人収入は ほとんどないと思われるのですがどうでしょうか? 3)一割負担を受けられる利用日数について  原則として月日数から-8日間と聞いたのですが、詳しく教えてくだ さい。(2月とかは殆ど利用できないかと。。。) 以上が質問です。勉強不足で恥ずかしいのですが教えて頂けると幸いです。また、詳しい内容のサイトなど教えてください。

  • 貴方が障害者になっても、、、

    障害者になっても、働ける人は働いて生活を賄おうと考えますよね? 支援所などの薄給でも働いて生活を稼ごう、それで足りない部分は助けてもらおうって考えるのが一般的ではないですか? 障害者年金や障害者の税控除を受ける事を考えてはなから働かないって、おかしくないですか? 障害者の税やその他控除制度・手当は、働きたくても障害がある為に働けない人の為の制度で、楽して生きたい人の為ではないですよね? 働けるのに働かない、どうすれば働かずに月20万程度の収入を得られるかばかりを考えている人って、どう思いますか?

  • 身体障害者1級の恩恵は

    身体障害者1級の恩恵は 80歳の母は国民年金受給者で要介護3です。 昨年の6月に心臓で倒れペースメーカーを入れて 身体障害者1級の手帳を交付していただきました。 訪問看護婦代やヘルパー代(介護保険1割負担)や病院代 とか通院費などに相当のお金がかかります。 金銭的な支援などなにかあるでしょう? よろしくご教示ください。

  • 障害年金をもらおうと思うのですが・・・。

    私は現在35歳の男性です。 20歳の時から現在まで精神科に通院している者です。 病名は、社会不安障害、鬱病、不安神経症、睡眠リズム障害などを複合的に患っています。 1年前から自立支援制度を使い無料で通院しています。 私は32歳の時から無職です。 32歳になる前の職歴も複数の会社を出たり入ったりで、国民年金の時の方が長いです。 ちなみに精神科に通院している事は言わずに会社に就職してました。 また、ずっと一人暮らしをした事がなく、現在も両親と同居しています。 私は一人っ子です。 また、両親も私も持ち家は無く、賃貸のマンションに住んでいます。 両親は、もう年金暮らしで、年金の査定に引っかからない程度の時間でパートをしています。 そこで質問なんですが、障害年金をもらってしまうと、就職の時に不利になりますか? もしくは、一般の枠では就職出来ず、障害者枠での就職しか出来ないのでしょうか? 障害年金をもらっている事を勤め先に言わずに就職してもバレないでしょうか? また、バレたら問題になりますか? バレる確率ってどれくらいですか? また、就職したら、障害年金はもらえなくなるのでしょうか? また、障害年金って月にどれくらいの金額をもらえるものなのでしょうか? また、障害年金をもらうと、自立支援制度は使えなくなるのでしょうか? 勿論、精神科のカテゴリーで障害年金をもらうつもりです。 誰か回答お願いします。

  • 障害者年金(精神障害者)

    今、うつ病になり今度障害者年金を受けようと思っているのですがそこで質問です。勤めているところからは今休業休暇をとり賃金が3分の2出ています。今度からは傷病手当を受けなさいといわれています。傷病手当を受けている間に障害者年金をもらっている場合、厚生年金や健康保険料は払い続けなければいけないのでしょうか?もうひとつ質問ですが休職中の年金保険料は、雇い主負担分を負担しなさいといわれている場合(雇い主から)、事業主負担分を払わなければならないのか?以上2点質問します。あと現状として精神障害者手帳と自立支援医療は申請中です。

  • 再就職をねらうか、障害年金で暮らすか

    統合失調症で2級の障害年金をもらっています。 妻がパートに2箇所も働きに出てくれているので、 それなりに収入はあります。 ただ、妻はストレスに弱く、職場ではいじめられるほうです。 いつやめてもおかしくありません。 そこで、私が収入を得たいと思いましたが、 2級の障害年金受給者でも、仕事があるのか? そもそも2級で就職しても良いのか、 奇跡的に就職しても、ものの役に立つのか? ご存知の方、教えてください。