• ベストアンサー

身体障害者、就職

私は身体障害者6級の2種現在ハローワークに行き就職先を探しているのですがまだ決まらず1月も半月が過ぎました。筆問なんですけど障害手帳をお持ちの方でお尋ねします。一般就職と障害者枠の就職で比べると給料の差額も有ります。章害者の皆様で自立し安定した生活ができているのか教えて下さい。参考にしますのでお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 障害者就職面接会もここ最近では昨年10月ごろと今年の1月下旬ごろあります。 昨年聞いた話ですが、一度の面接会で250~300人ぐらい集まります。 実績としては、受かる人は10人程度です。 その中にはやめる方などを考慮すると一桁だと思います。 又、身体と精神がありますが率として身体障害者の方が8割ぐらい受かります。 そう考えますと、健常者よりも特殊な特技やスキルがある場合は採用されやすいでしょう。 しかし、そうでなければ自立していくことは無理です。 だいたい、1年契約の更新の企業さんが多いので安定はしていないと思われます。 非常に厳しい状況です。 ご参考まで。

wankiti111
質問者

お礼

連絡有難う御座いました。私は理由が有り、両親を頼らずに3年前から自立しています。生活は貯金を切り詰め、貧乏ながら生活をしてきました。去年は4ヶ月で医療費が150000円掛かり生活は苦しくなるばかり現在は体調も安定してきたので就職しないと生活費とか支払いが出来なくなるので不安で質問させて貰いました。参考になりました有難う御座います。

関連するQ&A

  • 身体障害者って就職できないの?

    理系国公立大学三回生男です。 自分は、身体障害者(内部障害)一級になっています。 先天性心臓奇形なのですが、すでに根治しています。日常生活では、全く健常者とかわりありません。実際、友人にも話さない限り、見破られた?ことはありません。ただ、マラソンとかやらせると、はっきり健常者と差が出ると思います。 一級なのは、手術時には、自分に施された手術法が最新のもので、すぐに死ぬと思われていたからだと思います。まだ身障者手帳は持っていますが、積極的に使ったことはありませんし(赤ん坊の顔ですから)役所に持っていけば、取り上げられると思います。 で、身体障害者って就職できないんでしょうか?できたとしてもうまくいかないんでしょうか? 両親とも、大学教員(文系)で、一般の会社員として働いた経験?のようなものが少ないようなのです。 「おまえは身体障害者なんだから、普通に就職できるわけがない。手帳を返還して、普通の枠で入っても、いつか見破られて、そこをネタに差別される。出世できない。 手帳を返還しなければ、障害者枠で入るしかない。 大学に残って、研究者になったほうがよい。」 といわれ続けて育ちました。 これって、本当なのでしょうか? 別に、勉強が嫌いではないので、今の場所(理系国公立大学)にいますし、研究もやりたいものがあるので、そのまま院進学する気は固めています。ただ、親のいうことが本当なのかちょっと気になったもので、知っておきたいのです。 あと、父親が若いときに学生運動をしていたらしくて(党員ではなかったようです)、その辺も親から、会社に入っても出世できない、と言われている要因なのですが、そういうのってやっぱりいまだに関係してくるんでしょうか? 父親は、今は全然考え方かえてますし(経営とか教えてますんで・・・)、自分は別に何の関係もないんですが。

  • 第1種身体障害者等 と第2種身体障害者等 違いは?

    公共交通機関の割引で、 第1種身体障害者等 と第2種身体障害者等 で、 割引顎が違うのですが、 第1種と第2種の違いは、なんでしょう? 障害の程度だと思いますが、 これは、公共交通機関が決めるのか、それとも 区役所などの福祉課で決めるのか? 手帳自体に、級だけでなく、 第1種とか第2種も記載されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ○重度身体障害者を雇う企業

    日本の企業では、重度身体障害者を雇う枠があると聞いた事がありますが、それはどんな事でしょうか?またその企業とはどんなレベルでしょうか?  赤い重度の手帳を持っていても、頑張ってリハビリをして少しでも健常者に近づいた方のが、就職の面接とかで断然有利なのですか?そんな仕事先をまたどうやって探せば良いのですか

  • 補装具と身体障害者手帳

    こんにちは。補装具と身体障害者手帳についてお尋ねします。 例えば,難聴の方がいて補聴器が必要になった,そこで,障害者自立支援法に規定する自立支援給付「補装具」を受けようとする際に,身体障害者手帳の交付を受けることが条件になるのでしょうか。18年の6月に厚生労働省から出された「補装具費について(案)」には申請手続きのひとつとして,「身体障害者手帳の番号を記入する」があります。ですから,手帳を取得しないと福祉制度の支給は受けられないのでしょうか。

  • 障害者枠と障害者年金について

    障害者枠と障害者年金について 高3の障害者です 障害者年金と障害者枠について教えてください まずは、障害者枠から 障害者枠での就職は、厳しいと、聞きました本当ですか? 教えてください。 又(1)障害者手帳だけの場合 (2)療育手帳だけの場合 (3)療育手帳と障害者手帳両方もってる場合 どちらも障害枠をつかえますか? そして障害者年金 障害者年金は、 障害者手帳何級何種の人がもらえますか? 療育手帳もってる人も可能ですか? もらう場合は、役場ですか? 教えてください

  • 身体障害者手帳について

    身体障害者手帳の1種、2種というのは具体的にどのような基準で判断されるのでしょう。また、調べましたが、その違いについて、JR運賃の介助者割引ぐらいしかわかりませんでした。 1種2種の違いと判断基準を教えてください。

  • 身体障害者手帳1種2種は手帳の色で判断できるの??

    ネットで第1種とは 身体障害者手帳……手帳のカバーが青色、、、第2種とは 身体障害者手帳……手帳のカバーが灰色 とありましたが あっていますか????友人が障害者なのですが1種か2種かが知りたいのですが、こういうことって聞きづらいですよね。。。手帳の色でわかるなら手帳の色はしっていますので。手帳で判別可能なのかを教えてください。

  • 身体障害者手帳について教えてください

    来年に就職活動を控えている学生です。 1年程前、交通事故に逢い、足に後遺症が残ってしまいました。 就職活動の枠を広げるためにも、身体障害者手帳の申請をしたいのですが、医師から症状固定と診断されていません。手帳を申請、取得してしまうと、相手保険会社から今後の治療費等は受け取れなくなってしまうのでしょうか?そもそも症状固定後でないと申請は出来ないでしょうか? このまま健常者の方々と同じ枠で就職活動をするしかないかなと思うのですが、やはり不利になってしまうのではと不安に感じています。しかし早々申請したことで、治療費が受け取れなくなってしまうのは困ります。まだ通院中なので。 周りに詳しい人がいないので、困っています。

  • 精神の障害者手帳を持っていることは話すべきか?

    精神の障害者手帳を持っています。パッと見た目にはなんら普通の人と変わりません。就職にはこのことは黙っていたほうがいいですか?それとも障害者として、就職活動したほうがいいでしょうか?他の身体障害と違いこのことを言うと全部不採用になる気がします。ハローワークの窓口も障害者用ということで違うところになります。一方、障害者枠ということで結構一流企業にも枠があります。実際、どうなのでしょうか? 普段の生活はなんら普通の人と変わりません。ただ、落ち込むことがあるということだけです。もともとは明るい楽天的な性格が変わって暗い性格のように見えることです。病名はうつ病です。 もし、障害者手帳のことを採用のとき言えば社内にもわかってしまうのでしょうか?それとも秘密にできるのでしょうか? 回答、お待ちしてます。

  • 障害者枠での就職の是非

    精神系の病気で障害者手帳を申請しています。 その手帳が発行されれば、障害者枠での就職を考えています。 (漠然とした質問の切り出しになりますが)障害者枠での就職ってどうなのですか? ・障害者枠で就職できたとして、やはりそういう目で見られ、逆にやりづらいということがあるのでしょうか。 ・将来的に病気が(完全でないにせよ)回復する可能性もあります。障害者枠で就職した事って何かの履歴に残るでしょうか。つまり、将来一般枠で働けるようになった時、障害者枠で働いていたという過去が、重荷なってしまうのではないかという不安です。 など。 いろいろなご意見いただけないでしょうか。