• 締切済み

身体障害者ですが 就職をし収入を得る事によるデメリットをお教え下さい

最近就職のチャンスが訪れてきています 長年の夢だった就職ですが いくつか不安があります 障害1級です 今現在収入は障害年金の月8マンちょいと特別手当月約2,5マンを受けています 1 収入を得る事により障害者年金が受けられなくなる可能性がある? 金額的にいくらからなのかがしりたいです 2 収入を得る事により支援費などを自己負担しないといけなくなる可能性がある? 現在毎日6時間のホームヘルプサービスを受けています それが少しでも自己負担が出るとなると・・・心配です どうぞご教授お願いします

みんなの回答

回答No.1

1については、既に、以下のURLで詳述済です。 「行政」カテゴリーです。 「20歳前障害による障害基礎年金」である場合に限り、年間所得額による支給停止の対象になりえます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1428914 特別手当とは、特別障害者手当(国の制度)のことですか? それとも、都道府県や市町村独自の手当のことですか? つまり、2種類存在するのですが、国の制度に基づくものの場合、障害年金と同様に、支給停止の対象になりえます。 どのくらいの収入で?、ということについては、上記URLを参照して下さい。条件はほぼ同額です。 ちなみに、私も障害基礎年金1級(月約8万円強)と特別手当(但し、市町村によるもの。月約1万2千円強。)を受給し、かつ月給をもらっています(年齢・扶養状況・資格に対応した額で、比較的高めです。正直なところ、いつ支給停止に引っかかるか心配ですが…。)が、過去1度も障害年金のストップはありません。法令を見るかぎり、年収がよほどの額でなければ大丈夫です。 2については、現在「障害者自立支援法(案)」が国会で審議されており、成立すれば、来年1月(一部は今年10月)から施行されます。 障害者施策全般について、収入にかかわらず「原則1割負担」になります。 したがって、働いている・働いていないにかかわらず、今後は自己負担額が増えると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1428914
magokorotarou
質問者

お礼

大変参考になりました 丁重な答え有難うございました 1の件は まぁ・・・心配するほどの給料をもらえるわけではないのかもですが・・・ もし年金がストップされると悲しかった物ですから でもいつかはストップぎりぎりまで稼ぎたいと思っております! 2は・・・ これはすごく心配です たとえ給料で8マン近くもらったとしても 全額近く消えちゃうことになるんですね・・・ よけい稼がないと生きていけない世の中になっちゃいましたね