• ベストアンサー

身体障害者、就職

私は身体障害者6級の2種現在ハローワークに行き就職先を探しているのですがまだ決まらず1月も半月が過ぎました。筆問なんですけど障害手帳をお持ちの方でお尋ねします。一般就職と障害者枠の就職で比べると給料の差額も有ります。章害者の皆様で自立し安定した生活ができているのか教えて下さい。参考にしますのでお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 障害者就職面接会もここ最近では昨年10月ごろと今年の1月下旬ごろあります。 昨年聞いた話ですが、一度の面接会で250~300人ぐらい集まります。 実績としては、受かる人は10人程度です。 その中にはやめる方などを考慮すると一桁だと思います。 又、身体と精神がありますが率として身体障害者の方が8割ぐらい受かります。 そう考えますと、健常者よりも特殊な特技やスキルがある場合は採用されやすいでしょう。 しかし、そうでなければ自立していくことは無理です。 だいたい、1年契約の更新の企業さんが多いので安定はしていないと思われます。 非常に厳しい状況です。 ご参考まで。

wankiti111
質問者

お礼

連絡有難う御座いました。私は理由が有り、両親を頼らずに3年前から自立しています。生活は貯金を切り詰め、貧乏ながら生活をしてきました。去年は4ヶ月で医療費が150000円掛かり生活は苦しくなるばかり現在は体調も安定してきたので就職しないと生活費とか支払いが出来なくなるので不安で質問させて貰いました。参考になりました有難う御座います。